redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




妄想ハワイ :: 2015/06/30(Tue)
突然ですが、妄想ハワイが大好きです(爆)。
オアフ島の地図なら、勤務地の梅田より頭に入ってます!
で、妄想を始めるにはやっぱり宿からよね~~ってことでこんなん見つけました。

HomeAway

過去2回しか利用したことがありませんが、バケーションレンタルの心地良さを知ってから
多少費用がかさんでもコンドミニアムを利用したいと思うようになりました。
ホテルとは違うリラックス感が得られるからです。
ただ、日本人の私がレンタル出来る物件はほんの僅かしかないのが現実です。
だからこそ「妄想」なんです!(笑)

オーナーによって同じ物件でも内装や家具、設備一つで印象が全然違います。
そこからお気に入りの物件を見つけるのが面白くて(あくまでも妄想です・・・)。
限られた空間でのインテリアコーディネイトはとても参考になります。
そして見てて思うのが、ワイキキだけでもコンドミニアムを持ってるオーナーさんて
こんなに多いの!?と思うこと。海外では当り前なのか?
ハワイって世界的に見ても不動産は決して安くないと思うんだけど。

そんなこんなで、最近は通勤妄想ハワイにハマってます。
妄想に浸りたい人、是非どーぞ。

HomeAway





テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




自転車のルール :: 2015/06/26(Fri)
今日は朝から雨降り・・・
もうね、朝から雨降ってる日はテンションだだ下がりなんです(涙)。
今日はまだマシだったけど、地面に跳ね返るな大雨の日とか
小雨に見える霧状の雨の日も、どっちもずぶ濡れになるので
バイク通勤者にとっては本当に悲惨なんです。
(レインコート着てても濡れる箇所は色々あるのですよ・涙)

で。今日バイク通勤しながらフと気が付いたんですが、傘差して自転車に乗ってる人が少ない!
しかも「この前買ったばかりなんです」と言わんばかりの
皆同じ色のレインコートを着て(みんな近所のホームセンターで買うから・笑)
自転車に乗ってる人を多く見かけました。
そういや、6/1から自転車の違反罰則が強化されたんでしたよね。

大阪では「さすべえ」を使ってるママチャリが多いんですが
それも今後違反になるのかどうかはミビョウ~のようです。

雨傘・日傘。
これからの季節は必須ですが、自転車に乗る方は差しながらの運転はお控えくださいね。





テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




たま駅長逝く :: 2015/06/24(Wed)
和歌山のたま駅長が亡くなりました。
16歳だったようです。

…ショックだ~(;_;)

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




ハワイ初心者あるある。 :: 2015/06/24(Wed)
夏休み開始まで1ヶ月を切りました。会社員の私には関係ないけど(笑)。
この時期海外旅行へ出掛ける方も多いことでしょう。

先日ちょっと気になることがあり、丁度その時期にブログ仲間のKYO-Gさんが
このような記事をUPしてらしたので、少しアレンジして書いてみたいと思います。
題して・・・

「ハワイの初心者、あることに注意」

いつの時代も日本人にハワイは大人気です。
日本人に人気だからと言っても、日本人のルールが通るわけではありません。
インターネットの普及で、旅先でのマナーやルールを得るのにそう難しくない時代になりました。
とは言え、自身が知ろうとしない限りそれらの情報は得ることが出来ません。
そこで、ハワイ初心者がやってしまいがちな主な行動をピックアップしてみました。

1.ラナイ(ベランダ)で洗濯物を干す

2.喫煙場所以外での喫煙

3.横断歩道が無い場所での横断

4.子供達だけにしない

5.ビーチでの飲酒

・・・思い付いたものをざっと挙げてみましたが、いかがでしょうか?
1.以外はハワイ州(または米国)で法律が定められており、場合によっては罰金が発生します。
「知らなかった」では済まされません。
日本人が沢山居るハワイ、日本語が通じやすいハワイは
思わず日本に居る感覚で過ごしてしまいがちですが、そこはハワイ・米国。
マナーやルールには厳しいので注意が必要です。

これからハワイへお出掛けになるハワイ初心者のみなさん。
最低限のマナーやルールを得てからお出掛けくださいね!


テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夏の風物詩:「赤しそジュース」 :: 2015/06/22(Mon)


クック中で止まっていた(汗)。
「どうなったの?」とコメントで仕上がりをお訊ねいただいたので・・・・

今年も(?)無事出来上がりました!
赤紫蘇が売っている外袋にも作り方が載っていたりするのですが
やっぱりこの方のレシピが一番美味しいです!

参考記事:【農家のレジピ】赤しそジュース




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あるあるこんな日。 :: 2015/06/21(Sun)


我が家の洗濯洗剤セット。
何故この組み合わせなのか?

…と続けるつもりでしたが、何だか今日はパワーが出ません。
普段から休みの日はダラダラ過ごしていますたが、今日はいつもにも増して全然やる気無し。
こんな時間なのに、顔も洗わずまだパジャマ。
こんな日もあるよね。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




6月のガス使用量 :: 2015/06/19(Fri)


ほらね(笑)。
しかも去年より減ってるし~。

参考記事:「エコキュートより・・・」


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ダイエットの成功 :: 2015/06/18(Thu)
TVのCMでよく見かける、ダイエットのビフォーアフターの違いで有名なあのプライベートジム。
広告の一部が誇大だとか、会費全額返金に応じないとかで問題になっていました。
で結果、いかなる理由においても全額返金に応じるよう規則が改正になったとか。

へえ~。そうなんや~。

このジムのダイエットプログラムの内容は
インターネットで情報を得るだけの知識しかないので言及できませんが
大事なのは返金うんぬんより、ダイエットに成功した「その後」じゃないんでしょうか。
結果は当然必要ですが、「その後」がキープ出来ないなら意味ない。
ダイエット成功の本当のカギは「その後の生活習慣」にかかっています!

頑張れ、私(笑)。



  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




簡単更新 17 :: 2015/06/17(Wed)


暑いわ~。仕事なんかしてられへんわ~。


…。
てか、アンタが邪魔で仕事出来ませんけど(´・_・`)

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




下水道か浄化槽か :: 2015/06/16(Tue)
最近になって我が家の付近にも下水道が設置されることになりました。
「え?redbird315さん家って今時ポットンなん?」なんて言うたのダレやーっ!
トイレはちゃんと水洗ですよ。

土地を購入した時には下水道設備が敷かれていなかったので浄化槽を設置しました。
浄化槽と言っても「合併浄化槽」です。
昔から浄化槽を使っているところは「単独浄化槽」と言って、し尿のみ処理をする槽で
生活排水は未処理のまま川や海へ流れる構造でした。
環境汚染が騒がれるようになり、数年前に単独浄化槽の新たな設置は禁止され
下水設備が無い地区では、「合併浄化槽」の設置が義務付けられるようになりました。

合併浄化槽は各家庭で汚水処理をし、上水道へ流すことが出来る優れた設備なんです。
何より各家庭で処理できるということは、市の財政負担も減るんじゃないの?って思うのだけど
どうも各市町村は下水設備を普及させ、少しでも市民から税金をブン取りたいらしい。

話しは逸れるのですが
私の実家(自宅より車で5分)では、私が生まれる以前から上下水道が完備されていました。
50年程前に山を切り開き、大規模な宅地開発された場所だったので
当然の如く、開発の段階から下水設備は完備されていたわけです。
ところが社会人になり、地元以外の人達と交流が出来ると
意外や意外にも下水道が完備されていない地区が多いことに
初めて気付かされました。
都心にお住まいの方にはちょっと考えられないことかもしれませんが
上下水道が100%敷かれている地区なんて、全国的にみてもほんの僅かなんです。
その時、まさか自分が将来下水設備の無い地区に住まいを持つなんて
考えも及ばなかったですが・・・

話しを戻しまして、何が言いたいのかと申しますと・・・

浄化槽を使い続けるか、下水道を引込むか

なんです(笑)。
夏の終わり頃から自宅前の道路で工事が始まり
各家庭に下水道を引き込める設備が設置されるようになります。
この工事を拒否(出来るのです)したら自己負担での設備投資は
数百万円になるそうで、それは拒否出来ないっしょ!って(汗)。
問題はこのあとなんですよね~。

長くなったので、続きにします。













テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




エコキュートより・・・ :: 2015/06/15(Mon)
昨日自宅にエコキュートの勧誘がやってきた。
滅多にインターホンには出ないのですが、何かこの時魔がさした・・・

簡単な説明を受けた後に「ガス代はおそよ幾ら位でしょうか」と聞かれ
「5,000円程度」と応えると「えっ?5,000円ですか!?」と驚かれ
「それは失礼しました」と、とっとと帰っていきました(笑)。

最近はガス代も値上がってきて、さすがに5,000円ってことは無いですが
それでも夏場は税込3,000円チョイって月もあります。
一番の要因は「お風呂」かなと・・・
一週間のうち自宅のお風呂を使うのは、2~3日程度。
しかも四季問わずシャワーのみ。真冬でも湯船張りません。
他はスポーツジムのお風呂を利用しています。

3年くらい前にお風呂の蓋が劣化してダメになりました。
お風呂の蓋って掃除するの面倒じゃないですか?
一年通して大して湯船も張らないのに、蓋の掃除だけはしないとカビが生えてくる。
だったらもう蓋無くしたらええやん!って結論に至りました。

ガス代はかなり燃費良い我が家ですが、電気代はこれからの季節恐ろしいことに・・・
エコキュートより太陽光発電に興味が沸く今日この頃。。










  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




簡単更新 ⑯ :: 2015/06/14(Sun)


去年は作り忘れた「紫蘇ジュース」。
今年はスーパーで見かけて即購入!
只今クッキング中~(*^^*)
早く飲みたいです!

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




簡単更新 ⑮ :: 2015/06/13(Sat)
やっちまいました。今年初の熱中症…(−_−;)

珍しく昼前にジムへ出掛けました。
2つのグループレッスンに出て、仕上げに湯船に浸かり滞在時間は約3時間。
蒸し暑い中、スーパーに寄って帰宅。
遅いランチを頬張るも
何だかだるくて食べ終わる前に横になってしまいました…
身体に熱がこもる感じが続いて、遂には頭痛まで…(-。-;

原因はよく分かりません。考えられるとしたら湯船?
普段は殆どナイトタイム利用で、ジムを出る頃にはすっかり気温も落ち着いています。
昼間に湯船に浸かった事で、もしかしたら湯当たり湯疲れを起こしたのかもしれません。

今はすっかり落ち着きました。
あ~お腹減ったよ~(笑)。







  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




簡単更新 ⑭ :: 2015/06/12(Fri)
プチプラコーディネイト(って打ちにくな・・・汗)で有名なとある方が
こんな事をおっしゃっていた。

関西では友達のお母さんを「おばちゃん」と呼ぶ
それを聞いた関東の人からビックリされた


あれ?フツーに言えへんの!?
関西では、

友達のお母さんは「おばちゃん」、親戚の叔母さんのことも「おばちゃん」

そして

友達のお父さんを「おっちゃん」、親戚の叔父さんのことも「おっちゃん」(笑)。

と呼びます。
フツーやと思っててんけど(汗)。ちゃうの~?

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




簡単更新 ⑭ :: 2015/06/09(Tue)
2年越しの捕獲作戦も空しく・・・。
何故かこの日だけやって来ないという、まさかの(いや、想定内の)敗北_| ̄|○i||||||i
一体いつになったら捕まるんでしょうか!?


タマなだけに、捕まってタマるかい~

ぬおおおおおおーーーーっ!
今に見てろ。絶対仕留めてやるからなっ(涙)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こうやってゴハンを貰いに来るだけの関係だと
本猫が当日(もしくは前夜)にやって来ないとなると
仕掛けた捕獲器もまったく役立たずです。(私の休暇もムダに・・・)
何なんでしょう?この野生のカンは!?







  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ