redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




風邪引きました・・・ :: 2013/07/31(Wed)
私じゃなくてこのお方「カツラ課長」↓。

ナニ風邪引かせてンのよ!


先週末小さな(?)来客があり、我が家に泊って頂くことなりました。
しかも先週末はとても蒸し暑かった・・・。
私達の寝室にはカツラ課長の寝床があり、そのため普段はエアコンを付けて寝ることはありません。
扇風機をゆる~く動かし、ヒトはアイスノンで涼を取るのです(笑)。

ところがお客さんにそこまで強要出来ません。
おとっつあんのベッドを使ってもらい、エアコンも弱めにかけていましたが寝苦しいとのことで
温度を下げ数時間タイマーを付けたあと、朝に再運転させそのまま昼過ぎまで付けっぱなしでいたのです。
カツラ課長の体調が心配でしたが、お客さんにそこまで気を使わすわけにもいかず
やむを得ずのエアコン稼動でした。

すると・・・やっぱり風邪引いてました(涙)。
月曜日少しくしゃみをし始め、昨夜は鼻水と涙まで出して、ウンチも緩くて。
今のところ大事には至ってませんが、最近お友達のところの高齢ニャンコが亡くなったばかりで
そのニャンコがカツラ課長にソックリで、他人事とは思えず。

ああ。ごめんよ~カツラ課長(大反省)。
ホントにゴメン・・・。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




バランス良く食べる難しさ :: 2013/07/30(Tue)
昨夜はジムでパーソナルトレーナーと5回目のセッションでした。
毎回1週間分の食事内容のチェックから始まります。
いつもはノートの文字のみのチェックですが、今回は今までの食事内容の写メも確認してもらいました。
活字で見るより臨場感?がありますからね(笑)。

その中でも「こーゆう内容は良いですよ」とお墨付きを貰ったメニュー「刺身定食」。

スーパーのパックそのままの盛り付けは見なかった事に(汗)。

お弁当は良いけど「何か茶色くない?」とチェックが入った煮付けオンパレード(笑)。

個々の野菜自体は低カロリーですが、煮付けは染み込んで意外に調味料を多く摂るので注意、と。
納豆持参はビックリされました。

やむを得ずランチを外食にした際のメニュー。ダメ出しかと思いきや「これも良いですよ」と。

せめてもの罪滅ぼしで、トーストのバターとジャムを抜いて貰いました。


「コレは・・・笑」と大爆笑されたのが、お好み焼き定食。

粉モンはおかずになるDNAが流れてるねんから仕方無いっすよね!
とトレーナーと2人で妙に納得・・(苦笑)

先週は何故かやたら体調が悪く、寝ても常に眠たい・シャキっとしない日が続いていました。
それは「肉摂ってないからです!」と。
そう言えば先週はほとんど野菜づくしだったかも・・・・
「もっと赤味のお肉を摂ってエネルギーを養ってください」とお達しを受けました。

痩せたかったら食べろ、と言われる通り、食わずして痩せれない意味がよく分かりました。
そしてバランス良く食べる大切さも、改めて今回のセッションで勉強になりました。
さすが、お金払ってるだけあるよ~。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




一日30時間欲しい :: 2013/07/26(Fri)
仕事帰りにジムに通っていると
「大変やな~」とか「えらいな~」とか言われますが、正直・・・


大変です(爆)。


通っている人なら分かると思いますが、施設が休館日だったりすると
心のどこかでホっとしているのも事実です(笑)。
仕事で8~9時間拘束され、通勤時間や女性なら家事、男性なら残業に追われながらも
隙間を見つけては皆通っています。

ここ最近は頻繁に通っていますが、一番の悩みが「食事」と「睡眠」。
ジムに通えば必然的に家事をする時間が削られます。帰宅しても夕飯の用意は?
今積極的に利用しているのが、ジムが開発し栄養管理されたお弁当。

「塩さば御膳 250kcal」


冷凍なので自宅でチンするだけでバランス良く栄養素が摂れます。しかもおかずのみで250kcal!
一つ500円と割高ですが、ヘタに栄養バランスの悪い食材を摂るより
しっかり栄養素が入ってくるこちらのお弁当の方がまだいいかな、と思いました。

睡眠時間に関しては、3の倍数は取って下さいね~とお達しされています(笑)。
・・・これもかなり難しい。
帰宅してから最低やるべき家事を終えると、どうしても25時は過ぎます。
25時に寝れたらまだ良い方です。
私の平均睡眠時間は約5時間20分。自分でもしんどいです。
なので週末はどっと疲れが出て、10時頃まで寝てることも少なくないです・・・

そんな私でも毎朝7時前に起きてお弁当作って出勤出来るのですから
世の中、もっと弁当男子が増えても良いと思うのです!

鳴呼~、一日30時間位欲しいわー。








テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




温度管理が難しい :: 2013/07/25(Thu)


連日33度近い暑さで、35度を超える猛暑よりはマシかと思いつつやっぱりバテ気味です。
室内でペットを飼っている人は室内の温度管理どうしてますか。
関西は梅雨入りすぐは猛暑続きだったため
窓を閉めエアコンを29度に設定し、更に扇風機付きで留守にしていました。
健康な大人猫達は特に問題ありませんでしたが、この時老猫のカツラ課長に風邪を引かせてしまいました・・・。
ヒトもそうですが老齢って温度管理が難しい・・・

家に居る時はその都度温度調節が出来ますが、平日の昼間は留守にするのでその間が大変です。
今更わかってきたことですが、猫ってエアコンや扇風機ってキライなんですよね(汗)。
エアコンの掛かってる場所には誰も居ない(笑)。
要は、エアコンで冷えた空気がふんわり流れ込んで来る場所で寝ている場合がほとんどです(写真上)。
じゃあエアコン要らんやん!って思いますが、締め切った空間でエアコン無しは危険。
なので一部屋だけエアコンを付け、各部屋のドアは開けておき
あとは扇風機やサーキュレーターで空気を撹拌させます。あとは猫達が勝手に移動してくれます。

が、カツラ課長は寝場所からほとんど移動しなかったのを忘れていたのです(汗)。
設定温度は29度とはいえ、床面でじっと寝ている老齢の猫にとっては冷えすぎたのですね・・・
今はカツラ課長の寝場所はエアコン無しで、扇風機の風が当たらないよう上向きで運転中。
下痢も治まりホッとしました。

室内でペットを飼っている方は、留守中の室内温度管理にはご注意を。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




只今節食中 :: 2013/07/24(Wed)
ジムの有料ダイエットプログラムを開始して、今日で丁度3週間。
合計8週間(1週間に一度60分トレーナー付きのセッションあり)のプログラムになります。






写真は現在の食事記録。今は一日の摂取カロリーを、多くて1,500kcalに抑えてます。
何故1,500kcalなのかというと、私の今の基礎代謝が1,250kcal程度しか無いのです。
ジムに行けば、おおよそ1回で300~500kcalを消費しています。

ということは・・・
摂取1500-消費500=1,000kcalになり、基礎代謝1,250kcalより-250kcalの貯金が出来ます。
この「マイナスの貯金」が痩せる仕組みになるのです。
単純に数字上で考えると、そーゆうことです。
私はこのプログラムを始める前は、一日2,000kcal以上は摂取していました。
そら太るわな・・・(汗)。

つづく。






テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




元気です :: 2013/07/19(Fri)

今朝の朝食です。

更新が滞りがちですが、毎日元気です。
入会して八年。かつてない頻度でジムに通っています(^^;;
今はダイエットプログラムを受講しているので、日々のノルマ消化の為に…です。
成果の程は又後日~。

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




目覚めると… :: 2013/07/18(Thu)


一番に目に入る景色はやっぱり「猫」。

頼むから落ちてくんなよ~( ̄O ̄;)

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ウレシいなっし~ :: 2013/07/16(Tue)



「いいなぁ~欲しいなぁ~」

とつぶやいたら、届きました!「メガ・ふなっしー」(笑)。
なんと『お中元にどうぞ』と頂いちゃいましたー( ̄^ ̄)ゞ

こたつねこさん、ありがとう!
ゲロ攻撃に遭わないよう、気をつけます…(^^;;
(最近、毎朝ゲロ掃除に追われてます。。)








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




結婚記念日でした :: 2013/07/14(Sun)


7/7は結婚記念日でした。
何故七夕にしたかと言うと、単に覚えやすいから…と言う単純さ(笑)。
新婚当初に借りる予定のマンションが、婚姻届を七月中に提出する期日があったから。
仕事が終わってから夜な夜な市役所に行き、夜間受付窓口のおじさんに
「おめでとうございます」と言われたのを覚えています。
なんやかんやとそれから12年過ぎました。

今年は「いつか絶対に作って貰いたい!」と思っていた、ウチの家猫「ねこばかねこ」キャラを載せたケーキでお祝いしました(^^)。
ケーキの大きさからは三匹が限界で(苦笑)、残りは又来年以降にしようかと。
上出来き過ぎる出来栄えに、我々夫婦は大満足。
フツーなかなかこんなの作って貰えませんからね。猫友でもある、田舎地元のケーキ屋に
無理言って作って頂きました。
これで¥3,500ってお値打ちでしょ?
(猫友価格だったのかも…汗)

利用したお宿レポートは、左のリンク先「4travel」にてご覧下さい。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




七夕でした :: 2013/07/12(Fri)


笹の葉さ~らさら~…
田舎では各家庭、家の前に笹の葉を飾っていました。
何だか懐かしいお飾りがいっぱい。。で、こよりって何だっけ???

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




追い込め、自分! :: 2013/07/09(Tue)



長年不摂生な生活を続けたせいで、ついに自分で自分を追い込むことに(汗)。
どこのジムでも実施している「ダイエットプログラム(有料)」(名称は色々です)。
私が通っているジムも例外なく実施しており、かなり悩みましたが申し込むことに・・・。

スポーツジムが提供しているのでジムに通うことは大前提です。
体脂肪や筋肉量、必要カロリー等を計算し、食事したものはすべてメモする
いわゆるレコーディングダイエットになります。

レコーディングダイエットって一時期流行ってたんですよね?
実はレコーディングダイエットの存在自体知らなかった(汗)。
一日口にしたものを全て書き出し、私の場合はそこにカロリー計算が加わります。
まあ~コレが面倒で面倒で・・・最初は。
元々調べもんが好きな私(笑)はカロリー表示を探すのがちょっと楽しくなって
何日が続けているうちにノートに書き込むのも苦では無くなってきました。

オヤツは今のところ控えていますが
コンビニでランチを買う時も「グラタンが食べたい!」と思っても
同じカロリー数摂るならなら、オニギリとゴボウサラダと御味噌汁の3品目が食べれるなと
「食品の置き換え」をする発想も出てきました。

まだ始めたばかりなので今後カラダがどういう方向へ傾いていくのか未知ですが
プログラムを終了しても尚、燃焼出来るカラダになっている事が私の理想です。

ジムに通えば「痩せる」と思われがちですが、「通う」だけでは痩せません。
痩せるためにはそれ相当の「筋力」作りとカロリー計算が必要だということを
今回初セッションを受けて、改めて認識しました。

今の問題は
仕事をしながら限られた時間の中で、どれだけプログラムの内容を消化できるかというところです。。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




丹後帰省中~ :: 2013/07/06(Sat)


魚がうみゃ~だわ。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




12thの記念日 :: 2013/07/05(Fri)
今年もやってきた(?)「結婚記念日旅行」。
と言っても季節柄家猫の諸事情アリの為、遠出はせず近場の宿でまったりするのが恒例に。。

今年の訪問先は、京都府最古の天然温泉「木津温泉」へ。
3軒程度の宿だけが存在する小さな小さな温泉街。
その中の一軒「木津館」を選びました。
こちらもわずか4部屋しかない旅館で、目新しい設備は無いけど
夏の美味しい丹後の幸を求めて、手入れの行き届いた苔庭を楽しみに行ってまいりたいと思います!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:3




ねこだらけ :: 2013/07/03(Wed)


なんでこーも私の回りには猫ばっかり集まってくるのダ・・・(溜息)。

月曜日の朝、公園で捕獲した猫を避妊手術の為動物病院へ走る。
会社に行って、会社猫達のお世話をする。
夕刻、職場関係の方が「子猫拾ったのでお知恵をお貸しくださいまし!」と子猫を持ってくる(汗)。
なんでも母猫が車に轢かれて死に、近くに居た5匹の子猫達の保護現場にたまたま居合わせて
そのまま一匹お持ち帰りするハメになったらしい・・・

どのくらい子猫なのか電話では分からず、見てビックリ!
まだまだお乳が必要な、生後1~2週間位の子猫でした。
ひとまず子猫用ミルクを(仕事もほったらかして)コーナンに買いに走り
人工授乳するも悪戦苦闘・・・
数時間おきに授乳が必要な時期なので、日中留守にする私達にはどうすることも出来ず
とりあえず知りえる知識をすべてお伝えして、丁重にお持ち帰りいただきました・・・。

このあと避妊手術が終わった公園猫を引き取りに病院へ。
病院では新たに保護された猫がいっぱいで、里親募集用の写メを撮ったり。
その後は一旦自宅へ戻り、家猫のお世話をしながら我々の夕食を片手間に済ます。
そうしているうちに夜も更けだしたので、公園猫をリリースしに。
元気にケージから飛び出していく姿を確認してから、やっと帰宅。
翌日(というか当日の)のお弁当の用意をして、気が付けば2時過ぎ猫と一緒に倒れてました(失笑)。

この日一日で、どんだけ猫の世話してんねんっ。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




やっと終わった。 :: 2013/07/02(Tue)
毎日利用している駐輪場のすぐそばの公園に居てる野良猫のTNRを半年前より行ってきました。
食餌の面倒をみている男性の協力を得て、昨晩やっと最後の1頭の避妊手術を終えることが出来ました!
長かった・・・こんなに長引くなんて予想外(汗)。

「近寄らないでよね・・・」



4匹いつも一緒に居る子達で、初めての捕獲で3匹ゲット出来たのですが
焦りからついキャリーケースの扉の閉め方が甘く、持ち上げた瞬間飛び出てしまい
この子だけ捕獲し損ねたのです。
それからトライする事数回・・・。全然ゲット出来なくて、半ば諦めモードでした(涙)。
いつもお世話になる獣医師にも相談し、予約無しで捕獲出来た日にオペが出来るよう段取りをしてもらいました。
食餌の面倒をみている男性の力添えもあり、急遽月曜日にオペを無事に済ますことができました。
月曜日の夜間遅くに公園でリリースし、力いっぱい駆け足で仲間と逃げていきました(笑)。
まだまだこの公園には普段姿を現さない猫達が何匹かいますが
ひとまず私達の手の届く範囲の子達の処置を済ます事ができホッとしています。













テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:3