redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




どんだけ好きやねんっ!? :: 2013/05/30(Thu)
今や、ハワイでのお買い物リストの上位には入るンでは無かろうか「ベラ・ブラッドリー」。
私も5年前トートバッグを手にして以来すっかりハマって、ハワイは勿論
米国本土に旅行へ行く友人にまで頼んで買ってきて貰うほど大ファンなのです

何かしらベラのアイテムを持ち歩いてますが、今朝フと出勤中カバンの中を見ると・・・

どんだけ好きやねんっ。しかも統一感まったくナシ!

ランチバッグ、コスメポーチ、お財布、IDケース(2)、傘、お弁当クロス・・・

使い過ぎて洗濯し過ぎてヨレヨレボロボロになったのが山ほどありますが
お気に入りの柄だけに、勿体無くて廃棄できない~(困)。
なんか良いリサイクル方法ないかなあ。











テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




北近畿・丹後半島ご案内 <横入り編 其の弐> :: 2013/05/29(Wed)
目的の狛猫の絵付けが現地で出来なかった為、時間に余裕が出来てしまいました。
そんなこんなで毎月第三日曜日は入場料が無料になる「丹後あじわいの郷」に行ってきました。
生憎の雨模様で、幾ら無料でも来場者も少ないのでは?と思いましたが
結構地元の方々が訪れていました。地元に住む義父母も無料の日には出掛けるのだとか。
こういう施設は大型連休中は郊外からビジターが多い多いでしょうが、一旦連休が去ると閑古鳥。。
そこで、月一入場無料にして地元市民に施設を開放するのは良いことだなと思いました。

ちょっと高かったけど、本釜で焼いたストロベリーピザは意外にも美味しかったです☆


ここを後にして、次に向かった先はこちら。

「だいまるしょうゆ」


コレを見てピーンときたアナタは、コアなファンです(笑)。
こちらはABC放送「大改造!!劇的ビフォーアフター」でリフォームされた物件なんです。
私、リフォーム番組や住まい紹介といったこの手の番組が大好きで、例外なく
「大改造!!劇的ビフォーアフアー」も放送開始の2004年~ほとんど見逃さず見てきました(笑)。
それがおとっつあんの故郷でリフォーム物件が出た時はびっくりしました。
お醤油屋さんをされているので訪問を楽しみにしていましたが、さすがはテレビの宣伝効果!
連日多くのお客さんの立ち寄りで、週末は予約しないと入店出来ないような状況になっていました。
そうしているうちに番組で2011年度の大賞作品に選ばれ、ますます大混雑に(笑)。

で行ってきました。多分ロコにしか分からない場所(汗)。
この地に県外から沢山の方が訪れているなんて、ワッショイなことですね~(笑)。
番組だとすごく大きなお屋敷に見えましたが、周辺の家屋がどれも大きいせいか
意外にもこじんまりしてみえました。
というよりここ1軒だけが目立つのではなく、昔から存在していたように建物が新しくなっても
まわりの環境に溶け込むように造られているのが分かりました。

fc2blog_20130528180824604.jpg



店内を見ていると、あの方が声を掛けてくださいました。

「只今4代目。頑張って醤油作ってます!」


だいまるしょうゆの四代目「平野佐世子」さん。
いやあ~。テレビで見たまんまの方でした(笑)。良い笑顔です!

スタッフTシャツ。子供用作ったら売れますよ!


お邪魔した時間が遅かったのでカフェは利用出来ませんでしたが
こちらのオリジナルスイーツ「醤油ロール」を買って帰りました。

別添付になっている黒蜜ならぬ黒蜜しょうゆシロップ(?)が美味かった!


次回は是非肝心のお醤油を買い求めたいと思います。
試飲(?)出来たら良いのにな~と思いましたが、四代目、如何でしょうか???


北近畿・丹後半島ご案内 <横入り編>は、これにておしまい。





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2013.5.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今月も金欠… :: 2013/05/28(Tue)
先週の金曜日、会社猫「ヘイポー」の様子がどうもおかしい。
元気が無いかと思ったら、ひょっこひょっこと後ろ左脚を地に着けずに歩いている。
抱っこして見ると、右脚の1.5倍腫れている(叫)!

大げさではなく、本当に腫れてる。


さては近所の野良猫達と喧嘩でもして噛まれたか?(ヘイポーはタマ無し王子なので弱い)
様子を見てると身体全体が小刻みに震えており、ご飯も全然食べません。
「あれ?もしかして骨折した?」「打撲???」
翌日会社は休みだし、容体が急変して後悔するような事があってもかなわんので
急いで職場近くの病院へ駆け込みました。結果・・・

コレと全く同じでした(ふう~)。
運悪くバイキンが入ってしまい、そのせいで腫れていたようでした。
フィッシュ味付きの抗生剤と、チキン味付きの消炎鎮痛剤を出してもらって様子見になりました。

食欲が無いのが心配だったので、週末はお薬の服用もかねて様子を見に行きました。
本当は一日2回服用しないといけない抗生剤だけに(時間の都合で1回しか服用出来ない)
効き目がやや悪かったものの、日曜日には4本脚を地に着けて歩いていたので安心しました。

私達が帰ったあと、後輩男子が所用で会社を訪れると・・・

>>続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:7




どうなる!?狛猫! :: 2013/05/27(Mon)
只今「阿」の狛猫、絵付け中!



もはや狛猫でなく、ただの趣味の域に達してます…

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




ユニクロのイメージ :: 2013/05/24(Fri)
昨日ユニクロでカーディガンを購入しました。
仕事も早く終わってジムも休館日だったので、ちょっと寄ってみたのです。
今すぐ必要だったわけじゃないけど、そんなに高い品でもないしね~
と思って買ったのが間違いでした。
今朝、ユニクロのアプリから「29th誕生感謝際」とか言って
私が購入したカーディガンが700円近くも安くなって、スマホのチラシに掲載されていました・・・(涙)。

「明日から値下げします」

とかって告知出来ないのかなあ。
私が使っている通販化粧品は「日頃のご愛顧により、○月より特別価格になります」
って表示されるので、その時に購入するようにしています。

ユニクロの商品は、人気商品で無い限り定価で買うのやめようと思いました。
ところで「ユニクロ」って随分とイメージが変わりました。





>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




北近畿・丹後半島ご案内 <横入り編> :: 2013/05/23(Thu)
先週末、またまた丹後に帰省していました。
おとっつあんは仕事が休みだった為、昼間は家事と猫の世話をお願いして
私の仕事が終わる頃を見計らって迎えに来てもらい、その足で丹後へ帰りました(爆)。
そこまでして何故帰省したかと言うと、コレ↓。

「こんぴら手づくり市」
fc2blog_201305211042324f4.jpg

京丹後市峰山町にあるこんぴらさんで毎週第三日曜日に開催されるこの催し物。
このイベントで「狛猫」の絵付教室が開催されるのを知ったのが、先日の記事
毎月行われていると言っても場所は北近畿・・・。遠くは無いけど、近くも無いこの距離(苦笑)。
しかも来月になると季節はきっと「夏」。猫10匹を置いて丸一日の留守はちょっと厳しい・・・

「じゃあ今月行っとく?」

前日の金曜日、おとっつあんのこんな一声で決行(爆)。しかし・・・

アンタ、まだ猫足りんのかっ!?

鳴呼~。
「くるねこ大和」のくるねこさんのご主人と同じニオイがする~・・・(嗚咽)。

でゲットしたブツがコレ↓。

『はよ絵付けしてくれ~』

実はこの日に限ってミクタンというイベントとコラボレーションしていたようで絵付け教室はお休みでした
絵付教室の実行委員(?)に「1本、連絡してくれてたらね~」って言われて・・・
HPのどこにも絵付教室がお休みなんて載ってへんかったちゅーねんっ

しかし、そんなことで大阪人は負けてられまへん。
ひたすら「折角これのために大阪から来たのにーっ」を連発。
そしたら素焼きのまんまの「狛猫」を出してきてくれました(有るんや~)・笑。
本来なら座布団付き一対3,500円ですが、今回は座布団付き一対3,000円にしてくれました!

座布団はパっとしない色だったけど、何と言ってもここは「ちりめん丹後」。
ちりめん生地の端切れを買ってきて、義母に座布団を縫ってもらいました~。
私、チクチクは苦手なんでねえ・・・。

絵の具は自分で用意しないといけないので費用は掛かりますが
自宅で構想が練れるので、現場で絵付けしなくて結果オーライだったかも!?
狛猫の絵柄は、学生時代美術オール「5」のおとっつあんに乞うご期待!

で意外にも時間が余ったので「手づくり市」をぷらり・・・と突然私を釘付けにするものがっ!

「おやじのまつぶた」
fc2blog_20130523092724eeb.jpg

まつぶたとはコチラ
郷土料理「ばら寿司」を作る時に入れる器がずっと欲しかったのです。
地元にはホンマもんのまつぶたが売ってますが、いかんせん高い!
そんな時、こちらで安価なまつぶたを見つけた時にはやっぱり値切ったのでした(苦笑)。

値段はナイショの「おやじのまつぶた」。


この器が有ると無いでは「ばら寿司」の映え方が全然違うので、大事に使いたいと思います。
購入したテナントはコチラ↓

「JamPot」。左端の眼鏡の女性から購入しました。
fc2blog_20130523092756120.jpg
まけてくれておおきに~☆

ちなみにこのこんぴらさんではこんな「厄落としクッキー」なるものも売ってます。
fc2blog_20130522084456a29.jpg
狛猫の厄落としステッカーなるものが入ってます。おとっつあん2個購入・・・。

途中雨が降り出して、目当てなるモノはゲットしたので早々とこの場を立ち去りました。
さて。お次はどちらへ???

続くー。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2013.5.
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




またまた丹後へ・・ :: 2013/05/22(Wed)
fc2blog_201305211042324f4.jpg

先週末またまた丹後へ帰省していました(汗)。
詳しくは次回へ・・・


<予告>まだ足りないらしい猫・・・(叫)!
fc2blog_20130521104358809.jpg



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2013.5.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




似てるヤツ。 :: 2013/05/20(Mon)


何か似てるよな~。。コイツに・・・↓。


チーム「悪そなヤツはだいたいトモダチ」


暑くなってきましたね。
家猫達の熱中症対策、そろそろ仕掛けないと・・・

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




塩スイーツ :: 2013/05/19(Sun)
とある場所で食べた「いちごピザ」。




甘じょっぱくて、なかなかイケる塩スイーツでした(^^)。

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




簡単☆まぐろ漬け丼 :: 2013/05/18(Sat)


何故かマイブームの「まぐろの漬け丼」。
私の「漬けダレ」は、醤油・酒・みりんが各大さじ3。
軽く沸騰させて粗熱取ったら、材料をドボン。数分漬ける。

<ポキ風にしたい時>

*玉ねぎみじん切り(粗め) 1/4個
*青ねぎ 適当
*にんにくすりおろし 小さじ1
*ごま油 大さじ1

<韓国風にしたい時>は、上記材料に

*コチュジャン 小さじ2

好みで白米にタマノイ酢の「すしのこ」混ぜたり、すりごま振ったり、刻み海苔ちらしたり。
一緒にアボガドの角切りも乗せてみたり(レモン汁を振っておく)。
温泉たまご乗せもたまら~ん。

鳴呼、お腹減ってきた・・・










テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




北近畿・丹後半島ご案内 <参> :: 2013/05/17(Fri)
前回の続きです。

田舎へ帰省する時の御用達ホテル「プラザホテル吉翠苑」には朝食ブッフェがあリまして
この朝食がめちゃ美味いのです・・・
宿泊客なら800円、ビジターなら1,000円で利用出来るので
実家に泊ったおとっつあんはわざわざこれを食べに朝早くやって来たのでした。

地産地消のおばんざいが選び切れない・・・
fc2blog_201305161654182c3.jpg

いっぱい食べたいから一切れづつ(苦笑)。
fc2blog_20130514174646835.jpg

洋食もあります。日によっては「サンドイッチ」があったり。
fc2blog_201305141745442c5.jpg

さっさと食べて観光に出掛ける人が多い中、私達3人はいつまでも食べ続けたのでした(汗)。
ホテルを出た後、徒歩圏内にある「峰山 こんぴら神社」へ行く事に。
このこんぴらさんには全国でも珍しい「狛猫」が居るのです。

fc2blog_201305141747439d5.jpg  fc2blog_201305141748080b8.jpg

ちゃんと「阿吽(あうん)」の顔してます。しかも「阿」の方には子猫がしがみついてる・・・
猫好きならかなり萌えます(笑)。
なんでこの丹後で猫が奉られるのかと言えば、丹後と言えば「ちりめん」です(じゃこちゃうでー)。
こんな由来があったのです。知らんかったなあ。。。

そして境内にはこんな狛猫達がいっぱい・・
fc2blog_20130516171050c09.jpg  fc2blog_20130514174900c69.jpg

毎月第3日曜日に開催している「こんぴら手づくり市」という催しもので
陶器の狛猫一対(座布団付き3500円)に絵付けが出来るらしいんです。
そんな事聞きつけたからには・・・行かねば!

この日は「こどもの日」だったのか境内には沢山の狛猫が居ました。
何の為に出しているのかは誰も教えてくれなかったけど(苦笑)、プラカバー外して写真撮りたかったな・涙。

境内には亀がいーっぱい居る池もあって、友人とおとっつあんがテンションあがりっぱなし・・。
亀にエサあげたりして、意外にもこの場所で時間を食ったのでした。

「甲羅干し中~」
fc2blog_2013051617115656a.jpg

<番外編>
このこんぴら神社のまん前に「御菓子司 大道」というお菓子屋さんがあって
ここで販売している「狛猫もなか」はお土産にぴったりです☆
fc2blog_20130516165523ea0.jpg

表裏で狛猫「阿吽」の顔になっています!一つ150円でした。

もうちょっと続くよーっ。






テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2013.5.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




電話番中です :: 2013/05/16(Thu)
いつでも直ぐに受話器が取れるように、右手は常にセット!



後輩にはこれくらいの意気で電話対応に望んで欲しい。。

ちなみに私は右利きなので電話は左に設置、受話器は左手で取ります。
で、右利きなのに右手で受話器取る人。
この方達に受話器のコードはいつもへんてこにクルクルになってます・・・
コイツもそちら系か!



  1. | trackback:0
  2. | comment:4




全快しました? :: 2013/05/15(Wed)
連休前から患っていた体調不良もなんとか回復し
昨夜はジムに出掛ける事も出来て、ひとまず全快しました。

20代・30代と違って、寝れば治る年代では無くなってきたのをヒシヒシを感じました。
今まで飲んでいた薬にも過剰反応して、服用している間ずっとフワフワしてました(苦笑)。
飲むの止めたら戻りましたが。

そんなこんなで、1週間ぶりのジムには新規の会員さん達で溢れていました。
ロッカールームも人でいっぱい!落ち着いて着替えれない。
お友達連れ、彼氏・彼女連れ・・・
たいていは夏休み前、お盆休み後には見かけなくなります。
しばらくの辛抱death・・・

「ジムって美味いんかなあ・・・zzz」
fc2blog_201305140840210d6.jpg


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




迷子になったら。 :: 2013/05/14(Tue)
いつも猫用フードを買いに出掛けるペットショップにこの様なポスターが貼ってありました。




飼い犬や飼い猫が居なくなったら、直ぐに届け出をしましょう。
悠長に「じきに戻って来る」なんて考えていたら取り返しのつかない事になります。
保健所には首輪を付けたワンコがよく収容されています。
殺処分する施設が無い区域で「迷子」として収容されても
収容期限が過ぎれば、殺処分所のある管轄の施設へと移送されます。
収容期限はおよそ土日祝日を除く、4~5日です。

私は以前この堺市で迷子猫の届け出をしたことがあります。
役所の担当者はとても親切丁寧で、とても印象が良かった記憶があります。

いざペットが迷子になってもどうしたら良いのか分からない人も沢山いますから
こういったポスターを店内に貼って、飼い主さんに啓発するのとても良いことだと思います。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:3




無題です。 :: 2013/05/13(Mon)
「若年性アルツハイマー型認知症」。
聞いたりテレビで見たりしたこ事はありましたが、 身近に発症した人が居てとても驚きました。
しかもまだ50歳にも満たないと言うのに・・・。

友人も元職場の上司にサラっと聞いただけなので詳しい事は分かりません。
すでに結婚している彼女には勿論ご主人が居ます。
ご主人はお仕事をされているので、きっと昼間一人で彼女を置いておけないのだと思います。
彼女のご実家付近に引越しをしたような事も聞いたことがありますが
老齢のご両親に彼女を預けることは出来なかったのでしょう。

私の母方の祖母もそうでした。
病で倒れた祖父の看護に10数年付きっ切りで、生活のすべてが祖父中心になり
祖父が他界し、しばらくして祖母の中で何かが崩れ始めました。
長女だった私の母は既に他界しており、唯一の女きょうだいであった
次女に当たる叔母は遠方より介護を余儀なくされました。
帰省して会う叔母は一切泣き言を言いませんでしたが
逢うたびに人格が崩れていく祖母を見つめ、叔母はどれだけ辛かったでしょうか。
叔母の当時の心労は計り知れなかったと思います。

認知症を患う原因は様々といわれています。
若くして病を患ってしまった彼女にもある心労と要因となる要素がありました。
数年前に空き巣に入られ、それから毎日仕事から帰宅するのが怖くてたまらない
と言っていたのを友人から聞いたことがあります。
それでも何故か夫婦は(ご主人が嫌がったとか?)引っ越しをしなかった・・・。
また家事全般をほとんどこなさない彼女は、インスタントコーヒーすら給湯器から出る熱湯を使って
飲んでいたと。。
以前友人が彼女の家を訪れた時
食卓どころか数年前に引越しを終えたダンボール箱の上で食事を取っていたり。
タバコが大好きで、朝食は摂らず起きたらすぐ喫煙。
缶コーヒーが大好きで、昼食は缶コーヒとあんぱん一個。
夜は・・・・?
とにかく、食べる事にまったく執着が無かったと言います。「空腹を満たせば良い」。
そして仕事に対して真面目過ぎる部分。
病を進行させた要因のひとつだったのではないかと思いました。

ヘビースモーカーでも肺炎や肺癌にならない人もいます。
要は「いつスイッチが入るか」だと思いました。
そのスイッチを沢山持っている人はやはり危険だし、スイッチを持っていても
本人がそのスイッチを入らない努力をすることが一番重要なのだと。

早寝早起。
腹八分目。
快食快眠。

今さらですが、改めて生活を見直すキッカケとなりました。
また病を患った彼女には、一日でも多く笑顔のある日々を送って欲しいと願います。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ