redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ジムのあるある :: 2016/04/25(Mon)
年がら年中会員を募集しているスポーツジム。
これから夏に向けて新規会員が増えるこの時期。

時々見かけるのが
いわゆるボクサーが着る様なサウナスーツの恰好している人。
新規会員に多く、そして女性に多い!!!

「汗をかく」=「痩せる」では無いですよ。
それならとっくに私、超スリムになってます(爆)。
汗かいて体重が落ちるのは水分で、脂肪燃焼にはほぼ関係ないです。
しかも汗をかいたベタベタのままでいると
汗が乾かず、熱が体内にこもり体力の消耗が激しくなります。
その消耗を「今日は頑張ったー!」と勘違いしている人も
ちらほら・・・
「汗」をかきたいなら、サウナにこもった方が手っ取り早いです。

マラソン選手が給水所で水を含んだスポンジを手にするのは
身体をクールダウンさせる意味があります。
室内ジムで水を含んだスポンジを使うわけにはいかないので
こまめにタオルで汗を拭いて
汗びっしょりになったら着替えをしたり(できれば下着も!)
濡らしたタオルで首や腕の汗を拭いたりすることで
体力の消耗を減らし、より長い時間運動することができると思います。

暑い季節に向かうので
私も熱中症対策を心掛けねば!
(毎年この時期にうっかり軽い熱中症になるので・・・)



  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日の夢占い :: 2016/04/25(Mon)
ここ数日気を揉んでいるいることがある。
大したことでは無いけど、こう見えて(!?)
意外にチキンハートなんで、気にし出すと
それしか見えなくなる傾向があるのです。

そしたらば、昨夜夢を見ました。
既に他界している両親と暮らしているところに
火山が噴火し、溶岩が流れ出てくるという・・・。
それに備えて父と避難準備をしている夢でした。

夢占いをググってみると
「マグマや溶岩があなたに向かってくる夢は運気低下の暗示」
だって(涙)。さらには
「予想もしていなかった出来事が訪れることを暗」
「トラブルが発生するなど慌しい日常になる可能性」
とも(涙)。
そして他界した父の夢では
「夢主の肉体的・精神的な自立や環境の大変化を意味する」
だそうで。

ああ・・・凄く分かる気がする。
ただ、この事案?は今私が正に気を揉んでいる事とはちと違うかも。
まあ、いずれにしても心の奥底でとある事情に
病んでいる事に間違いは無いかな(苦笑)。

救いだったのは
「迫り来る溶岩からうまく逃げることができれば、トラブルなどを上手く回避できる」
と書いてあったことでしょうか。
夢の中では一応避難して大事には至らなかったんで。






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




洗濯事情 一 :: 2016/04/15(Fri)



現在の我が家の洗濯事情に欠かせない2アイテム。
欠かせない理由は以下のとおり・・・

・ニュービーズ粉末洗剤
汚れがよく落ちる
蛍光剤無配合
柔軟剤無配合
安価
ほぼ無臭


・ワイドハイター粉末
ジムウエアの消臭対策
室内干しの臭い対策

誰に言い訳してんでしょうね(笑)。
3年前位まで洗剤ジプシーでした。
液体洗剤やら柔軟剤やら乾燥シートやら液体漂白剤やら色々試しました。
何故試す必要があったかというと、それはドラム式洗濯機のせいです(笑)

続く。









テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




10年分をアップデート :: 2016/04/14(Thu)
職場のデスクのPCがやっとXPからWindows7に変わった・・・(遅い!怒)
それにともなってOfficeも2003から2013にバージョンアップ。
したらば、朝から爆死(涙)。

あのボタンが無い~
あのアイコンが無ええ~
あのあのあのあの~~~~~(涙・涙・涙)

まるでシャバに出てきたかのようキブン・・・( ̄д ̄;)
だって10年間を一気にアップデートせなアカンなんて無理ー!

しばらく悶絶の日々が続きそうdeath(T_T)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




一年 :: 2016/04/12(Tue)
10年前の6月。
職場まであと5分という所の出勤途中
公園のベンチできよこを保護しました。
この頃はなあ~んも考えずに猫を拾えたんですよ(苦笑)。

何故か1匹でテーブルの上に佇んでいました。



家に連れて帰って暫く隔離したのち
案の定、我が猫屋敷の一員に(苦笑)。

当時の新入り猫の教育係りは毛玉姐さんでした。



まだ顔が三角形の幼顔のきよこ


毛玉のことが大好きで、いつも傍に寄り添っていました。



きよこが空へ旅立ってから一年。
我が猫屋敷の風紀委員長は不在のままですが
特に力関係が乱れることなく平穏無事(?)に過ごしています。
ただ毛玉姐さんはちょっぴり寂しそうですが
その分私達がワシャワシャと可愛がっています。

だから安心してください。
空からいちいち我が屋敷の猫をシバきに来なくていいからね(笑)
大好きだよ、きよこ~。

blog_import_4cf5f8025376b.jpg


  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




OSは最新版で :: 2016/04/09(Sat)
先週は仕事中に
久しぶりに頭蓋骨がシビれる程
上司に腹が立つ出来事が有った。

仕事中とは言え
仕事とは関係の無い事柄だっただけに
余計に脳天にキタのでした。

会社には色んな人が居る。
あの人キライ、この人苦手
と言って避けて仕事が出来れば
それに越した事は無いけど、まず無理。
だから対処法を考える。
そう。取扱説明書を作るのだ。

しかし、PCやスマホと同じで
OSは最新にアップデートしておかないと不具合が起きる。

今回も
長年の付き合いになる上司だったので
取説の改訂版を手に入れていなかった。
そしたら地雷を踏んだワケです(笑)

正確に言えば
地雷を踏む覚悟は有ったけど
新しい取扱を読んでいれば
擦り傷で済む所を
読み怠った為に、爆死した後に
塩を擦り 込まれた様な感じです。

その日は怒りに震え電話に出ても
まともに発声する事が出来ませんでした。

数日経って悟った事は
仕事もPCもスマホも人間関係も
最新のOSにしとかないとギクシャクするっちゅー事ですわ凸( ̄ヘ ̄)



















  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




公衆電話 :: 2016/04/04(Mon)
阪神淡路大震災以来、急激に普及した携帯電話。
東日本大震災発生後は、SNSから発信される情報網が貴重な存在となり
今や私達の生活には欠かせないスマートフォン。
そしてなんと!
最近の小学生の大半が
公衆電話の使い方が分からないとか( ̄O ̄;)
ニュースで実験をしてましたが
殆どの子供が「分からない」と答えていました。

25年前。
新卒で入社した先の3歳年上の先輩に
「二層式洗濯機の使い方が分からん」
と言って、更衣室のレースカーテンの洗濯を放棄された以来の衝撃です(笑)

そういや小学生の姪も、公衆電話から電話が掛けれない!と怒って
携帯電話で母親のところに連絡したって言ってたっけ…(; ̄ェ ̄)
まぁ、触った事も無ければ分からないのは当然でしょうね。

それよりも、公衆電話を使う以前に
掛ける先の電話番号って覚えてないなーヽ(´o`;
こっちの方が危険かも。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4