redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




奥飛騨温泉郷 福地温泉「山里のいおり草円」滞在記① :: 2012/07/30(Mon)
163.jpg


去る7月8日。結婚記念日のお祝いも兼ねて
岐阜県奥飛騨地方にある福地(ふくじゅ)温泉というところへ行って来ました。

滞在先は「山里のいおり草円」。今回で3度目の訪問となります。
前回の滞在から6~7年?経っており、宿のお風呂が増えたとの情報もあり
初夏の山里を楽しみに行って参りました。








>>続きを読む

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 奥飛騨温泉郷 2012.7.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




iPhoneカバー :: 2012/07/26(Thu)
大好きなベラブラッドリーのiPhoneカバー。



先日ハワイへ旅行に出掛けていた友人に買って来てもらいました。
こんな時、世界共通機種のiPhoneって良いなって思う☆

ちなみに、お値段2,200円ちょっと。日本で買うと、5,000円以上・・・。
恐るべし円高マジーック!

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あつい~。猫もあつい~。 :: 2012/07/19(Thu)

「厚い?コラ!ダレが厚いねん!暑いの間違いやろーっ。」





そんな声も聞こえてこない位バテ気味のしゃこのこ(♂)。
彼はどうやら夏は苦手のようです。。
夏も本格さを増してきて、いよいよ高温の季節突入です。
室内でペットを飼っている方は、ペットの暑さ対策も忘れずに。

○部屋の風通しをよくする 
→窓を開ける時は、必ず対角する窓も開ける。対角に窓が無い場合は換気扇を点ける。

○新鮮な飲み水を沢山用意する
→ひっくり返したりする事も考慮して、数箇所設置する。
→ペットボトルを利用する給水器はボールが動かない事もあるので、常にチェックを。

この辺は常識的な事かと。
で、一番困るのは留守中ですね。てっとり早いのは「エアコンを点ける」です。
毎年エアコンの動かし方に悩んでいたのですが、さすがに何年も沢山の猫と暮らしていると
ヤツらの行動が見えてきました。(もっと早く気付け)

エアコンが嫌いらしい(今さら・・)。

とにかくエアコンの効いてる部屋には寄り付きません。
エアコンの冷たい空気が流れてひんやり感じる隣の部屋に居たりします。
なので2階の1室だけ・・・

○設定温度は27度
○弱風
○首を回さず扇風機を廊下に向けて点ける

これに、数台の扇風機を他の部屋に「ペットに風が直接当たらない高さ」で回します。
私の家は建具(ドアや間仕切り)が極端に少ないので、これだけで家全体がほんのり涼感です。
冷たい空気は下へ下へ流れる性質を持っています。
人間の足元で暮らす小動物は、人間以上に冷たい空気を感じていると思います。
設定温度の下げすぎにはご注意ください。

また、生後間もないペットや老齢のペット、疾患のあるペットはこれに限らず
体調に合った温度調節を心掛けてください。

この他に、部屋の窓に簾を下げたり、冷え過ぎ防止の避難場所を作ったり
可能であれば、万が一の停電や事故に備え薄く窓を開けておく事が出来れば上出来でしょう。

気になる電気代。。。
夏場の電気代がかさむ我が家は、ガス代の節約で光熱費の総出費を抑えてます!
(今月のガス代2,804円でした。)




















テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




暑いのニャ。 :: 2012/07/16(Mon)


あちいなぁ~。
三連休も寝て終わった…
唯一、会社猫の様子見る為に出掛けた位(泣)。

どっか行きたいな~…

某旅雑誌「某じゃらん」の某キャラクターの某にゃらんを拝借。

このCM猫好きにはたまら~ん。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




自治体によって対応が違う・・・ :: 2012/07/12(Thu)
よくブログで「迷い犬探してます」「迷い猫探してます」というのを見かけます。
その内容を読むと、たいていの人は役所関係にも尋ねている。
最後の手段としては、動物の遺体を回収する部門にも問い合わせを掛けている人もいる。
みんな心配ですよ。。たとえ命が無くても、せめて亡骸があったのかでも教えて欲しい。
必死なんです。
だけど自治体によって随分と対応がまちまちなんだな、と感じたことが。

ある方は、ペットが行方不明になった先の役所に聞いても「回収業者は教えられない」とか
「どの場所で、どんな特徴のある動物だったかなんて確認してられない」とか
かなり非協力的な自治体があるのに驚きました。

2年前、私達が里子に出したサビエルは里親さん宅から脱走しました。
里子に出してわずか3日目だった為、脱走したサビエルは里親さん宅には戻って来ませんでした。
そのため私は里親さん宅の近所にポスティングをし、さらに役所に問い合わせをしました。
メールで受け付け出来るようになっており、より分かるように写真を添付したいと申し出たところ
アドレスを送ってくださり、さらに回収業者に今現在対象の猫は居ない事を調べてくれ
更には、今後の収集に気を付けるよう手配をしてくれました。
幸い、ポスティングの効果で翌日近所の空き家に居ることが分かりあえなく御用。
市の担当者に迷子猫情報の引き下げを依頼したところ
「無事に見つかって良かったですね。これからもいっぱい可愛がってあげてください」と
わざわざメールを頂きました。
ちなみに、大阪府堺市役所 環境業務課美化係です。

それに比べて、地域によって随分と対応に格差があるな~と感じました。
人員不足の為なのか、単に面倒臭いだけなのか、もしくはたかが犬や猫ごときで・・・
そんな風にも感じられました。

飼い犬・猫が迷子になったらやる事は沢山あります。
その中でもワンの場合、保健所を確認するのを忘れないでください。
保健所で保護される期間はたった5日間です。
それは飼い主からの連絡を待つために猶予期間です。
月曜日に捕獲され、その後連絡がなかった場合は金曜日の朝に処分されます。
どんなに飼い犬と分かっている子も、いやおうなしに殺処分です。
未だに保健所は安楽死だと思っている人も居るようですが、窒息死です。
もがいてもがいて、苦しみながら死んでいくのです。

家族であるワンやニャンが路頭に迷う事にないよう、飼い主さんはいつでも
万全の予防策を張らないといけませんね。

ちょっとタイトルからズレたな。。。(汗)










  1. | trackback:0
  2. | comment:0




飛騨・奥飛騨の旅 :: 2012/07/11(Wed)
七夕は私達夫婦の結婚(入籍?)記念日。
休暇を使い、1泊2日で岐阜県奥飛騨温泉郷の一つ「福地(ふくじゅ)温泉郷」へ出掛けてきました。

福地温泉へはこれが3回目で、前回は6~7年前だったような。
東海北陸道が富山まで開通してた事をすっかり忘れて、高山ICで降りるのを忘れ
折角だったので、世界遺産に指定された「白川郷」まで足を延ばしてみました。

初めて白川郷へ行ったのは、18年位前・・・(失笑)。
その頃から比べてすっかり観光地化されており、やたらと出くわす甘味処の多さに閉口しました。
それでも展望台から眺める合掌造りの集落は見応えがありました。

亡き母と最後に日帰り旅行した飛騨古川へも訪れました。
白壁の土蔵と、その脇を流れる川に泳ぐ沢山の鯉たちが有名です。

福地温泉郷のお宿は「山里のいおり 草円」へ。今回で3回目です。
人によっては色んな宿に泊まってみたいと意見もありますが
私は気に入ったところは何度でも足を運びたくなる方です。

この地区のお宿の特徴は「いろり」がある事です。
いろりを囲んで食べる食事も、そう経験出来るものではないですね。
7月初旬は蛍が見れ、この日も宿の正面玄関でも数匹見ることができました。

宿の傍に清流があり、その流れを見ながら入る露天風呂。
お部屋からは川のせせらぎ(よりもっと大きい音・汗)を聴きながら寛いだりと
あっという間の2日間でした。

写真で雰囲気だけお裾分け・・・






    

     


     

     


     

     

     

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




命日 :: 2012/07/08(Sun)
7月8日はしゃここの命日。
しゃここが虹の橋を渡って3年。早いなあ。。





未だにUSBメモリにあるしゃここの写真を見ると、キューっと胸が締め付けられる。


2009_062480064.jpg


3年の間に色々あったよ。
しゃここの「死」がキッカケで、外猫に対する考えが一層改まりました。
儚くも1歳半で亡くなったしゃここの命を無駄にしたくない想いで
その後も沢山の外猫に出会ったよ。



054.jpg


その中でも、しゃここのお母さんでもあるしゃこ(写真上↑)は今我が家で暮らしています。
しゃここを外で育てていた時は凶暴で凶暴で凶暴で近寄る事も出来なかったけど
少しづつ心を開いてくれて、今では抱っこさせてくれるまでに変身。


2011_050820175.jpg


ついでに、しゃここと一年違いのきょうだいでもあるしゃこのこ(写真上↑)も元気。
しゃここと出会わなければ交流することのなかった獣医師さんとの縁も出来ました。
みんなしゃここのお蔭。

今日は親子水入らずで楽しんでいってね!



というわけで、今日はおとっつあんととある温泉郷に逃亡中~。
いや、その、あの、七夕が結婚記念日なもんで・・・(汗)。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2011.10 ハワイ滞在記 <ラニカイサンライズのあとは。。。> :: 2012/07/07(Sat)
2011_101460583.jpg

すっかり陽の登ったラニカイビーチ。ずっと眺めて居たいけど、どうやらお腹が許してくれません(苦笑)。
向かった先は・・



2011_101460612.jpg


移転して新しくなった「ブーツキモズ」。めちゃ店舗でかなってるし、儲けてんなあ~。
今やここに来るためのツアーバスも出ているようで、9時を回るとお客さんがいっぱいです。
食事の様子はもう載せるまでもないので、ここではカット。


<おまけ話>
外で呼ばれるのを待っている間、結婚したての小倉優子りんとギャル曽根ちゃんが出て来たらしい!
ゆうこりんは沢山の人に囲まれて、とても声を掛けられる状況ではなかったみたい。
そこで、後ろから歩いてきたギャル曽根ちゃんを捕まえて一緒に写真を撮ってもらいました!





何で表現が「らしい」「みたい」なのかと言うと、私その時トレイに行ってて
戻ってきたらkotusriちゃんがギャル曽根ちゃん声掛けてるところだったのです(汗)。
だから私は小倉優子りんを見てないのですよ・・・めちゃタイムリーな人やったのに。トホホホ。
でもギャル曽根ちゃんはとっても陽気で感じの良い子でした!
メイク無しの方がよっぽど可愛いかった~。




2011_101460625.jpg



食事をしたあとは軽くカイルアの町を散策し、カイルアビーチに戻ってきました。
陽が高くなり、そこにはいつものカイルアの海の色が戻っていました。
この辺りは午後からは曇ってくることが多いので、散策するなら午前中がオススメですよ!






テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2011.10 ハワイ滞在記 <滞在5日目 リベンジなるか?> :: 2012/07/05(Thu)
滞在5日目。早朝5時に目覚ましが鳴る。
今日は「ラニカイビーチのサンライズ」を見に行く日です。
去年は既に陽が登り始めていて、それはそれで綺麗だったんだけど
どうせ見るなら水平線から昇り始めるラニカイビーチが見たい!と欲が出てきまして(苦笑)。
従姉のkotsuriちゃんも巻き添えに、朝6時過ぎワイキキを出発しました。

で、どうやったかと言うと・・・
























アレ?去年と一緒ーっ!?


ちなみに2010年11月のサンライズ↓。




まさかの同じ構図に超・焦る(汗)。
昨年より早い時間にワイキキを出発したのに、何で???
よく考えたら、昨年は11月。今回は10月。と言うことは・・・

「日の出時間が11月より早い!」のでした(涙)。

従姉のkotsuriちゃんも巻き添えにしてこの大失態(大汗)。
kotsuriちゃん、ちょっと呆れてたかも・・すまん!
そうは言っても、日の出直後のラニカイビーチはとっても綺麗。しばし撮影会。


2011_101460518.jpg

ラニカイの町の入り口にある看板を真似てみました。看板はコレ↓。

2011_101460599.jpg

見比べても、やっぱり陽が昇り過ぎてる・・(苦笑)。


2011_101460536.jpg

青い海と白い砂浜のラニカイビーチも美しい、逆光に照らされたラニカイビーチも素敵ですよ。
でもやっぱり白々と明け渡るラニカイビーチの空を見たいよなあ~見たいよなあ~。
よしっ。


















2011_101460547.jpg


行っとけ!





って事で、今年もハワイ行き決定~(多分)。
しかし財政難につき、おとっつあんは猫どもと留守番(許せ)。
久しぶりに友人と渡航します!

それまでに2011年滞在記を書き終えなくては・・(-ω-;)



テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2