redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




happy haloween? :: 2015/10/31(Sat)


ゾンビ目玉チョコで悪戯してみた。
…思いの外可愛く仕上がって、何か気に喰わ~ん!!

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




一年早いなぁ :: 2015/10/29(Thu)


課長。
今どこから見てんの?
又逢いたいなぁ…

>>続きを読む

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




真夜中のフロントライン :: 2015/10/28(Wed)


ジムから帰ってきて深夜0時(写真は今朝撮った)。
あら。エテ吉さん、ご無沙汰ね~。
最近近所で下水工事が始まって、昼間はガガガガうるさいので
めっきり登場回数が減ってました。
ところが久しぶりに見ると何だか目つきが悪い・・・・
眉間のあたりの毛並がなんか怪しい・・・

下写真:今年の春頃

鼻回りが綺麗です。


蚊アレルギーがあるようで、今年の夏は耳をしきりに掻いていました。
フロントラインを付けても蚊除け効果は無いので、どうしようもなくて・・・
ウチは家裏が手入れされていない畑なんで、蚊が超多いんです(泣)。

で、エテ吉の頭を触ると岩みたいにゴツゴツしている・・・
ハイ!猫好きな方ならピーンときましたね。
これ、疥癬なってるやん( ̄Д ̄;; そんな時はまずはダニ駆除が一番!
ってことで、夜中にフロントラインがすぐ出てくる我が家って一体・・・(^▽^;)

メシうめー!


このあと乾布して、おかわり5回してスタコラ闇に消えていきました。完!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:8




シニア猫13歳の今 :: 2015/10/23(Fri)


自宅に居る猫の中で2番目にシニアの「勘吉(♂)」13歳。
半年前に腎不全であることが判りました。
以前からよく水を飲むな・・・と感じていながら、診察が後回しになっていました。
(カツラ課長やトラちゃんのお世話でバタバタしていたのです)
もっと以前に尿の中に鮮血がある、と言われ何度か治療したのですがあまり結果が伴わず
それが今となって点と点で結ばれたのです。

生まれつきなのか片方の腎臓が小さいと当時診察されていて
そのときの血液検査では鮮血以外に異常は見当たりませんでした。
ただ、何故鮮血があるのかもう一つ診断が付かなかったのです。
それから数年後の今、小さかった腎臓はすでに萎縮しており、機能していると思われる
もう片方の腎臓に結石があることがわかりました。
エコーでは見えなかった結石のせいで当時鮮血が出ていたと考えられ
その結石がやがて大きくなり、エコーに写るようになったのではないかと。

何より怖いのは、結石が尿道管に詰まってしまうこと。
普通は一方が詰まっても一方が機能していれば尿は作られますが
既に一方の腎臓が萎縮している勘吉には致命傷となるのです。
獣医師から告げられたのは「尿道管に詰まると残された時間は24時間です」と。
それを防ぐ対策として
本来なら尿道管に代わる管を腎臓から膀胱へバイパス手術を行うそうです。
問題点は、一般的な手術に比べ費用がかなり高額で現実的では無いということ。
術後も定期的な通院が必要になること。

これらを踏まえて、まずは食餌量と質の確保。
言葉が乱暴ですが、結石が暴れるのが先か、猫が逝くのが先か、この二つのどちらか・・・
結石が暴れれば選択の余地はありません。

これだけ書くと爆弾を抱えた綱渡りのような日常ですが
飼い主も本猫も至って元気に毎日を過ごしています。
今は悔いの無いようにお世話に没頭する毎日です。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




今の悩み :: 2015/10/21(Wed)


我が家のベランダ猫2代目(今何代おんねん・汗?)「ハート」ちゃん。
ベランダでお世話するようになって早や6年目位でしょうか。
初代ベランダ猫「ヨハネ」が愛用していたヨハネハウスが老朽化してしまったので
新しいハウスを用意しました。
(ヨハネハウスを知らない方はコチラ → 
間口がちょっと大きい過ぎるけど、無いよりマシかな・・・
真冬はこの中に毎朝毎晩湯たんぽが豆乳・・いや投入されます。

このハートちゃん。
近頃口腔内の具合が悪いようで、口に何か挟まってそれを取る様な仕草をします。
手先もヨダレで汚れています。
だけどカリカリもゆっくりだけど食べて、スープも一生懸命飲んでます。
本当に調子が悪ければ食べると叫んだり、食べることを諦めたりします。
そうなる前にやっぱり一度受診したほうがいいのかなあ。
お外の子は食べることが最優先なので、今一番の悩みです。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5




お気に入り :: 2015/10/20(Tue)


長年愛用しているストレッチポール。
コレの何が良いのかは、乗ってみた人にしか分からない気持ち良さ!
みなさん。肩甲骨周り凝ってませんか?








  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年最後の・・・ :: 2015/10/17(Sat)
午前中仕事してると「わらびぃ~もちっ♪」の呼び声が!
仕事そっちのけで急いで百円玉握り締めて、軽トラに手振りながら追い駆けていくと
凄いスピードで軽トラがバックしてきた(笑)。
オヤツタイムには、山盛りのきなこと一緒にすっかり平らげました(=∀=)
今年最後のわらび餅かなあ~・・・




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




なんとなく書き出してみた :: 2015/10/15(Thu)
3月 (短大卒業旅行/オーシャンリゾートホテル/JAL)
9月 (職場の同僚2名と/ワイキキサンドビラホテル/JAL)
8月 (ハネムーン/ワイキキビーチマリオットホテル/JAL)
10月 (まさかの欠航/パシフィックビーチホテル/ノースウエスト航空)
4月 (特典旅行/ワイキキサンドビラホテル・別館/ノースウエスト航空)
10月 (友人の結婚式/ワイキキビーチホテル/ノースウエスト航空)
4月 (友人と/ワイキキビーチホテル/ノースウエスト航空)
11月 (初めてのバケレン/フォーパドル/デルタ航空)
11月 (2度目のバケレン・従姉と合流/フェアウェイビラ/ハワイアン航空)
10月 (友人・叔母・従姉と合流/オハナワイキキマリアホテル/デルタ航空)


過去ハワイへ渡航した時期と利用したホテル、航空会社を書き出してみました。
宿泊先は見事にバラバラ(笑)。
初めてのハワイで滞在したオーシャンリゾートホテルなんかすっかり様変わりして
ハイアットワイキキプレイスホテル(だっけ?)に転身しました。
私がハワイに魅せられたキッカケは、4回目の渡航が転機でした(大袈裟・・・)。

書いてある通り、乗るはずの飛行機が欠航したんすよ!欠航よ、欠航!
欠航自体は良い経験になって(ほんまかいな)この時に航空会社からお詫びマイレージを
山ほどガッツリもらったんです。
今では考えられないくらい・・・笑。
これがキッカケでマイレージを使う・貯める楽しさを覚えて、せっせとハワイへ通い出したのです。

それも2012年10月を最後にハワイへはすっかり足が遠のいてます。
理由は色々あるけど・・・。
秋になるとハワイが恋しくなります。
太陽がどっぷりビーチに沈んでいくこの時期のサンセットは超綺麗。

今は行くのが難しいと分かっていながらも、やっぱり行きたいハワイ・・・。
鳴呼~、愛しい恋しいハワイ!(唄作れそうやな・笑)


  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




リアルねこあつめ :: 2015/10/12(Mon)


改めて、猫だらけやな…(笑)

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お人形ベッドはネコベッド :: 2015/10/05(Mon)
最近SNSで話題のネコベッド・・・もとい、人形用ベッドを買ってみた。


結構良い作りしてますねー。しかもお布団付き!



早速長老がやってきた



2番目のじいは布団が気になるらしい


あまりにも煎餅布団なんで、下にフリースで嵩上げしてみたら・・・・



結構IKEるわね。



欲しい人は・・・IKEAに行けや~!


おわり。

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6