保険の見直しで感じたこと

今保険の見直しをやっています。
私は国内大手の生保に加入していますが、正直こんなに大きな保障要らんよなー
って思ったのがキッカケです。
加入当初は、もしかした家族も増えるかも・・・とか考えてましたが
今となっては猫は増えてもヒト科は増えんなと分かったので(笑)
良い時期かと思い見直しをしています。

今検討している中で一番気になっているのが
メットライフ生命の「ドルスマート」。USドル建て終身保険。
これをFPから「老後の貯蓄」として勧められているのです。
内容は魅力的で、低金利の今外貨で資産を運用させることに興味はあるけど
「老後の貯蓄」として勧められている点が気になります。
よく「保険と貯蓄は別で考えろ」と言われているとおり
為替によって受取金額が変動するんじゃ、貯蓄っていう部分では役不足ちゃうん???
と思うのですが。
金融機関でもかなり「押し」の商品らしく、各担当へのロイヤリティが高い商品なのかなとも。
要注目の商品なだけに、要注意な点が多そうで躊躇しています・・・

今回の見直しで新たに発見(?)した点が
子供無し夫婦の遺産相続人に、配偶者以外に親兄弟は勿論
甥や姪が相続権を持つことが分かり正直驚きました。
意外に知らない人多いんじゃ・・・

保険を見直すことで色々見えてきた公的なお金や権利。
今後もしっかり管理していかねば!と強く思いました。

・・・はあ~。
で、結局どの保険にするんだってね(笑)!?


プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR