redbird日和

ARTICLE PAGE

05 2013

責任はどこにあるの?

  • CATEGORY
  • COMMENT8
今日インターネットのニュースに興味深い記事がありました。

英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴

言葉の通じない海外旅行を不安に思う人は沢山居ると思います。
航空券の予約からホテルの手配や食事の手配、その他面倒な手続き等を一切請け負ってくれるのが
添乗員付きのパックツアーでしょう。
年配者には人気のようで、私の叔父や叔母もこういったパックツアーを利用して各国を旅行しています。

ニュースの内容にもある添乗員の一言には不快感を覚えますが
果たしてこれが全てなのでしょうか?


8 Comments

KYO-G  

これが英国ではなくて、インドとかだったらかなりイヤですよね。

2013/06/06 (Thu) 06:45 | EDIT | REPLY |   

kahala  

読みました読みました!!

私はこの対応はないなぁと思ったけど…
添乗員付きならこの添乗員の対応はダメでしょう。
何のための添乗員なのかって話ですよね。
これがフリーツアーなら仕方ないけど。

これがたとえハワイであろうと
海外で一人で置き去りにされたら
本当に心細いと思います。

今回は大手の旅行会社なので
穏便に収まりそうですけどね。
これが弱小だと揉めそう…

2013/06/06 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> KYO-Gさん

ホント、顧客が無事に帰国出来たからこそ
訴えることが出来たんであって・・・。

色々調べていると今回の様なケースは、空港側か航空会社側に責任が有るようですね。
ただ顧客は旅行社にお金を払って「安心」を買って出掛けているのだから
旅行代理店としての責任追究はされて当然なのかもしれませんね。


> Kahalaさん

私の叔父叔母がしょちゅう、ココのパックツアーを使って旅行するんですよ。
だから人事とは思えなくて・・・。

一つ言えるのは、ツアー客が無事に日本に帰国出来たことですよ。
事件にでも巻き込まれていたら取り返しがつかないです。
さて、この旅行代理店はどうでるのかしら?








2013/06/06 (Thu) 12:29 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

DIVA  

何度もお世話になった旅行社ですが。。。酷いですね!
何の為のツアーなのか?考えさせられる出来事ですね?

実は私も空港で近所のおばちゃんに意地悪されて二時間迷子に
なった事が有って。。。ツアーだったので飛行機に乗り遅れそうになって
慌ててゲイト入れば皆さん座ってお待ちになっていた!
という事が有り他人事と思えません。心細かったでしょうね?

二時間でも全身脂汗でしたから。。。最初から一人だったら
覚悟も出来るのでしょうが。。。旅行社には先ず謝って欲しいですね

2013/06/06 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> DIVAさん

>空港で近所のおばちゃんに意地悪されて二時間迷子に・・・

空港で近所のおばちゃんに遭遇するDIVAさんが凄いです(汗)。
でも空港内で意地悪って!???ナニするの~?

「添乗員付きのパッケージツアー」なのに、現地で顧客1名を置き去りにしてる時点でNGでしょう。
それとも謝罪・補償対象に値しない別の理由(事実)があるのか?

何度も言ってますが、顧客が無事に日本に帰って来れてヨカッタですよ。




2013/06/07 (Fri) 16:26 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

DIVA  

すみませんv-356ちょっと説明不足でした。。。

近所の方々のお誘いでツアーに参加(5人だったかな~普段のお付き合いは殆ど
無かったんですが、父の知り合いで人数合わせに呼ばれたのかな?)

帰りの乗り継ぎ空港で自由時間が有り、ゲートに入るまでの時間をお土産タイムに!
グループごとに分かれて暫し解散!しかし、私はグループに何となく入れて頂いて
行ったので途中から疎ましく思われたのか?

空港で一人になってしまいました。探し回って時間が来たのでゲイトに入ると
既に入っておられた!お連れの人が白状して「あの子はほっといてもいい」と言われたとか??

人を疑う事が無かったそれまでの人生を反省(笑い)しましたv-355

無事に帰れて今では笑い話になりました

2013/06/07 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ティモコ  

読んでみました。
うわ~~これはキツイですね~。
旅慣れた方ならまだしも(でも自腹って…)初めての海外旅行だったりしたら
とんでもなく不安だったでしょうね。
添乗員さんや旅行会社は旅のプロだから、これくらい大丈夫でショって思うのかしら…
待っててあげたら良かったのにね…

2013/06/08 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

> DIVAさん

オバさんって何故か「絶対ナイショよ!」って話好きですよね。
だからって本人に言うてどないすんねん(; ̄O ̄)

ご愁傷様でした…


> ティモコさん

ティモコさんには
インド人に売りつけられたガネーシャが守ってくれるからダイジョウブ!
ご利益?

「アナタを逃げションからお守りします」!

2013/06/09 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment