redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




無題です。 :: 2013/05/13(Mon)
「若年性アルツハイマー型認知症」。
聞いたりテレビで見たりしたこ事はありましたが、 身近に発症した人が居てとても驚きました。
しかもまだ50歳にも満たないと言うのに・・・。

友人も元職場の上司にサラっと聞いただけなので詳しい事は分かりません。
すでに結婚している彼女には勿論ご主人が居ます。
ご主人はお仕事をされているので、きっと昼間一人で彼女を置いておけないのだと思います。
彼女のご実家付近に引越しをしたような事も聞いたことがありますが
老齢のご両親に彼女を預けることは出来なかったのでしょう。

私の母方の祖母もそうでした。
病で倒れた祖父の看護に10数年付きっ切りで、生活のすべてが祖父中心になり
祖父が他界し、しばらくして祖母の中で何かが崩れ始めました。
長女だった私の母は既に他界しており、唯一の女きょうだいであった
次女に当たる叔母は遠方より介護を余儀なくされました。
帰省して会う叔母は一切泣き言を言いませんでしたが
逢うたびに人格が崩れていく祖母を見つめ、叔母はどれだけ辛かったでしょうか。
叔母の当時の心労は計り知れなかったと思います。

認知症を患う原因は様々といわれています。
若くして病を患ってしまった彼女にもある心労と要因となる要素がありました。
数年前に空き巣に入られ、それから毎日仕事から帰宅するのが怖くてたまらない
と言っていたのを友人から聞いたことがあります。
それでも何故か夫婦は(ご主人が嫌がったとか?)引っ越しをしなかった・・・。
また家事全般をほとんどこなさない彼女は、インスタントコーヒーすら給湯器から出る熱湯を使って
飲んでいたと。。
以前友人が彼女の家を訪れた時
食卓どころか数年前に引越しを終えたダンボール箱の上で食事を取っていたり。
タバコが大好きで、朝食は摂らず起きたらすぐ喫煙。
缶コーヒーが大好きで、昼食は缶コーヒとあんぱん一個。
夜は・・・・?
とにかく、食べる事にまったく執着が無かったと言います。「空腹を満たせば良い」。
そして仕事に対して真面目過ぎる部分。
病を進行させた要因のひとつだったのではないかと思いました。

ヘビースモーカーでも肺炎や肺癌にならない人もいます。
要は「いつスイッチが入るか」だと思いました。
そのスイッチを沢山持っている人はやはり危険だし、スイッチを持っていても
本人がそのスイッチを入らない努力をすることが一番重要なのだと。

早寝早起。
腹八分目。
快食快眠。

今さらですが、改めて生活を見直すキッカケとなりました。
また病を患った彼女には、一日でも多く笑顔のある日々を送って欲しいと願います。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<迷子になったら。 | top | 無題です。>>


comment

直接の知り合いではいませんが、
若年性認知症の患者会と活動している人が身近にいました。

いろいろな表現をしている人がいますが、
「なりやすい人となりにくいはいるが、絶対ならない方法はない」とか、
「なりやすさは、チーズの穴のようなもので、重ならなかったらならないが、
重なったときになる」とか・・・・・

可能性は減らす方がいいと思うので、
心がけなければ・・・

と言いながら、私の生活もかなり問題があります(毎日、飲むとか・・・)

とりあえず、アニマルセラピー(猫と遊ぶだけ~)で、
ストレスを解消しよう・・・
  1. 2013/05/13(Mon) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. こたつねこ #-
  4. [ 編集 ]

ドラマの最後で海の場面ですが
緒形直人が子供(ひまわり)を連れて
永作博美に会いに行くシーンは
号泣でしたね( ; ; )

ちょっと前のコメントですが、
私の母も56才で肺がんが脳に転移して
発病からあっという間に亡くなりました。
若過ぎですよね。

モーハ、、、(ーー;)
編集長は全然わからない方なんで
説明も出来ないんでしょうね。
ブロガー大激怒なんですよ!
ログインも出来ないんです。
しかもテンプレートもダサダサに
なってしまって。

話題は戻って、、
やっぱり健康が第一ですよね。
  1. 2013/05/13(Mon) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. kahala #Xre8amSo
  4. [ 編集 ]

> こたつねこさん

絶対にならない人は居ない、ですよね。現代社会を生きる人は・・・。
罹らない保障は無いけど、罹らないようにする努力は誰にでも出来ますよね。

そう、私の猫と遊んでストレスはっさ・・・ん??
ゲっ!
居間のラグの上にデカイう○こがーっ(叫)!!!
ダレじゃー(涙)!
  1. 2013/05/14(Tue) 12:15:49 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

> Kahalaさん

お母様も若くしてお亡くなりになられたのですね。
という事は、Kahalaさんもとてもお若かったのでは?
まだまだ存命している年齢でこの世を去るという事は
本当に残念でなりませんね・・。

しかし、モーハはどうなっちゃったんでしょうか?
ログインも出来ないってソレは酷い。

猫も犬も人間もブログも、健康がイチバンです!



  1. 2013/05/14(Tue) 12:24:56 |
  2. URL |
  3. redbird315 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohaloha315.blog137.fc2.com/tb.php/1009-456c2d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)