おわび

仕事に出掛ける以外では
自宅で飼っている猫の中で一番の老猫「カツラ課長」のお世話がメインの毎日。

2013年の正月明けに衰弱しているところを保護して以来2度目の冬を越そうとしていますが
今では食欲もかなり落ち、最近では毎回食べたい物が変わり「コレを食べたい気分じゃないの~」
といって、一筋縄では食餌タイムを終わらせてくれません(涙)。
毎日100ミリリットルの輸液点滴も欠かせないので、長時間家を空けることが難しくなってきています。
大好きなハワイの情報も、日々がこんな感じなので今ひとつ情報収集に集中(?)することが出来ません。

ハワイの情報を楽しみに訪問してくださっている方がいらっしゃれば、本当にごめんなさい。
今暫くは新しい情報を更新する事が出来ません。
過去記事で宜しければ、いつでもご訪問お待ちしております☆

Mahalo!


redbird315











社会人一年生へ

春です。また新しい季節が始まります。
今日は何やら若い若い女の子達がスーツケースを持って、通勤時間帯の電車に乗り込んできました。
卒業旅行なのかな?

来月には社会人1年生を迎える人も沢山居るでしょう。ドキドキしますね。
私も初々しいかった20数年前を思い出します(私にもそんな歳があったのよ!苦笑)。
社会人として仕事に就くのはバイトとはワケが違います。
何もかもが初めての経験だらけで、とても緊張して、時には涙する日も有りました(有ってンって!)
それでも上司や先輩・同僚に助けられ、何とかこの歳までやってこれました。

社会人1年生になる人達にアドバイスがあるとすれば

「分からないことがあれば、恥ずかしがらずにすぐ聞け」

です。分からないことが有って当たり前の新人だからこそ出来る業?ですよ。
先日職場の勤続5年になる後輩が電話対応している時
あり得ない回答をしているのを耳にして驚いた事が有りました。
例えが極端ですが…
「そちらで扱っている頭痛薬の商品名を教えて下さい」と言う質問に
「って言う質問受けてるんですが、パンシロンとかキャベジンで良いんですよね?」
と逆に質問されてひっくり返りました(°_°)。
え!?今までそんな基本的な事も分からず、理解しようともせず今まで何やってたのー!
と同時に、私の指導不足に落胆しました…。でも酷すぎるでしょ。

仕事を進めて行くなかで一番大事なことは、学ぶ姿勢だと感じます。
分からない事は勤続年数に関わらず日々発生します。
その時に自分はどうするのか、が今後仕事を積んでいく上での鍵になります。

そして後輩はどうしたかと言うと
近くに居た営業マンに回答を得てそのまんま電話口で応え、終わり…





春は危険な季節

少しづつ日中の気温も上がり、春の訪れを感じるようになってきました。
昨晩仕事からの帰宅途中、バス通りの傍らに倒れている猫を見かけました。
大雨が降る中の帰宅だったのと、ミニバイクに乗っていたので立ち止まることが出来ず
でも既に息は無い様子でした。
おとっつあんに話すと「埋めてあげよう」ということになり、スポーツジムの帰りに立ち寄ることにしました。
深夜0時半過ぎ。
猫が倒れていた場所に近付くと何やら暗闇に人の気配が。よく見ると原付バイクに乗った警察官が3名。
一人がビニール袋を広げ、一人が猫の遺体を処理するところでした。
誰かが通報したのか、それとも巡回中の警察官達の判断で処置することになったのか。
大雨に打たれすぶ濡れのまま一晩誰にも処理されず、朝が来ても通勤に急ぐ人達にも無視され
哀れな姿をさらすことにならなくて良かった・・・
時間も遅かったこともあり、その後の猫の処置は警察官に任せ
私達は家路に着きました。

日の出時刻が早くなるにつれ、動物達の恋の季節が始まります。
最近になって猛ダッシュで駆けて行く猫達を何度か見かけます。
なわばり争いのケンカ中や、異性を追いかけている真っ最中は無我夢中で猫は走ります。
そんな時が一番交通事故に遭いやすいのです。
動物に理性はありません。時期がくれば本能に沿って行動するだけです。
少しでも不本意な妊娠、事故死を避けるためにも
外出可能の猫ちゃんは勿論、室内で飼っている猫ちゃん達にも去勢・不妊手術を必ず施してください。

自宅に戻ると、すっかり止んだ大雨に変わって綺麗なお月さんが出ていました。
どうか猫ちゃんが無事成仏出来ますように。
そして遺体処理にあたってくださった警察官達に感謝。
合掌。






カニカニ物語





急遽休みが取れたので、夫の故郷は今が正に旬の蟹を食べに来てます!
茹で蟹は持ち帰る人が殆どだそうですが
大喰らい夫婦は見事にフルコース全部を完食!
いや~喰った喰った。
今からお風呂に入りまーす(≧∇≦)





お酢スプレー

片付けブログなんかを読んでいると、昔から存在する天然素材を使って
環境に配慮した掃除することを「ナチュラルクリーニング」と呼んでいるようです。
代表的なのが重曹・酢・石けん。主婦の皆さんなら一度は手に取ったことがありますよね。
私は今模索中ですが、この中で一番積極的に使っているのが「お酢スプレー」。

fc2blog_2014022515123984e.jpg

コレめちゃ万能です!
重曹スプレーやクエン酸スプレーは二度拭きが必要ですが、お酢は揮発するので二度拭き要らず。
台所のシンク回りやガスコンロ、トイレや洗面所、お風呂場にと大活躍。
そして意外な使い場所が「猫トイレ」。オシッコで汚れたトレイのフチ回りは
以前はペットのトイレ用消臭スプレーを使ってティッシュで拭きとっていました。
ある時「人間のオシッコにも使えるなら猫のオシッコにも使えるんとちゃうのん?」と思ったのです。
思い立ったら実行のワタクシ。早速使ってみました。

・・・お酢クセ~。

これは予想範囲内なのでノープロブレム!
一番心配だったのが「掃除後のトレイを猫が使うか?」でした。
結果・・・全然問題ナッシング!
むしろ「何?この臭い?」ってカンジで興味津々でやって来るくらいです。
「猫に寄り付いて欲しくない場所には酢を撒く」といった神話?がありますが
ウチの猫達には通用しませんでした・苦笑(検証:6匹)。

ちなみにスプレーの濃度は:お酢1:水1です。
キッチン回りにお一ついかがでしょうか?







増税前の駆け込み消費

増税前の駆け込み消費ってどうなのかな。
私はトイレットペーパー・猫エサ・猫砂以外のストックは持たないようにしています。
数百円を無駄にするのかって言われそうですが
数百円の為にストック品でこれ以上家中にモノが溢れるのが困るだけです。
ストック品を揃えていても、その間に新製品が欲しくなって又買い足したり
結局ストック品の意味が無くなることがよくありました(苦笑)。
大阪府内に住んでいる限り、いざ必要になれば近所のコンビにで間に合いそうです。

高額品は今買えば確かにお買い得になるかもしれませんが
各業界・各業種と増税後の買い控え対策として
何かしら増税前とほぼ変わらない価格を打ち出すような気がします。

各家庭で必要なモノは違うので
周囲の雰囲気に惑わされないよう、本当に必要な物を見極めていきたいですね。

痩せる目的でジムに通うなら。

あっという間に3月。少しづつ暖かくなってきたのを感じます。
花粉症が始まりそうな予感も・・・(泣)。

4月になるとスポーツジムでも入会者が増えます。
最近は年がら年中、どこのスポーツジムもキャンペーンをやっているので
いつの時期に入会しても(最初の数ヶ月間だけ)お得に利用出来るようになっています。
それでも「薄着の季節に向けて!」なんて売り文句に誘われて、春に入会する人も多いのが事実。
その人達の殆どが、入会して3ヶ月も経たないうちに見かけなくなります(苦笑)。
たいていは「通うのしんどいし(ここからして間違っている)、通っても痩せへんし」が理由かな。

・・・通うだけで痩せるかー!

友達とぺちゃぺちゃお喋りしながらジョーバに乗ったり、メールしたり、雑誌読んだり。
1時間もしないうちに着替えてさっさと帰っていきます・・・
それで痩せれたら、誰も苦労しないよね~。

ジムに通いながら痩せたければ、食事管理も同時に行うこと。
そして専門トレーナーの指導を受けること。
ほとんどが有料になりますが
どこのスポーツジムでも個別にトレーニング方法を教えてくれるプログラムがあります。
何故これを勧めるのかというと、大半の会員がマシンの使い方やトレーニング方法を正しく行っていないから。
私も最初はなんとなく分かっているつもりでやっていましたが、いざ指導してもらうと
「あ。効いてる場所が違う」「え?こんなポジションから始めるの?」と感じることが沢山ありました。
いつの間にか「自己流」でやってることが多かったのです。

会費プラスαの費用は掛かりますが、効率良くトレーニングを行う為の勉強だと思えばどうでしょう?
雑誌やインターネットで情報を得ることは可能ですが
頭でイメージするのと、実際間近で指導を受けて自分の体で体験するのとでは大きく違います。

数千円払うだけで20~60分程度の個別指導が受けれます。
せっかくジムに通うんだったら、専門スタッフの知識も得て欲しいと思います。
そしてトレーナーの指名が可能なら
自己管理が出来ていそうな体格のスタッフを選ぶことをお薦めします(笑)!

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 03
2014
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR