redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




お休みしてます :: 2013/01/30(Wed)
ご訪問ありがとうございます。本日開店休業です・・・
またのご訪問お待ちしております~。


「待ってるガオー」


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




その後のカツラ課長⑤ :: 2013/01/29(Tue)

冬場は会社の倉庫で、2匹揃って電気ストーブの前から動きませんでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

重度の腎不全であるカツラ課長の今後の治療について、担当獣医師とお話をしました。
結果から言うと「これ以上の積極的な治療は行わない」という方向で決まりました。

前回2度に渡り(二つの病院をハシゴしたので)皮下輸液と血液検査1回を行ったところ
ひどい貧血と痙攣が出て、それが止むまで4~5日掛かりました。
元々貧血と低体温を発症していたところに、採血で貧血が増し?、更に輸液で血液が薄まり
いくら身体に良いこととは言え、衰弱しているカツラ課長にはかなりハードな治療だったことは確かです。
そのハードな治療を受けたから、今こうしてカツラ課長がまだ元気で居る、とも言えるかもしれません。

でも今後その治療を続けていくだけの体力が、カツラ課長に残っているとは思えないのです。
それよりも最期まで「食べる」ことを優先していきたいと思いました。

動物にとって「食べることは生きること」です。
どんなに栄養素のあるフードも「食べて」なんぼです。食べなければ、ただのゴミです。
言い換えれば、ゴミを漁って(いた時代もあったと思います)今まで生きてきたのもカツラ課長なんです。

こんなことを書いて、数日後、数週間後に「やっぱり治療を続けていれば・・・!」と思うのかもしれません。
反対に「治療なんか続けなければ・・・」と思ってるかもしれません。
結局何をどうやっても、人間は失う時後悔するんです。
数年前に亡くなったしゃここの時がそうだったから。

私はカツラ課長が「食べる姿」が好きです。
いつまでもその時間は続かないけど、出来るだけ沢山の時間を見守っていたいです。

それが私達夫婦が出した結論です。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




その後のカツラ課長④ :: 2013/01/28(Mon)


食欲の戻ってきたカツラ課長はぐんぐんと回復し、自力歩行もしっかりしてきました。
そんな日が1週間程続き、その後また体調を崩していまいました。
前日の晩までゴハンのおかわりを催促するほどだったのに、朝ゴハンにはほとんど口を付けず。
ウンチも緩く「食べ過ぎたかな?」と思っていましたが、どうやら風邪を引いてしまったようです。
口当たりが気になるのか、前日まで食べていたa/dも受付ず。。

「いかん。このまま何も食べない状態が続くと衰弱死してしまう!」

えらいこっちゃ~と急いでネコ餌を買い漁る・・。
幸いカツラ課長は「食べたい」けど何かが邪魔して「食べれない」状態で、水は飲める様子。
なのでモンプチのスープ仕立てを茶こしで具を取り、スープだけを与えてみました。
すると、思惑どおりスープはぐんぐん舐めてあっと言う間に無くなりました。
これを続けること数日間・・・風邪は治らないけど少しづつ食欲が戻ってきました(泣笑)。

そして昨日、カツラ課長の体調が安定してきたので再診に行ってきました。
前回診察に当たってくださった獣医師は、カツラ課長の回復ぶりに驚いていました。
そりゃそ~だよね。あの状態から持ち直すなんて医学上奇跡でしょ(笑)?

検温は前回の33度からぐっと上がって36.8度。
ネコの平熱は37度少しなのでやや低いですが低体温は脱しました。
口腔内も診てもらいましたが、特に口内炎や歯肉炎は見当たらず。
涙目・鼻水・食欲減退はやはり「猫風邪」を発症しているところからきている、との診断でした。
数日間固形物を食べていなかったとは言え、体重は前回より500グラム減って2.8キロ。
脱水症状は相変らず続いているので、腎不全が良くなっているわけではありません。
そして今後のカツラ課長の治療方針について、獣医師とお話しさせていただきました。

つづく。
















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




その後のカツラ課長③ :: 2013/01/26(Sat)



病院から戻り、羽のように軽くなったカツラ課長を3階建てケージの1階部分に寝かせました。
トイレは出入りし易いように寝床と同じ高さにあわせ、自由に出入りできるようケージの扉も開けておきました。
もはや嫌がる元気も無く…
人間と一緒で、老齢のカツラ課長は2,3日歩かなかっただけでお尻と後ろ脚の筋肉は痩せこけ
フラフラとケージから出てきては、軽い痙攣を起こしてその場に倒れ込むこと幾度と無く・・・。
皮下点滴をすると多尿になり、倒れるたびに失禁をしました。
ケージの寝床に戻してもすぐ出てきて、ベッドの下や物陰に隠れようとする姿に
数年前に白血病で亡くなったしゃここの行動と重なり、カツラ課長の寿命を感じました。

「好きなようにさせてあげよう」

部屋いっぱいにペットシーツを敷き、エアコンは24時間稼動。
加湿器もセットし、寝床には先生が用意してくれた簡易の湯たんぽとホットカーペットを忍ばせました。

毎日仕事から真っ先に帰り、カツラ課長の生存確認。いつ何か有っても後悔の無い様、毎晩カツラ課長に話し掛けました。
数日間は水だけしか受付けなかったカツラ課長でしたが、4日目辺りだったかの朝に
他の家猫たちに混じってゴハンを催促するカツラ課長が居ました。

こんな時の為にヒルズのa/d缶を常備しているので、早速スプーン軽く1杯をあげてみます。
数回舐めると諦めてそっぽ向いてしまいます。
指でa/dをすくい、それを口元に持っていくと舐め始めます。
それを繰り返す事毎朝毎晩。だんだんと食べる量が増えてきました。そのうち自らお皿から食べ出しました。
そうすると段々毛艶が戻り始め、脚に力が出てきて倒れて失禁する事も無くなってきました。

「食べることは、生きるということだよね」

カツラ課長の生命力の強さに圧巻された時でした。

つづく。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




その後のカツラ課長② :: 2013/01/25(Fri)



血液検査の結果から腎不全を患っている事が分かりました。
やっぱり・・・。

カツラ課長を職場でお世話し始めて約2年。多飲多尿の症状は前から気付いていました。
本当の年齢は分からないけど、多分10年以上この土地で慣れ親しみ生き抜いてきた子。
「治療の為の保護」を考えなかったわけでは無いけど・・・。
以前避妊手術の為に一時保護した際、ケージに置いたトイレで用を足せず(たいていの猫は教えなくても使える)
又ケージに居ることを凄く嫌がり、一晩中鳴き明かした事があったので
治療の為だけに家に連れて帰ることは、老齢のカツラ課長にとって良い環境とは思えず見送ってきました。
その後、会社の営業時間中を倉庫内で過すカツラ課長に、トイレの場所をおとっつあんが躾け
職場周辺にご迷惑を掛けることも少なくなりました・・。

「これからの治療をどうされますか」

獣医師の言葉で我に返りました。
今のカツラ課長の状態だと、入院して静脈点滴を行う事が先決で、もっとも前向きな治療です。
しかし必ず好転するとも限らず、今の状態では治療の甲斐無く容態は急変することもあります。
その際には、救急処置を施します。
(飼い主さんが最期に間に合うように、と言った意味合いが込められていたと思います)。
そしてもうひとつは、皮下輸液。これは前向きな治療方法ではありません。
どうされますか?と。

「連れて帰ります。」

たとえ前向きな治療を施しても好転するとは限らない。
衰弱し切ったこのカラダに、そんなプラスのパワーを受け取るチカラがあるとは思えませんでした。
それだったら大好きだったおとっつあんに撫でられながら、眠るほうが良い。

獣医師はその日に出来る精一杯の処置を施して「何かあればお電話下さい。いつでもご相談に乗りますから」
そう言って、生理食塩水の点滴パックで作った簡易の湯たんぽをキャリーバッグに入れて
カツラ課長を引き渡してくれました。

つづく。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




その後のカツラ課長 :: 2013/01/24(Thu)


フんガフんガっと缶詰を食べるカツラ課長。「食べる」ことは「生きる」ことです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



お正月明けに体調を崩したカツラ課長。あまりの衰弱ぶりに自宅で保護することに。。。
応急処置で職場近くに病院で看てもらい
その後改めて最近かかりつけにしている病院で診察を受けました。

検温をしたところ、前回の診察時の34℃を下回る33℃とかなりの低体温。
さらに脱水・衰弱が激しく、衰弱している原因追究の血液検査をするにも身体への負担が大きく
処置中に亡くなる可能性があると言われました。
検査を迷っている間にもどんどん衰弱していくカツラ課長。

「お願いします。」

そう言った時、意識が朦朧としてきたカツラ課長。

「(!!!)保温を先決にしますので、むこうでお待ち・・・」

そう半言い残してカツラ課長を抱きかかえ、急ぎ足で処置室へ消えていった獣医師・・・。

「もうダメなのかもしれない・・」

診察室を出て待合室で待つこと30分。獣医師に呼ばれ、血液検査の結果を聞かされました。
診断の結果「重度の腎不全」であることが分かりました。

つづく・・・


















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




最近の流行りですか? :: 2013/01/19(Sat)
時々見かけるのですが、やたらと行間の空いてる(多い?)ブログ。。
パっと記事を読みたいのに、一行読んではスクロール。又一行読んではスクロール・・・
どんだけスクロールさせんね~んっ。
読み難いったらありゃせん。アレは何のためなの?


『そんな事知らん』

知ってても怖いケド・・ってアンタの寝顔の方が怖いわ!










テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




iPhoneにLED通知がある事、ご存知ですか? :: 2013/01/18(Fri)



電話・メール等の受着信をフラッシュで知らせてくれる機能です。
iOS5よりこの機能が加わっていますが、意外に知らない人も多いはず・・・(私だけか?)。

設定方法です。
設定 → 一般 → アクセシビリティ → LEDフラッシュ通知

iPhoneがスリープ状態(画面が真っ黒の状態)の時だけ通知を行います。
ガラケー(普通の携帯電話)のように、いつまでもLEDが光っているわけではありません。
一定時間のみ通知するので、iPhoneが視界に無いと意味が無い?・・・という
イケてるのかよく分からない機能です(苦笑)。

それでも
iPhoneをバイブモードにし、目の前に置いていても受着信に気付かない時が結構あるので
私はそれなりに役立っています!





テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




画像の添付ファイルが変! :: 2013/01/17(Thu)
なんじゃこりゃー!???

過去の旅行記を読み直してると、添付したファイル(画像)がおかしな事になっているー。
国内旅行の記事に、何故かハワイ旅行の画像が貼り付けられていたり。
記事をアップロードした時は問題無かったのに、なんで後日になってこんな障害が???
私のファイルのアップロードの仕方が悪いのか、PCに保存しているファイルが壊れていたのか?
以前から「少しおかしいな」と気付いてましたが、もはや手直しする気も起きないくらい入り乱れてます。

参考にしてくださる方がいらっしゃれば、ごめんなさい・・・。

しかし何でこんな事になるのか、全く分からん。。





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Second seasonへ :: 2013/01/16(Wed)


帰省の際毎回立ち寄る雑貨&カフェ「kanabun」の看板猫「外ブーちゃん」が旅立ちました。
外ブーちゃんには、外グロちゃんという相棒が居ました。
外グロちゃんは去年ひと足早く旅立ち、その後は外ブーちゃん一人で「kanabun」の看板猫を務め上げました。

セカンドステージに向けての旅立ちです。
また逢う日まで、しばらくのサヨナラです!









  1. | trackback:0
  2. | comment:0




2012.10.ハワイ旅行記 最終章 :: 2013/01/15(Tue)
昨年の10月に行ったハワイ旅行記も残すところ僅かとなりましたが
あとは殆どショッピングなので割愛させて頂きます(笑)。

今回初めて、ハワイで数人の方を訪ねました。
一人は、ブログ友達の「とんとんさん」。現在ご夫婦でハワイに語学留学中です。
とっても気さくなお姐さんで、いつもビールばっかり飲んでるイメージは全然無かったな。
イメージじゃないな、これ実話だったかしら?(爆)
一緒に暮らしているわんこのシーバ君も私の前ではおりこうさんでしたヨw。

もうお一方は、いつもこっそり閲覧しているハワイ在住30年のブロガー「アヒポキさん」
トラベルドンキーに勤務されていて、オフィスに遊びに行ってみました。
オカン!って感じの方で、なんだか一緒に居るだけでとても安心感溢れる方でした。
「丁度良い時に来たわね!」と、この日の早朝に仕入れた
カメハメハベーカリーの「ポイグレーズド」を分けて頂いたのでした!美味でごじゃる~でした。
ついでに友人とコッソリブログにも登場させて頂きました・・・

最後は、こちらもハワイ在住のブロガー「Seri」さん。
一度は見かけた事ある人だと思いますよ。
DFSの東玄関前で「ワイケレシャトルバス」の看板持って立ってる、ロン毛のお兄さんです。
一昨年は電動自転車屋の店主で、「ブログ見てます」と言ったら保険代をフリーにしてくれました。
今回も「ブログ見てますよ~」と声を掛けたら、何でボクの事知ってるんですか!???と驚いていました。
いやだからブログ見てるんだってば・・・。
ワイアラエにある動物保護センターで引き取ったviviちゃんという猫と一緒に暮らしているそうです。
見た目よりエエ人なんちゃ~うん(失礼な!?)と勝手に解釈・・・。


4泊6日の旅はあっという間で、長年の幼馴染の友人との約束も果たせ
思いっきり時差ボケをしながら旅を終えました。
最後は駆け足で仕上げてしまいましたが、長々とお付き合いくださってありがとうございます。
今年も予定が立てれたらいいのになあ~・・・



<覚書>

日程:2012年10月4日~2012年10月9日
商品:JTB SALE!ハワイ(燃油費込)
価格:120,800円(大人1名、空港税除)
航空会社:指定無し(デルタ航空)
宿泊先:オハナ・ワイキキマリア(部屋指定無し)



fc2blog_20130111171601c3b.jpg fc2blog_201301111714394ca.jpg fc2blog_201301111717093ca.jpg fc2blog_2013011117192908b.jpg fc2blog_201301111717420aa.jpg fc2blog_20130111171846c50.jpg fc2blog_20130111172104667.jpg fc2blog_20130111172141f2e.jpg fc2blog_20130111172031165.jpgfc2blog_201301111723017bf.jpg fc2blog_201301111722361c4.jpg fc2blog_201301111723508a9.jpg fc2blog_20130111174538866.jpg fc2blog_201301151734123ff.jpgfc2blog_20130115173535e8d.jpg

 

>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2012.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今年のウレシイお年賀 :: 2013/01/10(Thu)


毎年年明けに「無病息災」を祈って(?)我が家の善哉を食べに来る友人が居ます。
お年賀を頂くのですが、今年はニャンともうれしい「猫砂」!しかもカートン(4袋入)だぜ!!!

彼女も自宅で猫を飼っていて、お互い事情が分かっているんですよね~。
私の自宅周辺では、この猫砂の底値は一袋458円。彼女の家の近くでは一袋398円で売ってるんです。
以前は「買っておこうか?幾つ要る?」でしたが、今では「○カートン買っといたからね!」と
あ、うんの呼吸です(笑)。
猫を飼っている限り永遠に使い続けるもんですから、幾つあっても困りません!

鳴呼、ありがたや~ありがたや~~~。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




年齢を感じるとき・・ :: 2013/01/08(Tue)
昨年の仕事納めの日から胃のむかつきが突然発症。
それに加えて、背中に強い張りまで感じるようになった。
今まで胃痛や胸やけなど殆ど起こしたことが無く
ヘンな病気にでもかかったかと思った。
で、そのままお正月に突入。
変わらず背中の張りと胸ヤケは治まらず、胃薬と鎮痛剤を飲んで
3が日をやり過した。

仕事初めの前日から胸やけは治まり、背中の張りも少し軽くなった。
今思えば風邪を引いていたのかも。
歳食うと風邪すら全力で引けないなんて・・・情けないよなあ。










テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




softbank版のiPhoneとau版のiPhone :: 2013/01/06(Sun)



画像は私のiPhone5がメールを受信した時にでる画面です。
最近友人がauで、ガラケー(普通の携帯電話)からiPhone5に機種変更しました。
ところが、メールを受信しても着信音が鳴るだけで、上の様な表示が出ないと言うのです。

調べてみると「au客様サポート」(?)より設定を変更するようなのですが
何度やっても上手くいきません・・・。
人の携帯電話を勝手ににいじって、元の設定に戻せなくなっても困るので(汗)
店頭で尋ねてみるよう言ってみました。
その後の連絡が無いので、解決したのかどうか分かりません。

私はsoftbank版のiPhoneしか使ったことが無いので
最初からこの表示が出るのは普通かと思っていましたが、au版のiPhoneはどうも違うらしいって事!?














テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




会社猫 「カツラ課長」 :: 2013/01/04(Fri)


昨日は今年の初出勤でした。
会社猫達は大晦日の昼間に様子を見に行きました。その時は皆元気にしていたのですが
今朝出勤すると、いつもなら会社の玄関口で待っているカツラ課長の姿がありません。
裏に設置してある小屋に様子を見に行くと、うずくまって寝ている姿が震えているのです。
抱き上げると聞いたことのない鳴き声をあげてでブルブル震えています。

近くの病院はお正月休みだったため、昨夜は近所の猫友達のおばさんに頼んで
一晩カツラ課長を預かっていただきました。

そして今朝一番で病院に。
ネコ特有のインフルエンザを発症しており、肺炎と脱水症状を起こしていました。
体温は35度。猫は37度が平熱なのでかなりの低体温。
獣医師からも「この体温ではあっちの方向へ行こうとしてるよ」と告げられました。
点滴と抗生剤・インターフェロンを打ってもらい、あとはカツラ課長の生命力に掛けるしかありません。

頑張れ、課長!






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0



次のページ