redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




書き納め 2016年 :: 2016/12/29(Thu)
昨日はジム納め(なんてあるのか)をしてきました。今年も一年かなり通いました(笑)。
最低でも週3回は通ってたかも。。。
有酸素運動はもちろん、今年は筋力トレーニングのレッスンを中心に受けました。
効果の程度は・・・イマイチよく分かりませんが(苦笑)
肩こりからくる頭痛はかなり減ったように思いました。
あと、何もしていなかった若い時より体力が持ち堪えるようになったかも?
例えば、一日中歩き回っても結構平気とか。
これからは一年一年体力は落ちていくので、せめて緩やかに落ちていくように(笑)
務めて鍛え上げていきたいと思います(マジで)!

少し早いですが、今年は今日が最後の更新です。
ハワイ日記は来年に持ち越しです(汗)。
それではみなさま良いお年をーっ!








  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ハワイ旅行でやりたくないこと ① :: 2016/12/27(Tue)
内容が前後しますが、今回のハワイ旅行でやりたくなかった事とは
せかせかした滞在にしたくなかったという事です。
せかせかした滞在にしない為には、何をやめるか?
今まで当たり前に思っていた事をやめる作業です。



・レンタカーの利用をやめる




滞在に慣れてきた頃から借りるのが当たり前に思っていました。
レンタカーを利用するとなれば、予約の手配はしなくちゃいけない。
予約したら予約時間には準備しないといけない。
借りたら出掛けなければいけない(その為に借りてるねんけど)。
出掛けたら目的地も設定しなければいけない。ルートも検索しないといけない。
日本と違い、運転には気を使わなければいけない(右走行)。
車の出し入れに関わらず、ホテルでは高額なパーキング代が必要。
借りたら当然、予定日に返却する必要がある・・・

いくつもの「must」を抱えてまで借りる必要ある?って思った時、要らんなってなりました。
その気になればバスやシャトルバスで移動することが出来るし
分刻みで行動したい滞在では無かったので、アッサリ諦められました(笑)。

精神的に一番大きなお荷物(笑)だったレンタカーの利用をやめることで
滞在時にかかるコストを大幅にカットでき、その分を買い物や食費に充てることが出来ました。
5泊7日というコンパクトな滞在だったからこそ可能だったのかもしれません。
これ以上の滞在となると、1~2日はレンタカーがあった方が行動にバリエーションで出て
間延びした(?)滞在にならなくて済むと思います。

























テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




夢のカイルア滞在・・・ :: 2016/12/24(Sat)
航空券を手配したあとは滞在先を決めないといけない。
これが結構悩みました・・・・

実は今回「カイルア」に滞在を考えていました。
前からカイルアに滞在してのんびり毎日ビーチで寝転んで過ごす・・・そんな滞在がしたかったのです。
今回の旅のテーマ「とにかくぼーっとしたい!」がソレです。

カイルアはワイキキと違ってホテルは無く
バケーションレンタル(通称:バケレン)を利用することになります。
オーナーさんが自分の所有する物件を、自分達が利用しない期間、部屋や建物を貸し出すというシステム。
そこで最近流行り(?)のエアビーアンドビー(airbnb)を使って検索、ターゲットを絞っていきました。
最終的に、日本人の奥さんが提供している物件に出会いました。
予約をいれようか迷っていた時に、ふと気づいたことが・・・

カイルアに2日滞在して3日目にワイキキへ移動、と考えていたのですが
3日目は感謝祭という米国の祝日。
(感謝際にタクシーなんか動いてるのか・・・?)
※そもそもカイルアにタクシーは走っていなけど予約しておけば送迎してくれるようです
この時点で雲行きが怪しくなる(笑)。
更にairbnbの利用方法をWebで読み進めるうちに、オーナーが借主を信用するアイテムの一つとして
フェイスブックの活用が求められていました。
私、アカウントは持っているけど、ほんの少数の人達の間でしか公開していないので
それも困ったなあ~・・・とさらに雲行き怪しくなる(笑)。
しかもオーナーによっては、Webで公開している写真と実際の部屋と差があるとか(プロが撮影してるのでね)
不安要素ばかり出てきたのです。
そうしているうちにお気に入り登録していた物件が突然、11月以降の日程全てがクローズされてしまった・・・
まあ、カイルアとは今回縁が無かったという事で(笑)。

検索していて私が「いいなあ」と思った物件。
http://kailuastay.exblog.jp/
情報が古いのでやや不安ですが、2013年に利用している人を発見。
http://4travel.jp/travelogue/10824017
他に、年配の女性が住む一軒家を間借り。
物件は古そうですが、こんな場所で猫と一緒に滞在出来るなんて・・・!
結構予約埋まってます・・・
https://www.airbnb.jp/rooms/3039295?checkin=2017%2F11%2F17&checkout=2017%2F11%2F21&guests=2&adults=2&s=9YpcqrDk

書き連ねているうちに長くなった(汗)。
結局どこに滞在したのかは次回につづく。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ハワイ滞在中の食事事情 :: 2016/12/24(Sat)
メリークリスマス!私は今日も出勤です(涙)。
先月の24日はワイハーで夜景見ながら「カンパーイ!」して~・・・・





素麺食ってました(爆)。



今回のワイハー旅行で持参して良かったものナンバーワン。
それは、


素麺と麺つゆ(笑)


何で今まで持っていかへんかったんやろう、と後悔するくらい
ハワイで食べる素麺は格別に美味かった(笑)。

ハワイ(というか米国)の食事も好きだけど、そう毎日毎日ガッツリ食べてられなくなった(歳?)。
たまには「お茶漬け食べたい・・・」って思うんですよ、ハワイに居ても。
でも和食レストランに行く程でもない(高い)。でもコッテリは嫌。じゃあ、何食うよ?
過去滞在中、そういう場面が多かったのです。
そこで過去の教訓を踏まえて(いまさら?)、今回はフルキッチン付だし
素麺とつゆとチューブ生姜持参で挑みました。
結果、大正解!!!
素麺食べる日は「いやす夢モナーク店」に走って、スパムにぎりとポキ丼買って
部屋でのんびり夜景みながら素麺ディナー!

ハワイで和食を作って(作るってほどのものでは無いけど・汗)食べることに味を占めて
次は絶対お米と生みそずいを持って行く!と心に誓ったのでした。
ちなみに、ハワイでそうめんを美味しく食べるコツは
奮発して美味しいめんつゆを持って行くことです☆













テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




クリスマスのスポーツジム :: 2016/12/23(Fri)
ジムに行かずダラダラ…
スポーツジムに通ってる人ならご存知ですが
クリスマス前になると、大抵何処のジムでも仮装週間が有ります。
仮装してオッケーな特別プログラムが組まれる一週間(要らん事せんでよろしい)。

私はなるべくこの週は避けます。
うっかり間違えて行くと…そこはまるで場末のスナック(笑)‼️

普段以上に激しい露出のコスチュームを着た
お年を召した女性が至るところに。
その光景はバイオハザードのアンデットか、場末のスナックのホステスが徘徊している風(笑)

『仮装するもヨシ❗️見て楽しむもヨシ❗️』
とインストラクターは言うけど
どこ見て楽しめっちゅーねん(ー ー;)
どうせ見るなら、若いピチピチの女の子の仮装が見たいデスヨ。
ま。そんな若い子達はジムには居ませんが(爆)









  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




airbnb猫版 :: 2016/12/22(Thu)


入居者も増えたことだし、何故か2ベッドだと人気無いのでドミトリー式にしてみたら・・・
早速、ゲスト発見w( ̄o ̄)w




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




やりたくない神様降臨 :: 2016/12/13(Tue)
「やりたいことをやってみる!」とか「やりたくない事をすすんでやってみる!」とかは良く聞くけど

やりたくないことを止める

ってあんまり聞かないフレーズですよね。
でも、これってすごく大事なことなんじゃないかと、ある人に気付かされたのですよ。

毎日生活していたら
「○○やらなアカンわ」って思うこと多々有ります。
それは生活を営んでいく上で必要最低限のことは省いて、ほとんどが嫌なこと。
嫌やと思ってもなかなか「止める」ことは出来ない。
例えば、「仕事にいかなアカンわ」。
嫌なら辞めれば?ってなるけど、すぐには実行出来ない人が殆どだと思います。
色んなしがらみの中で、好きでも無いけど仕方無くやっている。だけど本当はめっちゃ嫌なんです!
そこに気付かず、自分をないがしろにしてしまっている人が多いということを知りました。
いつのまにか「我慢は美徳」の様に思えてきて、自分を見失っていることに気付かされました。
(ちなみに私は「仕事」が嫌なんじゃありません。仕事に行く「過程」が嫌なんです)

そうは言っても長いもの巻かれ巻くってきた人生。
そう簡単には自分の「クセ」は変えられないので、せめて大好きなハワイに行くときくらい・・・


やりたくないことはや~んぺっ!


で、次回はハワイ旅行でやりたく無い事って何?シリーズです。






テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




やりたくないことを止めるハワイ旅行 :: 2016/12/09(Fri)



「ハワイへ行く!今年は絶対行くねん!」

その決心が揺らがないうちに、ざざっと大雑把に(笑)航空券の値段を調べ
その時に一番安かったハワイアン航空を予約。
5泊7日という、またもやミニマム滞在。これが今の私にとって連休が取れる限界の日数。

それからしばらくして、あることに気付く。
アメリカ合衆国の祭日の中でも最も規模の大きい
「サンクスギビングデー」という祝日が含まれていることに気付く。

サンクスギビングデー(感謝祭)は米国民の祝日なので
観光地であるワイキキ以外の店舗の殆どはお休みとなる。
営業していてもランチタイムまでだったりする。
なので、この日はどこかへ遠出することが出来ない。。。
いや、出来るが出向いたところでお店が開いてなけりゃ本当の意味でのドライブになる。
ミニマム滞在なのに、そのうちの1日の行動範囲がワイキキだけに限られるとはちょっとさびしい・・・
と普通の人ならそう感じるかもしれないけど、今回の私の旅のテーマ(そんなんあるんか)は

「とにかくボーっとしたい」

サブタイトルは、「やりたくないことを止めるハワイ旅行(笑)」。

何故そんなテーマを付けたのか、それは次回に。








  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




自分と向き合ったハワイ旅行 :: 2016/12/07(Wed)
4年振りのハワイ旅行。
それまで毎年旅行していたのに、何故4年も経ってしまったのか。
それは・・・


本気でハワイに行こうとしなかったから


以前、「時間は湧いて来ないし枯れもしない」てな記事を書きました。
書いた内容の通りで、この4年間本気でハワイに行こうとしてませんでした。
その理由のいろはは沢山あるけど、行ける理由を探すのを止めて

行けない理由ばかり探していました。

何故って、その方が「楽」だったから。
行く理由と向き合うより、行けない理由と向き合う方が当時の私には「楽」だったから。
知人たちから「今年はハワイ行かないの?」って聞かれるたびに、正直苦痛でした。

(私には行けない理由がこんなに沢山あるんだから!)

巷でハワイへ行くという話を聞くと、心穏やかで無い日も沢山ありました。
だけどいつしか時間が経つにつれてハワイ渡航への気持ちも薄れてきて
「このままハワイに行けなくても全然OKなんちゃう?」くらい思えてきた時
ある方のブログで

「ハワイに行けないと決めるのも私。」
「ハワイに行くと決めるのも私。」

そんなことが書かれ内容でした。
正直、あたまを後ろからガッツーンって殴られた気分でした(苦笑)。
誰もハワイに行ったらアカンなんて言うてへんやん!

そこからま~航空券の予約までハワい、いや早いこと早いこと(笑)。
で、4年のブランクを抱えて私の2016.Hawaii旅行記は始まるのです(長っ)。














テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ハワイでUber登録とアメリカ放題を使う :: 2016/12/07(Wed)
そもそも、何でわざわざハワイに着いてから
Uberのアプリをダウンロードして使おうかと思ったのか?

20ドルの無料乗車クーポンが欲しかったから(笑)

Uberには初乗車2000円無料クーポンというのが有るのです。
出発前にUberを調べていくうちに
「現地でダウンロードして登録しないと、現地通貨の無料クーポンが貰えない」
様な事を書いた記事を発見し、それなら到着してからでええやん!
と軽く考えていたのが甘かった・・・

前回の続きになりますが、アプリはダウンロード出来たが
一向にSMS(メッセージ)に認証コードが届かない。
アプリは「認証コードをSMS(メッセージ)に送信しました」と表示されるが、何度やっても来ない。
そんな時に俄然役立ったのがアメリカ放題。


日本にもアメリカにも電話掛け放題やん(笑)!



早速ソフトバンクの海外サポートセンターに掛けてみる。
調べてくれるが解決しない・・・
そこで、日本国内の、更にスマートフォンの取扱いに特科した(?)
サポートセンターに掛けてみるが、最終的には解決まで至らなかった。
解決しない理由の一つに
電話機本体が日本のキャリア携帯であること(私の場合ソフトバンク社)が原因の一つでした。
まあ、それなら仕方無い・・・

ここまでで通話に費やした時間は約30分程度だったかと。
これが普通に課金されていれば5000円前後くらいでしょうか。
今のところ請求前の利用状況を確認する限り、高額な通話料金は発生していないので
まんまアメリカ放題が適用されたということになります。

肝心な解決には至らなかったけど、「問い合わせ」が出来たこと自体に
変な安心感が出て、そこで満足してしまった私(笑)。

結局Uberは使えなかったけど、アメリカ放題は思う存分使えた、という
何とも中途半端は記事でした。






















テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ハワイでUberを使うには :: 2016/12/05(Mon)
日本で認証登録を済ませてしておくべし!

まず「Uberって何?」って人に。
ググってください(笑)。私が説明するよりインターネットの方が詳しいですので・・・・


で、本題。
何故日本で認証登録しておく必要があるかと言うと
Uberには「認証する為の4ケタのコード」がSMS(メッセージ)に送信され
それ数字を入力するという確認作業が発生します。
しかし、どうゆう理由なのか
日本のキャリアの携帯電話では現地から送らてくるSMSが受け取れないのです。
Softbank社のiPhone7は、現地の通信会社「Sprint社」のネットワークを使って通信が利用出来るはずなのに
何故かこれだけは解決できませんでした。

ここで大活躍したのが「アメリカ放題」。
いや、この時はマジでSoftbank社のiPhoneで良かったと思いました。
その話はまた今度。

とにかく

海外でUber使いたきゃ、日本で登録しとけ!

ってハナシです。









テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




iPhone7を持ってオアフ島でアメリカ放題を使う :: 2016/12/02(Fri)
fc2blog_201612021738332e9.jpg  fc2blog_201612021739074e8.jpg

今回の旅行にポケットWi-Fiルーターは持って行きませんでした。
何故なら、Softbank社の「アメリカ放題」が使えたから!

出発前に無事iPhone7を手に入れ、「これでアメリカ放題が使える!」と意気込んでいました。
ところがwebで色々調べてみると、「ホノルル空港は全然使えなかった」とか
「ワイキキでは使えるところが有ったり無かったり」とか・・・。
全体的にあまり評価が高くなく、一抹の不安を抱えハワイへ飛び立ったのでした。

結果・・・


全然使えるやんっヽ(≧∀≦)ノ




現地のSprint社という会社の電波を使うのですが、ワイキキやアラモアナでは難なく拾っていました。
確かにアンテナ5本では無かったけど、常時3本は拾っていたので
FBやインスタへの投稿、LINEの送受信も全く問題無く接続出来ました。

ワイキキ以外の地区では、カイルアタウン。
Moke'sに行きましたが、この辺りでは意外にもアンテナが常時5本立っていました。
ザ・バスのアプリ「Da Bus」も問題無く起動しました。

ホノルル空港。
こちらは「全くSprintを拾わない!役立たず!」的なレビューを見つけましたが
帰りの搭乗ゲートまでサクサクと快適に接続出来ました!

その他の地区では、ワイケレプレミアムアウトレットモール。
こちらでもアンテナの数こそ少なかったですが、使えない状況にはなりませんでした。
一度だけSprint社以外の電波の接続がありましたが、そんな時は必ず
上の画像にあるSMS(メッセージ)が配信されます。
でも表示に有る通り、「データローミング」さえオフになっていれば
データ通信する事は無く、課金もされることも有りません。
(通常は、意図して変更しない限り「データローミング」はオフの状態になっています)
ご安心を。

又滞在先のコンドミニアム(アラワイ運河沿い)でも
常時3本のアンテナが立っていました。

出発前の不安はどこへやら、ほぼ問題なくアメリカ放題が使えました。
2014年9月からこのキャンペーンを提供し続けているようですが
通信網はキャンペーン開始当時より改善しているのではないでしょうか。
サービス終了時期は未定ですが、使えるうちは使うに越したことは無いでしょう!
だってポケットWi-Fiルーターって、滞在期間全部レンタルすると
結構ええ値段になるのよね~。



※注意
「通話」に関してはやや事情が変わります。
この件に関しては、次回に。

















テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




5年ぶりのハワイ。いや4年ぶり? :: 2016/12/01(Thu)
現地からポツポツ更新していましたが、11/22から11/29までハワイオアフ島へ行ってました。
今さら感満載のハワイ旅行ですが、自分が旅した記録として
また5年ぶりに訪れたハワイで感じたこと事柄などをぼちぼち綴っていこうと思います。
お付き合いいただける方は、気長にどうぞ宜しくお願いしまーす!



テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2016.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:6