redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




祈り :: 2014/08/28(Thu)
昨夜報道ニュース番組を見ていると
広島の土砂災害で行方不明だった娘さんとお孫さんが遺体で発見され
お孫さんは可愛がっていたワンちゃんを胸に抱きしめた姿で発見されたと
年配の女性が涙を流してインタビューに応じておられました。

胸が詰まる思いです。

最高時速140キロも出ていたと言われている今回の土砂災害。
ワンちゃんに怖い思いをさせまいと抱きしめ、そしてあっと言う間の出来事だったのでしょう。。。
大好きなワンちゃんを胸に抱き、大好きな飼い主に抱かれ、そして共に絶たれた命。
せめてもの救いにしては、あまりにも悲し過ぎます。
どうか、どうか、迷わず天国へと辿り着けますように。
そして今尚行方不明の方々が、一日も早く家族の元へ帰れますように。
被害に遭われ、惜しくも亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。





テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0




今日のカツラ課長 :: 2014/08/25(Mon)
fc2blog_20140825164602b7e.jpg

最近すこぶる調子が良いカツラ課長。
4月に右目角膜に大きな傷を負ってしまい、行く先は「失明・眼球萎縮」と言われていましたが
夏に向かい食欲旺盛になり、それに伴って体温上昇や体重増加があり
栄養失調から脱したのか、右目の傷がほとんど目立たなくなってきました。
獣医師からも「驚くほど回復してます」とお墨付きの診断を頂きました。

動物って凄いなって、つくづく思います。
カツラ課長は一時期体重が1.4キロ、体温が34度しかありませんでした。
勿論ゴハンも一日わずかティースプーン1杯・・・・
寝てばかりで、かろうじて生きてるかな・・・という程度でした。
そんな時に大怪我を負わせてしまい(過去記事はコチラ→
体調が悪い中での治療は苦戦続きで、かなり時間を要しました。

現在の体重は1.8キロまで回復。体温も平熱。
実は数週間前にも腰まわりの皮膚が大きく裂けてしまったのですが
体調整っているお蔭で、傷の治りも前回に比べて随分と早かったのです。
今のうちにたっぷり栄養を付けて、これからやって来る冬に備えたいと思います。

頑張れ!課長~。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




被災動物救援 :: 2014/08/22(Fri)
広島の集中豪雨による土砂災害の大きさに驚きました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

いつもブログで拝見している動物愛護団体さんは広島市です。
やはり近隣でも土砂崩れがあったようですが、ご無事でいらっしゃいます。
またこちらの団体が被災動物の救援を始めます。

詳しくはこちらのブログをご覧になってください。
現地に向かうことは出来ませんが、私も物資を支援したいと思います。

行方不明者の方々が一日も早くご家族の元へ戻れますよう
心よりお祈りいたします。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




お盆休みとジム :: 2014/08/18(Mon)
お久しぶりです。

会社員の方は、今日が「お盆休み明け」って人がほとんどですね。
私は8/16(土)から仕事です(しかも翌日の日曜日は休み・怒)。
夏期休業は8/9(土)~15(金)まで7日間ありました。
で、前半に予定を入れたら通っているスポーツジムが後半4日間ずっとお休み・・・
知人達が通っている大手スポーツジムはずっと営業していたようなんですが
ウチは片田舎のせいか、お盆・お正月ってガッツリ休館になるんですよね(涙)。
行きたいのに休館・・・
それなのに月会費は満額取られるって、毎年のことながら何だか納得いかないです(怒)!

仕方無いので内2日間は近所を軽くジョギングしました。
いつもトレッドミルを使って一定速度で走っているせいか、屋外で景色が流れると
自分のペースが分からなくなってきて(しかも坂道多し)すぐへばってしまいました。
初心者丸出しです(笑)。
それでも「走らなきゃ」と思って行動に移すことが出来るようになったのは
昨年から続いているダイエットが功を奏してるのだと思いました。

さて。今日も走るわよっ!(冷房の効いたジムで・苦笑)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




自己ベスト更新!? :: 2014/08/07(Thu)
なんのこっちゃなタイトルですいません。。。
職場の最寄駅から職場まで掛かる時間の自己ベストを更新しました!
ナニ?どーでもいいって?
そうよね。だから折り畳んでおきます。





>>続きを読む

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




夏の突然の停電に注意! :: 2014/08/06(Wed)
今朝、出勤前の身支度中に突然家中の電気が消えました。
すぐにブレーカーを確認したけど異常無し。
「何で?停電???」って思ってるうちにすぐ回復しました。
その間1~2分くらいだったでしょうか・・・
ホっとしたのも束の間、とても重大なことに気が付きました。

それは・・・

エアコンが再稼動しない!

マイコン式扇風機が止まったまま!


これは室内で過ごしているペットには生死に関わることだからです。
もし停電があと15分後に起こっていたら・・・・想像したらゾっとしました。

真夏にペットを留守番させる時は、エアコンや扇風機を付けて出掛ける家庭が殆どだと思います。
本や雑誌でもそう呼びかけています。
でも、留守中に今回のよう予期せぬ停電が起きたら・・・?
最近は突然の豪雨や落雷で停電も少なからず起きています。
たとえ瞬時だったとしても、家庭についてるエアコンの殆どに自動回復機能はありません。
停電したらそこで動作が停止してしまうのです。

私は以前からこの予期せぬ停電を心配していました。
それが運良く(?)在宅中に起きたのです。
そこで改めて夏場のお留守番対策を見直しました。


一、扇風機はメカ式を利用する

メカ式とは、強弱ボタンをバコンと押し込んだり、レバーをグルっと回して操作するタイプの事。
近頃は体に当っても冷えない風を送る扇風機だとか販売してますが
停電対策を考えると、ホームセンターで売ってるような安価なモノで十分。

ニ、エアコンに頼らない

35度を超える猛暑日にエアコン無しと言うわけにはいきませんが
ペットが自分で涼しい場所に移動出来るよう工夫をしたり
屋外によしづやすだれを使って室内に熱を入れないようにしたり
可能であれば、ペットが居る部屋が密室にならないようウィンドウロック等を使用し
薄く窓を開け、万が一の時の通風を確保すること。

三、飲み水を数箇所用意する

用意するに越したことはないでしょう!


こんな感じでしょうか。
あとは飼っているペットの種類に合わせて個々に対応してください。

・・・と書いてて思い出した。。。
過去に記事にもちゃんと書いてるやん!
私、エライ!



















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




夢のある5,000円 :: 2014/08/05(Tue)
夫が突然

「仮にやねんけどお~。今5,000円あったら何に使う?」

って言ってきたので

「え?VANSのスリッポン買う」と即答。

夫 「あ、いや、そうじゃくなくてさあ~」

私 「え?じゃあ、猫砂!」と即答。

夫、黙る・・・。何で黙ンねん!

事の詳細を聞くと、週末に会社の同僚5人とボーリングに行くらしい。
そこで一人1,000円づつ出して、優勝者にはその5,000円で欲しいモノをプレゼンツするらしい。
夫も最初「猫コタツ!」と言ったらしいが、その後参加者達から
「それやったらオレはおむつ!」とか「タバコ1カートン!」とか
ナンとも現実味のある夢の無い意見が集まったそうな。。。

そこで「夢のある5,000円」ってことになったらしいけど
5,000円で夢のある品物って・・・???

結局私は5,000円では夢のあるブツは思い浮かびませんでした。
1,000円も出すんだったらデパ地下で好きなスイーツ買うか、カツラ課長用のメシ買うよ!
夫?・・・さんざん悩んで「抱き枕」って言ってたような?






テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3