redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




飛騨さしこ :: 2013/06/10(Mon)
「刺し子」。
日本の女性が生活の中で生み出した針の芸術を言います。
布地が高価なものだった時代、刺し子をすることで布の強度を高めたり、
雪深い地方では、嫁入り前の修行のひとつとして夜な夜なお針の練習にもされたそうです。

写真の扇子は、私が好きな町の一つである飛騨高山の工芸品「飛騨はりこ」です。
昨年の7月に高山を訪れた際に購入しました。

ちょっと高価でしたが、自分へのご褒美として・・・!柄は「麻の葉」だそう。



布巾に施したカラフルな刺し子!そしてコースター。



宿泊した福地温泉郷のお宿にも藍染めの特注の刺し子が!



針仕事は苦手ですが、眺めているだけでもすごく楽しめる品がいっぱい。
飛騨高山へ訪れることがあれば立ち寄ってみてください。

飛騨さしこ本舗




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<エッグスンもやっと関西に進出! | top | 一年越しで作れたジュース>>


comment

昨年、飛騨高山へ行かれたんですね!
昔の町並みが素敵な所ですよね。
素敵なセンスですね←かけてます(笑)
これから暑くなるから出番がたくさんありそう。

シソジュース、メッチャ綺麗な色で美味しそうです。
  1. 2013/06/11(Tue) 00:28:41 |
  2. URL |
  3. ティモコ #-
  4. [ 編集 ]

> ティモコさん

飛騨高山は何度も行ってましたが「飛騨さしこ」の存在は
全くオカマいナシでした( ̄w ̄)






  1. 2013/06/11(Tue) 17:45:48 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

飛騨高山懐かしいね。

こんにちは、今日は朝から梅雨らしく雨が降る関東地方です。
紫蘇ジュース、夜な夜なお作りになられた。
綺麗な色で美味しそうね。
私は数年前に友人に頂きました。
美味しかった。

刺し子この言葉も懐かしい。
日本の伝統工芸品、品があってとても素敵な柄ですね。
見ているだけで心落ち着きますよ。

エッグスン関西上陸ですか。
ハワイ大好きなredbirdご夫婦は早速出かけるんですよね?
なんですって、あのアメリカ村に!

お勤めしていた会社の近くに、あの会社既に消えてるの~~!
  1. 2013/06/11(Tue) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. トッシー #-
  4. [ 編集 ]

> トッシーさん

今日の大阪は梅雨明けしたかのようなお天気です。
紫蘇ジュース飲んだことありましたか。
何てことない飲み物ですが、ヘンな添加物が入っていないので
安心して飲めますね☆

私は高山で知りましたが、さしこは各所いろいろ有るみたいですね。
手縫いの美しさに惹かれました。
勿体無くて布巾が使えません!

  1. 2013/06/12(Wed) 16:24:51 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1029-84ddfdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)