redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ヘルスウォーターボウルの使い心地(?) :: 2013/06/06(Thu)


「なんやこの洗面器?」って洗面器ちゃいますよ。
ペット飼っていらっしゃる方ならご存知かと思いますが「ヘルスウォーターボウル」というこの陶器の食器。
前から興味ありましたが、器の割りには高いので尻込みしてました。。
今年に入ってカツラ課長が腎臓病を患っている事が判明したので
普段でもよく水を飲んでいますが、更に飲みやすい(?)お水を提供したくて
清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさ!?)LLサイズを2個購入しました。

感想は・・・「う~ん?」です(苦笑)。
我が家は10匹という多頭飼いの為、水飲み場は全部で7箇所用意しています。
そのせいか猫によって好きな場所があるらしく、この器に替えたからといって
この器のお水だけが他に比べて減りが早いという事はありませんでした。
ちょっと高い買い物だったかしら・・・(-∀-`; )

良かった点は、チームロフトは暴れん坊ですぐ器をひっくり返して
帰宅すると器の水がからっぽという事が何度かありましたが
これに替えてからは、安定感が良いのかひっくり返って水が無い、という事態が無くなりました。

いつどんな自然災害が起き、自宅に居るペット達にすぐ逢えない状況が訪れるかもしれません。
食料は無くとも、生きるための「水」だけは確保しておきたいので
我が家では沢山の水飲み場を設けています。








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<初夏のかほり | top | 責任はどこにあるの?>>


comment

災害時のことまで考えていらっしゃったんですね?脱帽です

水は意外と飲みますね?定位置に絶やさないようにしてやります

しかし、高そうですね?

  1. 2013/06/06(Thu) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. DIVA #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

あっ、、、すごい

我が家は2カ所+ワンコです。
時々お風呂場のドアが開いてると
洗面器に残った水とか飲んでます^o^

話は変わりますが、、、
我が家もa/d缶常備しとけば良かったと
つくづく思いました。
今日帰りに病院で買って来ます!

こちらのサイトで勉強になりましたよ。
  1. 2013/06/07(Fri) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> DIVAさん

東日本大震災後、色々想うことがありまして・・・。
水飲み場が多すぎて毎日の取替えが大変だったり、暴れてひっくり返ってたり
今のところデメリットの方が大きいんですけどね(苦笑)。

猫と水分補給ってビミョウですよね~。
飲まないと泌尿系が心配だし、飲み過ぎてても腎臓病疑うし(笑)。
もう、何でもいいからいつでも飲んでくれー!


> Kahalaさん

晴天の日が続くと外猫ちゃん達に水分補給が気になります。
ウチと職場で面倒看てる外猫達は大丈夫だけど
それ以外で街に居てる子なんかどうしてるんだろう・・・って。
ああ~切ないっ。

a/d缶の常備は是非おすすめするわ~。
逝きかけたカツラ課長を助けてくれたお助けフードです!
お役に立てる情報があって、うれしいですi-179



  1. 2013/06/07(Fri) 15:39:08 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

ニャンコの水入れは、3個置いています。

水入れや餌入れは、初めはペットショップで買いましたが、
人間用のお皿とどう違うんだろう?と思って、
それ以降は、人間用の陶器のお皿の中で、
平たくて安定性のある物を猫用にしています。

ヘルスウォーターボールは気になっていました。
うちも、腎臓の悪い子がいますので、
効果があるなら買ってみたいです。

うちの庭には、つくばいがあるのですが、
つくばいの水で、鳥が水浴びをしたり、
外猫ちゃんが水を飲んだりしています。
あっ、しばらく雨が降ってないから、水が涸れているかも。
外の子たちのために、水を満た満たにしておかなきゃ。

つくばいに水を入れる水栓は、
植木鉢で隠しています。
以前、カラスが水栓を開けて、水をジャーーーーって出していたのです。
カラスは、水を出しても、水を止めることはしないから・・・・
  1. 2013/06/08(Sat) 09:50:36 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #-
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

陶器製であればヒト用もペット用もあまり関係ない気がします。
ただモノによっては「ペットの食べやすい形」を考えている商品もありますね。
「早食い防止用」の器だって全然役立たず(涙)。
真っ先に食べて真っ先に喰い終わります。全然早食い防止ちゃうしー!
しかもロフトから陶器の器が吹っ飛んできた時は焦りました・・・。
どんだけ暴れてるねん・・・(`-д-;)

カラスが水栓を開けるですと!???
都会のカラスはそこまで進歩したのか・・・
恐るべし学習能力。
  1. 2013/06/10(Mon) 10:40:10 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1028-1457dccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)