北近畿・丹後半島ご案内 <参>

前回の続きです。

田舎へ帰省する時の御用達ホテル「プラザホテル吉翠苑」には朝食ブッフェがあリまして
この朝食がめちゃ美味いのです・・・
宿泊客なら800円、ビジターなら1,000円で利用出来るので
実家に泊ったおとっつあんはわざわざこれを食べに朝早くやって来たのでした。

地産地消のおばんざいが選び切れない・・・
fc2blog_201305161654182c3.jpg

いっぱい食べたいから一切れづつ(苦笑)。
fc2blog_20130514174646835.jpg

洋食もあります。日によっては「サンドイッチ」があったり。
fc2blog_201305141745442c5.jpg

さっさと食べて観光に出掛ける人が多い中、私達3人はいつまでも食べ続けたのでした(汗)。
ホテルを出た後、徒歩圏内にある「峰山 こんぴら神社」へ行く事に。
このこんぴらさんには全国でも珍しい「狛猫」が居るのです。

fc2blog_201305141747439d5.jpg  fc2blog_201305141748080b8.jpg

ちゃんと「阿吽(あうん)」の顔してます。しかも「阿」の方には子猫がしがみついてる・・・
猫好きならかなり萌えます(笑)。
なんでこの丹後で猫が奉られるのかと言えば、丹後と言えば「ちりめん」です(じゃこちゃうでー)。
こんな由来があったのです。知らんかったなあ。。。

そして境内にはこんな狛猫達がいっぱい・・
fc2blog_20130516171050c09.jpg  fc2blog_20130514174900c69.jpg

毎月第3日曜日に開催している「こんぴら手づくり市」という催しもので
陶器の狛猫一対(座布団付き3500円)に絵付けが出来るらしいんです。
そんな事聞きつけたからには・・・行かねば!

この日は「こどもの日」だったのか境内には沢山の狛猫が居ました。
何の為に出しているのかは誰も教えてくれなかったけど(苦笑)、プラカバー外して写真撮りたかったな・涙。

境内には亀がいーっぱい居る池もあって、友人とおとっつあんがテンションあがりっぱなし・・。
亀にエサあげたりして、意外にもこの場所で時間を食ったのでした。

「甲羅干し中~」
fc2blog_2013051617115656a.jpg

<番外編>
このこんぴら神社のまん前に「御菓子司 大道」というお菓子屋さんがあって
ここで販売している「狛猫もなか」はお土産にぴったりです☆
fc2blog_20130516165523ea0.jpg

表裏で狛猫「阿吽」の顔になっています!一つ150円でした。

もうちょっと続くよーっ。




コメント

狛猫~

なんか親近感湧きます。

我が家の子と同じ名前で。

このホテルいいですよね~
ちょうどさっき職場で(めっちゃヒマで)
過去のブログを拝見してて、去年のここのお泊まりのところでしたv-290
美味しそうだし安いなぁ~と思わずお腹がぐぅ~となって。。。

猫グッズ買っちゃいますよね~

猫もなか…どこから食べようかしらv-390

> Kahalaさん

狛猫と同じ名前って???
ウチには「こまる」って名前の猫がいますが、本当に「困る」猫になってしまいました(汗)。
名は体を表すって本当だったね・・・。





非公開コメント

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR