redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




今朝のぐち :: 2014/07/30(Wed)
日曜日の夜と、月曜日の朝晩は結構涼しかった大阪。
案の定、食欲が低下したこのお方
ホント、室温の調整が難しいです(涙)。
暑いなら暑い!寒いなら寒い!これならOKなんですが
一日を通して気温差が10度近くになると、途端に体調を悪くするので冷や汗もんです(汗)。
昨晩・今朝はしっかりa/d缶を召し上がってくれたのでひとまず安心・・・。

閑話休題。

ただのグチなんで折りたたんでおきます。




>>続きを読む

  1. つぶやき
  2. | trackback:0




COOLCOREタオルって? :: 2014/07/27(Sun)
あまりの灼熱ぶりに、立ち寄ったホームセンターでこんなタオルを買いました。


『COOLCORE タオル』




写真はハンドタオルサイズに見えますが、広げると普通のタオルサイズです。
よくある濡らして冷感を得るタオルなんですが、特徴は水分を含んでいれば
振ると何度でも冷感を得る事が出来る優れもの。
水分は水でもお湯でも、自ら吸った汗でも良いそうです。

実際使ってみた感想は…
まぁ、アリかな?って感じです(^^;;

タオルを強く振るって有るんですが、振ると水しぶきが飛びます。
なんで人口密度の高い室内での使用はNGかなぁ。
水分を含む面積が大きいので、洋服の襟元が濡れてきます。
だけど冷感は結構長い間続くので、屋外で作業したり
上着も汗かいて濡れてるような状態での使用ならアリだと思います。

商品のパッケージには、元有名サッカー選手公認!って書いてましたが
興味無いので割愛しました。
ちなみにお値段約2,000円。。。
ユニクロの服が2枚買えるやん( ̄◇ ̄;)


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今日の最高気温 :: 2014/07/25(Fri)
毎日出勤前に気象予報をチェックし、今日の最高気温を見ては留守中のエアコンを設定します。
今朝チェックすると、今日の大阪の最高気温37度。

え?今なんて???

37度ーっ!!!

もう溶けるかと思いましたよ、出勤中(汗)。
夫も仕事中に頭痛がすると言っていました。熱中症?

もちろん今日は朝からフル回転でエアコン28度をセットしてきました。
どうかこのお方が風邪を引いていませんように・・・・


「只今絶好調なのよっ!」



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




安らかに :: 2014/07/22(Tue)
仕事をしていると、近隣の公団に住む猫友のおばさんが声を掛けてきました。

「グレーの子が車に轢かれて・・・」

え?今何て?
急いで通りに出ると、別の近所の方が路肩の植え込みに移動させていました。
亡骸に損傷は見受けられなかったけど、下半身が不自然な方向を向いていました。
おそらく後輪が身体の上を通過したのでしょう・・・・

近所の方が気を利かして早々に環境事業局で連絡をしてくださっていたので
亡骸をダンボールに入れ、手を合わせてその場をあとにしました。

去年の秋に避妊手術を済ませるまでに出産を繰り返していました。
その名残から会社の連中が「美奈子」と命名(苦笑)。
そして、美奈子が産んだ数匹のうちの1匹は2月に空へと昇っていきました。
どうか迷わず「くつ下」と逢えますように。
美奈子、安らかに・・・合掌。

美奈子(手前)と、くつ下(奥)
fc2blog_201407221633282e8.jpg

関連記事です。

「最後の居場所」

「野良猫の捕獲」

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




老齢猫の冷え対策と… :: 2014/07/20(Sun)


暑いですね~。
すでに出勤前から汗だくで、梅雨も明けてないのに
これからどうなるのか今から憂鬱な毎日です…

さて。
そんな暑い季節はクーラー。しかし、ウチのカツラ課長婆さんに「冷え」は禁物。
私と違って脂肪が無いカツラ課長は、チョットの気温差で風邪を引いてしまいます。
昼間の暑さの為につけた扇風機も、温度が下がる夜間には
カツラ課長にとって冷えを招いてしまいます。
そこで、初めて洋服を着せてみました。
一枚布をまとうだけでも体感温度は違うと思います。

それと。服を着せた理由がもう一つ。
実は猫パンチ対策なんです。
脂肪の無いカツラ課長は、ちょっと猫パンチで引っ掛かれただけで
直ぐに皮膚が裂け大怪我になるんです。
そこで洋服一枚着せることで、パンチを受けても洋服に引っ掛かかるだけにとどまりました。

もっと早く着せてやれば良かったな(^^;;


  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




明日の健康 :: 2014/07/19(Sat)
24年のお付き合いになる、担当の美容師さん。
重篤な病に罹っておられました・・・
先日、ほんの僅か数日だけ出勤されていた日を運良く予約することができました。
久しぶりにお逢いしたのですが、顔も身体も一回り小さくなっていて驚きました。
一旦退院はされたものの、これから再び治療に入るので年内は休職せざるをえません
との事でした。

お会計後何か言葉を掛けようと思っていたところに
「治療頑張って、また元気になって戻ってきますんで!」
と精一杯の笑顔で本人から言われてしまい、逆に私が胸いっぱいで泣きそうになりました(涙)。

一時は別のお店へ浮気してみようかと思っていましたが
この一言でそんな気も吹っ飛びました。
当面は店内の別のスタッフが引き継いでくれるので、ワガママは色々言えそうです(笑)。

同年代の人が重篤な病に罹る。
私達もそんな年代に突入してきたんだ、と実感しました。
9月は今年の健康診断です。
今あがいても仕方ありませんが、先10年20年の事を考えて
今から出来ることをコツコツやっていきたいと思います。

マネージャー 必ず元気になって戻ってきてや~!

関連記事です。

「今日のサロン」








テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




せっかちとマイペース :: 2014/07/16(Wed)
アナタは「今」を楽しめる人ですか。
私は「先」が心配で「今」を楽しめない人です・・・
意外かもしれませんが
旅行の準備をしている時より、ほとんどの人が「面倒くさ~」って思う後片付けをしてる時の方が好きなんです。
家に帰ったらスーツケースから荷物全部ひっくり返して、洗濯から片付けまで
全部その日中に終わらせてしまうという・・・
だから旅行の最終日って結構ホっとするんです。

若い時は全然そんな事気にしなかったんですが
結婚してから、しかも最近すごくそれを感じるようになりました。
原因はおそらく夫。私の夫はまさに「今」を楽しめる人なんです。

日常的なことで言えば
「今日はジムに行く日だから、1本でも早い電車に乗って帰りたい(家事を片付けたい)」
と思う私に対して夫はと言えば
「ジムに間に合う時間までに家に戻れば良い(それより同僚と喋ってる今が楽しい)」
始終マイペースな人なので、私はいつもヤキモキしています・・・・
男性ってそういう人多いのかな。
私はせっかちなんで、ついつい「先、先」って思って疲れてしまうタイプです。。。

もっとラクになりたい~(今結構疲れてます・・・色々と・汗)





テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お局現る :: 2014/07/11(Fri)
職場には私以外にもう一人事務員さんが居ます。
社歴はもうすぐ7年目になる彼女。
社内ではあまり(積極的に)電話に出てくれない彼女ですが
先日何度か同じ事を聞いてきた事がありました。
丸6年勤務してて知らなかったのかい?って内容だったので
後日それについての一覧表と、控えておいてくださいね、的なメールを送ったところ・・・

まったく返信がありません。

えっと~・・・
それって「余計な小言」と思われてるってことですか(汗)。
「そんなこと(仕事)、私にはカンケー無いわ」って思ってるとですか?
でも仕事上、知っといた方が良い情報だと思うんだけど。
また口うるさいお局だと思われた一幕でした。
あ~あ…疲れる…










  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




今日のカツラ課長 :: 2014/07/09(Wed)
カツラ課長の夜鳴きは毎夜1時間以上続き、飼い主もただでさえ短い睡眠時間が更に短くなり
ぶっ倒れる寸前でした。
犬や猫も老齢になると人間の認知症によく似た症状が現れ、家中を徘徊したり夜鳴きしたり
排泄が上手く出来なかったり、いつまでもエサをねだるなどといった特異な行動をする子が居ます。
カツラ課長も随分とお歳だし、トイレの失敗も多いし、いよいよその域なのかな~と思っていました。

カツラ課長は他の猫から虐められ、過去3回、4回大怪我をしました。
血を見る怪我はカツラ課長にとって命取になるので、やむを得ず現在はケージ暮らしです。
もともと行動範囲の狭いカツラ課長にとって、ケージ暮らしはそんなに負担ではありませんでした。

が。

それは長い冬の間の風邪引きが治らなくて、元気が無かっただけなのでした。
暖かくなってからモリモリご飯を食べ始め、点滴中もウロウロする始末。
どうやら「祝・復活!」されたみたいなんです(もしかして冬眠してた?)
どうやらそれから、私達が帰宅すると「出せー!出せー!」って要求していたようなんですよね。
それを私達は「課長、ボケたんと違うか?」なんて言うので
「アホ!ワタシはボケとらんわ!ここから出せっ言うてんねん!」ってずっと叫んでいたようです。多分。。
その証拠に、目の届く時間はケージから解放させると傍に寄り添ってうたた寝します。
その時間を作るようになってから、夜鳴きはグっと減りました。
ひととき満足すると落ち着いて眠りに着いてくれるようになりました。

家の中に猫は沢山居るけど、老齢の猫を看るのは初めてで
いつも手探り状態でお世話しています。
今回のケースは意外な盲点でした。
もっとしっかりカツラ課長と向き合わないといけないな、と猛省の日々です・・・


fc2blog_201407081326041ea.jpg

「よくもこのアタクシめを閉じ込めてくれたわね(怒)」

ゴメン、課長(汗)。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




飛騨牛が安くて美味しく食べれるお店 :: 2014/07/08(Tue)
7/7は13回目の結婚記念日でした。
毎年外泊していたのですが、今はカツラ課長が居るので留守に出来ません。
なもんで、以前から美味いと聞いていた岐阜県加茂郡七宗町にある焼肉屋へ日帰りしたのですよ。
どんだけ食べること好きやねん!?
でもお肉、めちゃうまいですよ~。しかも安いの!
岐阜にお出掛けの方、名古屋方面にお住まいの方、是非立ち寄ってみて下さい。


「飛騨牛 特上ヒレ肉 1人前1,500円」

あ。もし行く予定のある人は、塩!my塩とmyわさび持っていった方が良いです。
(持ち込みOKなのかは分からないけど、多分何も言われないんじゃ・・・)
タレ付けて食べたら勿体無いくらい美味いです。
塩とワサビで食べた方が肉の甘味が絶対引き立ちます!









テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




野ユリを見れば :: 2014/07/08(Tue)
2009_032610108s.jpg

2009年7月8日。
1歳半の猫生涯を終えて、天国へ旅立ったしゃここ。
あれからもう6年。
近所の土手に、毎年この時期に咲く野生のユリ。
それを見る度に、小さな亡骸に添えてあげたのを思い出します。

しゃここや。
あの時は辛い治療をいっぱい受けさせたこと、ごめんね。
いつもしゃここを守って人間に威嚇しまくってた「しゃこ」母さんは
今ではすっかり我が家で家猫ライフを満喫してます。
一年違いの弟「しゃこの子」は、我が家イチのoh!デブに(笑)。
私達のことを覚えていたら、又みんなに逢いに来てくださいね。

もしかして・・・。
毎年必ず決まって土手に咲く野ユリはしゃここ?

関連記事
「ありがとう・・・」










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




肉ツアー :: 2014/07/06(Sun)
岐阜美濃加茂にわざわざ焼肉食べに来てます。
日帰り弾丸ツアー~。

fc2blog_20140706134843125.jpg

fc2blog_20140706134917924.jpg

fc2blog_201407061349026e8.jpg



まいうー!

  1. | trackback:0
  2. | comment:2