redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




Keep on Rollin'! :: 2013/04/30(Tue)
連休のど真ん中、職場の後輩達主催のバンド大会?が有りました。
おとつぁんも出ると言うので無理矢理(客として)招集される事に…

普段の職場ではしょっ中私に怒られている後輩達も
この日ばかりは好きな音楽を追究していく彼らがキラキラして見えました。



fc2blog_201304291750530dd.jpg


バンドブームが衰退して年月が経つけど(苦笑)、私はやっぱりロックが一番好きdeath!!




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




行ってみた。が… :: 2013/04/28(Sun)
自宅から車で15分位の場所に
「星乃珈琲」が出来たのでパトロールしに行ってみました。





フワフワ二段重ねのホットケーキスフレパンケーキは見た目通り美味しいかったです。
シロップも、メイプル、ハチミツ、黒蜜と選べ、私はハチミツをチョイス。
直ぐにホットケーキに浸透したけど、メイプルシロップを選んだ友達はお皿がメイプルシロップの洪水に…(^^;;
浸透率が違うの???

珈琲屋と謳う割に店内は珈琲豆の香りなどは一切せず。
残念な事に喫煙席が個室として独立されておらず、喫煙席の後ろが禁煙席だったりで
食事中度々煙たい思いをしました。

今時ファストフード店でさえ分煙は個々にスペースが確立されているのに
何だか20年前の旅客機に乗った気分でした…

そんな感じでリピートは無し!

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




嫌いな人ベスト3 :: 2013/04/25(Thu)
一位 タバコのポイ捨てする人
二位 タンやツバをそこらに吐く人
三位 満員電車で構わず脚広げる人

どれか一つでも見掛けたら、一日気分の悪いこと悪いこと…

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「グランフロント大阪 内覧会」に行ってきました :: 2013/04/24(Wed)
仕事の関係で今月26日にグランドオープンする
「グランフロント OASAKA」の内覧会に行って来ました。



首都圏にお住まいの方には珍しくとも何とも無い、西日本初出店の「ホノルルコーヒー」にお邪魔虫…。
ケアリーレイシェルが流れる店内は女子だらけ(^^;;
男性はおとっつあんを含め、たった3名。他2名の男性は私達の目の前のカウンター席で
ホイップクリームとフルーツてんこ盛りのパンケーキを頬張っていました。うまそう・・・
店内は広くないので、オープンしばらくは混雑覚悟。今日来れて良かった!

関西初出店のお店も多く、頑なに大阪での出店を拒んでいた(!?)「キルフェボン」も
さすがに長引く不景気には勝てなかったのか、やっと大阪にお目見え。
ケーキなだけに景気には勝てなかったのね・・・ゲフンゲフン。

数年前にはJR大阪駅周辺は新しくなり「伊勢丹」が出来ましたが、大阪ではやや出遅れ気味と感じます。
友人達に聞いても「デパートの買い物やったら阪急か高島屋に行くな~」と答えます。
私の職場も拠点が東京と大阪になりますが、市場がまったく違うと感じます。
関西でウケても東京でコケる商品は多々あり、その反対もあります。
目新しいものは取り入れるべきですが、飽き易い関西人にとって
どこまで魅力的な商品を提供し続けるかが成功のカギのような気がします。

テナント料も決して安くはない立地で、比較的単価の安い店舗が多い中
一体どれだけのテナントがこのグランフロント大阪で生き残れるでしょうか。

次回行くのは多分1年後だな・・・








テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カツラ課長GIGS :: 2013/04/23(Tue)
ライブが近いからと言って、居間でジャカジャカとギターを弾くおとっつあん。
ナニを思ったのかいきなりコタツの上に乗り出したカツラ課長。

「Oh~ベイビブル~ 不器用な愛で~♪」


課長。。
BOOWYファンやったなんて・・・アンタ、一体幾つやねん!
元気になってくれて何よりやけどね(^_^;)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




動物病院の支払いもショッピングマイルに加算 :: 2013/04/22(Mon)


3日ほど前から食餌のたびに嘔吐する「しゃこの子(♂)」。
食欲はあるようで食べてはいるけど、しばらくすると消化してないドライフードを吐く・・。
消化器系が弱っているのかと思いウェットフードを与えても、コレも同様に吐く。

猫は元々吐き戻しが多く、特にこの時期は換毛期にも当たるので
毛づくろいして飲み込んだ「毛玉」を吐き出すために嘔吐する事も多く
いつもならしばらく絶食させたりして様子を見るのですが、どうも様子が違う。
心なしか、普段より動作が鈍い気もする・・・

病院で診てもらった結果「膵炎の疑いあり」でした。膵炎って???
ググってみましたが今ひとつハッキリした情報が得られず・・・
今は「疑いアリ」の段階なので、ひとまず処方されたお薬を飲んで様子を見ることになりました。

一通りの検査を受けたので覚悟はしていましたが、全部で17,000円(!)。
動物病院は人間の様に保険は利かないので(ウチは頭数が多いのでペット保険は掛けていません)
検査費用などいれると結構な出費になります。
最近の動物病院はクレジットカード払いOKのところが多いので、我が家はいつもカード払い。
これもショッピングマイルの一つです。

航空マイルが貯まるのはいいけど、コレはあんまりうれしくないマイル。
マイルなだけに参るわ・・・。ゲフンゲフン。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




先立つモノも無いけど、暇も無い・・ :: 2013/04/20(Sat)
3泊5日でもいいから、ハワイに行きたい。



でも同じ航空券代払うなら、3泊5日なんか勿体無さ過ぎる・・(涙)。
どっか行きたいよなあ~。



テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




家は「建てたら終わり」ではない :: 2013/04/19(Fri)
階段下の収納庫を整理しようと、置いてある荷物を全て一旦取り出しました。
今年の12月で建築して10年。
毎日見ていると気が付きませんでしたが、陽の当たる場所とそうで無い場所とでは
床材のヤケ方がここまで違います。



ここまで差は大きくないにしても、大型家具を置いてある場所は模様替えをするたびに
多少のヤケむらが出てきます。
気になる人はダメでしょうが、私は経年美変化として楽しんでいます。

建築を依頼した工務店のサービスで引渡し後数年間に一度の点検があります。
今年は10年目点検です。
日本の家屋は欧米諸国の住宅に比べて経年劣化が激しいと思います。
築30年です、と言えば「古~っ!」と言われるのがヤマでしょうが
欧米の住宅はそれ以上がザラです。
今でこそ日本でも「DIY≒日曜大工」が浸透してきましたが、「建てると終わり」が日本の住宅事情。
建てっ放しでは家は傷むばかりです。

住宅購入時には目先の費用や美しい設備に目を奪われがちですが
「建てたら終わり」ではなく「建てたら手入れが必要」と考えるのが妥当だと思います。

折角、一生に一度(の人がほとんどでしょう)の大きな買い物をするのですから
いつまでも大切に扱っていきたいですね。




テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新たな生き物? :: 2013/04/18(Thu)
「猫ペンギン」。。



  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日もお休みです・・・ :: 2013/04/16(Tue)
ご訪問ありがとうございます。
本日も開店休業です。。何故だか筆が走りません(涙)。

甘党「まえだ」の抹茶パフェでも食って帰るか!


これで650円!2年前はもっと安かったのに~

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お休みしてます・・・ :: 2013/04/15(Mon)
ご訪問ありがとうございます。
本日開店休業デス。。又のお越しをお待ちしております。

丸まって寝れるようになってきたカツラ課長。


体調が安定している証拠です!



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今朝の地震 :: 2013/04/13(Sat)
今朝早く地震が有りました。
淡路島が震源地で、その周辺の本州がかなり揺れましたが
例外無く私の住む地域も揺れました。
とは言え、私の住んでいる場所は南大阪でも奈良寄りの山側に位置するので
ニュースで放映している程の震度では有りませんでした。
猫達も変わった様子は無く、皆グーグー寝てました(ー ー;)
私も同じく…。
焦ってたのはおとっつぁんだけ…(; ̄ェ ̄)

被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

しかしiPhoneって緊急速報が鳴らなかったらしいですけど、そんな程度?
(私はバッテリー不足を防ぐ為、OFFにしています)

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




鳴呼~失敗… :: 2013/04/12(Fri)
今日は一日お休みでした。
本当なら今日は、例の赤ひげ獣医師さんのところへ野良猫ちゃんを避妊手術に連れて行く予定でした。
しかし捕獲失敗…

男性が公園で世話をしている野良猫ちゃん4匹のうちの1匹が
なかなか捕獲出来ないのです。
一番最初はキャリーケージにすんなり入ってくれましたが
扉の閉め方が甘かった為、脱走してしまったのです。
その後も男性と何度かチャレンジしたのですが
一度怖い思いをするとなかなかケージには近寄らないので
今回は捕獲器を登場。
ところが。。。

この4匹の猫達はみんな仲が良く、そして世話をしている男性の事を凄く好いていて
なかなか1匹だけにターゲットを絞れないのです(ー ー;)。
空腹にさせても、公園だけに誰かしら餌を与えるので
そこも非常に難しいところです。

羨ましい位男性には懐いているのですが
抱っこ出来る猫達ではないのです。

何か良い方法無いのかしら?と、今一番の悩みです。



※写真の猫と本文は関係ナシ。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




春です。新入猫です。 :: 2013/04/10(Wed)
今更ジローですが、この度正式に我が家の一員となった猫がまた1匹・・・。

ロフトの住人「サビエル(♀)」。


3年前の5月に保護してから色々?ありまして。。
保護して半年位はレギュラーメンバーと一緒に暮らしていましたが
どうもにもこうにも相性の合わないヤツが居て
いつしか皆にイジメられるようになってしまいました。
その後、2階の一室とロフトを解放して別居生活に。

一度はお試し飼いにも出しましたが、里親さん宅で脱走。
1週間後に捕獲器を使って御用。そして我が家に出戻ってきました。

それから乳腺腫瘍の疑いがあったりして投薬が必要だったので、一旦募集は引き下げに。
その後は、保護猫「年末♂」や「みそかちゃん♀」と同居するうちにすっかり甘えたさんになりました。
今おとっつあんと話し合った結果・・・3年越しで我が家の一員に成り上がりました~!

と言うわけで、みなさんヨロチクビ・・・









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




悪そなやつはだいたいトモダチ :: 2013/04/09(Tue)
その弍。



  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ