redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




動物病院にて思ふ :: 2016/02/26(Fri)
昨日の大阪梅田の車衝突事故。職場の近くでした。
ランチ中やたらと緊急車両が何台も通りすぎて行くな~と思ってたら
あんな惨事になってるとは・・・
あの場所もしょっちゅう行くところなんでゾっとしました。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

閑話休題。

1月の終わり頃。
家猫の長老猫「毛玉」姐さんの膀胱炎が発覚して
久しぶりに動物病院通いをしてました(言い方ヘン?)。
この時期の動物病院は比較的空いて気分的にラクです。

今くらいの時期から犬の各種予防接種がドドーンと始まり
待合室はイヌ・犬・いぬだらけに。
猫飼いは待ち時間中、非常に肩身の狭い思いをするので(苦笑)
よほどの症状が無い限り春~夏は避けるようにしています・・・
最近は急患や重篤の患畜待ち時間緩和のため
予防接種は予約で受け付ける病院が多くなりました。
これ、助かります!

さて、久しぶりに動物病院に行きましたが
相変らず、リード無しの小型犬とかキャリーケージ無しの猫を連れてる
飼い主さんを見かけました。

猫をそのまんま抱っこして連れてくる飼い主に対しては、本当に疑問です。
いずれの猫もとても大人しい猫でしたが、一度パニクり出すと
抑制が効かないのが猫です。
この病院の立地は、片側2車線ある幹線道路沿いで
もし猫が誤って駆け出したら・・・想像しただけで怖くなります。
私は車からキャリーケージを降ろす時は、車内で何度も扉のチェックをするほどです。

自宅の近くで毎晩5匹の小型犬を連れて散歩している方がいます。
3匹はリード有りですが、他2匹はフリー。
飼い主はといえば、タバコを吸いながらスマホでおしゃべり。
2匹の犬は飼い主の傍から付かず離れずの距離を保って歩いていますが
この通りも住宅地にあるとはいえ、駅に向うバスや自家用車が往来する主要道路で
見ている私達はいつもハラハラするのです。

犬や猫は理由無しに暴走したりしません。
その理由が合致した時、危険から回避することが出来るのは飼い主だけです。

何度も思うけど、こういう人達は一度痛い目に遭わないと
何が大事かに気付かないんだろうなあ~。
でもそれではあまりにも犬や猫が気の毒なので、ひたすら何も起きないことを祈るばかりです・・・

長文失礼致しました。











テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5




あいごろしパン :: 2016/02/20(Sat)
ジムに行った平日は、自宅に帰宅するのが0時前。
そこから洗濯したり掃除したり猫に給餌したりしてると、腹が減ってくる(笑)。
ジムに入る前におにぎりを食べたりするんですが、夕食というには少ない量なので
ガッツリ動いた日は帰宅する頃にはエネルギー切れ。
そこは我慢のしどころ・・・
でも今これ食べたら、動いて消費してきた分が相殺になる・・・(涙)。
パンと睨み合いしてると夫が



「それこそ惣菜(ソウサイ)パンやな」
ってさ(爆)。





その夜は何とか納豆1Pでやり過ごしましたとさ。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




やっぱりコレ :: 2016/02/15(Mon)


冬が始まって以来、例年に無い程ずっとピリピリしていた唇。
お土産で貰った色んなブランドのリップクリームを試しても
一向に良くなる気配無し。

ある日。
スーパーのレジに並んでいる時に、フと目についた懐かしいコレ。
コレ。伸びは悪いし、しかもなかなか無くならへんのよなあ。
そのうち白い蓋がどっかに行ってしまたりで、最後まで使った試し無し(爆)!

しばらくリップとの睨み合いが続いたけど
安さに負けてカゴに放り込んでしまった・・・

早速その夜、伸びの悪いコヤツを塗り塗りして就寝。
翌朝・・・




あら!ビックリ!!!




あれだけピリピリして薄っすら腫れていた唇が元通りに!
さすがは老舗ブランド『メンソレータム』ですね☆
白いキャップを無くそうが、口紅で赤やピンクに染まろうが
セーターの毛が巻き付こうが、もう絶対浮気しません!(笑)






  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6