redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




「暑いぐらいがちょうどいい」はホントだった・・・ :: 2013/08/31(Sat)
大好きなくるねこ大和さんの記事を読んで「ふ~ん」と思っていた。
今週の初めはクーラーの要らない日が何日もあって、朝晩はとても涼しくて
ニンゲンはとても過ごし易かった。
と思っていたら、カツラ課長が早速クシャミ連投(涙)。ウンチもユルユル(涙・涙)。
あの記事はウソじゃなかった・・・・

確かに、暑すぎて猫が死ぬことはあまり聞いたことがない(熱中症は除く)。
逆に、寒さに堪え切れず命を落とすことは多々ある・・・

早速カツラ課長には湯たんぽを設置!
と思ったら、今日の関西はムレムレなのです~・汗。

会社で過ごしていた時は電気ストーブの前から離れませんでした。


電気ストーブで暖を取る外猫って・・・(;^ω^)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




何を基準にしますか :: 2013/08/29(Thu)
宿泊施設を探すのはあまり苦にならない方です。
むしろ楽しいくらい(笑)。
私の中で一番の重要ポイントは、ずばり・・・「めし」 です。

色んなクチコミを読み漁ってググりまくり
「とにかくメシが美味い!」
この一言さえ合致すれば多少は目をつぶるザマスよ。
これは国内外共通ザマス(笑)。

昔白馬の鹿島槍スキー場で泊った民宿が激マズだったんです。
マズいというよりおかず全部が冷えてるんですよ、スキー場に隣接する宿なのに。
温かいおかずは、白米と味噌汁だけ。ソレ、おかずちゃうし・・・
ただえさえ冷え切った身体が凍りつく程冷えたコロッケやその他もろもろ・・・・
白米だけはたっぷり炊飯器に入っているのに、おかずが激少ない。
朝食も同様に目玉焼きは外で保冷してたんかと思う位冷えてるし
自家製と謳った野沢菜漬けもたったの茎5本位(涙)。
更にこの宿、残飯とお皿の片付けも宿泊客任せでした。
これ一件以来二度と飯のまずいところには泊らん!!!と固~く誓ったのです。

今はちょっとググれば机の上で沢山の情報が得られるので
ホント便利だな~って思います(笑)。

みなさんのポイントはどこでしょう?




fc2blog_2013082917162487e.jpg fc2blog_20130829171531ae2.jpg

fc2blog_20130829171149bbc.jpg fc2blog_20130829171122d2f.jpg

fc2blog_201308291720319ed.jpg fc2blog_20130829172159c0b.jpg

fc2blog_201308291719491d0.jpg fc2blog_2013082917210814f.jpg

fc2blog_20130829171427a4e.jpg fc2blog_20130829170715a0c.jpg

fc2blog_20130829171049c40.jpg fc2blog_2013082917100107f.jpg


















テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




正しくない、犬へのあいさつ :: 2013/08/27(Tue)



めちゃ思いあたるフシあるな・・・(汗)。
みなさんはいかが?




テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




:: 2013/08/26(Mon)
土曜日からクーラーを付けなくても涼しい日が続いている大阪です。
クーラー要らずってなんて天国やねん~。
連日猛暑だ猛暑だと都内の映像を流したニュースを見かけますが
最近の関西はシャレにならんくらい、ホンマに暑いんです。
最高気温36度とか言ってますが(この時点で既に南国より暑い!)体感的には39度くらいあります。
まさか家着の短パンにブラキャミ一枚では出勤出来ませんからね・・・
通勤するだけで大汗かいて、着替えが無いと落ち着いて仕事が始めれないほど。。

殺人的な暑さが消えて汗も掻かずに出勤出来た今朝。
職場に着くと何故か私の机回りが水浸しに・・・!!!
後輩男子達は雑巾片手に、小さなバケツを持って走っている。
何事かと思えば、日曜日に襲った大雨のせいで職場としてレントしているビルが雨漏りしたのです。
しかしビルは確か5階建て。私が居るフロアは2階。どっから雨漏りが・・・?

そんなことより、被害が一番大きいのは何故か私のデスク。
机の上はちゃぷんちゃぷんして、しとしとぴっちゃんでも唄いたい気分(涙)。
天井から漏れてきた雨水がPCのハードディスクを直撃し、PCの電源も入らず・・・
折角汗もかかずに出勤出来たのに、朝から雑巾片手に排水作業(叫)。
午後を回ってやっとPCのリペアマンがやってきて、電源コードの交換だけで事は済みました。
データが全部吹っ飛んでいたら・・・もう会社終わりだな(苦笑)と思いましたが。

後に分かりましたが、日曜日大阪梅田周辺は大変な大雨だったそうです。
エスト辺りは道が小川になってたとか?
私が住んでいる南大阪はいたってフツーの雨模様やってんけどなあ。

しかし
5階建ての2階が雨漏りするってどないやねんっ!


画像は、スーパーで安売りしてた「桜餅」。

ね。「道明寺」(?)しか無いでしょ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Yellow Dog Project :: 2013/08/24(Sat)


犬にも個性が有ります。
皆が皆フレンドリーな犬ばかりでは無い。
人が苦手な子、犬が苦手な子。
犬は言葉を喋りません。
それを汲み取るのが飼い主さんの役目。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




左肩の故障 :: 2013/08/23(Fri)
昨晩の夕食。今見たら緑ばっかりやん(汗)。



8月の初め頃、左肩に違和感がありました。
職場では左側から家庭用の扇風機を回しているので「冷えたんかな?」程度に思っていました。
夏季休暇を終えて、一週間ぶりにジムのグループレッスンに出ました。すると

(アレ?左手が上がらん。上がらんどころか痛いかも!?)

肘が肩より上にあがらんのですよ。あがらんというより力が入らない感じ。
マシンを使ったトレーニングも、肩に力が入る部位はまったくダメで(涙)。
休み明け最初のセッションに行きましたが、痛みがあるうちは控えた方が良いとのことで
結局その日のセッションは延期することになりました。

痛めるようなことをした覚えは全くないのですが、
普段以上にスタジオレッスンで頑張り過ぎたのかも、と(汗)。
今までどれだけ使ってなかったの?って話しですが
元々バック(背中)が堅いので、その辺りの凝りほぐしやアフターケアをちゃんと行っていれば
故障するまでに至らなかったのかな、とか・・・。

本当なら来週の月曜日でダイエットプログラム卒業!だったはずなのに
まさかの故障でセッションが延期になり
その分有り難い!?ことに減量期間の猶予が1週間増えました(笑)。
トレーナーからは「運動量が減る分、食事面に気を付けてください」と忠告が。
・・・そうやった。喜んでる場合ちゃうやんっ(汗)!!







テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




思わぬところで失速・・・ :: 2013/08/21(Wed)


マイブーム中の豆乳飲料「フルーツミックス」。


長かった8週間(合計8回)のダイエットプログラムも、残すところあと1週となりました!!!
と言いたいところですが、思わぬトラブルで1週間延長することに(涙)。

訳はまた後日。

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ねこふんじゃった :: 2013/08/19(Mon)
最近キッチンに立つと必ずやって来ては
ちょこっとだけお尻をくっつけてくる「しゃこ」ちゃん。
どうやら「尻ペン」して欲しさにやって来るみたい。
食事の仕度中はさすがの私も手では触れないので
そんな時は脚を使ってナデナデ(笑)。


「虐待やないよー」

しかしよくここまで慣れてくれたもんやな。
昔はちょっと近寄ろうもんなら手は出るわシャーシャー言うわ・・・
猫も変わるもんです(変わらない猫に居ますけど・汗)。

しかし、私の脚日焼けし過ぎ(涙)。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




桜餅て2種類あるの? :: 2013/08/17(Sat)
1週間の夏季休暇も終わり、一般企業より一足お先に本日から出勤です。
休暇中は、関東に住む叔母と従姉が来阪していたので
一日は従姉を連れて日帰り弾丸丹後ツアーへ。
一日は叔母と従姉と夫の4人で、大阪市内で夕食を共にしました。
夕食後は甘党「まえだ」へ・・・

従姉のkotsuriちゃんは大の餅好き(バラしてごめん・笑)。
「餅」はもちろん(笑)、「もっちり」「モチモチ」などと付くネーミングにはワクワク・ドキドキ☆
そんなkotsuriちゃんから驚愕の発言が・・・

「大阪は桜餅って一種類しかないんだよね?」

ナニを隠そう、おとっつあんも大のも餅好き・・・。
kotsuriちゃんからは「餅キング」と呼ばれている程の餅好き(どんだけ好きやねん)。
しかしkotsuriちゃんのその発言に、私も餅キングも「???」状態。

何のことかさっぱり分からん顔をしている私達2人に、叔母とkotsuriちゃんが説明してくれました。
関東でいう桜餅は、クレープ状になったお餅のことを指し「長命寺」と呼ぶ。
関西でいう桜餅は、おはぎにようなツブツブしたお餅のことを指し「道明寺」と呼ぶ。


え~!??桜餅って言うたら
おはぎみたいなヤツのことちゃうの~ん!?


桜餅の季節になると関東のスーパーではどちらも店頭に並ぶとのこと。
関西は・・・おはぎ風の桜餅しか売ってません(と思う)。
たかが桜餅に、2種類も存在するなんて、知らなかった・・・ていうか1種類しか売ってへんし。

ちなみに叔母もkotsuriちゃんも「桜餅は道明寺の方が好き」。
しっかり関西人のDNA流れてるやん(笑)!














テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




日本三景のひとつ :: 2013/08/13(Tue)
日本三景のひとつ「天橋立」に行ってきました。
今回は傘松公園とは反対側より見下ろしてみました。



これをひっくり返すと…



龍が天に昇る様に見える…ハズ(^^;;

とても暑くて背中からお尻までビッショリと汗をかきましたが
夕暮れ時には綺麗な夕日ヶ浦の夕陽を見る事が出来ました。



しかしホンマ暑かったな~…(´Д` )

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




休みや~休み。 :: 2013/08/09(Fri)


あっと言う間に残り一枚Σ(゚д゚lll)
あ。私が食べたんとちゃいますよ。

今日から夏季休暇です。ヤッター!
サラリーマンにとってまとまった休みはホント助かります。が…
連日の灼熱日和では反対に自宅の電気代掛かってトホホな感じです。

そんな中、従姉妹のkotsuriちゃんが関西に帰省。
折角なので「弾丸日帰り丹後半島一周ツアー」を決行!
と言ってもメインは食い倒れ…かな。
どうなる事やら…私の体重(^^;;

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




鳩サブレーに罪は無い :: 2013/08/07(Wed)
ちょっとバタバタしてまして
叔母から荷物が届いていたのにすっかり開梱するのを忘れていました。
開梱すると・・・

ジャジャーン。『鳩サブレー』

「ホロッホ~。」

これ、サックサクしてて美味いのよね~。
しかも鎌倉土産だから、東京に遊びに行く人に頼んでも手に入らないのよね~。
(デパートならあるの???)
神奈川に住む叔母に初めてお土産で貰って以来、おつっつあんも大ファン。
早速開けてみる。パクつくおとっつあん。「うまいわー」の一言。
じゃあ私も・・・・

いや。ちょっと待て。

叔母よ。私は今ダイエット中だよ(涙)!
(一羽くらいならどってことないのでしっかり食しました。多分どってことないハズ・・・多分・汗)



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




買ってしまった以上は・・・ :: 2013/08/03(Sat)


走らなくてはなりません(苦笑)。ジムに行けない日、休館日はちょっと走ろうかと。
思っただけで、未だ出番がありまへんねんンー...(-ω-`;)ゞ

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




美味しい食べ方発見☆ :: 2013/08/02(Fri)
先日のジムでのセッション中に、夏バテ気味である事を伝えるとトレーナーから
「牛肉食べてください!ニクニク!」と言われ、水曜日の夜にやっと食卓に上がりました。
ステーキなんつーすて~きな調理は面倒なので(笑)がっつり牛焼肉に。

久しぶりの丑焼肉美味かった~。
でトレーナーから新たな焼肉の食べ方を伝授してもらいました。それは・・・

『岩塩』もしくは『わさび』

で食べるでした。
焼肉屋のタレって美味しいんですけど、市販で売ってるタレってあんまり好きじゃないのです。
食べていくうちにどれも同じ味になっていくし、かといって色々買い揃えて消費する程焼肉しないし(笑)。
しかもカロリー高し(爆)。

そしたらトレーナーが「塩かわさび付けたらイケますよ!」って。
そう言えば、旅館の夕食なんかで「ステーキはわさびか、付け合せのお塩で召し上がってください」って
出されたのを思い出しました。
あの時は『ステーキに限って』だと思っていましたが、同じ牛肉なんだからイケるわけですよね~。
結果、ウマかった(笑)。
塩って甘みの角を出すじゃないですか?
それがイイ感じに肉の甘味を引き出してくれて、牛肉本来の美味しさを味わうことが出来ました。
わさびは苦手なので今回はパス。

塩分の取り過ぎはダメだけど、岩塩は耳掻き一匙以下でも十分美味しいので
焼肉のタレを付けるより塩分は少ない気はしました。
皆さんも是非お試しください~。


↓友人にお土産で貰ったトレーダージョーズの「ヒマラヤンピンクソルト」で食べました!
塩



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4