redbird日和

ARTICLE PAGE

31 2009

Macと机とIKEA。

政権交代が現実になりました。
どの政党になっても、我々国民は生活の安泰を望むばかりです。

ハナシは変わって、昨日初めてIKEAに行きました。
オットがMacを買い、それを活用するための机探しです。

そもそも活用って???

Macを購入した訳は、音楽ソフト専用で使いたいという
オットからの強い要望。
趣味で(多分)演ってる音楽の編集も、Windowsじゃ重くて
サクサク動かなくなってきたから・・・という理由でした(泣)。

Macのマシンの善し悪しはよく分からないので
音楽で商売をやってる友人に頼んで
音楽ツール込で若干安く販売してもらいました。

買ったはいいけど、問題は設置場所。
今は、以前使っていたダイニングテーブルをPCデスクとして使っています。
ダイニングテーブルって面が大きいので意外に使い易いのです。
だけど、なんせダイニングテーブルなんで
引き出しも無けりゃ、PCデスクのような頭上に棚も無い。

Macを置くデスクには、レコーディング機材を置く予定。
スピーカー置いたり、それ以外に物書きもする。
ダイニングテーブルでは絶対的に収納が足りない。
PCデスクでは面が狭すぎる。


『やっぱり学習机???』


我が家には「家具」と呼べる家具らしいモノはほとんどありません。
あるとすれば、整理タンス一竿とダイニングセットとベッドくらい。
あとは、全部オープンラックで済ましています。
(一応ソファもあるか・・・猫の爪とぎ場になってるけど・涙)

家具って使い回しが出来ないので滅多に購入しません。
一人暮らしする時、実家から持たされた亡き母の婚礼ダンスも
結婚する時に処分しちゃいました(かーちゃん、ゴメン!)。
それくらい、家具って好きじゃないの(苦笑)。

オープンラックだと、間にかます部材や付属パーツで
キッチンカウンターになったり、TVボードになったり
整理ダンスになったり、本棚になったり、靴箱になったり・・・。
そんな発想をしているうちに、ダイニングテーブルがPCデスクに
変身したんだと思います(笑)。

オットとアレやコレやと脳内シュミレーションを繰り返し
春先に購入したチェアに合うという事で、思い切ってワークデスクを購入しました。

コレのひとつ大きいサイズのブラックブラウンを購入 → FREDRIKシリーズ


意外にスッキリまとまって、組み立てたオットも満足そう~。
(画像ありません。後日UPします!)

高いマシン買ったんだから、せーぜーこの机で
存分に機能を発揮させてください(泣)!

ワタシの今年の夏は、なあ~んも無かったなあ。
クスン・・・。

5 Comments

redbird315  

Unknown

> トッシーさん

机も買ったし、Macでもいじろっかなー・・・
あっ。立ち上がった!ワクワク・・・

「マッキントッシーへようこそ☆」

そんなパチもんのMacいらんわっ!



> そよ風さん

フフっ。
アナタ、一体どんな生活を・・・?


> dekochinさん

ご訪問ありがとうございます。

たまに毒吐きますが、致死量ではありませんのでご安心ください。

いつでも遊びに来てくださいね~ドテチンさん☆
プっ。



2009/09/01 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

dekochin  

こんばんは♪

早速、遊びにきてしまいました
お洒落な雰囲気のブログにうっとり
猫とハワイの為に仕事をしている!
カッコいいです~
どのお写真もとても素敵で
ついつい見惚れます
また寄せていただきますね

2009/08/31 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

そよ風  

私も行って無いんですぅ~~~

とっても広くって、品数も多いんでしょ?
娘は良く行ってるらしいんだけど
私も家具は置きたくない方です
何でも見えない様にしたい方です
勿論パソコンは、狭いパソコンデスクの上ですよ
とってもシンプルで素敵ですね!!!

2009/08/31 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

トッシーさん  

redbird315さん

さすがにセンス溢れるご夫婦の発想
イケヤは近くに有るが一度も行った事なし

夫と行く所は家具屋さん
夫は家具を買うのが大好き

家が狭いのでこれ以上家具を増やしたくないが
夫は大きなダイニングテーブルを

買いたいみたい

redbirdさんのように必要最低限で
素敵なセンス溢れるご指摘のオススメの

様なお品は家具と思うことの出来ない
年齢なんですよ

おじさんは困りものです
家具はどっしりとした木材でナイト~

イケヤのFREDRIKシリーズリンクして
見ました。なかなか素敵で

応用が出来て機能性に富んでいる

私のパソコンもそろそろ買い替え時に
そのときイケヤに行って探して見ましょう

出来上ったらアップしてね

お宅のだんな様は器用そうね

2009/08/31 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

redbird315  

Unknown

IKEA鶴浜店の帰りに
映画「ブラックレイン」の撮影で有名になった
中山鋼鉄所の前を通ることに。

ところが真っ暗。
以前は休日でもゴーゴー炎を上げて
見るものを圧巻させていた以前の工場の姿はなく
灯り一つ点いていない鋼鉄所は
ただの黒い大きな塊で、不況の風を感じる一面でした。

2009/08/31 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment