redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




地産地消 :: 2012/11/30(Fri)
自宅の近所にあるスーパーマーケットが改装しました。
それ以来、店内入口付近に近隣の農家から仕入れた野菜を置くようになりました。

今やハウス栽培も盛んで、年中色んな野菜を食べることが可能です。
気が付くと「この野菜っていつの季節の野菜だっけ?」と考えることもしばしば・・・。

このように近郊で採れた野菜コーナーがあることで、旬の野菜を食べることが出来ます。
そして地元で作り地元で消費することで地域の活性化も期待出来ます。
土が付いたままの野菜はみずみずしく、旬の味が楽しむことが出来とても美味しいです。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




しつこいよっ! :: 2012/11/29(Thu)
先週の水曜日あたりから夜9時前に自宅の電話がジャンジャン鳴ります。
自宅の電話は滅多に取らない我が家。
我が家では21時~23時はゴールデンタイムなので、自宅の電話が鳴っても取りません。
1分でも早く家事を片付けたい時に電話なんか取ってられるかっちゅーねん。
急用なら携帯に掛けてくるだろうし、という事は大抵は勧誘の電話・・

それが先週から9時前後にうるさいという位掛かってくるのです。
電話の主は分かっています。生協です。

この時期はお正月準備品の注文期限があり
それの成績獲得がドライバーに課せられているのだと思います。
例年は私も注文していたのですが、今年はもう要らないと思い注文はしていませんでした。

何度か留守番電話に入っていたのですが「又ご注文お願いします~。」だけで良いのに
そう何度も夜間に電話を鳴らされると気分が悪いったらありゃしません。

営業成績はその人にとって大切かもしれませんが
お客さんから返答が無いという事はどういう事なのか悟って欲しいです。

脈無しってことだよっ(怒)!


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ダックスフント27匹遺棄 :: 2012/11/27(Tue)
昨日こんな記事が目に付きました。TVニュースで知った人も多いのでは・・・。

ダックスフント27匹遺棄 北九州の路上や公園

> 県警は「犬の生命に具体的な危険が存在する状況ではなく、動物愛護法違反での立件は困難」としている

何でやねん。
どう考えても今まで飼育(適正だったかどうかは別問題)されていたと思われる動物が公園で遺棄されているのに
’動物愛護法違反での立件は困難’って意味分からん。

動物愛護法って誰の為の法律なの?誰を守るための法律?

もういい加減日本は、動物愛護法の全面的な見直しをしないといけないのではないでしょうか。
動物を使ってお金儲けをしようとするとロクなことがありません。
いつでも犠牲になるのは動物です。

金儲けを考える者が一番悪いけど
今までもこれからも「飼う」側が意識も変えいかなくては
いつまでたっても負の連鎖は止まらないでしょう。










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




長年の友人 :: 2012/11/26(Mon)
先日長年の友人からお誕生日プレセントを頂きました。

私の記憶が正しければ、今年で32年の付き合いになります(合ってるかな?)。
彼女との出会いは小学2年生。
通学帰宅途中に凄い風が吹いていて、あまりの暴風に「一緒に帰れへん?」って
道端で声を掛けたのが(どっちが???)友達になるキッカケだったように記憶しています。

大人になってからは
お互い同じ11月生まれという事もあり、毎年負担にならない程度でプレゼント交換しています。
私の誕生日が先にやってくるのですが、毎年忘れず覚えてくれてお祝いメッセージを送ってきてくれるのは
幾つになってもとても嬉しく、有難いことだと感じています。

今年はいっぱいもらっちゃった☆




そして、明日友人もお誕生日を迎えます。ちょっと早いけど・・・

Kちゃん、お誕生日おめでとう~☆

ナイスなコミック本をサンキュー!この先もどうぞ四露死苦ね(笑)!






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ワックス掛けしていますか? :: 2012/11/25(Sun)


家で使用しているアウロ社のワックス兼クリーナー。
蜜蝋や亜麻仁油といった天然由来成分で出来ているので
床面に最も近い位置で過ごす赤ちゃんや猫達に優しいワックスになっています。
手荒れも殆ど起きません。
水拭き感覚で使えるので、思い付いたらすぐお掃除出来るところが気に入っています。










  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




デルタ航空 エコノミーコンフォートシートの感想は? :: 2012/11/22(Thu)
先月のハワイ旅行はデルタ航空利用だったので追加料金を払い、「エコノミーコンフォート」シートを指定しました。
通常のエコノミー席の前方数列が、エコノミーコンフォートシートになります。

004.jpg

008.jpg



通常のエコノミー席より足元が約10センチ程度広くなります。

012.jpg

リクライニングは背もたれと同時に、座面もスライドします!


日本-ホノルル間は片道6,300円の追加です。
高いととるか安いと取るかは個人によりますが、私が今後デルタ航空を利用するなら
このコンフォートシートを指定しようと思いました。足元が10センチ広がるだけでもかなり快適です!
そして座席指定をする時、非常口前の最前列席も特に注意事項も無く指定が出来ます。
ただトイレが目の前になるので、人の往来でゆっくり出来ないかも・・・

今回の機材の座席は3-4-3という並びだったので、窓際席の左右を指定しました。
往路はほぼ満席にもかかわらず、運良く私達の真ん中席は空席でした。
友人と肘掛けを上げて、2名で3席を広々使い放題(笑)。

そして復路・・・。
前日にWebチェックインをしようとしたところ、私達の座席の真ん中席が埋まっていたので
真ん中席が空いている場所へ移動させたのです。
ところが満席だったんでしょうね。男性が1名申し訳なさそうにやって来ました。
「お一人ですか?」と伺うと、夫婦だけどペアシート指定をしなかったので離れました、と。
奥さんはどこかと聞くと、元々私達が指定していた座席の真ん中席に座っておられました。

このご夫婦。私達が利用した同じJTBのパックツアーを利用されていました。
話を伺うと、夫婦で並びの座席確約は指定しなかったところ
往路はエコノミー席の非常口前の席、復路はエコノミーコンフォート席だったということ。
だけどご主人は「エコノミーコンフォートシート」の存在を知らなくて
「この席、普通のエコノミー席と何か違うんですか?」とおっしゃっていました。
当然、追加料金は発生せず利用されているのです。

パックツアーでは、同伴者と並びの座席にする「ペアシート確約」というオプションがあります。
それをしないとどうなるかというと・・・

・同伴者と離れる可能性がある
・どこの座席に振り分けされるか当日でないと分からない
・通常では指定出来ない座席に振り分けられる事がある

今回のご夫婦はラッキーにも
通常では追加代金が掛かる座席に、往復とも無償で利用した事になります。
この日は満席だったので、このご夫婦のように無償で振り分けされたと思われるグループも
他に見かけました。
多少のリスクを背負っても良い!という方は、「ペアシート指定無し」で行くものアリかと思います!

因みに・・・
私の場合、デルタ航空のスカイマイルの会員レベルがシルバーエリートなので
25%オフでこの座席が購入できます。














テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2012.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




リアルファーは身に着けません :: 2012/11/20(Tue)
やっとこさっとこ寒くなり、通勤時間帯にコートが必要な時期になってきました。
店頭にも沢山の冬物衣料が並べられているなか
今年は例年にも増してさらにリアルファーの付いた衣料が目立ちます。
コートが欲しいなあ~と探していますが、どれもこれもタヌキの毛だとか兎の毛だとか付いてます。
数万円もするコートだけでなく、1万円以下で売られている商品にまで。
通販になると「タヌキは毛量が少ないからウサギが良い」とかういうレビューも上がっていて愕然。

私は今年もリアルファーは絶対に身に着けません。
オシャレの為に犠牲になる、犠牲になる為だけに作り出される環境に疑問を持ちましょう!








テーマ: - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




ニャーミネータじゃないよっ。 :: 2012/11/19(Mon)

ボクはターミネーターじゃないよ~。




例に赤ひげ獣医師の診療所で保護されていた子。
この子の右目は摘出になりました。片目だって全然健康体そのものです!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




カイルアビーチへの商業車乗り入れ禁止条例 :: 2012/11/17(Sat)
ご存知でしたか?

今年の8月17日より、カイルアビーチへの商業車の乗り入れ禁止が施行されたのを。。
以前は日曜日・祝日に限って禁止になっており、平日は乗り入れが可能でした。
ところが住民の意向によって、終日禁止になってしまったようです。

普段はレンタカーで出掛けているので全く知りませんでしたが
このような事情が盛り込まれていたとは・・・。
今や初めてハワイで旅行する日本人でもカイルアビーチへ出掛ける人も多いようで
それだけ現地住民に迷惑を掛けることも多くなったのでしょう(諸外国人を含めて)。

これからハワイへ出掛け、オプショナルツアーを利用してカイルアビーチへ行こうと計画している方。
集合バンの降車場所は主にカイルアタウンになるようです。
ビーチへは徒歩(徒歩20分位?)か自転車で向かうことになり、かなり不便になりました。
ご注意くださいね。




テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




お休みしてます・・・ :: 2012/11/17(Sat)
ご訪問ありがとうございます。本日開店休業です・・。
またのご訪問をお待ちいたしております~。


友達んところの茶トラの「チビ」(もはやチビって大きさでは無い・汗)。

毎日(チビが)通い詰めて、やっとこさっとこウチに入れてもらった強運の持ち主。




























テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




古傷が痛む :: 2012/11/16(Fri)
20日程前より右手首が痛むのです。
仕事中に急にボールペンを握ったり、トレイで用を足してペーパーで拭こうとした時
一瞬鈍痛が走って力が抜けるのです。

ジムでバーベル(重り)を使ったレッスンに出ているので、ちょっと酷使したのかな?
と思い、暫くお休みして様子を伺っていました。
ところが全然快復しない。痛めるような事をした覚えが…



「これってもしかして、古傷が痛むってヤツ・・・?」



7~8年前、ミニバイクで通勤途中に乗用車と接触する事故に遭いました。
幸い大きな怪我は無く、切り傷・擦り傷(これがひどかった)で済んだのですが
その時の打撲のせいかも・・・と。
(かなり前のめりで接触した記憶があるので。)

寒くなると古傷が痛み出すとよく言われてますが
もう10年近く前なのに、なんで今になって痛み出すのさ(涙)。
だから古傷っていうのか~なんて感心している場合ではないっ。
ああ、年齢を感じます・・・

鳴呼・・・現実逃避したいっ。
021.jpg

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




食欲の秋・・・かな :: 2012/11/15(Thu)
スーパーでまだ「みょうが」が売っていたので、1パックだけ買いました。
そのままの味はちょーっとニガテなので、以前と同じく甘酢漬けに。





今日は小口切りにして、新米のツヤツヤご飯にまぶしてランチに持ってきました。
鳴呼・・・食欲が止まらんなあ~。













テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




週末だけのお楽しみビーチ :: 2012/11/14(Wed)
滞在3日目の予定は、従姉のkotsuriちゃんと叔母をピックアップし
島を東周りでカイルア方面へドライブです。

途中シーニックポイントに立ち寄ります。
が、どこに行っても中国からの団体旅行客が多いこと!
ハワイ現地の中国人観光客向けのオプショナルツアー会社が設立したのか
真新しいバンで皆さん移動されていました。
去年までは見かけなかったので、ちょっと驚いてしまいました。時代は変わるのよね~・・・。


「潮吹き穴」のすぐそばにあるビーチ。名前がわからん・・・
146.jpg
人影があったのでびっくり。沖ではスノーケル(ダイビング?)をしてる船もありました。

友人が教えてくれたのですが
沖合いでフラッグを掲げている船はダイビング、もしくはシュノーケルをしている船という事だそうです。
周囲の船に「水面下にダイバー居ます!」と注意を促す目印だそうな。


さてさて。
カイルアに行く前に、週末なので折角近くを通るならこちらのビーチに立ち寄ってみました。

ザバババーン。「ベローズビーチ」です。
158.jpg
雲が出てきて、海と空の色が白抜けしてる(涙)。


160.jpg
レンズにゴミが入って、何か黒い影まで写ってるし・・・(中央よりやや左上辺り)。


152.jpg
ビーチの向こうには、ラニカイビーチで見える「モクルアアイランド」が見えます。


ここは米国空軍基地内にあるビーチ。
平日は立入禁止ですが、週末に限り一般市民に開放されます。
ラニカイビーチと違い、木陰有り、パーキング・シャワー・トイレ・ライフガードも居るので安心です。
近くのワイナマロビーチより安全かと。。
ビーチがとても広いので、まったく混雑を感じません。穴場のビーチです!


この看板が目印ですよー。
165.jpg








テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2012.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




強気な値段のダイヤモンドヘッドグリルマーケット :: 2012/11/13(Tue)
滞在3日目の朝食は、ダイヤモンドヘッドグリルマーケットのスコーン。
前日の朝、レンタカーを借りに行ったついでに友人にお願いし、ダイヤモンドヘッド~まで連れて行ってもらいました。

モンサラット通りに出ないといけないのに、いきなりナビを間違えるワタシ・・・(汗)。
「大丈夫、大丈夫!」と友人に励まされ、ダイヤモンドヘッド周辺をグルっとドライブ。
一体どうやったら間違えるんだか!???

ずっと食べたかったブルーベリーチーズスコーン。
129.jpg
あまりのデカさに店内で立ち尽くした私達。
後に並んできた日本人が居なかったら、いつまでも立ち尽くしてたかも(苦笑)。


ずっしり重みのある生地。しっとりしていて、日本で売ってるスコーンとは全然違う。
137.jpg
肝心のクリームチーズはちょっと少なかったように思いますが。。。


冒険してバナナスコーンと書いてあった品も買ってみた。
130.jpg
バナナは何処や~?どう見てもドライフルーツスコーンにしか思えません。

中身は同じくしっとり、味はブルーベリーよりフルーティだったかな?
134.jpg
これにはクリームチーズは入っていませんでした。


ここで感想。
一言で「高ぇ~!」です・・・。
従姉のkotsuriちゃんにもお裾分けしよーと思い1ダース買いました。
全部で47ドル・・・。1個約$4。高くないですか?
大きくて美味しくて一度に一個は食べ切れないんだけど、何度も幾つも買うほどではないかなぁ。
今後は、近くに寄ってまだ売ってたら買うかも。という感じ。

店内は自分で箱詰めするのですが、レジでは中身を特に確認するわけでもなく
「1dozen!」とこちらが言えば12個のお値段でお会計が済みました。
余計目にいれてたらどうするんだろ・・・。







テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2012.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お弁当頑張って作らないと・・・ :: 2012/11/12(Mon)


11月のハワイ旅行で買ったベラのバッグ第2弾「ランチデート」。
通常$34のところ、セールで40%OFFになっていたのでお買い上げ。
内側はビニール貼りなので、お弁当箱から漏れる汁も気になりません(気にしろ~)。

そこにBath&Body Worksで買った除菌ジェルと
日本に帰る前日に入荷した黒猫のホルダーを付けて☆

カバンが派手過ぎて、猫がどこにおるんか分からないのがミソです(汗)。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2012.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



次のページ