redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ありがとうございます~ :: 2016/08/30(Tue)


会社に何やら怪しいブツが届いた。
開けてみると・・・Wow!キャットフード&人間の食べ物(笑)!
昨年の夏ジムの敷地内で保護し、東京へムコ入りした
ニコルちゃんのお母さんからのお届けものでした。
ご支援ありがとうございます!!!
大切に食い散らかし・・・もとい、大事に使わせて頂きます。

肝心のニコルちゃんは、婿入りしてちょうど一年になりました。
現在の様子はというと・・・

ででーん!



あ。失礼失礼(汗)。
こっちが正真正銘のニコルちゃんです!



長生きしろよー、ニコ吉!






  1. | trackback:0
  2. | comment:5




ラッキーやん :: 2016/08/29(Mon)
先週水曜日、出勤途中に子猫を保護しました。
毎朝横切る大きな公園で、子猫の鳴き声が聞こえ
声のする方に近寄ると、ペットシーツが敷かれたダンボール箱と
水の入ったペットボトルが散乱しており
すぐそばの茂みで小さな小さな子猫が鳴いていました。
逃げないようにそっと近付くと、全く逃げる様子も無く
難なく捕獲成功。
手のひらに乗っかる大きさで、小さな小さな瞳には
瞳が覆いかぶさってしまう程目ヤニがビッシリついていました。
多分視界が無くて不安で鳴き叫んでいたと思われます。
(保護以降、そんな大声では鳴いていないので)
迷うことなく一緒に出勤。
こんな時、ゆる~い会社で良かったと・・・心底思いました(苦笑)。

お湯で濡らしたティッシュで何度か顔を拭くうちに目ヤニはすっかりとれ
意外に元気な子猫であることが分かりました。
とにかく人が大好きで、行くとこ行くとこ付いて登ってくるので
その日は一日仕事にならず(笑)。
用意した猫トイレ(何故会社に猫砂がある?)に入れてやると、躊躇なく排泄・・・(笑)。
今まで保護した猫の中で一番人馴れしているように思いました。

前日の夜公園を横切った時にはダンボールは無く
おそらく当日の早朝か、夜間に遺棄されたと推測します。
この公園は以前からTNRされた数匹の野良猫達が暮らしており
夜間には毎日一人の女性が給餌しにやって来ます。
多分その様子を知っての犯行(でしょ?)、確信犯でしょう。
こんな小さな命を遺棄するなんて許せない!
そして誰もが気付く位大きな鳴き声だったにも関わらず
誰ひとり見向きもしないで立ち去る大人たち。
まあ、腹立つとこはたくさんあるけど
とりあえず私達に保護されてラッキーやったんちゃう!?(と自分で言ってみる)






  1. | trackback:0
  2. | comment:6




なんで? :: 2016/08/26(Fri)
「もうちょっと涼しくなったら」 「もうちょっと暖かくなったら」

そう言ってスポーツを始めようとする人が居るけど
実際のところ、「涼しく」「暖かく」なって始めた人はほとんど知らん。


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




久しぶりの。 :: 2016/08/26(Fri)


見えないですよ~(*_*)




  1. | trackback:0
  2. | comment:2




盆休み後半 :: 2016/08/16(Tue)
毎日如何お過ごしですか~。
関西は連日猛暑です。マジで焦げ死ぬレベルです。。
昨日は実家の墓参りに行ってきました。
炎天下のもと軽く墓掃除していたら
あまりの暑さに夫が軽い熱中症に…(^^;;
ホンマにお盆時期の大阪って暑いんスよ。。

写真はジムからの帰り道。
ジムも昨日から夏季休暇に入り
気分的に何故がホッとする「ジム通いあるある」現象です(笑)。







  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




盆初日 :: 2016/08/14(Sun)
連休も4日目に突入。
初日に日帰りで帰省して来ました。
早朝に京都縦貫道を走行中、切り出した山肌に野生の鹿を見つけたり(写真には写ってません)、突然の濃霧がやって来たり、SAは真っ白だったり。

夫の実家で一休みして、近くの豪商を訪れたり
気なっていた牧場の猫にフロントライン付けに行ったり、夕方やっと墓参りを済ます。
その後は久しぶりに海に夕陽を見に出掛け
満点のサンセットに出会う。
旅の最後は美味しいご飯で〆る。

再び京都縦貫道に乗り、渋滞している名神高速道路には入らず
第二京阪道路を経由して、丹後から2時間半で自宅に到着。

夏季休暇はまだまだ続くが、特に予定も無く
ひたすらジムに通ってます‼️








  1. | trackback:0
  2. | comment:4




盆だぜ、盆っ :: 2016/08/09(Tue)
ブログを始めて早や7年。
もう閉鎖したけど猫ブログから数えると10年(!)。

リアルのお付き合いは勿論
Web上で知り合った方達や、そこを通して知りえた動物たち。
こっそり訪問しに行って個人的に楽しませてもらってる子達。
今までに本当にたくさんの犬や猫達に出会ってきました。

私にとってはあっと言う間の10年だったけど
動物達にとっての10年は永くも短くも。
この10年で知り合った子達の中には、もうこの世に居ない子も沢山。
寿命をまっとうした子もいれば、惜しくもそれを待たずに逝った子も。
何が言いたいかというと、犬や猫の一生もあっという間だということ。
怒ってばかりしないで、もっと家の猫達に向き合っていかないといけないな
と感じました。
・・・たまにキレるけどね(汗)。


日本はもうすぐお盆。
あの子もこの子もあっちの子もそっちの子も、みんな茄子の馬に跨って戻ってくるのかあ。
想像したらちょっと怖カワイイかも(笑)。






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ウルトラバイオレット対策 :: 2016/08/04(Thu)
暑い~。
大阪の昼間は超・暑いです(汗)。もうサウナみたいで・・・
日中屋外で働いてる人には、ホント「ご苦労様!」の一言です。

最近日傘差してる人増えたなー。
女子高校生でさえ差してる子も居て驚きです。
20年前は日傘差して出勤すると
同僚や少し上の先輩達に冷ややかな目でみられたもんです。
同意を得れたのは、いわゆるお局様だけでした(笑)。

今や私もお局様の年代まっしぐらですが、今は日傘持ってませーん。
長袖も着てませーん。日除けのストールも巻いてませーん。
バイクに乗る時だけグローブ程度かな・・・。
日焼け止めは塗ってます。

近年の紫外線による肌への悪影響を懸念しないわけではないのですが
とにかく「暑い!」の一言に尽きるので
余計な重い物を持ち歩きたくない!余計な布をまといたくない!の心境です。

やっぱり日傘必要なのかなあ。
シャレオツで安価で軽量の日傘がいっぱい出たら考える(笑)。





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




会社員のランチ事情 :: 2016/08/03(Wed)
職場には毎日お弁当持参です。
前はコンビニで買ったり近所のお弁当屋さんで買ったりしてましたが
いかんせん二人分なんで、あっという間に毎月財政難に・・・(汗)。
コンビニって金額の割に、おなか一杯にならないし(そこ?)
ついついオヤツを買ってしまって、一回に払う金額が1300円以上に!
だったら近所のお弁当屋500円(税込)を食べてる方がええやん~
と思いましたが、チリつもでランチ代だけで毎月二人合わせると結構な金額に(汗)。

これではいかん!とお弁当を持参することに。
でもねー、これが苦痛でね(苦笑)。
白米はタイマーで炊けてるけど、おかずの用意が面倒臭くて。
前夜にジムに行った翌朝なんて、這いながらキッチンに立ってたり。
しかも出勤前に洗い物が増えるもの憂鬱・・・・
で冷凍食品なんか使ってたら、あっという間にまた財政難!

お弁当ブログなんか見ていると
毎朝皆さんご苦労さんなこっちゃやな~と感心する位
色とりどり綺麗なお弁当。
でもさ。
考えたら誰に見せるわけでもないし、自分と夫がお腹いっぱい食えりゃいいんでないの?
って事で、毎週日曜日の夜は大量にお弁当用のおかずを作り置き!

メニューは・・・
肉系、マリネ系、味玉、ちくわのきゅりかチーズ詰め・・・あと適当(爆)
これを5日間で消費。
毎日同じおかずでも文句を言わない夫で助かった(笑)

ちなみに我が家は晩御飯は食べ尽くすので
「前の晩のおかず」てヤツはありません(笑)!!!



ぐでたまやなくて「ゆでたま」。めんつゆに一晩漬ければ、味玉の出来上がり~



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




何だそりゃ? :: 2016/08/01(Mon)
先日、飲食店対象のとある口コミサイトに投稿しました。
それから2日後。
運営サイトから、私が投稿した口コミがガイドラインに違反する可能性がある為
全文を修正する様
ご丁寧に警告メールがやって来ました。

全く知らなかったのですが
結構色々問題アリと取り沙汰されてる
運営サイトだったんですねー。
どうりでどの店も酷評が見当たらない無いワケだ…

「食事をした際の主観的な感想を~」
ってガイドラインに上がってましたが
最低最悪な接客されても、料理が美味いんなら評価しろって事なんやなって思いました。

私は、料理の美味しいさは勿論
店の佇まいや店の衛生具合、料理の値段や接客態度。客の質。
それら全てが合わさって飲食店の評価だと思っています。
どんなに美味い料理でも接客が最低最悪なら
2度と訪問しないでしょう。
少なくとも私が口コミで参考にしたいのはそこなんです。

旅先で素晴らしいホテルに泊まりました。
立地、施設設備、サービス。
どれを取っても三つ星クラスでした。
ただ、日本人はあまり歓迎されていない様子でした。。

私ならどう歓迎されなかったのか
一番気になるところです。
そこの情報を共有出来るのが口コミサイトの在り方だと思ってました。

口コミは下書き保存に書き換えられたので
それ以上何もアクションしていません。
ただ、この運営サイトの口コミは2度と参考にしません。閲覧しません。
それだけです。





  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10