redbird日和

ARTICLE PAGE

12 2013

無題です。

連休中ショッキングな事が有りました。
一緒に田舎へ帰省した友人の元上司に当たる女性のお話です。

彼女は私より3歳年上で、デパートの婦人服売場の店長でした。
友人が大学を卒業して就職した先が彼女の職場で、私も売場で何度もお会いし、お話した事がありました。
職場では「若いけどデキる店長」として評価が高く、その後売場が変わってもメキメキと売り上げを伸ばしていました。

その彼女に変化が見えたのが数年前。
友人はすでに退職して現在別の職業に就いていますが、当時より彼女と一緒に働いている上司から
「何かおかしい…」と言われたのです。
今までに考えられないような行動をとったり、同僚の結婚式に行くと言うのに普段着で駅に現れたり
彼女自身も「何を買いに買い物に出掛けたのか分からない」と言うのです。
数年前には現在の彼女の職場の上司達に促され、診察を受けたそうですが特に診断されず。
しかしその後も度々仕事に支障をきたす行動がみられ、休職する事になりました。
友人も彼女が休職してからは顔を合わす機会が減り、気にはしていたものの
自身も忙しく連絡をするキッカケを失っていたそ うです。

そして数日前。彼女の職場の上司に会う機会が有り、気になって聞いてみたところ

「あの子、今毎日デイサービスに行ってるねんで…。」

私も友人から聞いて絶句しました。
彼女の病名は「若年性アルツハイマー病」だったからです。

続く。

2 Comments

kahala  

体調大丈夫でしょうか?
季節の変わり目…辛いですよね。
お大事にして下さいね。

昔、永作博美のドラマでありましたが…
大変ですね。
私はすでに若年じゃなくて普通のアルツなんでしょうが
それでも罹りたくない。。。。

モーハが大変な事になって
ブログがめちゃくちゃです!!
ひどい~~

おとっつぁんさまのブログ毎日チョコチョコ拝見しています。
やっとニャンズの名前と顔が一致しました。
それにしても貢献してますね~素晴らしい!!

2013/05/13 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   
redbird315">

redbird315  

redbird315">

> Kahalaさん

全快では無いんですが何とか復活しました。
クスリのせいかフワフワするんですよ~(ヘラヘラ)。

そうそう、緒方直人と永作博美のドラマ「ピュアソウル」ね。
覚えてますとも!
最後は自分の記憶が無くなる前に施設へ入所を決めて、緒方直人と娘との接触を絶つんですよね。
大泣きましたとも・・・。
アレはドラマだったけど、身近で発症する人が居て本当にショックです。
とてもしっかりした女性だっただけに。
どんな状況なのかは憶測ですが、笑顔が有れば良いなと思います。

で、モーハ。どえりゃ~事になってますね(涙)。
復旧に時間掛かりすぎ・・・?
これは編集長のせい???

猫ブログ・・・
暇潰し程度にして下さいね。
夫も暇潰しに、命掛けてますんで・・・!?







2013/05/13 (Mon) 17:52 | EDIT | redbird315さん">REPLY |   

Leave a comment