redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




北近畿・丹後半島ご案内 <横入り編> :: 2013/05/23(Thu)
先週末、またまた丹後に帰省していました。
おとっつあんは仕事が休みだった為、昼間は家事と猫の世話をお願いして
私の仕事が終わる頃を見計らって迎えに来てもらい、その足で丹後へ帰りました(爆)。
そこまでして何故帰省したかと言うと、コレ↓。

「こんぴら手づくり市」
fc2blog_201305211042324f4.jpg

京丹後市峰山町にあるこんぴらさんで毎週第三日曜日に開催されるこの催し物。
このイベントで「狛猫」の絵付教室が開催されるのを知ったのが、先日の記事
毎月行われていると言っても場所は北近畿・・・。遠くは無いけど、近くも無いこの距離(苦笑)。
しかも来月になると季節はきっと「夏」。猫10匹を置いて丸一日の留守はちょっと厳しい・・・

「じゃあ今月行っとく?」

前日の金曜日、おとっつあんのこんな一声で決行(爆)。しかし・・・

アンタ、まだ猫足りんのかっ!?

鳴呼~。
「くるねこ大和」のくるねこさんのご主人と同じニオイがする~・・・(嗚咽)。

でゲットしたブツがコレ↓。

『はよ絵付けしてくれ~』

実はこの日に限ってミクタンというイベントとコラボレーションしていたようで絵付け教室はお休みでした
絵付教室の実行委員(?)に「1本、連絡してくれてたらね~」って言われて・・・
HPのどこにも絵付教室がお休みなんて載ってへんかったちゅーねんっ

しかし、そんなことで大阪人は負けてられまへん。
ひたすら「折角これのために大阪から来たのにーっ」を連発。
そしたら素焼きのまんまの「狛猫」を出してきてくれました(有るんや~)・笑。
本来なら座布団付き一対3,500円ですが、今回は座布団付き一対3,000円にしてくれました!

座布団はパっとしない色だったけど、何と言ってもここは「ちりめん丹後」。
ちりめん生地の端切れを買ってきて、義母に座布団を縫ってもらいました~。
私、チクチクは苦手なんでねえ・・・。

絵の具は自分で用意しないといけないので費用は掛かりますが
自宅で構想が練れるので、現場で絵付けしなくて結果オーライだったかも!?
狛猫の絵柄は、学生時代美術オール「5」のおとっつあんに乞うご期待!

で意外にも時間が余ったので「手づくり市」をぷらり・・・と突然私を釘付けにするものがっ!

「おやじのまつぶた」
fc2blog_20130523092724eeb.jpg

まつぶたとはコチラ
郷土料理「ばら寿司」を作る時に入れる器がずっと欲しかったのです。
地元にはホンマもんのまつぶたが売ってますが、いかんせん高い!
そんな時、こちらで安価なまつぶたを見つけた時にはやっぱり値切ったのでした(苦笑)。

値段はナイショの「おやじのまつぶた」。


この器が有ると無いでは「ばら寿司」の映え方が全然違うので、大事に使いたいと思います。
購入したテナントはコチラ↓

「JamPot」。左端の眼鏡の女性から購入しました。
fc2blog_20130523092756120.jpg
まけてくれておおきに~☆

ちなみにこのこんぴらさんではこんな「厄落としクッキー」なるものも売ってます。
fc2blog_20130522084456a29.jpg
狛猫の厄落としステッカーなるものが入ってます。おとっつあん2個購入・・・。

途中雨が降り出して、目当てなるモノはゲットしたので早々とこの場を立ち去りました。
さて。お次はどちらへ???

続くー。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2013.5.
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ユニクロのイメージ | top | またまた丹後へ・・>>


comment

「まつぶた」初めて耳にした言葉です。
おやじのまぶた  と読み間違えてしまいました!
バラ寿司の器になるのですね。
狛猫の完成図も気になります。
丹後半島、redbird315さんのブログで身近に感じます☆

会社でお仕事に励む猫さん。
自ら伝票の重しとなりすわ電話!の意気込みも
素晴らしいわ♪


  1. 2013/05/23(Thu) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. dekochin #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~
まだ来月はギリ大丈夫かとも思いますが
真夏は絶対に留守に出来ませんね。
まだ真冬の方がマシ。
でも一昨年義父が8月に亡くなったので大変でした。

あっ私も思った~~~
似てる似てる!!風貌も同じ感じです。
どちらもお会いした事ないけど。

可愛いですね~
どんな色に染まるのかな~
お家の子に似た色かな?それとも芸術系かしら?

まつぶた…って食べ物かと思った。
豚肉料理なのかなぁ~って。
これいいですね。
スパムむずびの型とかも欲しくなりますよね!
  1. 2013/05/24(Fri) 00:00:11 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> dekochinさん

おやじのまぶた・・・ってどんなんやねんっ(笑)!

大工仕事で製作してあるので
ところどころ木工ボンドがはみ出ていたり、釘が使われていたり(汗)。
いつか丹後人になるような事があれば、その時は家宝として
ホンマもんの「まぶた」を買いますよ!え?まぶた???


> Kahalaさん

豚料理って・・・単に「ぶた」って付いてるだけやんっ!> 蓋に点々で「ブタ」なのーっ。

で、そうそう。
これにメシ敷いてスパムいっぱい乗っけて海苔巻いて・・・
ってどんだけスパム食うねんっ!
しかも海苔どうやって巻くねん~(涙)。
  1. 2013/05/24(Fri) 17:57:28 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

ばら寿司やちらし寿司は、その土地の郷土色が出ますね。
私は、丸くて大きい桶で作るイメージです。
四角い桶は見たことがないです。
郷土料理なのですね。
  1. 2013/06/01(Sat) 19:28:13 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1018-3902f468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)