redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




自己血清点眼薬 :: 2014/04/28(Mon)


カツラ課長の眼球の調子が良くありません。
鋭い爪で角膜が傷付き、感染症を起こしかけていたので
抗菌剤と角膜保護(?)の点眼薬を服用しているのですが、あまり効果が見られないようです。
効果が見られないと、最悪眼球摘出になってしまうのです。
健康であれば外科的治療方法があるのですが、カツラ課長に手術は無理です。
となると点眼薬で何とか効果を得たいところですが
人工で作られた点眼薬では効能の限界があるようで、そこで写真の点眼薬の出番です。
読んで字の如く、自分の血から出来た点眼薬です。
但しカツラ課長の場合は採血も出来ない状態なので、病院内に居る(働いている?)供血犬という
ワンちゃんの血を使って点眼薬を作ってもらいました。(ワンちゃんの血清は猫にも適用可能だそうです)
これ一個で3,000円です(!)。
値段うんぬんより、もうコレしかないので何とか効果を得たいところです。

頑張れ!カツラ課長~(涙)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




おばんざい :: 2014/04/25(Fri)
私は「母の味」を思い出せません。24歳の時、突然母が他界しました。
恥ずかしながらそれまでロクに家事などした事は無く
料理なんてほとんどした事はありませんでした。
母亡き後は料理本を買ってみたり、祖母や叔母や頼れる人達にハウツーを聞いては
台所で悪戦苦闘の繰り返す日々でした。
だけど「これ」と言った母の味はまったく記憶に有りません。
当然それを再現するにも至らず。

大抵の女性なら結婚後も母親に料理を教わったり
実家に戻れば「母の手料理」があって、知らずのうちにレシピを引継いで
その味がいつしか自分の家庭の味に変わっていくのではないでしょうか。
残念ながら私にはそれが出来ません。
だから結婚しても、料理にはまったく自信がありませんでした。
仕事も独身時代をそのまま引き継いだ為、家事に裂く時間も限られ
毎日毎日合宿のような飯を、文句一つ言わずに完食してくれた夫には感謝です。

そうしているうちに世の中はどんどん進み、そのうちクックパッド他たくさんの料理レシピが
インターネットを通じて、よそ様の家庭の味を覗き見る機会が増えてきました。
その中で私の目に留まったある女性の料理レシピ。
夫の故郷と同じ場所で農業をやっておられ、一年のほとんどを畑仕事に費やし
その合間合間に出来上がる旬の野菜を使ったレシピが、私に超ストライクゾーンでした。
理由は・・・

1、旬の野菜を使う
2、時短メニューである
3、どこの家庭にもある調味料を利用
4、白米が合う

この四つが揃ったレシピを載せている方はそう居ません。
旬の素材を使いながら簡単で時短で、その上本格的なおばんざいに仕上がるので
最近はこの方のレシピに頼りっきりです。
しかも当家の家庭の味は、この方のレシピとなりつつあります(汗)。

Farmer's KEIKO 農家の台所











テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ごめんよ~ :: 2014/04/24(Thu)
カツラ課長が昨晩、流血しました。
先住猫で一番の古株「毛玉」が猫パンチを出したところ、カツラ課長の目ん玉に命中。
その後大粒の血の涙を流してエライこっちゃーっ(汗)。
多分出血したのは目の淵辺りからだと思ったけど、翌日動物病院へ行く予定があったので
ついでに診察してもらうことに。
結果・・・眼球が傷付いていると(涙)。
実は1ヶ月前にカツラ課長は大怪我をしてるのです。
カツラ課長を気に入らない毛玉は、日頃からネチネチと老婆のカツラ課長を苛めるんですよ。
ある日起きたら部屋にピンポン玉位のムートンが落ちていて
あとで分かったのが、それはカツラ課長の背中の毛だったのです(涙)。
何故ムートンに見えたかって?薄~い皮膚がべったり毛と一緒にくっついてたからです。
それからしばらくして傷口から異臭を伴って膿み出し、現在その治療に通っている真っ最中。
運悪く風邪も悪化して、もう本当に可哀相なくらいボロボロの身なりなってしまって
その上また怪我を負わせてしまい、飼い主としてはやり切れない気持ちでいっぱいです。
猫って犬と違ってドライな性質のイメージがあると思いますが
意外と嫉妬深い動物なんですよ。ま、長くなるのでこのネタは又いつか・・・。

激込みの診察を3時間(!)掛かって終え、会計を済まして更に疲れが増す飼い主なのでした。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




静かなる抵抗 :: 2014/04/21(Mon)
人間生きていると度々心が折れそうになる時がある。
折れそうな位重症じゃなくとも、チクっと胸が痛いことなんかしょっちゅうではなかろうか。
そんな小さな事でいちいち傷ついていては世の中生きては行けんし
自分も同じく知らぬ間に誰かを傷つけているであろうし、お互い様てなワケで毎日が過ぎて行く。

傷付く基準の一つに、自分が持っているコンプレックスが多分に関係していると思う。
ちっぽけなプライドも年齢と共に崩れてきていると感じるけど
それでもムショウに殻に閉じこもりたくなる時がある。

webや街に「母の日」の文字が目に留まる。
目には留まっても
足は止めずに雑踏を足早に歩く日が続くだろう。







  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




猫から学ぶ 「食べる」は「生きる」こと :: 2014/04/21(Mon)


風邪引きが良くならなくてしばらく殆ど食餌が出来なかったカツラ課長。
やっと薬が効いてきたようで、一昨日から食欲が戻ってきました。
とはいえ、一日の必要摂取量まで程遠い量です。
それでも自分の意思で食べようとする行為は、魂に息吹を戻します。
食餌が出来ないと体内で熱量を作ることが出来ず、低体温を起こします。
食欲が戻ったことで少しづつ体温も上昇傾向にあります。

頑張るのだよ~、カツラ課長!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




春やなくても眠いのダ :: 2014/04/19(Sat)
眠い・・・。
春だから眠いってワケではなくて、万年睡眠不足な感じ。
睡眠時間5時間って少ないよなぁ。出来ることなら6時間は寝たい。
でも無理(涙)。
家事もショートカット出来る事はやってるんだけど、いかんせん時間が足りん。
毎晩「あっ、もう寝なあかん!(汗)」って急かされて寝る感じ・・・
寝たと思ったらもう朝。。

だから明日は爆睡するぞー!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春は眠いのダ :: 2014/04/17(Thu)


って机の上で寝るなっつーの!
…可愛いから許すけど▽・x・▽

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




おひさしぶりですね :: 2014/04/16(Wed)
朝。
ベランダのシャッターを開けると、見慣れた顔が。

「ご無沙汰してます。帰って参りました。」


あら、ボロ吉さん!お久しぶり~。
ここ半年(いやもっと?)位見かけなかったから心配してたけど、元気そうで良かった!
しかも昔に比べたらふっくらして、何かトゲトゲしさが無くなったような?


ヤサグレていた時代のボロ吉さん↓。


(野良猫の)去勢手術をしても、その後しばらくして別のオス猫の縄張り争いに追いやられるのか
姿を見せなくなる子も居るなか、ボロ吉さんは美味しいご飯がもらえる場所はあそこ!
と認識してくれていたようでした。

カリカリをいっぱい食べたあと、又スタコラと姿を消して行きました・・・。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:3




体重1.6キロ :: 2014/04/15(Tue)


現在のカツラ課長の体重です。
ウチの家猫達の体重と比較すると、およそ半分以下です。
羽のように軽いのですよ。

昨年の10月から毎日の皮下点滴は欠かさず行っていて
時には要介護になったり要支援になったりと色々忙しいお方ですが
目ヂカラは衰えていません(笑)。
そして鼻がツルピカなのは、キャリーケースが嫌で中から顔を擦り付けてガン飛ばしていたら
鼻の皮がむけちゃったのよね~。

チート技はまだ披露しなくてよろしいですからね!








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




石油ファンヒーターの故障の原因はシリコン :: 2014/04/14(Mon)
2012年の12月末に購入した石油ファンヒーターがぶっ壊れました。
2012年製のモデルで、購入当初は最新機種。
2013年(去年)の12月に数日稼動させたあと、不完全燃焼を起こしてお釈迦に。
灯油代が高かったこともあったり、当時の保証書も見つからず
修理代を払うか、新しいのを買い直すのかと、選択を先延ばしにしていました。

最近になってやっとこさっとこメーカーに修理依頼をしたところ
本体に3年保証が付いているので無償修理してくれると!
家電製品って3年間の本体保証期間があるのですよね~。んなことすっかり忘れてたよ。
で早速修理に来て貰って不完全燃焼起こしてる原因を追究すると

空気中のシリコンが原因

だって!?なんじゃソレ!?
聞けば、最近の石油ファンヒーターの故障原因のほとんどを占めてるって言うじゃないですか。
「石油ファンヒーター シリコン」とネットで検索すると出るわ出るわ・・・
でもシリコンって「目に見えない」ので、それを気を付けろって言われてもねえ・・・。
ウチは洗濯物は室内干しだけど、柔軟剤は知っての通り使っていないので
室内にシリコンが発生?する原因が思いつかない。
ヘアスプレーは使っていないけど、洗い流さないトリートメントはおとっつあんが朝使っている・・・
で、その近くにファンヒーターが置いてある・・・
もしかしてそれが原因!???たったそれだけで故障するの!?

修理業者に
「ホコリや目に見えるものに気を配れと言うなら分かるけど
見えないモノを控えろと言われても困る」と詰め寄ったところ
各メーカーは現在シリコンに対応したフィルターを考案中、とのことでした。
今回はそのフィルターも設置して、費用も無償なので修理をやってもらうことに。



で、ここから私のグチが有るんですよ!
長いので畳みます。続きを読むからどうぞ!







>>続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




洗濯洗剤は粉末に限る! :: 2014/04/10(Thu)


我が家で活躍中の粉末洗濯洗剤。この他にブルーダイヤも愛用中~。
最近は液体洗剤が主流ですが
やっぱり粉末洗剤の方が「落ち」がしっかりしているように思います。
濃縮液体洗剤は泡消剤?が入っているようで泡立ちがあまり見受けられないけど
私はやっぱりアワアワとしっかり泡立っているのを見ると「洗濯してるー!」って実感します(笑)。
「泡」って汚れを落としには無くてはならないものだと思うのですが、どうなんやろか?

みなさんちは何使ってますか~。





テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




石ケンで洗髪 :: 2014/04/02(Wed)
最近石けんでシャンプーしてます。
いつ頃からか、一日の終わりが近づくと地肌に近い髪の根元部分がベッタリするようになってきました。
去年の暮れインフルエンザに罹った時なんかお風呂に入れなかった日もあって
その時はとっても脂ギッシュな(苦笑)状態でした。
数年前まではそんな事なかったのに・・・。

で、最近ナチュラルクリーニングなんかの記事を読んでいると
石けんでシャンプーしている人が結構居るのを知りました。
私はボディソープ・洗顔フォームより固形石けん派なのです!(自慢することか?)
たまに顔を洗っているついでに頭まで石けんを付けたりしたことも有りましたが
髪の毛がギッシギシになって絡みつくのがイヤで、普通のシャンプーで洗っていました。

黒髪に戻したくて、20年近く続けたオシャレ染めを止めて約一年。
去年の冬にはセミロングをショートボブに。
髪の毛の傷みもだいぶ減ってきたと感じたので、いざ石けんシャンプーにチャレンジ!!!

結果・・・5日ほどで挫折しました(涙)。正確にいうと「一度目は5日で挫折」です。
やり方が間違っていたようで、洗ってすぐだというのに乾燥させるとベタベタに。
どうやらすすぎが足りていなかったようで、石けんカス?のフケは出るわで泣きたいキブンに。
また普通のシャンプーに戻ったワケですが、どうしても脂ギッシュが気になる。
で、またチャレンジ(笑)。
今度はしっかり石けんを泡立てて、すすぎもしっかり行って、いざ翌日・・・

なんか地肌がさっぱりしてるかも~☆☆

夜になっても地肌のベタつきが気になりませんでした。
ゴワつきについては、一度目はお酢でリンスをしていました。2度目は市販のリンスをちょこっと使っています。
本当はリンスも石ケンシャンプー用を使うべきですが、私が石けんを使いたい目的は
「頭皮がさっぱりすること」なので、合成洗剤うんぬんの部分はあまり気にしていません。

石けんシャンプーの不便なところは、ジムなど外出先で使えないことかな。
石けんを持ち込めばいいだけの事ですが、持ち運びが結構面倒・・・(水切りとか)。
液体石けんシャンプーの利用も考えましたが、何せ簡単に・安く上げたいので(笑)。

石けんシャンプーが気になった方はこちら。
「髪におすすめのシャンプーとリンスとは?」














テーマ:ヘアケア&スキンケア&コスメ情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2