redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




最近のくるま屋さん :: 2015/09/29(Tue)
先日(新車で)マイカー購入後,、4回目の車検でした。
車検と時くらいしかディーラーって行かないんですが、今の車屋さんて凄いです~。
テーブルに座ると飲み物のチョイスを聞いてくれるのは勿論、
出てくるドリンク+お茶菓子まで出してくれます☆
先日予約して車検に行った際には、ちょうどレディースデーに当ったらしく
ドリンク+ケーキ(女性だけね)を出してくれたうえに、ベーグルクッション1個を無料でいただけました!



ディーラー、すげーっ!!




確かに車の正規ディーラー店って昔から色んなものくれてました。
洗剤とか雑貨や野菜とか果物とかアレとかコレとか・・・・。
でもそれも経費削減の為か、いつしか無くなっていました。
それが最近どこの車屋さんもも力をいれているのが


「女性目線」



車のイメージってどうしても「男性」寄りだと思います。
だけど近頃車を購入する男性と言えば、「既婚者」が多いんではないかと。
既婚者となれば財布の紐を握っているのが「奥さん」!
この奥さんのハートをキャッチすれば、商談もスムーズにいくっていう魂胆です(多分)。
車を購入するキカッケの一つに「家族が増えたから」という人も多いようですし
ってことは「子育て世代」がターゲットです。
ジャンル問わずファミリー層を対象にした施設ではキッズスペースが増えたと感じます。
車屋さんも同じく。

貰えるもん貰って、更に帰り際に満月ポンも貰って(子供か・笑)
気を良くして全然走らん新車の代車に乗って帰ってきましたとさ。
買い替え?残念ながら今は乗りたい車が無いんで見送り三振っす。







  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




布団を断捨離 :: 2015/09/27(Sun)
連休中に町内の大型ゴミの日があり、思い切って使っていない敷布団2組と
来客用布団一組を廃棄しました。
どちらもまだまだ綺麗で凄く悩んだんですが、我が家では数年に一度と利用頻度がかなり低く
そんな物の為に長年クローゼットを占拠されている事に疑問を感じていました。

そんな中、ある方のブログで寝具のレンタルがある事を知りました。
調べてみると大阪府下でも送料無料でレンタルしているところがあり
値段も一組¥4000程度と比較的安価でした。

新婚当初は頻繁に来客もありましたが、郊外に引っ越しをしてからは少なくなり
今は猫の頭数も増えて、来客があってもゆっくり寛いで貰う空間では無くなりました。
又たった一回の利用の為に干したり、シーツを洗ったり、片付けたり…
その間に猫が戯れて毛だらけになったり(笑)。
それなら毎回清潔な寝具をレンタルする方が賢いかな、と考えました。
又自宅から車で20分位走ればビジネスホテルも数件あります。
急な時はそちらを利用して貰う手もあります。

利用頻度が低い割に占拠率の高い客間用布団。
本当に必要か、今一度見直してみませんか。






  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




あっさり敗北 :: 2015/09/17(Thu)
今日はとても涼しい大阪です。
このまま雪が降ればいいのに!とさえ思ってしまう程の冬好きです(笑)。

今年の夏関東にお出掛けし、そこで電車のICカード導入の多さに驚き
親戚やら友人やらに「ICカード持ってないの?」「磁気定期券てまだ発売してるの?」
と散々言われた我が夫婦・・・。
来月定期券の切替になるので「よし!私もICカードデビューじゃ~!」と意気込んだものの




作れませんでした・・・(涙)




正確には、利用している私鉄と大阪市営地下鉄との連絡(乗り入れ?)がまだ出来ていないそうで
ICカードで定期券を使いたい場合は各沿線ごとに作ってください、って回答でした・・・。





意味無いやん!





ね。大阪ってこーゆところ遅れてるでしょ。
ICカードで連絡定期券が作れないんじゃ意味無いので
これまで通り磁気定期券(磁気は連絡定期券です)を使用します。
ほんま頼むわ~、大阪の鉄道会社さん!














  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




帰省中 :: 2015/09/13(Sun)


夫の故郷に帰省中。
町の保存文化財になってる豪商のお屋敷で一休み…

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




関東に行って感じたこと :: 2015/09/07(Mon)
私は生まれた時から大阪育ち。
関東方面へはほとんど出掛けたことが無いのです。
親戚は住んでいますが、何故かあまり訪れる機会が無かった。
そんな私が、この夏1ヶ月の間に2度も関東を訪れて感じたことは・・・





一.電車内の冷房が効いてる~

一.切符の改札口が無い!(正確には「少ない」)

一.お金を投入しなくても購入する切符が選択出来る






原発事故以来、やたら節電しろと電力会社からメールが来るので
さぞ関東方面もキビシイのかと思いきや・・・

「電車涼しいやんっ!」

こっちの電車はどの電車乗っても本当に暑いです。
以前は大阪市営地下鉄なんか凍り付く程冷房が効いていたのに
最近は滅多なことでは南極物語は出来なくなっている・・・
私鉄も同じく。停車駅に着いてドアが開くと、外気の方が涼しい時すらある。
あまりに暑くて鉄道会社にクレームのメールを入れようかと思ったほど(笑)。
東京の電車は涼しいです。暑がりの私は羨ましい~。

改札口。
私はICカードは持っていません。
だからその都度切符を購入するのだけれど、いざ改札を通ろうとすると

「切符入れる改札無いやん!」

こちら大阪でも自動改札機でICカードは使えますが、ICカード専用改札機は少ないです。
まだまだ磁気切符(?)や磁気定期券が健在な証拠。
なのでICカードしか通れない改札機が鎮座している場面は衝撃的でした(大袈裟)。

お金を投入する前に券売機で切符が選択出来る。
東京本社の方に時々言われてました。
「大阪ってお金入れないと切符買えないんですね」って。
へ?何のこっちゃ?と思って聞いてたんですが、分かりました・・・・

「券売機のボタンがお金を投入する前に押せる」

最もICカードを持ってりゃ切符を買わずに済む話なんですが。
大阪(関西?)は、まずお金を投入するとその金額分の切符のボタンが点灯する。
で買いたい切符のボタンを押す。お釣りと切符が出てくる・・という流れ。
でも関東では、最初に券売機のボタンを押せて、押した金額分のお金を投入するという
なんと逆転の(?)発想なんや!とちょっとビツクリしました・・・


以上、私が感じたお江戸物語でした(笑)。

















  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




大阪の礼儀? :: 2015/09/05(Sat)
昨日近所のスーパーへ行き、買った物を詰めていると横で小さな兄妹がキャっキャっ言っていた。
するとお母さんがお兄ちゃんに向かって「ゴメンゴメン」と謝っている。
足を踏んずけたのか、お菓子を買い忘れたのか理由は分からないけど、そんなお母さんに向かって

ゴメン、ゴメンちゃうわ~!


とお兄ちゃんが間髪入れずにつっこむ・・・

さすがは大阪の子やな(笑)。こんな小さな頃から(3歳位)
日常会話がボケ(てるわけでは無いと思う。お母さん・笑)とつっこみで成り立つ大阪。
私は東京本社に電話し、会話中噛んでしまった時何気にスルーされるのが辛いです(汗)。
大阪だとかぶり気味で「なんてなんて?」と必ずつっこまれます・・・
それがある種、大阪の礼儀かも(笑)!






  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




何都物語 :: 2015/09/04(Fri)
去る8/29。
譲渡引渡しのため、東京都のとある町まで「ソリ吉」をお届けに行ってまいりました。
東京はもとより、飛行機より断然新幹線の乗車回数が少ない私(汗)。
しかも猫同伴なんて、無事に辿り着けるのか正直不安でしたが
意外になんとかなるもんやね(笑)。
ソリ吉も元々大人しい子なので、自宅を出てからは一度も鳴くことはありませんでした。

新横浜駅から在来線に乗り換えた際、人身事故が発生し
里親さん宅まであともう少し!というところで足踏みしてしまうトラブルも発生しましたが
なんとか無事に自宅までお届けすることが出来ました。
里親さんは、この日の為にお赤飯を炊いて楽しみに待っていてくださったにも関わらず
当のソリ吉はケージから出るや否や、カルカンパウチを半分食べたら
TVボードの後ろに籠城していまいました(汗)。

この日お母さん以外のご家族は外出中でしたが、数日後こんな写真が届きました。

fc2blog_20150904100514ff5.jpg

すっかり馴染んでるやん・・・(ジェラスイ~~~~)!
そしてお父さんからは、ソリ吉改め「ニコル」ちゃんという新しい名前を貰いました。
これからはF家の皆さんにいっぱいいっぱい可愛がってもらうんやで!
F家のみなさま、ニコ吉・・・いや、ニコルちゃんをどうぞどうぞよろしくお願いします!
Fさんを紹介してくれた叔母にも感謝です。

TV好きのニコルちゃん
fc2blog_201509041011133b1.jpg
ジャポン頑張るのでちよー

またTV観てるニコルちゃん・・・
fc2blog_2015090410092001c.jpg
読めないでちねー

大好きな(?)息子さんと
fc2blog_20150904100656360.jpg
ボーイズラブでちよー


fc2blog_20150904102113d7f.jpg
そんなワケで、関西さいなら!


・・・冷たっ!



達者で暮らせよ、ニコ吉~(涙)。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:6