redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




お別れ その壱 :: 2014/10/30(Thu)
29日深夜午前2時。
草木も眠る静寂な夜に、静かに静かに旅立ったカツラ課長。

あまりにも静か過ぎたので「え?課長死んだん?生きてる?」って
2人で課長を持ち上げて胸に耳をひっつけてみたり
聴診器代わりに、コップで胸の音を聞いてみたり・・・・(笑)
多分すぐ傍で「ちょっと、ちょっと~。死んだっちゅーねん!何すんねん!」
ってカツラ課長もツッコんでいた事でしょう(笑)。

夜が明け、お別れの朝がやって来ました。
近所のスーパーの開店を待って切花を買い込み、棺に敷き詰めました。



いつからか失禁が始まり、身体を拭いても拭いてもホワ~ンとチッコ臭がしていた課長(笑)。
花を敷き詰めてやると棺の中どころか、部屋中がお花の香りいっぱいになりました。

さて。この後どうしましょう?

選択 1:ペット葬をする
選択 2:通院していた病院で引き取ってもらう
選択 3:役所で引き取ってもらう

私達が選択したのは「2」か「3」。これは前々から夫と話し合っていたことです。
果ては土に還り地球に還り、いつかまた花を咲かす一生を送って欲しい
そんな想いが私達にはあります。

もう一つに、私達夫婦には後継人が居ません。
自分達はカツラ課長の様に長生きするつもりではいますが、先に何があるか分かりません。
不意の事故で2人とも居なくなる可能性もゼロではありません。
その時にペットの遺骨なるものがあっては、遺族も処分に困るでしょう(笑)。

時期が来たら遺骨を埋めてあげる選択もありますが
私達夫婦の根本的な考えは、1匹でも多くの野良猫達に不妊手術を施してやりたい
必要であれば医療行為を受けさせてあげたい、保護したい。
ペット葬を行うお金で何匹の子に手術が施せるのか・・・
このような想いがあるので「1」は選択にありませんでした。

ただ、セレモニーを通すことで気持ちに整理がつくことも事実です(実父母で経験済み)。
その時に感じた自分の気持ちに素直になって欲しいと思います。

そんなこんなで、「お別れその弐」に続きます・・・

PS:全然悲壮感のない、超・現実的な記事ですみません(汗)。



  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




旅立ち :: 2014/10/29(Wed)


今日午前2時。
カツラ課長は次なる世界に旅立ちました。
課長らしい、とても静かな最期でした。
今は私の枕元で眠っています。
明日の朝にはお別れです。
暫し思い出に更けたいと思います。

今日までカツラ課長を応援して下さった皆様へ。
本当にありがとうございました。
カツラ課長に代わり、厚く御礼申し上げます。





  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




お化粧は深~い :: 2014/10/21(Tue)


ファンデーションを付けるメイクアップスポンジ。
定期的に洗ってますか。土色のまんま(怖)使ってませんか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


メイクアップレッスンを受けて10日程経ちました。
そのときに頂いたメイクアップ用のスポンジ。
私は毎日リクイドファンデーションを使いますが、本体付属のスポンジを使っていました。
特に違和感も無く使い続けていましたが、こちらで延ばす(塗る?)ようになってから
今までのスポンジは何だったの!?って位綺麗に仕上がるようになりました。
使うコツも勿論教えてもらいましたよ。

お化粧上手の近道は、メイク用品を揃えることは元より
小道具を選ぶことから始まるのかもしれません。




テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




違和感 :: 2014/10/10(Fri)
色んなブログ巡りをしていると

「良い週末を過ごされて下さいね」

とか、

「ご訪問下さりありがとうございます」

とか、

「チェックされてみて下さい」

やら、な~んか言い回しに違和感を感じるのは私だけかな。


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




初めての・・・ :: 2014/10/09(Thu)
昨日の皆既月食は見れましたか。
私は丁度仕事帰りに拝むことが出来ました☆
凄い神秘的やったなあ~~~。

週末はまた大型タイフーンが日本にやって来るようですが
そんな中、プライベートメイクレッスンに行ってきます!
メイク歴は20年近いですが、社会人になる前にBBさんに教えて貰って以来です。
40歳を過ぎて、ど~も今までのメイク方法では顔が冴えない・・・(元々冴えてへんって?)
ナチュラルと言う名の手抜きメイクの毎日。
だからってデパートのコスメカウンターに乗り込む勇気は無いし、どうしよう・・・・

ネットサーフィンしている時、メイクレッスンサロンなるものがあるのを見つけたんです!

「これやーっ!」

って思いながらも数日悩んで(苦笑)、やっと申し込みました。
このような場所に出向くのは初めてで緊張してますが
マン・ツー・マンで約3時間のレッスン!
お代に負けないくらいテクニックを磨いてきますー☆





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




運動時のエネルギー不足 :: 2014/10/08(Wed)
先日夫がスポーツジムで低血糖を起こしかけた、と記しました。
過去にも1~2回そういった予兆を感じる事があったそうですが、グループレッスンの終わりかけだったりで
その場は何とか凌いで、すぐ休憩すれば回復したようです。
そんな事から私なりに色々インターネットで調べてみました。

低血糖を起こしかけたのは間違いないと思いますが
もしかしたら「ハンガーノック」という症状を発症してのことだったのではないかと思いました。
私達がジムに行く時間帯は仕事終わりです。
軽く腹持ちの良いものを食べて行くのですが、たまに十分な量でなかったりします。
そうすると長時間でなくても、瞬く間にエネルギー不足を起こすのです。

ハンガーノックとは → 

万全な体調管理を行っているトップアスリートですら、エネルギー不足に陥って
競技棄権や搬送される場合があります。
天候やその日の体調に左右されながら、エネルギー補給のタイミングがいかに難しいかが分かります。
これからフルマラソン大会が各地で開催される時期です。
年末には(ランナーには大人気の?)ホノルルマラソンもあります。
タイムにこだわる人は勿論
完走を目指す人は、今一度エネルギー補給のタイミングを確認することをお薦めいたします。




テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




低血糖かも :: 2014/10/02(Thu)
先週日曜日の出来事。
スポーツジムで60分のグループレッスン中、20分経って夫が「気分が悪い」と言って途中退出しました。
レッスン後、私がスタジオから退出すると顔馴染みのスタッフが真っ先に駆け寄ってきて
「ダンナさん、ダイジョウブでしょうか?」って。

え?そんなに具合悪かったん!?

速攻で着替えを終えて車に戻ると、シートを倒して横たわっている夫。
顔色は悪くは無いけど、良くも無い・・・
急いで自宅へ戻り、休ませました。
2~3時間後には夕食を摂る元気も出て快復しましたが、一体何が起こったのか?
多分・・・

「低血糖」

症状はこんな感じだったそうです。

・体がフラフラする
・冷や汗が出る(いつもの発汗と違う)
・視界が狭くなる
・頭痛
・吐き気

この日は起床時間が遅かったので、10時半頃に朝食を摂っただけで
時間が中途半端だった為、ランチは摂らず14時過ぎにジムへ出かけました。
そしてこの週末の気温は高かった・・・
その条件が合致したのか、空腹時に強度の高い運動を行ったことで低血糖が起きたのです。
発汗(冷や汗)がおさまらないので補給したスポーツドリンクも
その時は却って血中濃度を薄めた結果になってしまい
同時に脱水症状・熱中症・酸欠をも起こしてしまったようです。

幸い大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば意識障害が出るところです。
インストラクターに伺ったところ、強度の高い研修などを受けている最中は
やはり低血糖を起こしやすい・起こる予兆を感じる時があると言っていました。
そんな時はすぐチョコレートをかじったり、糖度の高い飴を舐めたりして凌ぐそうです。

身体が大きい=筋肉量の多い男性や、強度の高いスポーツをする人は
空腹時の運動には十分注意をして欲しいと思います。




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4