redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




運転中の携帯電話使用はいけません? :: 2013/10/29(Tue)
運転免許証の更新に行ってきました。
更新案内のハガキをちゃんと確認していなかったけど、「優良運転者講習該当者」になってた。
ってことは、今回からやっと免許証が「青色」から人生2回目の「ゴールド」になりました☆
長かったなあ。。何を違反してたのかナイショです・・・

交通違反で思い出したけど、職場の後輩男子のお友達の話。
あまり笑えるハナシではないので折り畳みます。

読みたい人は「続きを読む」からどうぞ!





>>続きを読む

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




野良猫の捕獲 :: 2013/10/25(Fri)
おとといと昨日の2日間に渡って野良猫の捕獲作業を行っていました。
目的は勿論「避妊手術」です。
一見すると晦日ちゃんそっくりですが、多分晦日ちゃんのお母さんです(汗)。

少し前から会社の周辺に現れるようになり、ここしばらくは毎日出勤してきます(汗)。
夏にお腹が大きいのを確認していましたが、いつの間にかお腹がぺっちゃんこに・・・。
どこで子育てをしているのか分かりませんでしたが、最近になって又お腹回りがふっくらし出し

「これはヤバイΣΣ(゚Д゚;)」


ってことで急遽捕獲作戦を実行することに。
しかし台風接近も手伝ってか、おとといは一日雨模様で姿見せず空振りに終了。
診療所へは既に予約を入れてるので、一か八かで当日の朝様子を伺っていると、ひょっこり登場。
今しかないっ!と捕獲設置。結果・・・


「メシひっくり返っちゃったじゃないのよ(怒)」



捕獲器が壊れるかと思うくらい暴れてくれましたが、布切れ被せて数分。
落ち着いてくれました(ホっ)。
あとは獣医師に委ね、夜お迎えに行きました。心配していたお腹ですが

「この子妊娠してへんかったよ~」

と獣医師から天の声(涙)。
鳴呼~良かったとです・・・。
でも次の発情する準備には入っていたようで、丁度良いタイミングで手術することが出来ました。
お腹の膨らみは多分子供達が離乳し、ようやく自分自身にも栄養が回ってきた証だと思います。
授乳中は痩せるとも聞きますからね(経験無いので真相は?ですが)。
今後は事故に遭わないことを願います。

2日間ちょいハード(カツラ課長の点滴が毎夜12時を回ってました・汗)でしたが
無事任務完了!

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




香り付き柔軟剤の使用に注意 :: 2013/10/24(Thu)
今朝雨が降る中、通勤途中の道端で「プーン」と何やら香水の匂いがしてきました。
辺りを見渡しても誰も居ない。
一瞬にして消えてしまいましたが、何度か匂ったことのある香り。。。

最近「洗濯用香り付き柔軟剤」が豊富に出回る中、
その香りの強さによる健康被害が出ているのをご存知ですか?

香り付きの柔軟剤 過度な使用に注意

職場にも居るんですよ・・・。
休憩室のソファやデスク用のイスにまで匂いが染み付くほど強い匂いを放っている人が(涙)。

何事も「適度」を超えてはいけませんね。
本人が快適でも周囲に「不快感」を与えるようようでは本末転倒です。

今朝の匂いは、マンションのベランダに干した洗濯物から漂ってきた匂いだったようです。






テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




カツラ課長への想い :: 2013/10/22(Tue)
昨日の記事にあげましたが、昨晩初めてカツラ課長に皮下点滴を実践しました。
本来なら病院で何度か練習手順を踏んで、数回目にしてようやく自宅点滴になるそうですが
そうも言ってられない状況だったので、日曜日に病院で教えてもらい翌日いきなり初点滴でした(汗)。
先生の教えも良かったのか、カツラ課長も大人しくしてくれて、問題無く点滴終了!

今年のお正月明けに肺炎を起こして体調を崩したカツラ課長。
腎不全に貧血、低体温も手伝ってひどく衰弱していましたが
なんとか乗り切ってくれたカツラ課長。
老猫に積極的な治療は・・・との私達の意向で特別な治療は施さず
今まで元気にガンバってくれました。

決して腎不全が良くなったわけではなく、今になって少しづつ体力が落ち始めています。
日曜日には獣医師から「今日以降の治療はどうしますか」と改めて聞かれました。
治療をしなければ衰弱し1週間で看取ることになると言われ
積極的な治療はしないと決めていたのに
診察台の上で獣医師の手の甲に頬を擦り付けるカツラ課長を見ていたら
今までのカツラ課長に対する想いとか、保護するまでの環境や色んなことが走馬灯のように巡ってきて
その場で取り乱してしまいました。
なんて困った飼い主だこと・・トホホホ(涙)。

獣医師はそんな私達飼い主の心情を汲み取ってくれたがどうか分からないけど
「最低限の治療の中の、最良の方法」として自宅点滴を薦めてくれました。
腎不全を発症してすでに脱水症状が慢性化しているカツラ課長には、皮下輸液が絶対必要だと。
点滴することで少しでも状態が安定するなら、と自宅点滴を受け入れることにしました。
自宅点滴を認めてくれる病院で良かったと思います。

そして今朝も緩めたa/d缶スプーン1杯を舐めてくれました。
「食べることは生きること」。動物として当たり前のこと。
飼い主として当たり前のことは最後まで「笑顔の看護」を続けること。
今までも、これからもいい時間を過ごしたいと思います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




はじめました。 :: 2013/10/21(Mon)


10日ほど前から、体調を崩しては食欲を落としたり戻ったりのカツラ課長。
土曜日の夕方までしっかりゴハンを食べていたのに、夜になり急に食欲が無くなりました。
様子がいつもと違うので病院へ。

結果、今晩から自宅輸液(皮下点滴)を100mlすることになりました。
昨日は病院で点滴をし、少しラクになったのか
その後緩めたa/d缶をスプーン1杯舐めてくれました。今朝も同じ量を舐め舐め。

頑張れ、カツラ課長!





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ロフトの住人「晦日(みそか)」ちゃん :: 2013/10/16(Wed)
3連休のある朝。目覚めたらロフトの住人「晦日(みそか)」ちゃんが・・・

まだ起きひんのか~(ダルダル~~~ン)。


別に落ちそうになってるわけでもなく、両足伸ばして支えれてるのか?と思ったら
片っぽは尻尾だった・・・(汗)。

晦日(みそか)ちゃんはとっても美猫です。
珍しいシルバーグレーと縞柄の毛並みで、むっちりしてて、見た目は超カワイイ!
怒ったり噛み付いたりはしませんが、未だに飼い主にも慣れてくれなくて
もっぱら他ロフト住人2匹に面倒を任せっぱなし・・・。
すっかり里子に行く機会を失ってしまいましたとさ(;´Д⊂) あう‥

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お返しの番です :: 2013/10/12(Sat)
近所に住む幼馴染の友人が転勤することになりました。
近隣県への異動ですが、自宅通勤は不可能な場所なので転居が伴います。
異動の理由は社外の私が聞いても納得出来るものではなかったけど
それでも友人は「転居してでも頑張る」と内示を受けたのでした。
この歳にして生まれて初めて地元を離れることに本人が不安に感じている以上に
ご両親が大変心配されていました。
自らの意志で実家を出て行くのとは違い、職場の理不尽な命令で新生活・新境地での勤務、
そして高齢の両親を置いて自宅を離れざるえない彼女の心境は聞くまでもなく
すっかり意気消沈していました。
そんな彼女を気遣うご両親の姿を見て、ちょっぴり羨ましくも思いました。

私自身は両親が他界してもう十数年経つので、私が起こす行動に反応する両親の感情だったり
両親の老後を想う感情というかそんなキモチが滑落しているところがあります。
「もし親が生きていれば・・・」「こんな時母だったら・・・」と思い悩んだ時期もありましたが
返ってこない返事を求める時間もいつしか少なくなり、そして消えていきました。
両親が生前していた頃は私もまだ独身で親にベッタリで
生活の何一つ一人前にこなせない未熟者だったために、両親他界後は沢山の人に迷惑を掛けました。

そしていつも大勢の人達に助けられ、今日まで成長して来れました。
その感謝のきもちは言葉では言い表しきれません。
助けてくれた大勢の中の一人に、今旅立とうとする彼女も居ました。

今度は私が助ける番です。
お互いの年齢が一桁の頃からの付き合いの彼女。
幼い頃はご両親が共働きだったため、下校後も自宅で一人が多かった彼女。
ご両親が現役引退後は、遠き幼きその時間を埋めるべくしてか
しょちゅう家族揃って旅行に出かけていた彼女。
意外にも行動派で、お一人様個人海外旅行も難なくこなしてしまう彼女。
大病を患うおかあさんの手を優しく引いては、マイカーでどこへでも行く彼女。


もうそろそろ、旅立ちの時間かな。
ダイジョウブ。ダイジョウブ。
みんな見守っているから大丈夫です。
寂しくなったら、6キロ痩せてちょっとは軽くなったカラダで飛んでいくので(笑)
私のお茶碗ちゃんと用意しといてよ!













  1. つぶやき
  2. | trackback:0




猫砂ゲットだぜ :: 2013/10/11(Fri)
昨日夜な夜な仕事帰りにスーパーに寄ると・・・


『広告の品』 発見!!!


一旦自宅へ戻り、札束(と言っても千円札・汗)握りしめて車で再び来店!
閉店間際のスーパー入り口でおとっつあんとえっさほいさっとカートに詰め込み・・・


がら~ん。


合計4カートン(16袋)お買い上げ出来て、ホクホク顔で帰宅しましたとさ。
左の商品が残っているのは、右側の商品が10%増量だったから。
5リットルと5.5リットルじゃ~チリも積もれば大きな差なのよ!

我が家にとっては(涙)。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今の「カツラ課長」 :: 2013/10/09(Wed)
今年の関西は9月に入った途端、朝晩が急に冷え込みました。
台風が来るたびに秋を感じられるようになったのも束の間・・・
ここ最近は夏か?と思うような昼間の気温。
そんな気温差に敏感に反応したのが老猫「カツラ課長」。

長年の野良猫生活で猫風邪ウィルスは保持しているようで
ちょっとの温度差で風邪を引いてしまうカツラ課長。
ワクチン接種は済ませているので今のところ例年ほど悪化はしていませんが
ここ数日は食欲が減退してきました。

カツラ課長は歯が無いのでドライフードを多めの水で一晩ふやかし
それをすり鉢で擦り潰し、そこにウェットフードを混ぜたゴハンを与えています。
それを上手に舌を使って舐めたり絡めたりして食べているのですが
体調が悪いとすくい上げる力?が無くなるのか、飲み込む力が無くなるのか
食べるのを途中で諦めてしまうんです・・・。
ただ食欲が無いわけではないので、指ですくって口元まで持っていくと
自分で舐めとって食べてくれます。
う~ん、困ったちゃんです・・・。

今はドライフードは止め、体力保持の為にお馴染みのヒルズ社「a/d」缶を与えています。
a/d缶のダース買い、また必要かな・・(´д`ι)

「ゴハン?あんまり興味ないわ~」


ネズミと同じ顔してるよ・・・課長。頼むから食べてね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




猫砂事情 :: 2013/10/05(Sat)


我が家の猫砂事情。
一袋398円と大特価の日に、陳列棚の全てを大人買い。
これだけ買っても2ヶ月持つか持たないか…。
もはや今となっては一般家庭?だと
一袋でどの位持つのか全く分かりません!?(・_・;?
何とかならんのかな、猫砂って…

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お休みしてます。 :: 2013/10/03(Thu)
何疲れてんでしょうか・・・
滅多に・・いや大人になって初めて口唇ヘルペスに見舞われました(涙)。
キモチ悪いったらありゃせん。今日は大人しく自宅へ直帰します。
またのご訪問お待ちいたしております。

『ヘルペスでもなんでも喰ってやらーっ!』


・・・(わなわな)。オマエ、絶対タマタマ取ってやるからなーっ(叫)!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




え~っと・・・どちら様でしょうか(汗)。 :: 2013/10/02(Wed)
夜な夜なジムから帰宅し、外猫にゴハンをあげようとカーテンをめくると・・・・

「メシ待ってたゼ!」

え~っと・・・どちら様でしょうか(汗)。

次から次へと・・・(汗)。
近い将来、貴様のタマタマは絶対ゲッツしてやるゼっ!




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:4