redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ハワイ島 でパーマカルチャーファーム :: 2015/03/27(Fri)
ハワイ島でジャングル生活を体験してみませんか。

root down farm


5年前にハワイで利用した、バケーションレンタル「Green Bamboo Hawaii」のオーナーMoriyaご夫妻。
現在ハワイ島に移住しファームを営まれています。
オアフ島ととは全く違うハワイを感じたい方、体験宿泊はいかがでしょうか。


…行ってみたーい!!!





  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




落ち込む月曜日 :: 2015/03/24(Tue)
昨日は一日ひどく機嫌の悪い一日だった。
それは朝いちからこんなニュースを見たからだ。



高校教諭、子猫4匹を生き埋め・・・



夜の報道番組やTVニュースでの取り上げられていたので
この事件を知った人も多かったかと思います。
教育現場のこのような行動を犯す教育者が居ることに寒気がしたし
同時に堪えようのない怒りが込み上げてきました。
ある農業高校ではこんな取り組みが行われているというのに・・・




命の花プロジェクト







私は今までこれらの取り組みを知りませんでした。
同じ教育の現場で、どうしてもこうも違うのだろうか・・・

この日の夕方。
職場の近くの公団に住む、猫友のおばちゃんちの1匹が天国に逝ったと聞かされました。
3週間前に体調を崩して病院に連れていくと、「猫白血病」を発症しいると診断されたと。

またかよ・・・・

それどころか、この子はくつ下の兄弟。美奈子ママの子供のうちの1匹なんです。
この子は発情する前に私達が避妊手術に連れて行ったので、恐らく母子感染だと思います。
猫白血病は幼い頃に感染すると、3歳までにほとんどが発症し死に至ります。
もしかしてくつ下も感染していたのかもしれません。だから・・・


夕方から気温が下がり、冷え込みがひどかった昨晩。
外で暮らす猫達の暮らしが不憫に思えてならなかった。























テーマ: - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5




ちょっと聞いておくんなせ~ :: 2015/03/18(Wed)
昨晩、近所の閉店間際のスーパーへ行きました。
そこのお店の営業時間は9:00~23:30。
ジムから出るのが遅くなり、急いで駐車場に入ったのは:23:25。
ギリギリ何とか間に合う!と思ったのも束の間・・・
なんと店舗入口は閉まり、カーテンも下ろされ、館内も消灯しているではありませんか!
そこは生活雑貨を扱う別館で、すぐ傍に生鮮品を扱う食品館があるので
急いで入店し「隣もう閉まってるんですが・・・」と従業員に聞くと



もう閉店まであと5分なんで閉めましたね~







って・・・・




閉店時間前に閉店してるってどーゆことやねんっ(怒)





営業時間ってお客さんが購入出来る時間を指すんじゃないの?
営業時間内に買い物を済まして帰るのが「マナー」と言うなら
営業時間がまだ残っているうちに閉店して
客に商品を購入させない店側は違反なんじゃないの、とまで思いました。

アッタマに来たワタクシ。黙って引き下がりません。
帰宅して直ぐ、お客様センターに事情を説明するメールを送信しました。
そして仕事真っ只中の午前中。
店長と名乗る男性から携帯電話に連絡がありましたが
今出張中で現場のダレが対応してのか確認が出来ていないとか、防犯上がどうとかこーとか
店側の都合を言うだけ言って、今後このようなことがないよう改善に努めます的な
マニュアルたっぷりの言葉を並べて電話が切れました。





つーかさ、電話してくんなら・・・・







「今よろしいでしょうか」くらい断れーっ!






そこまでして私が買いたかった品?
それは・・・ライオン「ニオイをとる砂」(猫砂)1袋¥398!
1袋398円って、この商品の底値なんですよ。
買えなかったこの恨み・・・絶対に忘れん(怖っ)。







テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




舶来の腕時計の電池交換は専門店で!その2 :: 2015/03/13(Fri)
前回のつづきです。

「まさかね」と思って裏豚・・・もとい裏蓋を見た。
すると明らかに『ココからドライバー(?)を突っ込んでこじ開けましたー!』
と言わんばかりの傷跡があるやないかいっ。

でも数年間も放ったらかしで、今さら裏蓋に傷が入ったところで
常に目に留まる場所じゃないし、私の性分から気になら・・・・



んワケないやろー!



すぐに受付カウンターに戻り、傷が付いていることを説明しました。
すると店員は



「あ~これね~・・・。専門の道具使って開けるわけじゃないんで
どうしてもコレくらいの傷は付くんですよ~」



・・・傷が付く?

・・・どうしても?

・・・これくらいだと?



ふざけんなーっ(怒)!


「どうしても」「傷が付く」なら預ける時に告知するのが普通でしょ?
防水の事は聞いたけど、そんなことは一言も聞いてない
傷が付く恐れがある事を事前に聞いていれば、ここには預けなかった
ましてや預ける前に撮った写真は何の役にも立ってないじゃない

店員は、ひたすら「どうしても傷が付く」の繰り返しでしたが
こっちも上の事柄をひたすら繰り返しました(笑)。
途中、「研磨で目立たなく致しますが」と言われたけれど
自社の修理部門で受ける、と言うのを聞いてまたまた不安に(苦笑)。
「メーカー修理は承れないのか?」と聞き返すと「裏蓋交換になります」だって。
じゃあメーカー修理をしてくださいって言うと、店員の顔が曇る(笑)。
一度奥にひっこんでようやく「メーカー修理」で受けてくれることになりました。
代金?家電店の負担ですよ。私は電池交換代しか払いません。

やりとり自体は始終店員の顔が曇ること以外は((笑)
割りとスムーズに対応してくれたので事なきを得たのですが
やっぱり・・・



舶来の腕時計の電池交換は
ちゃんとした時計店にお任せしましょう!




これに限る(笑)。
月日が流れても、いくら技術が向上していても
ダメなもんはやっぱりダメでした(専用の工具が手に入らないんでしょうね)。
みなさんも気をつけましょうねー。←オマエや(;^ω^)

おわり。

(ちなみにメーカー修理中で、戻ってくるのは1ヶ月半後なんだよ・・・)











  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




舶来の腕時計の電池交換は専門店へ! :: 2015/03/12(Thu)
やっちまいました・・・
舶来もんの腕時計の電池交換に失敗しました(涙)。
経緯はこう。

十数年前。ついにこの私めにも舶来もんの腕時計を手にする機会がありました。
しばらく喜んで使ってしましたが、元々が腕時計をしない派で
電池切れを起こしてから早や数年(苦笑)。
液漏れを起こそうどころか、舶来ものはオーバーホールするだけでも数万円掛かる
と言うの聞いてから、それはエライこっちゃ!やと思い続けて早や数年(笑)。
・・・も~ね~。
仕事帰りにどこかへ寄って帰る・・という体力が年々無くなってきて
仕事が終わるととにかく早く家に帰りたい!って思い続けて早や数年(爆)。

ええ加減行けってか?
行きましたよ、行ってきましたがな。
「ティムバートンの世界」を観についでに・笑(ついでか!)。
で。元来面倒くさがりな性分の私は、駅前の大型家電専門店へ持ち込んだのです。
これがイケなかった・・・
というより、薄々分かっていながら「めんどくさがり」な自分に負けてしまったのです(涙)

話はさかのぼり、今から20年前私は眼鏡業界に勤務していました。
その当時の眼鏡屋さんって、宝飾店と兼ねてるお店が殆どで
職場の人達はよく、腕時計の電池交換を格安でしてもらっていました。
そこで教えてもらったのが

「舶来の腕時計は裏蓋が専門工具でしか開かない、無理に開けようとすると
こじ開け傷が付くから、必ず専門のお店でやってもらいなさい」

って(爆)。
今でもちゃんと覚えてますよ、そのお言葉!
だから恐る恐る持ち込んだんです。「電池交換可能ですか?」って。
そしたら「防水機能は保証出来ませんが電池交換なら可能です」って答えたし
預ける前に傷等の確認の為に写真まで撮らせてくれって言うんでしよ(ダレ?)。
そこまで言うなら余程丁寧に扱ってくれるんだ~と思い込んだのが間違いだった・・・

30分ほどして程なく作業完了。
で見てみたんですよ、裏を。したらば・・・・





傷ついとるがなー!(涙)



長いのでつづく。









  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ねこあつめにハマるねこばか :: 2015/03/12(Thu)


今ハマっているアプリ「ねこあつめ」。
夫がみつけてやり始めて、最初はバカにしてました。
「あほちゃうん!家に職場に(?)リアル猫よーさんおんのに、まだ猫欲しいんかい」って。
ところがね~これがね~なんとま~ね~
やりはじめたら、コレ止まらんのですわ、奥さん!←ダレ?
なんやろ、この感覚・・・・
そう!20年前に流行った「たまごっち」を育ててるような、あんな感じ!?

庭に猫がやってくるだけのゆる~いアプリなんですけど
これが猫好きにはたまらん程カワエエのよ、奥さん!←だから、ダレ?
ちょっとづつ庭に遊びに来るんですけど、いつ来るか、どの猫が来るか分からないので
ついつい仕事そっちのけでアプリ開いてまうんですよ(仕事しろー)笑。
名前付けたり、おもちゃを与えたり、お礼に煮干置いていってくれたり・・・
あ?仕事ね、仕事。ハイハイ、やりますよ~・・・やりますよ~・・・・ブツブツ・・・・




  1. | trackback:0
  2. | comment:2




オヤジの参観日望む。 :: 2015/03/11(Wed)
「親父の参観日」って何で無いんやろ?って最近思う。
子供達の教育風景(?)を目にする機会はあるのに
なんで家族は「働く親父」の姿を目にする機会が無いねん。

最近「ええ加減家族に参観しに来てもらえー!」って思う上司が約一名。
ホンマに開催したら、奥さんから速攻大量のお茶菓子が送られてきそう(苦笑)。
それくらいデリカシーの無い上司。
もう、イライラが募り過ぎて便秘になったちゅーねん!

毒吐き終わり。






  1. 未分類




ティムバートンの世界へ行って魅た! :: 2015/03/11(Wed)


先日、平日にお休みを取って「ティムバートンの世界」を観に行ってきました。
わざわざ平日に、あえて梅田まで出て行くなんて
なんかちょっと損した気分やったけど(職場が梅田方面なんで)
これまた開場時間と同時くらいに入ったのに、まー来場者の多いこと!
みんな平日の月曜日の午前中から何しに来てるねん!?←オマエやー!
コレ、「梅田やし仕事帰りに寄ったらええやん!」なんて思って行ったらエライ目に遭うとこやった(汗)。

私はあんまり興味なかったのですが(汗)
夫がティムバートンに興味があって観に行きたいと言うので付き合ったワケですが
・・・なかなかおもしろいやんっ!
描こうと思ってもなかなか描ける世界観では無いですね~。
これ程人を不安にさせる(笑)絵を描く人ってなかなか居ないんじゃ・・・
かなりシュールなイラスト満載で、でもどこかしら滑稽で、でもやっぱり恐ろしくて
それらの世界感を見事にスクリーンで演じきるジョニー•デップって
やっぱりすごいよなーって、今更ながら感心しました。
「フランケンウィニー」に出てくるスパーキーのフィギュアが欲しかったけど
残念ながら販売してなかった・・・無念。

関東圏はもう終了していますが、大阪は4/19まで開催しています。
興味ある人は行って見てや☆

ティムバートンの世界







テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




風邪にはここにカイロ! :: 2015/03/02(Mon)

※画像と本文は関係ありません・汗

週末風邪引いて寝込んでました。
インフルエンザ以外で冬に寝込むって久しぶりやったかも…(笑)。

金曜日の夜、ジム行った時めちゃ寒かったんですよね。
この日は珍しく往復ミニバイクだったんで、帰り道で湯冷めしたのかもしれません。
翌日の夕方から急にだるくなって、夫と外出中だったんでしんどいとも言えず
それでも夕食を済ませて帰宅しました(食欲は有るねん)。
その後、発熱する感覚と(計ると余計上がりそうなので計りません!)悪寒がして
早々に寝ようとしてフとこんなWebページがあったのを思い出しました。

風門というツボがある箇所で、肩甲骨のちょっと上あたり。
ハイネックのシャツで言うたら、エリの縫い目らへんだそうです。
早速貼って眠ると・・・(本当は就寝時はダメです!)
いつもスースーする首元が温かいこと!暖かいこと!

翌朝にはまだけだるさが残っていたので、日中もずっとココにカイロ貼ってました。
お蔭で悪寒も引き、何とか今日の出勤には復活(泣笑)。
また今日から一週間頑張らねば!




  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3