redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




春の激安☆ネコエサ祭り :: 2013/02/28(Thu)
不定期に、近所のホームセンターで開催されるペット用品のガレージセール。
今回も開催日を嗅ぎ付け、9時の開店と同時に会場へダ~イブ!

・・・あれ?ガレージセールの開店は10時や~ん。
仕方無いので一番良い場所に車と止め、暫し車内で待機。
周りに止まっている車を見ると、みんな車内で開店待ちをしている(汗)。
それも前回見かけた覚えのある顔ぶれ・・・。多分ボランティアしてる人達かな。
必要なものはみんな同じなんですね。大変さは十二分に解ります(涙)。

開店15分前になると
目隠しのビニールシートを張ったテントの周りにはカートを持った人達が集まり出し
皆目隠しシートの隙間から目玉商品を狙う狙う(笑)。

今回は特別大きな目玉商品は無かったように思ったのですが、他の人の買い物を見ると
リッチェルのベッドキャリーの赤色がなんと1,000円で売っていたのですΣ(・ω・|||) ガーン!!

年々頭数が増えて、いざという時の為にハードキャリーを少しづつ揃えているので
この商品は欲しかったな・・・(-ェ-`lll)ショボーン
まあ仕方ない。。。

約一時間半滞在し(?)、今回の買い付けを終えました。
戦利品お披露目の前に過去の買い付けを・・・


第一回目の初参加。猫トイレ・特大サイズ(500円)なんかも売ってました。
fc2blog_20130227174452896.jpg
ドライフードもアイムスやヒルズ・カルカンと、結構充実してます。


第二回目。前回買い足りなかったウェットフードを大人買い。
fc2blog_20130227174335ced.jpg
ドライフードはフリスキーが多かったです。あと猫首輪も充実してました。


そして今回の第三回目!前回やっぱり買い足りなかったウェットフードをメインに爆買い(笑)。

ピュリナワンが一袋500円だったので、かさ増し用に購入。
他にシーバデュオやシーバドライフードも外猫用に・・・


毎回「結構買った!」感があるのですが、家で広げてみると意外に少ないのです。
今回はドライフードも沢山買ったのでそれ相当の額になりました。
定価で買うこと思えば約1/3程度で済んでいるので、多頭飼いには大変有り難いことです。
でも次の開催日までには(多分半年後?)すっからかんになってるんですけどね・・・(涙)。

関西圏で直近だと、次回の開催場は 3/9(土)3/10(日)ペットプラザ草津店(滋賀県)です!
近くにお住まいの方は是非ゲットしてくださいね~☆


で。現在までに購入した商品の価格はざっとこんなもんです(右クリックで画像が大きくなります)。



>>続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




今日もカツラ課長 :: 2013/02/23(Sat)
自分で2階から降りて来れるようになったカツラ課長。
コタツ布団がお気に入りのようで、気が付いたらそっと布団の上で寝ています。
何故コタツ布団がヌード仕様なのか、聞かないで~(涙)。

「だって1階のトイレの場所が分からなくてオシッコしちゃったのよ」


チッコテロはかなわんので、出掛ける時は布団を上げて出て行きました。
で帰ってみると・・・・

「やっぱりコタツ布団よね~zzz」


1週間前までは階段を降りるなんて考えられなかったのに
ここ数日でコタツ机の上に登るまでに、見事に回復しました(嬉)!いやぁ~よかったよかった。
一時期は本当にもうサヨナラかと諦めましたが、何だろ?このカツラ課長の底ヂカラ(笑)。
今では他の猫達が残したドライフードまで探して食べるほどに。

とりあえず「要介護」から「要支援」になったということで(笑)私の毎日も少しはラクになるといいな。




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




お休みしてます… :: 2013/02/21(Thu)
本日お休みしてます。。
課長。人肌恋しさに二階から自分で降りて来ましたよ~。
動物の回復力って凄いな~!



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今のカツラ課長 :: 2013/02/20(Wed)
先週はバタバタと忙しい1週間でした。
今週はちょっとは夕食を用意する時間があるかな~と思い、月曜日はそこそこ早めに帰宅しました。
家に着いてよっこらせっと荷物をおいたら、2階から「ギャー!!!」とおとっつあんの悲鳴が・・・

「どないしたんや!?」

ダッシュで2階に上がったら「・・・衝撃的なことになってる!」って。
恐る恐る見回すと、カツラ課長の寝床にウン○がいっぱい散らかってる!
それだけではないっ。
猫トレイを置いてる後ろの壁にウン○が飛び散ってるーっ!!!

( ̄□ ̄;)ドヒャー!!

どうやら少し柔らかいウン○をカツラ課長が踏んでしまったようで、それに気付いたカツラ課長が
後ろ足をビュンビュン蹴っ飛ばしたみたいなんです。。
それなら取り除いて拭けばええやん?とお思いでしょうが、私の家の壁はすべて漆喰なんです(涙)。
一度汚れたらちょっとやそっとじゃ落ちんヤツです・・

そこから2時間。大掃除が始まって壁に付いたウン○の跡も
薄いシミ程度になるまでまで叩いて拭いて叩いて拭いて叩いて拭いて・・・
拭き過ぎて壁の厚みが一ミリ減ったかも・・( ̄ε ̄;

肝心のカツラ課長といえば、ウン○も飛び散らかす程の元気っぷりで
最近は夜になると2Fのキャットウォークから居間に居る私達を覗いています。
この前は覗き込み過ぎて落っこちてたけど・・・(汗・汗・汗)。



「ちょっとアンタたち。そこで何してんのよ?」

昨晩の深夜の不思議。
コタツで寝ていたおとっつあんの顔面をカツラ課長がのし歩いていったそうな。
課長。あの千鳥脚で家の階段を降りれたのか全く不思議です・・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今回の野良猫ちゃんとの関わり :: 2013/02/19(Tue)
2/16(土)の夜間。手術を終えた野良猫ちゃん3匹をリリースしました。
写真手前の三毛ちゃんはすごく積極的な子で、保護中はずーっとお喋りしていました(・ω・; ゞ
積極的な性格と見た目の愛らしさから色んな人からゴハンをもらっているのでしょう。
獣医師から「生後半年とは思えない胴回りしてました(汗)」とメタボ宣言をつきつけられるまでに・・・

公園猫。

リリース後は保護し損ねた1匹も加わって、4匹だんごになりながら公園内を縦横無尽に駆け回っていました。
元気で良かった。
そして、なんでこの猫達に関わったのかというと
話はさかのぼること昨年の11月初旬・・・(長いので折り畳みます)。つづきを読むからどうぞ。




>>続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




通院記録の管理 :: 2013/02/18(Mon)
今までずーっと気になってはいたものの、なかなか手に付けれなかった動物病院の清算書や検査表。
年々頭数が増えていってわけが分からなくなってきたので
100円均一で売ってるA5サイズのクリアファイルを使って整理してみました。   

      

左側に過去の検査結果表やワクチン接種証明書。右側に過去の清算書。
この方法で1頭づつ整理していきました。
過去にお星さんになった子や、新しい家族ももとへ旅立った子や、過去10年間の色んな思い出が出てきました。
その他に「過去に何の病気で通ったっけ?」とか「何かお薬もらったことあるよな?」とか
「あの時の治療費が幾ら掛かったんだろう?」「あの症状だと幾らくらい掛かるかな?」などが分かって
家猫達の健康状態を改めて管理するのに丁度良い機会となりました。

保管するにあたってA4サイズと悩みましたが、いざとなったらコレを持って
動物病院に駆け込むこともあるかもしれないので、手軽なA5サイズにしました。
あと、病院で渡される用紙はたいていA4サイズなので、折ってすっぽり入る丁度のサイズがA5です。

過去の清算書の総計?
そんな恐ろしい計算、心臓に悪いのでいたしませんよ・・・フフフフ・・・(涙)。


  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




野良猫の手術が終わったその後。 :: 2013/02/16(Sat)


昨夜捕獲し、不妊手術を無事終えた野良猫ちゃん(*´∀`*)。
処置当日は大事を取って、昨夜は一晩我が家でお泊りしてもらいました。
可愛く写ってませんが、実物はめちゃくちゃ可愛い生後半年程度の仔達です。
白黒は男の子、三毛は当然女の子です。おそらく皆きょうだいです。

本当は5匹きょうだいのようですが、1匹はいつ頃からか姿を現さなくなり
1匹は捕獲し損ねました・・・(ノω<;)

恋の季節はもう目前です。その前になんとか3匹だけでも処置することが出来て良かった。
あとは残る1匹の捕獲と事故や虐待に遭わないことを祈って、逞しく生き延びて欲しいと思います。

今晩は冷えそうですが、見知らぬ場所で息を潜めるより
寒くってもお互い寄り添って、元居た場所で眠る方がこの仔達には安眠できるでしょう。
今夜リリースします(涙)。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:3




野良猫の手術終わりました。 :: 2013/02/16(Sat)
アレ!?

昨日の記事が消えてる・・・。
どうやらスマホ用のFC2アプリを使っていたら誤って削除してしまったみたい(涙)。
オーマイガッ(叫)!!!
もう一回書き直すのも一苦労なんで、私の覚書程度に再度記載しておきます。。

fc2blog_20130215175049083.jpg

2/14(木)。3匹の野良猫ちゃんの捕獲に成功しました。一匹は♂、2匹は♀です。
赤ひげ獣医師さんから「捕獲器か(洗濯)ネットに入れて来てくださいね~」と指示されたので
自宅のお風呂場にて、脱走しないように注意深く入れ替え作業を行いました。
比較的人慣れしている子達だったので、特に暴れることも引っ掻かれる事もなく作業が終わりました。

野良猫ちゃんを保護したらすぐに大きな布やバスタオルでスッポリとケースを被います。
こうすることで猫に「身を潜めて姿を隠しているんだ」と思わせます。
保護直後は暴れる猫も、しばらくすると落ち着き始めます。

赤ひげ獣医師さんは一人で全てを行うので、必ず捕獲器に入った状態かネットに入った状態で引渡します。
ハードケースに生身のままだと、いつ飛び出てくるか分からない猫に麻酔処置が出来ないのです。
看護師の揃っている病院では「保定(ほてい)」といって、対象動物が暴れ出さないように補助をしてくれます。
そこが一般の動物病院と違うところでしょうか・・

私は断られたことはありませんが「野良猫?触れない子は診れません」と門前払いの病院も多いと聞くので
どんな野良猫でも、ネットか捕獲器にさえ入っていれば「お任せくださいっ!」の赤びげ獣医師の志には
毎度感心するのです。。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




壊れかけのキャリーケージ・・・ :: 2013/02/14(Thu)
今夜は今年初の野良猫捕獲作業です。

特定の人物に慣れているので捕獲器は使わず、キャリーケースで捕獲作戦です。
自宅にも沢山キャリーケースはありますが、その中でも使い勝手の良いケージがあって
それがあともう一個あったらなあ~と思っていたらビンゴ!
2年位前に同じものを友人に渡したことがあって、聞いてみると「使っていいよ~」と言ってくれたので
昨夜引取りに行きました。

今夜の為にケージ内にペットシーツや新聞紙のセットをしていたら、友人から借りたケージの扉が「ガタっ」と外れた。
アレ?ちゃんと差し込んでなかったのかな?
とセットし直すと、なんだかケージ全体がガタガタと今にも壊れそう・・・
よく見るとケージを組み立てるパーツが2個も無い!

「えーっ!?ウソー!」

これじゃ使えんがな(涙)と途方に暮れそうでしたが、園芸などで使うビニタイで合体・組み立てさせました。
ウチより全然使う頻度が低いはずなのに、なんでたった2年でパーツが2個も無くなってるねんっ(涙)!

友人よ。もっとモノを大事に扱いなさいっ(怒)。

しかし、捕獲前に気付いて良かったわ・・・ふう~。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




検索ワード「デルタ航空 エコノミーコンフォートシート」 :: 2013/02/14(Thu)
このブログにはアクセス解析を付けています。
どんな検索ワードでコチラのブログに辿り着いたのか?どのIPアドレスがいつ何回訪問しているのか?
などが解析出来るようになっています。
最近の検索ワードで最も多いのが、「デルタ航空 エコノミーコンフォートシート」です。
みなさん、興味有るようです・・・(笑)。

「何それ?」って言う人のために。
普通のエコノミークラスの座席に比べて、足元が十数センチゆとりのある座席のことを言います。
予約には差額が発生します。
日本-ホノルル間だと、片道大人1名6500円前後です。
高いととるか安いととるかは個人の捉え方です。
私は値段相応だと思うし、次回デルタ航空を利用するならば差額を払ってもこのシートを予約します。

私は以前JTBのパッケージツアー利用時に、差額を支払ってエコノミーコンフォートシートを予約しました。
ところが、同じパッケージツアーのお客さんで
差額を支払わずしてエコノミーコンフォートシートを利用されている方がいました。
どうゆうことか?

その方達は同伴者と座席が離れても構わないということで、当日空いている座席に振り分けられたと思われます。
旅行会社がどこまで座席数を確保しているのかは分かりませんが、ビジネスクラスは別として
ある一定の座席数を航空会社が提供していて、その中で「隣同士じゃないとイヤだ」とか
「子供と連席にして欲しい」といった確約リクエストを旅行会社は受け付けていきます。
(リクエストは無償ですが、確約リクエストは有償です)
そのリクエストに基づいて航空会社は座席をあてがいますが
繁盛期には座席数に対して乗客数が上回るのでしょう。
エコノミーシートで対応出来ない乗客に対しては、アップグレードと言って
ワンランク上のシートを充ててくれる事があります。今回がまさにそのケースだと思いました。
いつ、ダレが、どの段階でアップグレードされるのかは全くわかりませんが
利用する航空会社のマイル会員レベルが上級クラスだったり
(そもそも上級会員がパッケージツアーを利用する事はあまり無いと思いますが・・・)
リクエストの無い人達が充当される可能性が高いのかなと思いました。

エコノミーコンフォートシートの一番「コンフォート」な(笑)座席位置は、真ん中列の最前列席です。
前方は壁で、足元も人が一人余裕で往来出来るくらいピッチがあったと思います。
バシネットをつけても窮屈感は無し。
窓際列の最前列席は、トイレが目の前・横はギャレー、と人の往来が激しく落ち着いて寝てられません。
足元は限りなく広いですが、オススメ出来ません。







テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




カツラ課長の名前の由来 :: 2013/02/13(Wed)


職場の倉庫に居てた頃の「カツラ課長」。



その後のカツラ課長ですが、元気にしています。
食餌の量も増えて、腎臓サポートなるフードを混ぜると「ナニ?コレ!」的に無言で抗議します。
頑固なばあばに戻ったようです(笑)。
病状はゆっくり進行していて、これだけ栄養価のあるフードを食べていても痩せていきます。
自分で食べるチカラのあるうちは、好きな様にさせてやりたいと思います。

さて。よく勘違いされる方がいますが、カツラ課長は「女の子」です!
課長という呼び名から「男の子」に間違われがちですが、正真正銘おばーちゃんなんですよ。
何故「課長」なのかと言うと、最初は「カツラ」ちゃんだったのです。
でも「カツラ」ちゃんってどうよ・・・?って話になって
当時人気猫だった女番長「レナ社長」からパクったのでした(苦笑)。

職場ではフツーに「今日課長見た?」とか「課長どこ行ったん?」「課長大丈夫?」とか言う会話が日常で
「○○課長かカツラ課長かどっちやねん!?」と問われ
「○○課長のことなんか聞くわけないちゅーねん」と後輩達が言ったとか言わなかったとか・・・?

最近ではかかりつけの動物病院でイケメン獣医師に「課長ちゃん」と呼ばれ
吹き出しそうになったことはナイショにしておこう。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




20年振りの手作り!??? :: 2013/02/12(Tue)


3連休。おとっつあんが雪山へ出掛けてしまってヒマだったので
20年ぶりに手作りチョコ作ってみました。
意外に簡単に出来たトリュフ。
見た目は小さい大福みたいだわ・・・(笑)。

途中、手に付いたチョコや味見のし過ぎで、完成する頃には何だか胸が悪い(失笑)。
疲れて帰ってきたおとっつあんには評判でした!





テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




チーム「ロフトの住人」 :: 2013/02/08(Fri)


チーム「ロフトの住人」は、今3匹です。
サビエル年末みそかちゃんです。
ロフトの住人と言っても、6畳の個室+3畳のクローセット+ロフトスペースを居住空間に充てています。
ロフトは2階スペース全体を往来出来るようになっているので
寝室にしている部屋のロフト部分からこんな風に覗いてることがあります。
これなら相性の悪いレギュラーメンバーの猫達に追いかけらる事もありません。

が。

たまに覗き過ぎでベッド上に落っこちて、風紀委員長のきよこにどつかれてます(-∀-`;)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お休みしてます。。。 :: 2013/02/05(Tue)
ご訪問ありがとうございます。本日開店休業です。。。


「頑張れ!受験生ーっ!」


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




犬猫飼いなら常備しておきたい療法食 :: 2013/02/04(Mon)


ヒルズの療法食「a/d」缶。私の家では常に数缶常備しています。

普段の食餌で与えることはありませんが、何かが原因で食欲の落ちている時や薬を飲ませたい時に大活躍!
使ったことのある人なら分かりますが、缶詰を開けた途端レバーやチキンの強烈な匂いが漂います。
普通の缶詰のフードと違いかなり柔らかく、混ぜるだけでペースト状になって介護食にも早変わり。
私は野良猫ちゃんにお薬を飲ませたい時に結構使っています。
今はカツラ課長のゴハンとして欠かせません。

缶の表記にあるように「回復期に」とうたっているだけに、ハイカロリーです。
ですから健康な個体や、カロリー制限等されている個体に与え続けるのはNGです。
しかし、カツラ課長のように老齢で病状改善うんぬん以前に「食べること」を最優先にしたい時には
好都合のフードです。

動物病院や大型ペットショップで購入すると1缶約420円。
インターネット通販を利用すると、バラで330円前後。ダースで購入すると1缶300円弱(!)です。
なのでウチではもっぱらダースで大人買いです(汗)。
(同じ用途で、ロイヤルカナンの「退院サポート」という品もあります。
容量が少ない分a/dより割安ですが、食いつきはa/dの方に軍配が上がります)

ちなみに、余った分は一口づつラップして冷凍。食べる時はチンして使えます~。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0



次のページ