redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




あま~い読み(涙) :: 2014/09/26(Fri)
好き嫌いはほとんどありません。
お肉もお魚も野菜も豆腐も、割と何でも食べます。
秋と言えばスーパーに並ぶ秋刀魚!脂が乗ってて美味しそう~。
大根おろしにすだちを絞って、ポン酢と一緒にかぶりつきたいっ!
・・・っていつもそう思うんですけど、私お魚食べるの苦手なんです(涙)。
何が苦手って、魚の食べ方が恥ずかしい位汚いんですよ。
お魚の味自体は全然OKなんですが、ど~も骨が苦手で(いい歳こいて)・・・
先日も扁桃腺奥に3日間位骨が刺さって、キモチ悪いったらありゃしない。
なので、我が家の食卓にはお刺身以外の魚はあまり並びません。
猫が全員集合して夕食どころでは無くなるってのも理由の一つなんですけどね(汗)。

閑話休題。

私はインターネットショッピングで有名なR天のレンタル部門「R天レンタル」をよく利用します。
自宅のポストに配送され、鑑賞後はポストへ投函するだけという便利さから
送料分を稼ぐためについつい大人借りして、返却期限が近付き始めると
最後の方は毎回強制試写会になります(苦笑)。
それでも何とか見終えて、期限内に返却を行っていました。

ところが先日
「期限内に返却が確認出来ませんでしたので延滞金を課金いたします」とメールが来ました。
確かにちょっとギリギリだったけど、必着日の3日前に投函したのに・・・
投函したポストの集荷時間を見ると、その日は休祝日だった為集荷時間がかなり早かったようです。
私が投函した時間はそれより後で、翌日の集配になったようでした。
だけどいつもならそこから翌日には配送元へ到着しているはずなのに
これまた必着日が祝日だったため、どうやら現地での配達が遅かったようなのです。。。
そこで一日延泊が発生してしまったのでした。

私の手元には追跡調査が出来るような資料は一切無いので
どこでどう到着日が遅れてしまったのか、正確なことは分かりません。
分かることと言えば

「10泊11日に惑わされるな!余裕を持って返却せよ!」

でした(涙)。
わずかな課金ですが、読みが甘かったために発生した無駄金かと思うと
なんだか情けないやら腹立だしいやら・・・

しょーもない愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました(ペコリ)。






テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




結婚してると面倒臭さいこと :: 2014/09/25(Thu)
結婚して家族が居るとなると疎かに出来ないのが、ズバリ…

メシ

私?
ワタシは思いっきり疎かにしますけどね。

1人暮らしの時は「金無い!」とか「あー、もう今日疲れた!」ってなったら
トースターやら菓子パンで済ませれたけど
今はそうはいかないのが凄い憂鬱…
そんな時に「今日何すんの?」なんて聞いてこようもんなら
日本刀で斬ったろか!って殺意すら覚える位憂鬱…

ワタシ、更年期かも(涙)。







  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




9/20~26までは動物愛護週間です :: 2014/09/25(Thu)
ちょっと前、ペットショップにフードを購入しに行ったら店先に・・・



へえ~。こんなポスターあるんや。
やるやん。我が町の隣町!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




朝が起きれない :: 2014/09/22(Mon)
朝目覚めると・・・・


ボクのゴハンの時間ですよ


熱視線(汗)。
だいたい目が覚めると猫と目が合います。
・・・うそ。だいたいやなくて「毎日」の間違いです。

閑話休題。

私は朝が弱い。本当に弱い。
仕事があるから何とか起きてるものの、これが休日となると死んだように寝てます。
だから休日の午前中に外出するってことは殆どありません。
有ると言えば、お友達とランチに行く程度・・・ソレ、昼前やんって?
それでも前日の夜は「明日○時待ち合わせやから、何時に起きてアレしてコレして・・・」
と予測していても、全然起きれない現実(笑)。
私とお友達のみなさん、いつもご迷惑掛けてすみません!
言い訳すると「低血圧」なんです。
健康診断では必ず2回計られるパターンです。上90前後/下60ちょっと?
起き抜けはボーっとして、本当に役立たず(笑)。

朝、パっと起きれる方法って無いでしょうか~?
夜早く寝る!とかは抜きにして・・・


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




後ろがツイてない日 :: 2014/09/19(Fri)
昨晩キッチンで洗い物をしていたら、背部にある食器棚から猫が
私の背中を踏み台に飛び降りてきた・・・


文句ある?幅広の踏み台があるのが悪いのよ!

背中に3本の爪の跡がガッツリ(涙)。
これじゃジムのお風呂で何を思われることやら・・・
ま。これは想定内(んかいっ!)なんで良いとして。

今朝、横断歩道の最前列で信号待ちをしていました。
すると突然左太腿に強い衝撃が。

「え?ナニ!?」

振り返ると、流行の小さいインチサイズの自転車が私の太腿に突っ込んでいました・・・
オイオイ、朝から何してくれんねん(怒)。
傍に居た夫が珍しく怒鳴ったので、私は「何すんのよー!」とだけ言いました(笑)。
自転車に乗っていた男性はすみません、とだけ言って去っていった・・・

職場に着いて着替えをしたところ、太腿に青アザが(涙)。
連絡先聞いときゃ良かったよっ!!

最近自転車に乗りながらスマホを操作している人沢山みかけます。
老若男女・・・小さな子供を乗せてるママさんまで。
自分が怪我するなら自業自得ですが、子供や他人に迷惑掛けてからじゃ遅いよ。
自転車の運転者(?)にも重い罰則を!




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




猫でみるカラダのふしぎ :: 2014/09/18(Thu)
ここ数日カツラ課長の食欲が減退しています。
理由は明白。

「体温の低下」

寒暖差で体調を崩す→風邪(鼻づまり)→食欲減退→体温低下→ますます食欲減退
の悪循環です(涙)。
何とか食べてもらわないと保持出来るものも保持出来ないので
只今強制給餌中です。本当はやりたくないんですけどね・・・

そこで、カツラ課長でみる「カラダのフシギ」です。(いきなりなんやねんって?)
猫の体温は通常37℃後半です。今のカツラ課長は36℃ちょっと。
夏場は37℃後半をキープしていましたが、1℃下がるだけで
途端に身体の機能が正常に働かなくなります。
それによって風邪を引いたり、風邪を引くことで鼻づまりを起こし嗅覚が鈍り
結果、食欲減退になるのです。
正確には、食べたいけど匂わないので
食餌を目の前にしても食べ物だと認知しないのです。
食餌の入った器を目の前にして、食べたそうな顔で見上げられると
たまらなくなります・・・

話が脱線しそうなので戻します。

人間でも平熱ってありますよね。
だいたい36℃~後半が平熱と言われていますが、最近は36℃を切る平熱の人も多いとか。
実は私も平熱は36℃あるか無いかです。
人間は理性があるので多少体調が悪くてもなんとかやり過ごそうとします。
でも本当は体内ではアラームが鳴っているのでは、と最近特に感じます。

若い頃はダイエットしたくて食事を控えたりしていました。
極端な例では一食抜き。
でもカツラ課長を例に取ると、動物が食べないことは=「死」を示すのです。
死に行く時は体温がどんどん低下していきます。
低体温って動物にとって悪いことだらけです。

カツラ課長をお世話しながら我れを振り返る。
食べることは生きること。




抗菌剤の点鼻薬を入れ過ぎて泡吹いてるカツラ課長(笑)。
か、課長、ごめんよ~。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ダイエットを始めた理由の一つ :: 2014/09/12(Fri)
急に涼しくなった大阪です。
例年の9月の関西じゃ考えられないくらいの気温です。
私は冬が好き☆
夏が好き!っていう人結構いるけど、私はダメ~。
海に行くより、真っ白なゲレンデの方がテンションあがります!
(ハワイは別モノです!)

さて。
最近結婚指輪をすると、孫悟空の輪かと思うほど荒れます(涙)。

fc2blog_20140912173749aeb.jpg
日焼けしたみすぼらしい指ですんまへん

ようやく再びはめれるようになったのに~・・・・。
え?再びって???そこ、突っ込むの?

そうなんです。去年の夏は結婚指輪がはめられませんでした!
どうゆうことかって・・・・・・新婚当初より太りすぎて

サイズ合わなくなったんだよっ(涙)

多分ここ2~3年は結婚指輪してなかったんじゃないかと。
これもダイエットする決心がついた理由の一つです。
来週早々に職場の健康診断があります。
ダイエットプログラムの受講を修了して、約10ヶ月経過。
現在、修了時と同じ数値をキープ中です。
本当の意味でのダイエット成功は、この診断結果次第!
鳴呼。神様、仏様~。どうかどうか「要治療」なんて出さないで~~~~
神頼みかいっ




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今日の毛玉姐さん :: 2014/09/10(Wed)
めっちゃ男前に撮れた毛玉姐さん(笑)。
今年で11歳ですが、そんなこと微塵も感じさせず
毎日若い衆(というかチーム下僕)と駆け回っています(汗)。

・・・。
若者だけやなくて、年寄り(カツラ課長&飼い主)にも優しくなってください!


「何でアンタらジジババに優しくせなアカンねんっ!」

いつからそんな毒吐くようになったんだか・・・(汗)。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




おひさしぶりです :: 2014/09/08(Mon)
気が付けばもう9月!!
今年の関西の夏は例年より気温が低くて、ホント助かりました。
なんでも西日本の8月の日照時間がここ数年で最小だったとか?
毎年10月が過ぎるまでは長袖なんてとんでも無い位暑いのに
今年は一気に秋がやってきて、毎朝着るものに困ってます

老猫のカツラ課長も元気です。
一時期は認知症が始まったのかと思いましたが、それは単に飼い主の勘違いで
出会った当初と変わらず意思表示の強い頑固なお婆ちゃん猫のままです。
オシモが緩いのが最近の悩み。。
昼間はペットシーツ・夜はオムツの生活なので、現在は半日以上家を空けることが出来ません。
そのため今はショートトリップも小休止中。
これも猫を飼っている歴史の一つですね。

こんな感じで始まった9月。
ゆるゆるの更新になると思いますが、宜しければいつでもお立ち寄りくださいませ。

redbird315










  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0