redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




消え行くスキー場 :: 2015/01/28(Wed)
先日スキー場のゲレンデ情報を集めるためにネットサーフィンをしていたら
とあるWebサイトに出くわした。
なんこっちゃかと思えば、営業休止や廃止となっている各地のスキー場の情報だった。
興味が沸いて読み進めると、私が過去に利用したことのあるスキー場が
なんと6ヶ所も廃止になっているではありませんか!
見聞きしたことのあるスキー場も含めると8ヵ所にも及ぶことが判りました。

私が積極的(半ば強制的にとも言う・・・汗)にスキー場に出掛けていたのは今から20年前。
90年代半ば~後半ということで、ユーミン世代ではなく広瀬香美世代でした。
スノーボードが加速し始めた時期で、往年のスキーヤーと若いスノーボーダー達で
週末のゲレンデはリフト待ちで並ぶ人達でいっぱいでした。

ところが、いつ頃からか若者達の興味はアウトドアからインドアへと移り
今では自家用車を所有しない家庭も多いとか(315調べ)。
白馬へ向かう「シュプール号」に憧れもしたけど、沢山の荷物を持って雪山へ行くのは大変。
過去、スキー場へは自家用車でしか向かったことはありませんでした。

そんな環境のもとで沢山のゲレンデを回った思い出の一つに
一番大好きだった「サンアルピナ青木湖スキー場」が営業休止になったことを知ったのは
昨年のことでした。
過去に何度も訪れ、当時は自宅の最寄駅(南大阪です)の貼り紙広告にまで大きく貼り出されるほど
人気の高いゲレンデだったように記憶しています。

6年ぶりに出かけたスキー場では、連休だったこともあって多少混みあっていましたが
バブル経済真っ只中であれば、きっとこんなもんじゃなかったんだろうな~と
当時の混雑ぶりを懐かしく思い出しました。



追憶のゲレンデ







テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




ジム通いのコツ :: 2015/01/26(Mon)
新年明けてジムへ行くと
年末まで「空き」が無かったプライベートロッカーに「空き有り」の貼り紙が沢山・・・。
そうこうしているうちに、今ではまたまた「空き」が少なくなっている。

ジムエリアには見知らぬ顔の会員さんが沢山。
(10年も通っていると、常連さんの顔はイヤでも覚えているし覚えられている・汗)
ジムが3ヶ月間会費無料キャンペーンを行っているので、新しい会員さんがどんどん増えている。
だけど大半は3ヶ月後には殆ど見かけなくなります(笑)。

ジムに通い続けるコツは、自宅から近いジムを選ぶこと。
あとは自分に負けないこと!これに限る(笑)



テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




「次」に繋げる :: 2015/01/22(Thu)
通勤中、只今ヘビーローテーション中のZARAのスリッポンが・・・


ボロっ・・・!

.

何か今日は靴中が緩いな~などと思いながら職場に到着。
夕刻退社するときになって、「なんじゃこりゃー!」。
思いっきり靴本体からベルト部分の縫い合わせがほつれとる・・・
とりあえず夜やし分からんやろう・・・とパカパカさせながら無事帰宅。

これ、どーすんねん?もしかしてもうゴミ箱行き?
えー!まだ12月末に買った(しかもやっと履けるサイズが見つかったのに)ばっかりやのに。
だけど既に(ヘビロテ回数)着用済みだし、しかもレシートも捨てちゃったよ(涙)。

でもでも。
もしかしたら、もしかしたら・・・

♪もしかしてだけど~(もしかしてだけど~)
♪もしかしてだけど~(もしかしてだけど~)

あ、早よ書けってね。すんません。
もしかして・・を期待して購入店に電話してみました。
「あの~先月買った靴に不具合が出まして・・でもレシート捨ててて・・・・ゴニョゴニョ・・・」
すると・・・









新品が届いたー!



さすがは大手ファストファッション店!
返金は難しいけど、交換なら対応可能ということで
しかも着払いで不良品(?)を送付、2日後には
お詫び状と一緒に新品が手元に届きました。
気に入って履いていた靴だったので、本当に嬉しかったです。
またZARAでお買い物しようという気持ちになりました。

こうゆうのって企業にとってとても大切なことですよね。
Win-Winになるのかな?
企業にとってはもしかしたらWin-Loseになるかもしれない。
でも、もしこの先別のお店で同じ商品が同じ金額で売っていたら
きっと私は購入したお店で買うでしょう。
企業にとって、今もなお消費者の買い控えの影響を受けるなかで
「次」に繋げる努力を惜しんではいけないと
今回のZARAの対応で実感しました。











テーマ:ファッションブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




パトロール :: 2015/01/17(Sat)


長年この町に住んでいますが、パトロール通知が入っていたのはこれで2回目です。
何でやろ?過去今まで見たこと無かったな。

そういや家の周辺で、どこの新聞社か知らないけど
新聞配達員が奇声を発して立ち去る場面に何度か遭遇しました。
冬場は窓を閉めてるけど、夏はウチ窓開けて寝てるんで聞こえてくるんですよ。
聞いたときは何事かと飛び起きました。

もしかしたら苦情(?)が警察に入ってるのかもしれません。
パトロール時間が新聞配達が動くと同じだしね。
ご苦労様ッス!



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ロングよりショートやって~? :: 2015/01/16(Fri)


何や、今年はロングブーツよりショートブーツが流行ってるって~???
そんなもん流行らすなよーっ(涙)!

脚の太い私はショートブーツなんて履いた日にゃ
見るも無残な格好になりまするハァ━(-д-;)━ァ...
しかも凍える通勤時間帯に、脚見せてミニバイクに乗るなんてガクブルです。
じゃあ履かんかったらええねんけど、ナニ履くのさ(・・?)
ってことで、最近スリッポンばっかり履いてます。
これならパンプスより猛ダッシュ出来るんでね(ソコ?)

来季こそはロングブーツの再来願う!!!
(こんなん言うてんの私だけ・・?)

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今のゲレンデ :: 2015/01/13(Tue)
先日の連休、6年ぶりにスノボに行ってきました。
6年のブランクはビミョウ~に怖かったけど、意外にカラダって覚えてるのね!
とちょっと感動しました(感動するなって?)。

今年の冬は三連休がこの1月しか無くって、ゲレンデはここ数年稀にみる混雑ぶりでした。
混雑はしていたけど、昔に比べたら随分滑りやすくなったなあ~と感じました。
数年前のゲレンデは、コースのど真ん中に座り込む人も多くて
ヘタっぴな私はハラハラしながら滑走していた記憶があるのですが
今ではそんな光景もまばらで、皆さんルールを守って滑走している印象を受けました。

何度か避けきれず、よそ様に突っ込んだ私ですが
どの方からも逆に「大丈夫ですか」と声掛けて頂いたり、平謝りの私に
「OK!OK!」と手を上げて滑走していく方だったり・・・
昔は暴走する人も多くて、ぶつかったら舌打ちされるような事もあったんですが
今ではすっかりゲレンデのルールが確立されているように感じました。

6年前に引退宣言(誰にだよ?)した私ですが
撤回しようか迷っています(笑)。











テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:3




愛読書 :: 2015/01/06(Tue)
fc2blog_20141227160726d6e.jpg

昨年末にやっと購入~。
「農家の台所」は、早くに母を亡くした私にとって指針となるバイブル(ちょっと大袈裟?)。
どれも作っても失敗無し!





  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年明けに想う :: 2015/01/04(Sun)


正月休みも今日までとなりました。
昨日はちょっと遠出しに滋賀県まで出掛けてきましたが
案の定積雪がありましたよ。
こんもりした積雪を見ると、雪山に出掛けたい!

さて。
外出先から地元に戻り、遅い夕食を済ませ自宅に向かう途中
あともう少しで到着というところで、バス通りにたぬきが・・・
深夜も過ぎていたので車の通りは多くないものの
スピードを出して走る車が多く、実際に除けきれず轢いていく車も。

このままじゃいかんと思い
夫が車道からたぬきを歩道脇へ寄せました。
中型犬かと見間違う程大きなたぬき。
年末に同じ場所でやはりたぬきが倒れていて
もしかしたらつがいだったのかも知れません。
その場所はつい最近雑木林を切開き、新しく車道が造成されたそばでした。
元々その林に住み着いていたのでしょう。
人間の勝手で野生動物達の生活圏が侵されていく、殺生されてく、いつから日本はそんな国になっちゃったんでしょう。

そんな町の一住民の責任として
その後地元警察に連絡をし、翌朝役所にて回収して貰うことになりました。
午前2時過ぎの市民からの一報に
一言一言丁寧に対応してくれた地元警察には感謝です。

たぬきさん。どうか天国で安らかに。









  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




明けました :: 2015/01/01(Thu)


明けました。
おめでとうございます。
恒例のばら寿司とぜんざいで
新年のはじまりはじまり~

今年も一年ヨロシクお願いします(^^)

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:3