redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




クエン酸でお掃除 :: 2013/06/27(Thu)
先日ネットサーフィンをしていたらお掃除ブログなるものを発見。
どの方も家中ピカピカで感心したのも束の間、自分の家を見渡してガックリ・・・(涙)。

『こりゃいかん!』

早速、紫蘇ジュースで余ったクエン酸を使ってキッチンの水栓をティッシュパック。



数分放置して歯ブラシでごしごし。あら。結構綺麗になるのね。
この後お風呂場の水栓ハンドルや、洗面所の水栓ハンドル、トイレの手洗い水栓にもパックしました。
長年放置していた水垢が取れて、気分的にスッキリ。

お掃除ブログを見て、自分の中で何が一番びっくりしたかって
「そんなところは経年劣化で、汚れてが付いて当然」と思っていた箇所も
掃除の達人は見事に新品同様にピカピカを保っていた事。
これはショックでしたね。

最近では合成洗剤を使わないナチュラルクリーニングが見直されているようです。
とは言え、家事に費やす時間が限られている人は
使う道具や洗剤を上手く使い分ける必要がありそうですね。

住まいも10年目を迎えました。まだまだローンも残っているので(苦笑)
大事に住まい続けたいと思います。















テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




世界遺産登録もいいけど・・・ :: 2013/06/26(Wed)
富士山が世界遺産に登録されたようですね。
私は一度も富士山には行ったことが無いので分かりませんが、ゴミが多いと聞きます。残念です。
外国人の登山者にマナーが悪いとも聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
観光客で溢れ返る富士山をこれからどう管理していくが問題ですね・・・。

昨年訪れた岐阜県白川郷合掌集落。ここも一足早く世界遺産に登録されています。
011.jpg


016_20130626182110.jpg

初めて白川郷を訪れた20年前は、マイカーで集落へ入ることが出来ました。
観光客もそれほど多くなく、のんびりした時間が流れていました。
ところが昨年久しぶりに行ったところ、観光客の多さと甘味処の多さに閉口してしまいました。
集落へのマイカー規制はあるものの
集落と公共パーキングを繋ぐ連絡道路は、まるで人気テーマパークのような人出。

やはりここでも外国人観光客が目立ちました。
世界遺産登録されると各国からのトラベラーが増えるのは仕方無いことかもしれませんが
以前見たのんびりした村の風景はそこにはありませんでした・・・。


031_20130626182228.jpg



032.jpg



035_20130626182306.jpg

村に咲く花や動植物達はこの変化をどう感じているのでしょうかねえ。。。。





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ツイてない日 :: 2013/06/20(Thu)
ど~もミニバイクと相性の悪い私。
自宅から最寄駅まではバイク通勤ですが、昨夜降った大雨のせいでタイヤがスリップして転倒しました(涙)。
単独でコケたので被害は何もなかったのですが、私自身に被害が。
左膝と腕に大きな青タンと沢山の切り傷作ってしまいました

注意しながら走ってたつもりでしたが、アスファルトの継ぎ目にタイヤが入って、そこに水溜りが出来て
ブレーキ掛けたらコントロール効かなかったんですよね・・・。
すぐそばに停車していた車のドライバーの女性が「ダイジョウブですか!?」って何度も聞くんだけど
大丈夫です、としか言えなくて、それでも何回も「大丈夫~?」って聞いてきて

「そんなに何回も聞くなら、手貸してよーっ(涙)」

って言いたくなりましたが、狭い道を塞いでしまって渋滞が起きそうになっているので
泥も払わずそのまま駅に直行・・・。
時間が経つにつれて打ち付けた膝がジンジン痛みだすし、よく見るとレギンスが血で滲んでる・・・
幸い色の濃い服を着ていたので泥のシミも目立たず、レギンスも破れることなく
職場まで絆創膏の役目を果たしてくれました(汗)。

仕事はデスクワークなので痛みもさほど感じる事なく順調かと思いきや
ツキの神様はとことん見放してくれました。だって・・・

なんで会社のトイレ、和式やねーんっ(泣)!

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ワクチン接種についていろいろ :: 2013/06/19(Wed)
こちらのブログでは度々お知らせしているのでご存知の方も多いかなと思います。

「野良猫の耳先カットの意味」


不妊手術に連れていくはずだたった外猫が捕まらず、丸一日フリーになってしまった月曜日…(´Д` )
折角オペの予約を入れてるので、最近自宅にマーキングしにやって来る雄猫を仕留めようと
捕獲器をセットするも、何故かこの日だけ姿を現さず…(´Д` )
で、仕方無いので最後のワクチン接種から5年は経っているだろう家庭内野良猫を
ワクチン接種に連れて行こう!と捕獲器を仕掛けるも(捕獲器でないと捕まらないですよ・涙)
これ又寸分の差で仕留められず…(´Д` )
段々ヤケになってきて「何がなんでも診療所へ行ってやる!」とヘンな方向へ走り、用事を探していると
おるや~んおるや~ん、連れて行く子が・・・☆

カツラ課長『何で今更ワタクシが(怒)?』

(カツラ課長をご存知無い方は、2013年1月の記事をご覧下さい)

衰弱してるところを保護したので、ワクチン接種は未接種のままだったカツラ課長。
未接種だったせいか前から風邪も引きやすく、引くとなかなか治らない。
老齢なので接種にはあまり賛成ではなかったけど
今度体調をこじらせると本当に逝ってしまいそうなので(苦笑)
比較的元気な今のうちに接種しておこう!と連れていくことにしました。

長いので折り畳みます。お付き合いいただける方のみどうぞ。


>>続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5




冷蔵庫の5段活用!? :: 2013/06/18(Tue)
いつだったか、家電製品の過去~現在を紹介する番組がありました。
その中で劇的な進化を遂げた「冷蔵庫」。
エアコンの無かった時代の冷蔵庫は、それはそれは涼しくて扉を開け放って涼んでいたとか
鍵付きの冷蔵庫があったり、足で扉を開けるためのペダルが付いていたり・・・
それから比べると、今の冷蔵庫ってすごい進化しました。

そんな中「冷蔵庫に入れてた意外なモノ」を紹介するところがあり
濡れタオルを冷やして、お手拭代わりした、とか
夏場はパンストを冷蔵庫で冷やす、とか
パンツを出勤前に冷やしおく、とか
金庫代わり(鍵付きだった時代)に貴重品を入れておいた、とか・・・(汗)。

見終わって「コレ使えるや~ん☆」と思ったのが、冷蔵庫にパンスト。
私はパンストは履きませんが、夏場に履くレギンスほどしんどいものはないっ!
でもまさかこの歳で生脚ってワケには・・・

幸い!?ウチはおとっつあんと2人なので
これからの季節、コッソリ冷蔵庫で冷やしておきたいと思います☆
ついでにブラも冷やしておこうかな・・・

お宅んちの冷蔵庫に入ってる意外なモノはなんですか!?
(ウチはベースメイク一式が入ってます・・・)



テーマ:主婦のブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




無念… :: 2013/06/17(Mon)
今年の2月。
ある男性が公園でお世話をしている野良猫の不妊手術に協力しました。
4匹居るうちの3匹は捕獲に成功し、無事に手術を終えました。

そして残る一匹を、その後何度か捕獲を試みてるものの
全て空振り…´д` ;
昨晩も男性と一緒にチャレンジしたのですが
これまた寸前で失敗…

過去に何度も野良猫の捕獲をした事はあるのに
こんなに困難な事は初めてです。
チョット八方塞がりになってます…

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




夏の風物詩 :: 2013/06/16(Sun)


夏場のシャワーのお供。
これが無いと、朝シャワー浴びれません

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




温泉いろいろ~♪ :: 2013/06/15(Sat)








最近の旅館のお風呂って凝ってて面白い。清潔感があるのは勿論、露天風呂がある所が良いなあ。
ハワイも好きだけど、温泉も大好きです。






テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:5




鳴呼、みまちがい・・・ :: 2013/06/14(Fri)
昨日あべのハルカスの「あべのハルカス近鉄本店」が先行オープンしました。
通勤の乗り換え駅なので、仕事帰りにちょこっと寄ってみました。

正面玄関横に沢山の招き猫達。


陶器の招き猫に子供達がペイントしたものだそうです。中には従業員が書いたものもあり。
未来の岡本太郎が居ないか探すのが楽しみです(笑)。
ウチの狛猫?1体は完成しましたが、もう1体は途中で心が折れて未完成・・・。
そのうち仕上げます(苦笑)!

さて。この場所の真横に長蛇の列がありました。
「何並んでんの?」隣に居たおとっつあんに聞くと

「なんか知らんけど、セゾンカード作る為に並んでるみたいやで~」

セゾンカードぉ~?近鉄百貨店やのに???

すると・・・


「あ。メゾンカイザーって書いてるわ」

・・・(汗)。

どうやら人だかりでプラカードに書いてる文字が「ゾン」「カ」しか見えなかったらしく
知っている単語「セゾンカード」と解釈してしまったらしい・・・
セゾンカード作るのにこんなに並ぶわけないやろっ。とつっこみながら

「で、メゾンカイザーってナニ?」

知らん・・・(汗)。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




猫の夏バテ対策(我が家編) :: 2013/06/13(Thu)
今何月だっけ???カレンダーを確認したくなるような暑さの関西です。
沖縄より暑いってどないなっとーんねん

この時期に困るが「猫の留守番」です。
もう何年も夏を乗り越えてきましたが、毎年顔ぶれが増えるので(汗)
個々にあった暑さ対策も取らないといけなくて、毎年頭の痛い悩みです。

1匹目の猫を飼い始めて初めての夏、何となくバテている姿を見て対策をインターネットで調べてみました。
すると欧州に住む方のブログで、夏場は水に塗らし緩く絞ったタオルでカラダを拭いてあげます
というのを見かけました。
フランスは最近でこそ猛暑が続くようですが、元々クーラーは無い地域(じゃなかったっけ?)。
猫は犬と違い濡れる事を嫌いますが、タオルで拭く程度ならブラッシングと同じなので嫌がらず受けてくれるそう。

そこで毎日帰宅しては濡れタオルで拭くこと数年。
タオルが面倒になって、手をビシャビシャに塗らしてワシャワシャと体毛を塗らす・・
それだと手が毛だらけになるので、仕舞いには霧吹きで身体を塗らしてあげるようになりました。
どうやらそれがとても気に入ってるようで、最近では霧吹きの「シュ」って音がするとすっ飛んで来るまでに・・・。
濡らしてもらってベチョベチョになったあとはご機嫌に毛づくろい。
しかも床に寝っころがって(涙)

要らんこと教えたな・・・

夏やなあ~


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




電話連絡事情・・・ :: 2013/06/12(Wed)
先日ジムの個人プログラムを受ける為にフロントで手続きを行いました。
「日程調整の為担当コーチから後日連絡を差し上げますので、連絡先をお願いします」と言われたので
携帯電話の番号を伝えました。
私は自宅に居る時間が短いので、最近では連絡先を携帯電話の番号を伝えるようにしています。
その方が先方にも連絡がつき易いからです。

音沙汰が無く1週間が過ぎ、昨日ジムに出向いたところスタッフに声を掛けられ
帰り際にフロントで日程を確認して欲しいとの事でした。
プログラムを行うコーチは不在で「空き日で都合の良いところを予約して欲しい」との事。
とりあえずは予約を完了させ
「先週の’コーチから連絡させます’は何だったんだろう?」と思いながら家に着きました。

すると自宅の留守番電話が点滅していました。
内容は「昨日お申し込み戴きました件についてです。又ご連絡します」とジムスタッフからでした。
(プログラム担当のコーチではない)
私は自宅の電話は使わないので、この留守番電話にも全く気が付きませんでした。
だけど何で自宅に連絡してくるの?
手続きの時点でわざわざ携帯電話の連絡先を伝えているのに、何のための申し込み要項なの?
私はこの1週間、注意しながら携帯電話に掛かってくることを気にしていたというのに・・・!

そういえば、似たような事が少し前にもありました。
これも携帯電話に連絡をしてもらうようお願いをしていたのですが
職場で席を外していて着信に気が付かず、着信履歴だけが残っていました。
折り返し先方に連絡をとりましたが「担当者外出中の為、出先から連絡させます」と。
それから連絡を待っていましたが、掛かって来ず。
夜遅く自宅へ戻ると、携帯に着信があった時間とほぼ同時刻に留守番電話が入っていました。
コレも「何故?」。
私は「自宅が不在だから携帯に連絡をして欲しい」と意思表示をしています。
何度も掛けたのに連絡が取れなかったから最後の手段として
自宅の留守番電話にメッセージを残しておきました、というのなら分かります。
携帯電話が1回繋がらなかったからといって、なぜすぐ自宅へ連絡する?
しかも私の携帯電話は簡易の留守電話機能付きです。

「面倒臭いな」

そんな担当者の顔が見え隠れします。
私も長年会社員をやっているので、そういった場面に遭遇することも少なくありません。
しかし「連絡先」と言われた所に連絡するのが普通で
1回掛けて繋がらなかったくらいで、別の連絡先へ掛けることはしません。
もしそういう事が有るとすれば、先方が大変急を要しているにも関わらず当方から連絡が取れない時です。
それでものちに確認の連絡を入れるようにはしています。

最近の電話連絡事情って、私の考え方が間違っているのかしら?












テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




エッグスンもやっと関西に進出! :: 2013/06/11(Tue)


都内にお住まいの方にはもう珍しくもなんともない、ハワイのパンケーキ店「Eggs 'n Things」が
大阪心斎橋にあるアメリカ村内に出店するそうです。
オープンは6/21だとか。

アメリカ村と言えば、ワタクシ16年前まではアメ村のド真ん中でOLやってました。
出店するエッグスンの住所を見ると、アレ???昔働いていた場所の3件横やん(驚)。
あんな場所に出店するんかあ~・・・。
今でも働いていればね~と懐かしく思ったのも束の間、そういや会社は倒産したんやったわ(-з-)。

ちなみに
心斎橋駅から徒歩3分では行けませんので、あしからず(毎日通勤した実績アリ)。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




飛騨さしこ :: 2013/06/10(Mon)
「刺し子」。
日本の女性が生活の中で生み出した針の芸術を言います。
布地が高価なものだった時代、刺し子をすることで布の強度を高めたり、
雪深い地方では、嫁入り前の修行のひとつとして夜な夜なお針の練習にもされたそうです。

写真の扇子は、私が好きな町の一つである飛騨高山の工芸品「飛騨はりこ」です。
昨年の7月に高山を訪れた際に購入しました。

ちょっと高価でしたが、自分へのご褒美として・・・!柄は「麻の葉」だそう。



布巾に施したカラフルな刺し子!そしてコースター。



宿泊した福地温泉郷のお宿にも藍染めの特注の刺し子が!



針仕事は苦手ですが、眺めているだけでもすごく楽しめる品がいっぱい。
飛騨高山へ訪れることがあれば立ち寄ってみてください。

飛騨さしこ本舗




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




一年越しで作れたジュース :: 2013/06/09(Sun)
去年から作ろうと思って、やっと一年越しで出会えました。

赤紫蘇


一年のうち丁度この時期に出回る
赤紫蘇を使ったジュース「紫蘇ジュース」を作りたかったのです。
スーパーで見つけて約一キロ四袋を購入~。しかーし…

一袋で十分だった…(´Д` )

去年見たレシピを裏覚えしたのが仇に(ー ー;)。
一キロ必要なのは砂糖でした…
で昨晩夜な夜な(また・笑)赤紫蘇一キロの煮出しに取り掛かりました。


ほうれん草みたい?



お酢を入れると綺麗なルビーに(≧∇≦)


あとは砂糖とクエン酸を入れて完成~


汗を沢山かくこれからの季節にピッタリの飲み物です。
クエン酸入りだから疲労回復にもバッチリ

予想外の大量生産には、近所に住む友人達にお裾分けしました(^^;;

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Hawaiiに行きたい :: 2013/06/08(Sat)
と言ってたら…

Hanako in Hawaii


おとっつぁんがコレで我慢しろ、と買って来た(。-_-。)。行く予定無いのに…
拷問やな、これ。

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ