redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




北近畿・丹後半島ご案内 <横入り編 其の弐> :: 2013/05/29(Wed)
目的の狛猫の絵付けが現地で出来なかった為、時間に余裕が出来てしまいました。
そんなこんなで毎月第三日曜日は入場料が無料になる「丹後あじわいの郷」に行ってきました。
生憎の雨模様で、幾ら無料でも来場者も少ないのでは?と思いましたが
結構地元の方々が訪れていました。地元に住む義父母も無料の日には出掛けるのだとか。
こういう施設は大型連休中は郊外からビジターが多い多いでしょうが、一旦連休が去ると閑古鳥。。
そこで、月一入場無料にして地元市民に施設を開放するのは良いことだなと思いました。

ちょっと高かったけど、本釜で焼いたストロベリーピザは意外にも美味しかったです☆


ここを後にして、次に向かった先はこちら。

「だいまるしょうゆ」


コレを見てピーンときたアナタは、コアなファンです(笑)。
こちらはABC放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」でリフォームされた物件なんです。
私、リフォーム番組や住まい紹介といったこの手の番組が大好きで、例外なく
「大改造!!劇的ビフォーアフアー」も放送開始の2004年~ほとんど見逃さず見てきました(笑)。
それがおとっつあんの故郷でリフォーム物件が出た時はびっくりしました。
お醤油屋さんをされているので訪問を楽しみにしていましたが、さすがはテレビの宣伝効果!
連日多くのお客さんの立ち寄りで、週末は予約しないと入店出来ないような状況になっていました。
そうしているうちに番組で2011年度の大賞作品に選ばれ、ますます大混雑に(笑)。

で行ってきました。多分ロコにしか分からない場所(汗)。
この地に県外から沢山の方が訪れているなんて、ワッショイなことですね~(笑)。
番組だとすごく大きなお屋敷に見えましたが、周辺の家屋がどれも大きいせいか
意外にもこじんまりしてみえました。
というよりここ1軒だけが目立つのではなく、昔から存在していたように建物が新しくなっても
まわりの環境に溶け込むように造られているのが分かりました。

fc2blog_20130528180824604.jpg



店内を見ていると、あの方が声を掛けてくださいました。

「只今4代目。頑張って醤油作ってます!」


だいまるしょうゆの四代目「平野佐世子」さん。
いやあ~。テレビで見たまんまの方でした(笑)。良い笑顔です!

スタッフTシャツ。子供用作ったら売れますよ!


お邪魔した時間が遅かったのでカフェは利用出来ませんでしたが
こちらのオリジナルスイーツ「醤油ロール」を買って帰りました。

別添付になっている黒蜜ならぬ黒蜜しょうゆシロップ(?)が美味かった!


次回は是非肝心のお醤油を買い求めたいと思います。
試飲(?)出来たら良いのにな~と思いましたが、四代目、如何でしょうか???


北近畿・丹後半島ご案内 <横入り編>は、これにておしまい。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2013.5.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<どんだけ好きやねんっ!? | top | 今月も金欠…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1023-b7d678ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)