redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




今年本命のおみくじ :: 2017/02/20(Mon)


毎年初詣とは別に
節分までにお詣りしている信貴山朝護孫子寺。
今年は車の中故障やら何やかんや有って
節分を越してしまいましたが
土曜日にやっとお詣りする事が出来ました。

で、毎年引くおみくじ。
私にとってはここまで引くおみくじが本命です。
結果は…_| ̄|○
2年連続凶って…なかなか無いし‼️
かなり手ごわいぜ、信貴山( ´Д`)

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




納車時おまけいろいろ :: 2017/02/16(Thu)


MINIのディーラーから納車時にワインをプレゼントされました。
なかなかイケてるや~ん。飲めないけど・・・泣
他に、MINIのノベルティ数点(笑)。
これは契約時に「何かMINIのノベルティください!」と言ってみたところ
近所のディーラーからかき集めてくれたみたいで(笑)
本革小物トレー、スマホバッテリー、エコバッグ、フリスピー(ウチ、猫ですけど)、スマホホルダーを
頂くことが出来ました。グフフ。

おわり(笑)

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




下取り車いろいろ :: 2017/02/15(Wed)
先日車を購入した時、今まで乗っていた車を下取ってもらいました。
ディーラーでしか査定していないので、もしかしたら他で見積もりとっていたら
もう数万円上乗せ出来たかも。今さらジローな話です。

商談後数日して、フとスタッドレスタイヤがあったことを思い出しました。
機能は限界にきており、使い物にならないゴミです。
あとスキー板やスノボの板を乗せるキャリア。
新しいチェーンもあったな・・・・
いずれもミニには不適合なのでゴミです。

「処分するならお金掛かるけど、ディーラー引き取ってくれへんかな・・・」

おそるおそる担当者に聞くと
「それくらいやらせて下さい!」「甘えてくださーい!」「全部乗せておいてください」
って即答でした(笑)。
知らなかったけど、たいていは無料で引き取ってくれるようです。
よく考えたら、新しい車購入するのに数ヒャクマン円も落としてるもんね。

下取り車に関しては
引き渡し当日までにはちゃんと洗車して(お菓子のクズいっぱい出てきた・爆)
お役御免となりました☆











  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ソフトバンク長期継続割引で… :: 2017/02/14(Tue)
少し前、Softbank社から携帯電話の長期継続特典を受け取りました。

一つは、一回線につき、Tポイント3000ポイント。
一つは、毎月Tポイント500ポイント付与、もしくは月額料金から200円割引

Tポント3,000ポイントはLOHACOで使用出来るので
買うものと言えば、タダなだけタダ一つ(笑)!



猫砂



消耗品な上に、猫達の好みで使ってくれる砂が決まっているので
やたらめったら安価なものに変更出来ないのが猫砂。
近所のスーパーで大安売りしている時はスーパー巡りをする程。
2人合わせて6000ポイントは猫砂10袋に消えていきましたとさ…(^^;;
ありがたやーありがたやー( ̄∇ ̄)








  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




B&Bもどき :: 2017/02/14(Tue)


事情があり今週末から一か月間、地方に住む姪が下宿することになりました。
それに向けてベッドルームを整えました。イメージは田舎のB&B(笑)。
無い物だらけですが、とりあえず寝る場所(個室では無いです。私とシェアです)だけ
なんとか確保(汗)。
これに比べたら、今急成長中のAirbnbに出てくる部屋ってセンス良いよな・・・




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




13年間ありがとう :: 2017/02/13(Mon)


最近になって書き留めておきたい事情が満載なんですが、いかんせん筆が進まん(汗)。
別にUPする必要も無いけど、私の覚え書きにもなってるので書き留めていきたいと思います。
ひとまず最新イベントから。

13年間乗り続けたマイカーを手放すことになりました。
遡ること、2004年9月。
それまで夫が独身時代から新車で乗っていた初代日産キューブが
2回目の車検後ぶっ壊れました(爆)。修理費用が30万(驚)。
アホか、車検後にそんな金額出せるかい!っとディーラーに詰め寄り(関西人コワイ)
修理代折半で話がまとまったのですが、当時フルモデルチェンジ前のセレナが特別セレクションになっていて
結局ソレを購入してしまったのでした。
それも叩いて叩いて「ブッ込み170万円台でお願いします!」と懇願したら、「じゃ、179万円で良いですね」って・・・
それ聞いて、(しまった。やってもうた・・・)と思ったのは今でも記憶してます(笑)。
新車でミニバンでぶっ込み179万円って、当時の物価を感じます・・・・

それから月日は過ぎ、ちょうど3週間前。
エンジンが今にも止まりそうな音がし出して直ぐディーラーで処置してもらったものの
その帰りに再び異音がして(涙)買い換えを決心したのでした。(その足で別の車屋に行った・笑)
今年の9月で6回目の車検を迎えるところでした。

約13年間。大きなトラブルも無く、無事故で(!)実によく働いてくれました。
もう僅かで10万キロでした。
修理すればまだ乗れたかもしれないけど、次に乗る車への憧れが大きく
乗り換える良い機会だと判断し、手放すに至りました。

手放す当日。
帰って来る時はもう違う車かと思うと、ちょっと切なかったです(涙)。
13年間の思い出がいっぱい詰まったマイカー。
これからは第二の人生を歩んでくれたまえ。
ありがとう、セレナ。
そして、乗り換えを事ある度にウザイ程勧めてくれた(笑)ハートの強い日産ディーラーさん、
18年間お付き合いありがとう!

そして・・・




>>続きを読む

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




はじめてのFP :: 2017/02/07(Tue)
保険の見直しをするにあたって、初めてファイナンシャルプランナーに相談しました。
みっちり2時間掛かりましたけど(笑)。

知らなかった事で一番驚いたのは
国から貰える『遺族年金』が
夫が死亡した場合は妻に支給されるのに対し
妻が死亡しても夫には支給されないという事実!

マジか⁉️

例外も一部有るようですが、一般的にはそのようになってるらしい…
いやいや今のご時世、妻も夫同様に働いてるっしょ。
それとも、世の中は夫の収入だけで生活出来る家庭の方が多いのか。ふーん…
すっごい違和感のある法律。

あれ?
知らなかったのって、もしかして私だけ?




  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




インフルエンザ大流行 :: 2017/02/07(Tue)
インフルエンザ、流行ってるようですね。
毎年「猛威を振るう!」って聞きます。

私は今の職場で働くようになって19年になりますが
その間4~5回罹っているにもかかわらず、夫(と同じ職場)を始めとする
他従業員がインフルエンザに罹ってるのを見たこと(見るもんなんか!?)がない!!
よっぽどインフルエンザより強靭な他のウィルスに冒されてるんやなと(笑)。

未成年~今の職場で働くまでインフルエンザとは無縁やったのに
25歳過ぎて罹って以来、定期的に罹るのは何でなんやろか・・・
それとも昔に比べてインフルエンザのウィルスがよっぽど増殖してるのか。
しかし、それでも全くインフルエンザとは無縁の他従業員達って何者?
この人達サイボーグ(笑)!?アンドロメダに行ったんか!






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6