redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




欠航に備える :: 2012/09/29(Sat)
台風が近づいていますね。
皆さんがお住まいの地域に、どうか被害が及びませんように・・・

数年前、丁度この時期にハワイへ旅行を予定していていました。
当日大阪に上陸とかでエライ騒ぎでしたが、結局は台風の影響うんぬんより
機体の計器メーターの故障で欠航をくらった覚えがあります。
(今思い出しても大変だった・・・)

当時はパッケージツアーでの参加だったので、ホテルへの連絡、レンタカー利用の変更諸々は
全て代理店が行ってくれました。
しかも、ホテルの延泊代も旅行代理店が負担してくれました。
これについては当時の私に知識が無く、代理店側が
「現地で延泊代はお支払いくださいね」と言ったのを
「(あとで返金しますので)ひとまず現地ではお支払い下さいね」
と勝手に解釈したのです・・・(恥)。
勘違いもはなはだしいですね。

欠航は不可効力という事を解っておらず、「旅行代金払ったんだから予定日数分泊まるのは当然でしょ」
と思っていたのです(汗)。
本来なら自己負担ですが、代理店のご厚意によりキャッシュバックしてもらったのでした。

さて。
これが個人旅行となると、一切の手続きを自分で行う必要があります。
まずは、チェックイン日が遅れるのでホテルへの連絡をしないといけません。
そういった事柄に対処出来るように準備して、空港に向かわないといけませんね。

知人は10/3出発。私は10/4出発。
どうか欠航にはなりませんように(祈)!

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




iPhone5の納期 :: 2012/09/29(Sat)
ソフトバンクよりiPhone5に関するメールが来ました。

「やっと本体確保出来たのか!?」

違いました・・・(涙)。
本体の確保どころか、商品の入荷が遅れていて納入日も回答できませんって。
そんなに初回発売の台数が少なかったの~?あんなに話題に上がっていたのに???
もっと別の理由がありそうな臭いがしますけど・・。


私より数時間早く予約の申し込みをし、発売から2日後に届いたおとっつあんのiPhone5。




iOS5にダウングレード出来るならこのままiPhone4を使っていてもいいけど
iOS6にアップグレードしてからバッテリーの減りも早くなったし、不満。。。
iPhone4SのユーザーはiOS6にアップグレードしてどうなんでしょうか。
地図以外に不満って無いのかな。

ハワイにiPhone5を持って行けると思ったのになあ~。
鳴呼~あ、残念(ショボン)。









テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




奥飛騨温泉郷 福地温泉「山里のいおり草円」滞在記② :: 2012/09/28(Fri)
今回予約したお部屋は「木庵」というカテゴリーのお部屋です。
新潟の豪農屋敷を移築再生。骨太で力強い大きな梁が特徴の部屋。
私が通されたのは205号室「山法師」というお部屋でした。

「木庵」は2階に5部屋あり、205号室「山法師」は廊下の突き当りになります。

087.jpg

各部屋の扉脇に行灯が置いてあって、夜になるととても風情があります。


お部屋に入ると少し薄暗く(古民家ってそうですよね)、窓の外の緑が一層映えます。
056.jpg
小上がりになった和室には座椅子とテーブルセット、TVがあります。

一段下がった広い畳の間には、すでにお布団が敷いてあります。広っ!!!
065.jpg
お部屋を案内されたあとはチェックアウトまで、宿のスタッフがお部屋に上がる事はありません。


広間から居間?を見て。
066.jpg
窓辺の頭上にある梁は高さが無く、何度か頭をぶつけました(涙)。



お手洗いの小窓からも緑が眺めれます。あ~キモチイイ~!
048_20130204163709.jpg
トイレの下付近に厨房があるようで、食事の時間になるとお米を炊く良い香りがトイレにまで(笑)!


洗面台にはドライヤー、バスタオル、歯磨きセット(フェイスタオル入り)がありました。
047_20130204163752.jpg


部屋のクローセットを開けると、新しいバスタオルがさらに2枚。
061_20130204163849.jpg
お風呂に行く時用のカゴもありました。女性はいいけど、男性には可愛い過ぎるかな(笑)。


このほかにお部屋には、電気ポット(沸騰済)、湯のみ茶碗、コーヒーカップ、冷水、空の冷蔵庫
浴衣、作務衣がありました。
053_20130204163918.jpg

060.jpg


ささっとお部屋をパトロールしたあとは、早速湯船へGO!!!
つづく・・・(いつなったら終わるんやろう・汗)








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 奥飛騨温泉郷 2012.7.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




iPhone iOS6について。 :: 2012/09/27(Thu)
iPhone5が発売されました。
予約受付をWebページからおとっつあんと数時間違いで申し込みをしたところ
おとっつあんのiPhone5(32GB)は23日(発売日は21日でした)に自宅に到着。
私のiPhone5(18GB)は未だに「本体が確保出来ました」のメールすら来ない・・・
この差って何なんの~?

iPhone5の発売に伴って、iPhoneのOS「iOS6」が出たのでアップデートしました。
ところが・・・アップデートしなきゃ良かったと思うくらい使えない!
私はiPhone4を持っているのですが、恐らく「4」ではiOS6の機能が付いて来ないのだと思います。
古いパソコンに、最新のIE(Internet EXplorer)を入れてるようなもんかと。

FC2ブログのアプリは、2枚以上の写真の貼り付けが出来なく
Magic Hourは途中で落ちるし
その他にも不具合がいっぱいです。。

iOS6にアップデートして一番酷評されているのは、デフォルトアプリから「GoogleMap」と
「YouTube」が無くなっちゃったことでしょうか。
これに関しては特に不便を感じていないのですが、無いとなると心もとないというか・・・
旅先でブログのアップが出来ないのが一番困るよなあ~。

これからは何でも飛び付かず慎重に行っていこうと思いました。
(iPhone5を申し込んでる時点で慎重さが無いって!?)

ちなみに・・・
iPhone5の速度はめちゃくちゃ速いです(ソフトバンクユーザーです)。
LTE(4G)で繋がっている時はWi-Fiと同じくらいに感じます。
梅田のヨドバシカメラ内は3Gでした。あれえ~?











テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Kirara×WilsKitchen(ウィルズ・キッチン) :: 2012/09/26(Wed)
ハワイ・オアフ島にある食べ物屋さん(レストランと呼ぶにはちょっと・・・)「FORTY NINER」。
日本のある番組で「ハワイの美味しくて汚いお店(?)」の一つとして紹介され、一躍有名になったお店。
そのお店のメニューにあるパンケーキを含む一部のメニュー(日本では「Will's kitchen」と言うらしい)だけが
何故か東京をぶっ飛ばしてして関西にやってきた。
最近の都内はハワイのパンケーキ屋、出来過ぎですよっ。

それは置いて・・・
何故かこの情報を職場の後輩男子がキャッチし、今回のハワイ旅行に参加出来ないおとっつあんと
早速お出掛けしてきました(苦笑)。

場所は西梅田。結構遠いやん・・・
元々その場所にあるお店「CAFE WINE DINING Kirara 」に間借りしているようなカタチでメニューを提供しており
Will's kitchenメニューは期間限定のようでした。

ハウピアマカデミアナッツバターミルクパンケーキ

(奥に見えるのが、「生キャラメルバナナパンケーキ」)

お味はと言うと、ハウピアというだけあって口に入れるとココナッツの香りがフワっと広がります。
っていうかココナッツソースだから当たり前・・・。
ソースの上に乗っかった、クラッシュしたマカダデミアンナッツも香ばしくて良いアクセント。
3枚重ねで、その間にスライスしたバナナがいっぱい入っていて
大人男子一人で食べても結構おお腹いっぱいになる量です。

感想としてはこんなカンジ。期待ハズレ(苦笑)?
実は本家のFORTY NINERのパンケーキを食べていないので、比べようが無いのです。
2人でパンケーキ食べてソフトドリンク飲んで、2人で3,000円と数百円・・・
「ザ・めしや」でいつも晩御飯2人で1,500円程度で済ましている私達にとっては
リピート無しです!(バッサリ!!!)
テーブル担当のスタッフの対応もあんまり感じ好くなかったし。

話題性でとるか、は人それぞれですが
こーゆうハワイにある色んなものが日本に上陸しても、やっぱりあの青い空の下で食べたり見たりしないと
全然士気が上がる気がしないのはワタシだけでしょうか。。。



kirara西梅田店
大阪市北区梅田3-3-20
明治安田生命大阪梅田ビルB1
TEL:06‐4795-1022

営業時間
11:30~16:00(L.O.15:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)
[日祝] 11:30~22:00(L.O.21:30)





テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




茗荷書いて・・・ :: 2012/09/25(Tue)
「みょうが」と読む。初夏から秋にかけて見かける薬味野菜。
この歳になるまでまともに食べた事が無かった(汗)。

若い頃には薬味なんて興味無かったけど、歳のせいだか
なんだか身体が欲している気がして買ってみた。





大好きな甘酢に漬けること一日。すっごいキレイな紅色に染まりました!
早速刻んで、今日のお弁当のゴハンに混ぜました~。
夏バテ解消にお一つ、どうぞ!








  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




デルタ航空 エコノミーコンフォートシートはどうなんだろう? :: 2012/09/24(Mon)
あと10日でハワイへ渡航です。知らない間に・・・(笑)。

今回は友人と2人4泊6日とショートステイなので格安パッケージツアーを利用。
エアも運良くデルタ航空に決定。
関西空港からホノルル行きはJAL 、デルタ、ハワイアン航空のたった3便しかないので
デルタ航空に振り分けされる可能性が高いのです(この感覚解ります?)。
デルタ航空指定だと¥8,000アップ・・
マイルを貯めているので、出来る事ならデルタ航空を…!と思っていたのでラッキー☆

旅行代理店から予約番号を教えてもらい、座席指定をしようとしました。
そこでフと目についたのが、エコノミーコンフォートシート。
一般のエコノミーシートよりシートピッチが広く取られている席です。
その他に、優先搭乗が有ります。
一席につき¥6,200を支払う必要がありますが
今回は往復共にコンフォートシートを選んでみました!
仕事を終えてから行く渡航は結構疲れるのです。
機内で少しでも快適に過ごす事が出来れば、到着後の気分も上がるはず!
(って、今まで上がってなかったんかい~!?)







  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




「歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」に・・ :: 2012/09/20(Thu)
参加してきました・・・と言っても応援側です(苦笑)。

今年で12回目になるこの大会。
仲良くして頂いている雑貨店「kanabun」の店主が数年前からこの大会に参加されていて
大会の存在自体は何となく知っていたのですが
先週末丹後へ帰省した日が、丁度大会当時だったのです。
しかもスタート・ゴール地点がおとっつあんの実家からウルトラ級に近かった(笑)!

知名度で比べると
北海道で行われる「サロマ湖100キロウルトラマラソン」が国内では有名だと思います。
丹後ウルトラ100キロマラソンの発起人は、日本テレビ24時間テレビマラソンの伴奏者
「坂本雄次」さんなのですよ。
あの方が発起人ならなんとなく分かりますよね!
今年に入って日本陸連長距離競走路の公認も受けたようで
これから丹後・網野町がもっともっと有名になってくれれば・・・!
毎年ゲストランナーが来るようで、今年はオリンピックで旬の「猫ひろし」さんでした(笑)。
全コースは走らなかったのですが、隣町(結構距離ある)にある宿泊施設までランして帰った
と言う噂ですが、ホント!?

参加した店主によれば、今年は大会始まって以来の3,000人近い参加人数だったらしく
エイドステーションでの給水が追いつかなかったり
大会当日は30度を越える高温多湿のお天気で、目の前で倒れるランナーが続出・・・
しかし、そこは地元ランナー。大会前にコースに点在する自販機を把握し(得!)
小銭を握りしめての走行だったそうな。それでも完走ならず。
今後の課題が山積みになったそうです(汗)。

フルマラソンをする方が居れば、是非丹後へいらしてください。
大会に参加しなくても、もっと気候の良い時期に旅行を兼ねて来るのもひとつの手です。
大会コースで最も綺麗な景色が見れる間人(たいざ)付近では、年中雄大な夕日が見れます!

暗闇に灯篭が灯る小道を
制限時間ギリギリで走り(歩き?)抜けて行くランナーみなさんの顔が忘れられません。
機会が有れば、来年も応援しに出掛けて行きたいと思います。

え?走ランのって?
それはちょっと・・・(汗)




  1. | trackback:0
  2. | comment:2




みんなのカツラ課長!? :: 2012/09/19(Wed)

とある午後。後輩下僕男性社員が何気にカツラ課長の首輪を見たそうな。
すると・・・


「BY 洗い屋 くろちゃん」?

__ 2


洗濯屋 ケンちゃんのパクリかっ!?
そんな事知ってても、大人の女性なら決して若い後輩下僕男子社員の前では言ってはいけませんぞ。
・・・ワタシは言いましたが、何か(爆)?


で、中身を開いてみた。すると・・・


__ 1

カツラ課長の耳掃除をしてくれたようでした。
しかし、このお手紙。誰に宛てたものなのか分からず、一先ずお礼を一筆書いて
再びこのメモと一緒に首輪に挟みこんでおきました。

近所に住む猫友達のおばさんが言うには
この手紙を(多分)書いたと思われる人物は「男前の若い子だった」と言うのだけれど
筆跡を見る限り、どーみても中年ってカンジだよなあ~・・・
会ってみたいような見たくないような(苦笑)。

耳掃除をしたと思われる翌日に、事務所の玄関先に
真っ黒な綿棒が落ちていたナゾがやっと分かったのでした。

猫の耳掃除してくれんのウレシイけど・・・綿棒も掃除して帰ってよねーっ!(涙)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




うみゃーだわや :: 2012/09/17(Mon)
またまた丹後に帰省中~。
お馴染み、丹後郷土料理「ばら寿司」。
毎回同じモノ食べてるんで、決して写真の使い回しではありません(^^;;



  1. | trackback:0
  2. | comment:0




日本って平和だなあ~ :: 2012/09/14(Fri)

先日、仕事帰りにおとっつあんと最寄のスターバックスに寄りました。
そこはホテルの1階ロビーに併設されていて、常に色んな人が立ち寄ります。

私達は横一列になった大きなソファのある席に座りました。
周囲には数組のお客さんが座っています。
そこに若いOL風の女性2名がやって来ました。
二人はお財布だけを持ち、各自持っていた通勤用と思われるバッグは座席に置き去りにし
さっさと2人で注文をしに行ってしまいました。

このお店はL字型になっていて、私達が座っている席からレジカウンターは見えないのです。ということは
置きっぱなしになっているバッグ2個は、カウンターで注文をしている彼女達からは全く見えないのです・・・

貴重品を持って離れているとはいえ、戻って来てバッグが無くなっていたら
彼女達は相当驚くでしょう。
それとも周囲にお客さんが居るから大丈夫と思ったのか?
もし周囲に居る人物全員がスリ犯人のグルだったら?
ホテルロビーからは地下鉄が直結されています。逃走して電車に飛び乗る事だって出来ます。

あまりの無防備さに、おとっつあんと顔を見合わせました。

こういった風景はここだけではありません。
大きなショッピングモールのフードコートで、小さな子供達だけで席で待たされている光景も良く目にします。
親が戻って来て子供の姿が無かったら、さぞ蒼ざめる事でしょう。

いずれも、海外ではまず有り得ないことです。
保護者が子供だけで留守番をさせたり置き去りにすることは、アメリカでは固く禁じられています。
場合によっては刑に科せられることだってあるのです。

犯罪を犯すことがもっともいけない事であるに違いはありませんが
犯罪に巻き込まれない術を身に付けておくことも、これからの国際社会で生きていくうえで
もっとも重要なことであると感じました。

海外へお出掛けになる方、どうぞご注意くださいね。












テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




みんなのカツラ課長!? :: 2012/09/12(Wed)
職場が長期休暇に入る時は
近所に住む猫友達のおばさんに会社猫達のゴハンをお願いしています。
とはいえ日々の細かな(?)ケアは出来ないので
期間中1~2回は職場に様子を見に行くようにしています。

今年の夏期休業は7日間と長かったので、一度会社へ出向きました。
会社猫達は元気で、ゴハンもペロリと平らげ小一時間滞在後
「さて帰ろうかな~」と、長老のカツラ課長を抱き上げると何やら首輪に付いている・・


「森さん 702号」???




何だコレ?悪いなと思いつつ、外してみる・・・




どうやら「府営住宅702号室に住む森さん」宛てのお手紙。
しかも内容が・・・

>>続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」 :: 2012/09/06(Thu)
トラックバックテーマが目に付いたので、書いてみたいと思います。

Q:好きな猫の種類は?

私の答えは「ありません。」です。猫ならどんな子でも好きだからです。
このような質問、私にとっては愚問です。
保護猫を抱えている人にとっては、少なくとも同じ意見だと思います。

勿論個人の好みはあると思いますが、「好み」だけで動物は飼えません。
好きならばその「品種」を理解することが必要です。
「見た目がゴージャス」「小さくて可愛い」「大きくならないから」
だけで飼おうとする人が多いように多います。

見た目がゴージャスということは、日頃から被毛のお手入れが必要です。
小さくて可愛いということは、将来大きくなる可能性があるということです。
大きくならないということは、小さなアクシデントすら命取りになる可能性があるのです。

命あるものは人間と同じです。
動物にも性格があります。食餌はもちろん排便排尿があります。
病気だってします。当然年老いてきます。
ペットはお人形さんじゃないのです。

ペットショップやブリーダーのところへ出向く前に
「何故その品種が欲しいのか?」「何故その動物を飼いたいのか」
よく考えて欲しいと思います。











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ココロ温まるお話① :: 2012/09/04(Tue)
先月のいつだったか、職場の倉庫入り口に若い女性が立っていました。
見た目はどちらかというと派手ないでたちで、夜のお商売帰りってカンジ。
「ココに何の用やろ?道尋ねんのかな?」(僻地なので迷子者多発地域なのです・涙)
すみません~と声を掛けられたので近寄っていくと、「コレ」と手渡されました。

コレ↓。




え?何でキャットフード!???
「私引っ越すことになって、もうここの猫ちゃん達にゴハンあげられないので最後に・・・」って。

話を聞いているとどうやらこの女性、以前私達にお手紙をくれた方だったんです!
てっきりもっと年齢の低い人だと思っていたら、立派な社会人でちょっとビックリ(汗)。
しかも、外猫には全然興味無さそうな出で立ちの女性だったので驚きました。

職場の隣にある賃貸マンションに住んでいて、日頃から会社猫達を気にかけてくれていたようです。
酔っ払って帰ってきては、カツラ課長やヘイポー達と戯れていたそうで・・・
その姿はしっかり会社の防犯カメラに録画されていたました(笑)。

お手紙の主が、最後の最後に分かって本当に良かったです。
沢山のお礼を申し上げ、お別れしました。

天気の良い、とてもとても暑い日でしたが
心の中は気分爽快でした!



























テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0