redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




水分補給を忘れずに。 :: 2012/04/30(Mon)
土曜日、久しぶりに昼間にジムへ出掛けました。
気温が急に高くなった日で、連休だからと少し張り切り過ぎました。
結果・・軽い熱中症になり夜も身体から熱が逃げず、翌日も酷い頭痛で半日寝ていました。
水分補給はいつも通り行っていましたが、昼間だった為外気温も高く
意外にもバテるのが早かったようでした。

ジムに来ている人で、水分補給を行わない人が結構居ます。
知人も暫く通っていましたが、トレーニング中は何も飲まないと言っていました。
おとっつあんのバンド仲間が同じジムに何年も通っていて
ハイインパクトのスタジオレッスンに出ているにもか変わらず、殆ど水分を摂っていないと言うのです。

通常は1時間のレッスンでは、500ミリリットルは摂って下さいと言われます。
真夏はそれでは足りない位です・・・

おとっつあんの友人は普段から水分を摂らないようで
果てには体内に結石が出来て、大変な事になりました。
それからはマメに水分を摂るようにしたら
肌の調子もお通じも驚く位良くなったと言います。

会員より激しく動くインストラクターも水分補給のタイミングが間に合わず
時には脚を攣っている場面を何度も見たことがあります(それもどうかと・・・)。

これから暑くなる季節。
運動する人は、トレーニング中は勿論
トレーニング後の水分補給も忘れずに!

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




「からだ燃える」の効果は如何ほどに? :: 2012/04/30(Mon)
不定期ですが、行きつけのお化粧品屋さんで肌チェックを行ってもらっています。
先日久しぶりに測定してもらったところ、肌の弾力とハリがとても良いと表示されました。
過去のデータでも年齢に対して高評価でした。

BAさんに「サプリメント摂っておられますか?」と聞かれたけど、思い当たる節は無く。。
その時にふと思い付いたのが、このサプリメント。

「からだ燃える」


ブログで何度も紹介していますが、ジムではコレを混ぜたスポーツドリンクを飲んでいます。

そう言えば、このサプリメントには疲労回復を助けるクエン酸は勿論、
コラーゲンも含有されているんだっけ。
かれこれ飲み出して3年ちょっと。。
継続は力なりかしら(笑)???

今回新しく発売された青い方はコエンザイムQ10が含有されているので
ますます楽しみ~!???

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




犯人はダレ? :: 2012/04/26(Thu)
火曜日。
帰宅後猫トイレを掃除していたら、血尿の痕を発見・・・!!
猫を飼い始めて9年。未だ血尿は見た事なかったので、ビックリ仰天。
家中をフリーにしている猫の数は6匹なので、誰のオシッコか特定出来ない(涙)。
しかし、小さい狭いあのトイレの中でも猫によって世界があるらしく
オシッコをする場所が皆微妙に違うのです。
そんなこんなんで、疑惑のあがっているのがこの2匹。。。↓

『チームしましま』。

ネーミングに何のことはない。単に我が家の中で、唯一縞柄だから。

写真右:家庭内野良猫「こまる」(♂)。
もしこいつが犯人なら・・名称通りなので、とても病院に連れて行けん・・_| ̄|○
掛かりつけの病院のカルテにはデカデカと、「脱走注意!」のコメント付き(涙)。
もう何年病院に行ってないのかしら(失笑)。

こいつじゃないことを願って、今日も犯人探しはつづくのでした・・・。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




会社猫「しゃこ」ちゃん その後・・・ :: 2012/04/18(Wed)
去年のクリスマスイブ。
皮膚炎が酷くなってきたので、治療の為に保護した会社猫の「しゃこ」ちゃん。



まだ我が家に居候中。。(失笑)

猫のアトピー性皮膚炎の為、完全治癒が難しいのです。
エリザベスカラーを外すと、舐め続ける → 流血 → 細菌感染 の繰り返しです。
なのでカラーは欠かせません。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




夕焼け小焼け :: 2012/04/16(Mon)
昨日、動物病院の駐車場から見た空。残像が残って綺麗なグラデーション。




昨日は会社猫の「年末」を動物病院へ連れて行きました。
車の接触から約1ヶ月経ち、呼吸も落ち着き熱も下がってきました。
レントゲンを再度撮ってもらったところ、ほぼ完治。
損傷した肺は、正常な肺に比べて若干機能が落ちるようですが
普通に生活する分には問題ナシ、と獣医師から言葉を頂きました。
野良猫時代のふくよかさが戻っていませんが(野良猫やのに?)
あとは日にち薬のようです。
高栄養のある食餌で、もう少し体力の回復を待ちたいと思います(全然元気なんですけど・汗)。

ご心配いただきました皆様、本当にありがとうございました。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




お休みしてます :: 2012/04/12(Thu)
ご訪問ありがとうございます。本日開店休業です・・・



ボロ吉さん、元気になったようです(涙)。ホンマにゾンビ犬みたいなやっちゃなあ~。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




猫用品祭り :: 2012/04/10(Tue)
近所のホームセンターが不定期に行う「ペット用品祭り」。
今回は事前に開催日を入手する事が出来たので、当日の開店後すぐを狙って買占めに行きました。

ドドーン!

しめて、総計71点のお買い上げ。。

fc2blog_20120410140754ee3.jpg
アレ?左端、おとっつあんの手写ってるーっ(汗)。


カルカン・パウチタイプ。普段60円前後が、1袋50円!
fc2blog_20120410140817a2c.jpg

アイムス・成猫用1kg。普段1,000円前後が、1袋200円!
fc2blog_2012041014083367c.jpg

ヒルズサイエンスダイエット・ヘアボール1キログラム。1袋200円!
fc2blog_20120410141112e07.jpg

カルカン・子猫用800g。1袋100円!
fc2blog_20120410141142226.jpg

カルカン・缶詰タイプ。1セット(3缶入)100円!
fc2blog_201204101413071c0.jpg

猫用首輪。1本200円。
fc2blog_201204101413427f9.jpg

リッチェル猫トイレ・大(フード付き)。驚愕の500円!!
fc2blog_20120410141444ce5.jpg
家持って帰って気付いた。コレ、大猫用の特大サイズだった(汗)。

ハードキャリーケース。驚愕の1,000円!!!

前回も購入しましたが、しゃこちゃんの保護で半分壊れてしまったのです。

この他に、ペットシーツワイドサイズ100枚入やオヤツ、猫草種、猫ベッド・・・合計7,800円也(驚)。
普通に買ったら、猫トイレとキャリーケースだけで1万円以上します。ウルトラ級の破格値です。
ペット用品って定価で買うとバカにならないのですよ。
猫トイレやキャリーケースの特価はとても助かります。色なんかどーでもいいのよ!性能が良ければ!

こんだけ買っても、ゴハンなんかあっと言う間に無くなるんだよなあ~(涙)。













>>続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




ベサメムーチョ! :: 2012/04/09(Mon)
タイトル書いてて「コレ、スペイン語ちゃうん?」と思ったり。。気にしない気にしない~。

昨日久しぶりに幼馴染の友人宅へお邪魔しに行きました。
彼女のおうちは、私の実家から徒歩5分のところにあり、今の私の自宅からも十分徒歩圏内。
とはいえ、お互い仕事をしているので近所とは言えなかなか逢えないのです。
そんな訳で昨日は久しぶりに会う約束をし、彼女はおうちでランチを用意してくれていました。


「タコス&コーンチップスのワカモレとサワークリーム添え」


これがウマウマで、作りたてのワカモレ(アボガドディップ)がすごい美味しいかった。

ウチでも作ろうかな~。
でも台所に立つと絶対に爪のあるちっちゃな手がチョイチョイ出てきて
なかなか進まんのよねー(涙)。

Kちゃん、ご馳走さまでした!



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ベランダ猫の「ボロ吉」のその後 :: 2012/04/05(Thu)
先週、左頬に大きな傷をこしらえてやってきたベランダ猫の「ボロ吉」。
数日間抗生物質をご飯に混ぜて様子を見ていました。
若干いつもの威嚇が少ないにしろ、食欲はあるようでお薬も綺麗に無くなっていました。

そして3日前。
夜、いつものように鳴き声ひとつあげず(ボロ吉は「来たぞー。メシくれー!」とは合図しないのです)
チンと座ってご飯が貰えるのを待っているボロ吉。
(頬の傷良くなってきたかな?)と灯りを照らしボロ吉の顔を見ると・・・

口から鮮血を垂らしてるーっ(怖)!

びっくりしてその時の写真が無いのですが
右顎付近からダラ~っと真っ赤な血を流して、その姿はまるでバイオハザードのゾンビ犬(泣)。

どうしたものか?与えた抗生物質の副作用!????なんでーっ(涙)!?
怖くなって、ひとまず少量のウェットフードを与えてみる・・・
すると、口から血を流しながらも、すごい勢いで完食。その後、おかわりまでも見事に完食!

口内炎があって、潰瘍が潰れて出血を起こしているのかと思いましたが
普通、ここまで出血する程の口内炎になると食餌は出来ないし
もっと前から食欲が落ちてくるはずなのに
ボロ吉は痛がる様子も見せず、ガツンガツンと2皿を平らげた。。。(驚)。

なんかよー分からんけど、とにかく食欲あって食餌が出来てるんやったらまずは安心かなと。
翌日もしっかり食餌をし、口からの出血は止まっていました。


今朝の「ボロ吉」。




左頬の毛がごっそり抜け落ちましたが、傷口は小さくなりカサブタになってきました。


後日獣医師の赤ひげ先生にこの事をたずねると
「恐らく喧嘩の時に口内にも傷が付いて、それが出血し始めたのでしょう」と。
また、野良猫ちゃんは、喧嘩→膿む→治癒orばい菌に負ける(=死)かなので
しっかり抗生物質をあげて、細菌感染から助けてあげてください、と指示を受けました。
同時に栄養のあるゴハンもあげてくださいね~って。

不死身のボロ吉。オマエ、本当はソンビ犬なんじゃ・・・(汗)。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




今日のランチ :: 2012/04/04(Wed)
昨日はすごい暴風でしたね。
私は所用で、前日に急遽お休みを取ったので何事も無く済みました。
被害を受けられた方々に、お見舞い申し上げます。。

旅行で平日を挟んで休暇を取ることはあっても
平日の昼間に自宅に居た事は、実に1年数ヶ月ぶり!
私の記憶では、昨年1月にインフルエンザに罹って以来の自宅待機(?)でした。

正午過ぎ。
普段仕事帰りに寄るスーパーへ行くと、そこはまるで別世界(驚)。
いつもなら(仕事帰り)、色がくすんで赤札の付いたお刺身コーナーに
今日は活き活きした美味しそうな切り身のお魚が沢山並んでいる!
野菜コーナーはパリっとした葉モノが沢山。。
パンコーナーでは菓子パンも食パンも、棚からはみ出そうなくらい並んでいる。

「昼間のスーパーってこんなんなん!?」(訳:こんな感じなのですか!?)

妙に感心しながらも鮮度の高いものは買わず(笑)、鯖缶を二つ買って帰ること。
で仕上がったのが。。



「丹後のばら寿司」。昨日は晩御飯に、余った分は今日のランチにしました。



甘辛い鯖のそぼろが病みつきになるお寿司です!


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




会社猫の「年末」のその後② :: 2012/04/02(Mon)
会社猫の「年末」。先週の土曜日で5回目の通院でした。
容態は良くなってきています。まだ少し熱があり、乾いた咳をすることも。。
獣医師さんいわく、交通事故に遭った子は3日間が勝負。その後は1週間。その後は1ヶ月、と。
怪我の程度にもよりますが、大抵は1ヶ月が良くなる目安だそうです。
乾いた咳はまだ肺炎の症状が出ている証拠だそうで、今日も輸液点滴と抗生剤の注射を済ませました。


病院から帰って来てすぐの年末。かなりふてくされています(苦笑)。




その後ウェットフードを1パック平らげました!朝から食べてなかったからね~。




現在我が家に居候中なので、ウィルスチェックも行ってもらいました。
結果・・・



>>続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0