観光名所での写真の撮り方

知り合いから、エアアジアでハワイに行くことになったと聞きました。
LCCでハワイに行く場合って荷物はどーするんだろう。
ハネムーンらしいのでまさかバックパック一つってワケにゃいかんよね・・

夏休みにどこかへ出掛ける人も多いと思いますが
観光名所に行くと必ず写真撮りますよね。
よくあるのが、観光スポットと人物を一緒に撮ってるシーン。
思い出話のついでに写真を見せてもらうと、残念ながら大抵は
『え?何が撮りたかったのかよく分からん・・・』って写真が非常に多い!!!
後ろに観光スポットは写ってるけど、人物は顔がよく分からない豆つぶみたいだし
風景を撮りたいのか人物を撮りたいのか、目的が分からない写真が多いこと!

思い当たる節ないですか。
ワイキキビーチでデュークカハナモク像を撮りたいが為、全員がデューク像に近寄りすぎて
銅像全貌は写真に収まってるけど、折角お化粧してお洒落した肝心な人物が
全然小さくて誰が誰かよく分からない写真・・・。
ディズニーランドに来た記念にシンデレラ城をバックに撮ったはずなのに
肝心の人物が小さすぎる写真。
しかも写真の隅々に他の観光客が写り込んでたり。
よく見かけるパターンです(笑)。
これを解消するには

人物をカメラマンに近寄らせる!


これだけです(笑)。
一気に「人物」主役の写真になります。
撮ってもらえますか?とお願いされた時も同じくです。
私も撮影をお願いされた時は必ず、「もっと近寄って来てください~」と言うか
私が被写体に近寄っていきます(相手が外国人の時・苦笑)。
「近くない?」と言われることもありますが、全然気にしません(笑)。
たったこれだけですが、引き締まった構図になるので是非お試しください!

猫の成長


「コイツどーにかして・・・」                  「おいコラ。こっち向けよ。」

最年長(写真:左)と最年少(写真:右)。
去年の8月に保護してから約10か月。すっかり成猫の大きさです。
猫の成長は早い!
でも精神年齢はお子ちゃまなので、そのギャップが可愛いのだけど
早よ落ち着いてくれ・・・と願うのは飼い主も家猫達も同じらしい(笑)

長過ぎ



いつも思うんだけど、海外のファストファッションブランドのタグって
何でこんなに長いのさ?しかもカッサカサ!

日本販売の衣料品は、タグが肌に当たって着心地が悪いと言う意見を取り入れて
タグの表記を生地にプリントする商品も出てきてると言うのに。
ワールドワイドで見ると、タグなんかどーでもええってことか?

夏始まる



茎みょうが。
良い感じに甘酢で漬け上がりました!

やっと



先日すっ転んで出来た青タン。
やっと茶タンになってきた(笑)

自分への投資








ジムで履くシューズに入れていたインソールが購入から3年経ち
さすがにボロボロになってきたので新しいものを購入しました。
何を血迷ったか、1足32,400円(税込)!
これが2足・・・(「俺も買い替えたい!」と言うたヤツが居る・涙)

今回はセミオーダーにしました。
既製品はサンプルとなる27型の中から、自分に一番近いものを選ぶことになりますが
セミオーダーは計測したデータを元に、左右違うものを作ってくれます。
悩んでいると、顔馴染みのインストラクターから
「インソールは大事ですよ!既製品と5000円しか差が無いなら絶対セミオーダーですよ!」
と言われ、それもそうかと鴨がネギ背負って購入してしまいました(苦笑)。

それは半分冗談ですが、前に使っていたインソールを捨てて半年。
今はインソール無しで館内シューズを履いていますが、インソールを使う前に感じていた
土踏まずの辺りの筋が切れそうにピリピリとし始めたので
インソールの必要性は凄く感じています。

写真2枚目が私の測定結果ですが、見事に偏平足(汗)。
赤ペンで書いている線が理想のライン。
⇔マークは私の土踏まずの高さ。
3本の赤線が引っ張っている部分は私に足りない土踏まずの高さ。
しかも右足はやや外反母趾で、歩くチカラが親指の内側を通ってしまっている。
3Dデータを解析すると、左足首が内転(?)気味になっているらしい。
UGGのブーツを履くと足首が内側に向いてしまってる人、居ますよね?
極端にいうとあんな感じになりかかっていると・・・・

色々説明を受けましたが
インソールはあくまでも履いている時だけ矯正するもの。
脱いでしまえば元の足に。
だけどインソールで正しい位置に足元を整えれば
トレーニングで付く筋肉も正しい位置に付き、結果足裏の筋肉も正しい位置に付く
ということです。
セミオーダーは今回のようにボロくなっても
次回からは1足15,000円で作り直し・微調整(現品を練り直すらしい?)して貰えるというので
既製品を使い捨てするよりお得だろう、という結論に至ったのです。
出費は大きいけど、これはジムに通う自分への投資と思うことにします!

続きを読む

化粧品にかぶれる



先週の水曜日あたりから目元が痒かった。
去年の今頃も、春先から初夏にかけて原因不明の肌荒れやしっしんが出来た事を
記事にしていたのを思い出しました。
今年も例に漏れず、顔全体に原因不明のかゆみや発疹がありました。
それもあって今は最低限のお化粧で済ましています。
いつも使っているリキッドアイライナーが無くなったのをキッカケに
新しいリキッドアイライナーを購入したのが6月2日。
それを使用し始めて4日目で瞼に異常を感じるようになりました。

先週の木曜日。
朝起きると人相が変わるほど瞼から目の周りが赤く腫れあがっていました。
この二日間ほどはファンデーションを使ってお化粧をしたのですが
それなら顔全体が腫れ上がってもおかしくないのに
目元だけ腫れてものすごく痒い・・・
病院で軟膏を処方してもらうと、2日程度で腫れが引きました。
原因はよく分かりませんが、新しく加えたリキッドライナーくらいしか思い付かないのです。
とりあえずコレは返品します。返品可能なメーカーで良かった!
割と頑丈な肌質なので、お化粧品でかぶれを起こすって初めてで驚きました。
成分があわなかったのかなあ~・・・

千鳥足からの~

昨日ジムで60分のスタジオレッスンを、久々に立て続けに2本出ました。
その後千鳥足になりながら(笑)近所のスーパーへ買い物に出掛けたら
駐車場の車止めに気付かず、思いっきり漫画のように両足を引っ掛けて
両ひざから大転倒・・・・
せめてもの救いが、オンスの濃いGパンを履いていたことでしょうか(汗)。
今朝起きたら、筋肉痛なのか打撲なのかよく分からない痛みのする両脚。
でもしっかり両膝に打撲らしき青タンが出来ていました。
青タン如きに負けてられん・・・今日もジムに行ってきます!

りんくうPOへ



お天気だったので、りんくうプレミアムアウトレットまでぷらぷら。
雲が多くてサンセットは見れなかった。
あー、飛行機乗ってどっか行きたい!

海の京都 京丹後







昨日は久しぶりに京丹後へ日帰りドライブに行ってきました。
入場料無料になってから初めて
道の駅丹後王国『食のみやこ』へ寄り
公園に大きなちぐらを見つけて(笑)あまりの快適さに爆睡…
爆睡し過ぎて、いつもの庭園でぼた餅食べ損ねてしまいました。
田舎は都会に比べて至る所の営業時間が短く
のんびりしていたらあっと言う間にどこもかしこも閉まってしまいました。
一番目当ての地物の刺身とばら寿司が買えたので、ドライブの目的達成です❗️

本日の走行距離 380㎞
燃費 13.4㎞/L


猫の健康管理について(我が家の場合)



4月に調子が悪かった「晦日ちゃん」。
外傷があるわけでもなく、ただただ元気が無かったけど
いつの間にか復活していました(笑)。

家庭内野良猫の場合、捕獲が非常に難しいので
通院は最終手段です。
それまでに出来ることと言えば、室温管理と安静、そして食餌管理。
食欲のあるうちはとにかく「よし」とします。
食欲が無い場合が「最終手段」です(捕獲器の登場)。
とは言っても、捕獲器で通院したことはこれまでに無いですが(※不妊手術除く)。

晦日ちゃんの場合、元気は無くても食欲はあったので
とにかく栄養のあるフードを数回にわけて与えること数週間・・・・
いつの間にか普段通りに戻っていました。
診察を受けていないので本当のところ健康に戻ったのかどうか分かりません。
捕獲や診察が苦痛になる子には無理に通院させないのが私の考え。
最近になって密かに話題になりつつある「年一回の予防接種」も積極的に受けていません。
それより一番大事にしているのが食餌の質です。
正直お金は掛かります。
掛かるけど、その分皆比較的健康で過ごしているように感じます。
一度に10数頭の猫達の健康管理はなかなか難しいです。
私はブリーダーじゃないし、皆が毎日楽しそうに美味しく食べて
そんな毎日を1日でも多く過ごしてくれたら、と思ってお世話しています。
その為には「食餌の管理」と「食餌の質」が一番要だと思います。



不思議



今の今まで無かったのが不思議な位
当たり前過ぎる切手の柄…



プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR