redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




お休みしてます・・ :: 2012/03/29(Thu)
ご訪問ありがとうございます。本日開店休業デース。。。



2009年、初めて私達が里子に出した猫「たぬ吉」(現:モカちゃん)。
今ではすっかり日曜日のオッサン化してます・・・(苦笑)。

※モカちゃんは、アレルギー性皮膚炎の為いつもお洋服を着ています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




2011.10 ハワイ滞在記 <マジックアイランドとチャンドンゴン?> :: 2012/03/27(Tue)
ドンキホーテから戻り、一旦荷物をコンドミニアムへ置いてサンセットを見に出掛けました。
去年マジックアイランドから見たサンセットがめちゃくちゃキレイだったので
従姉のkotsuriちゃんにもその夕陽を是非見せたくて・・・

チーン・・・。
今日も雲が多くて夕焼けした見れず(涙)。
それでもヤシの木を構図に収めれば、それなりに見えるのがハワイ(笑)。

2011_101460430.jpg

しばし3人で撮影会。
陽もどっぷり暮れだすと今度はお月さんが出始めました。

iphone_20120327171924.jpg

画像は荒いですが、ブレずにここまでキレイに撮影出来るiPhoneってスゴイと思います。

このあと、折角なのでアラモアナショッピングセンターでプチショッピング(笑)。
女性が2人居ると、暇さえあれば買い物モードです!
買い物を終えたらその足で、マッカリーショッピングセンターにある「ソドンゴン」へ。
いつも店名が覚えられなくて、勝手に「チャンドンゴンみたいな名前の店」って覚えてます(爆)。
チャンドンゴンファンの方、ミヤナンミダ~。

韓国料理といえば、無料でついてくる「パンチャン(副菜)」。
2011_101460473.jpg
チヂミやチャプチェも頼んだので、完食出来ず(無念)!

ソドンゴンと言えば、やっぱり「スンドゥブチゲ」です。
2011_101460485.jpg
煮えたぎった鍋で食べるスンドゥブは最高に美味しいかった!また行きたい。

どの種類のスンドゥブチゲを頼んでも値段は一緒なので
海産物が沢山入った海の幸のダシたっぷりのスンドゥブを是非楽しんで欲しいです。

さて。翌日は昨年のリベンジをしに行きます!
ってことで又、ニガテな早起きダーっ(涙)。

つづく。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ベランダ猫の「ボロ吉」 :: 2012/03/26(Mon)
猫の話題が続きます。
「また猫かいっ!」って思ってるヒト、「エエ加減にしたら?」と思ってるヒト、スミマセン。。

いつ頃からかベランダ猫「ヨハネ」に代わってやって来るようになった猫「ボロ吉」。
現れた当初、ガリガリのボロボロだったでの「ボロ吉」と名付けました。
普段は「ボロ」とか「ボロさん」と呼んでいます。

数日前から左頬に怪我を負っています。多分喧嘩でしょう。
(これでも十分ひどいけど)もっと酷くなる前に、家に残っている抗生物質をゴハンに混ぜてあげました。







オス猫同士が喧嘩をすると、負けた方は逃げる際に後ろ脚を噛まれ、優位に立った方は
負けた方から猫パンチを食らうので大抵は顔周りに大怪我を負います。
ということは、ボロさんはこの辺りのボス猫なんだと思います。
そして猫は、こういった怪我から猫エイズや猫白血病などのウィルスに感染する事があります。

ボロさんは未去勢のオス猫です。そして超・高速猫パンチの持ち主です・・・(涙)。
何とか仲良くなろうと頑張っていますが、なかなか近寄らせてくれません。
もういい加減慣れてくれても良いのに、そうは問屋が卸さんよーです。

やっぱり捕獲器買うかな・・・。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




会社猫「年末」のその後。 :: 2012/03/22(Thu)
会社猫「年末」。
ウロウロ出来る元気も出てきて、カメラを向けてもジッとしてない(汗)。
可愛いトラ柄が台無しだよー、年末。

食欲も出てきたようで本調子ではないものの、食餌をするようになってきました。
心配していた排便も、今朝トイレの中にしっかりしたかりんとうが二つありました!




祝日明けの昨日、再び年末を病院に連れて行きました。
一見元気に見えますが、右側の肺の音が良くないとのこと。
左の肺を軽く叩くと「ポコポコ」と軽快な音が聞こえるのですが
右側は鈍い音しか聞こえてきません。やはり損傷しているようです。

肺は比較的くっつき易いようですが、気を付けないといけないのは
内臓の炎症が起き、肺に膿が溜まり水が溜まるのを防がないといけないそうです。
その為のコンベニア注という長期間効き目がある抗生剤を打ち、内臓の炎症を抑えます。

月曜日に比べてしっかりした顔つきになってき、何より自分の口から食餌をする事が
回復への一番の近道だとつくづく感じました。

ヒトも同じで、自分の意思で口から栄養を摂るという行為は
生物がこの世で生きていく為にもっとも必要とする「欲」だと思いました。

明日も通院。もうちょっと頑張れ、年末!





  1. | trackback:0
  2. | comment:1




会社猫「年末」の様子。 :: 2012/03/20(Tue)
会社猫の「年末」。呼吸も落ち着き、回復の兆しが出てきました。

スリスリ出来る程元気が出てきましたよ!



昨夜遅く、職場の事務所の一角で休ませていた「年末」を連れて帰ってきました。

今朝様子を見ると、用意したトイレで既に用を足していました。
猫の凄い所は、教えなくてもちゃんとトイレの場所が分かるところです!

そのあとは療法食の缶詰半分しっかり食べて、注射器で与えたポカリスウェットもしっかり摂って
最後はグルグル言いながら甘えてきました(笑)。

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




会社猫の「年末(ねんまつ)」 :: 2012/03/20(Tue)
先週の土曜日の夕方。
会社猫の年末(写真の猫)が交通事故に遭いました。



外傷は無いのですが、胸と腹部を強打しており肺が損傷を受けています。
呼吸が少し荒く、スフィンクス座りしか出来ません。

病院での治療は受けたので、あとは本人の治癒能力に頼るしかありません。

頑張れ、ねんまっちゃん!

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




フェアウェイヴィラからの夜景 :: 2012/03/16(Fri)
コンドミニアム フェアウェイヴィラは屋上に出られるようになっていています。
BBQコンロや、プール、ジャクジーサンデッキが滞在者には利用出来るように用意されています。

そこから見えるワイキキの夜景はとっても綺麗!
グル~っと360度眺めることが出来る屋上は、このコンドミニアムだけ!???
(パシフィックモナークもそうかな?)

2011_101460697.jpg



2011_101460693.jpg


2011_101460685.jpg


2011_101460665.jpg



日が暮れ始めた、薄暗い時間帯が一番綺麗に見えると思います。

ああ。。。ハワイ行きたい。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




心構えが無いと出てこない英会話。 :: 2012/03/13(Tue)
私はある製造業で働いています。
今日職場に外国の方がやって来て、商品を売って欲しいと言うのです。
一般の方への販売はしておらず、小売店への卸のみとなっています。

が、とっさに話掛けられるとどう説明したら良いのか。。。

「ここでは買えないからお店に行ってください」をしどろもどろで説明し
ではどこのお店に行けば買えますか?と。

職場から近いお店を言っても「知らない」と言う。「梅田はよく分かりません」と。
困ったなあ~~~~(泣)。

よく電話対応で一般のお客さんに
「どこの店に行けば買えますか」と聞かれる時があります。その時は逆に
「お近くにご存知のお店はないですか」と尋ね
「A店とかC店とか」とくれば「C店は弊社取引先ですので、商品を卸すよう手配をいたします」
と返答出来ます。

でもこれを瞬時に英語で説明するって私にはムリだな・・(失笑)。
それに代わる質問は・・え~っとえ~っと・・・(焦る)

私:「どこにお住まいですか?」
外国の方:「神戸です。」

やった!ビンゴ(嬉)!
神戸で取引のあるお店の名前を数箇所挙げ、ブラックベリーで店名を入力する外国人さん。
入力中、「google mapで探してやっとココに来たんだよー」と話す外国人さん。
ホンマ、申し訳ないなあ。

ひとまず探してみます。ありがとう。と言って去って行かれました。

英会話って、いかに言いたい事を噛み砕いて簡単に文章に出来るか、ですね。
大学まで入れて延べ8年間英語を勉強したのに、この対応。

日本の教育間違ってないか???



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




猫にとっての天敵とは・・ :: 2012/03/12(Mon)
先週土曜日、4歳と7歳になる姪っ子が自宅に遊びにやって来ました。
7歳の姪っ子は幼い頃来た事があるのですが「猫嫌い~」と泣き叫んで以来の訪問になります。

4歳の姪っ子は動物好きらしく、兄がことあるごと
「このおねえちゃんの家は猫が沢山おるねんで~~~」と言うので
すっかりその気に(どんな気?)なって我が家に来ることに。
私は一抹・・・どころか、千抹位の不安がよぎりました(汗)。

我が家の猫達は普段私達しか姿を見たことがなく、お客さんが来ると猛ダッシュで逃げ隠れします。
とはいえ、しばらくして安全確認が出来れば自分達から近寄ってきます。
ウチに来る人は「本当に5匹も6匹も猫居てるの???」と疑いを掛けるくらい
人見知りな猫ばかりです。
昼間は猫同志でのんびり寛ぎ、日が暮れたらご飯暮れる人がやってくる程度に感じているので
大人どころか、子供がやってくることは猫にとって想定外です(汗)。

案の定2人の子供達ははしゃぎ、おもちゃのマラカスを振るわ、叫ぶわ
猫達は猛スピードで家中を駆け回り、猫達が冷静さを取り戻すのに二日間掛かったことは
本人達は知る由も無く・・・

姪っ子達に猫との対面は早過ぎた土曜の昼下がりでした。。


「ホンマ、勘弁してーや~。」


いや、ほんまゴメンね(涙)。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




悪夢から一転 :: 2012/03/12(Mon)
どんよりした気分で出勤。
仕事中もうわの空で、全然身に入って来ない。
…と言いたいところだけど、集中出来る場所があれば案外平常心が保てるのでした。

理由の一つに、現金が全然入ってなかった事です。(千円も無かった記憶が)
最近は生活費を細かく砕き、一日分しか持ち歩かないようにしているのです。
急な出費はクレジットカード決済。
カードの利用停止をしたらヘンに落ち着いちゃって・・・(汗)。

でも気が付きました。
パスケースには、免許証と車のインテリジェントキーが一緒に入っていたことを!
自宅の住所は分かるし、もし車に悪戯されるようなことがあれば・・・
車のキーを交換するのにいくら掛かるのかディーラーに聞けば
「全部で8万円位かかります」って。。
来年には乗り換えようかと考えてる車体なので、今車検並の支払いをするのは無駄?
セキュリティは付けているので、それで対処するか
追加でハンドルロックを併用するしか方法がありませんでした。
青空駐車場に止めているわけではなく、自宅の敷地内に止めているので
悪戯される可能性は低いですが、100%無いとは言い切れず・・(涙)。

ところが状況一転。
その日の夕方遅くに警察署から連絡がありました。
仕事中だったので携帯電話に出れず、あとから掛け直すと
「窓口となっている係りの営業時間が終了しました。明日掛けなおしておいで」って!
あのね~、手袋やマフラー落としたのをワケが違うのよ。
お堅い役所業務に勝てず、翌日で直すことに・・・

で翌日無事にカバン一式戻ってきました(嬉)。
巡回中の警察官が、翌日の夕方に路上で発見したそうです。
発見した場所は、私が通勤で使っている道から1本逸れた道でした。
そりゃ幾ら探しても見つからないわけだ。
誰かがすぐ拾い、一旦自宅へ持ち帰った可能性があります。
その証拠に、発見された時の所持金がたった73円だったのです・・・
他に盗られた様子もなく、カバンが汚れているわけでもなく、化粧ポーチに入っていた
ジバンシーのチークのケースが壊れていた程度でした。

なにわともあれ、こんな綺麗な状態で戻ってきたことに
発見してくれた警官に感謝の念でいっぱいです。
本当に奇跡です。

教訓その壱:バイクや自転車のフック掛けは気を付けよう。
教訓その弐:繁盛に使用しないカードは持ち歩かない!
教訓その参:身分証明書と貴重品(鍵類含む)を一緒にしない。

みなさんもどうか気を付けてくださいね。















  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




悪夢。 :: 2012/03/09(Fri)
今週の水曜日午後11時前、帰宅途中にバッグを落としました。
財布や携帯電話を落とすなら分かるけど、バッグ落とすってどうよ!?

ジムに行き、その後おっとつあんとご飯屋に行き、ミニバイクに乗って自宅へ戻る途中
足元のフックに掛けておいたバッグが、家に着くと無い。。。
顔面蒼白で来た道をすぐ戻り、すると道の真ん中にiPhoneだけが落ちていました。
iPhoneはバッグの外ポケットに入れていたので、バッグも近くに落ちているはず!と
周辺を探しましたが見当たらず。

その後も、駅前から自宅まで懐中電灯を持って歩いて探しましたが出てこず。
駅前から自宅までバイクで約8分。
iPhoneが落ちていた場所は自宅約3分くらいの距離。
気が付いてすぐ戻ったのに、バッグはすでに誰かに持ち去られていました・・・
バッグには財布2個と免許証、車のインテリジェントキー、残り1ヶ月の定期券、化粧ポーチが入っていました。

警察に紛失届けを出しました。
手続き中に届け出てくれる人が居ないか期待しましたが、そんなことも無く・・・

自宅へ戻り、お財布に入っていたすべてのカードの利用停止手続きをしました。
金融機関・クレジットカード会社においては
紛失・盗難手続きは24時間受け付けなので、手続きは電話1本ですぐに済みました。

citiカードに於いては、オペレーターの照合間違いで
「ATMでのキャッシングご利用が確認されております」とか
「2/29に、392点のご購入があります」とか
「紛失は本当に本日で間違いございませんか」とか言われるし・・・
ただでさえこちらは平常心を失っているのに、更に混乱させるような間違いをしないでよ!!!
と怒る気力も無く・・(この私が)。

夜中1時過ぎに別の警察署に行って聞いてみたが、やはり届けは無く
どんよりした気持ちを抱えて翌日出勤しました。

つづく。





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




安くて助かります。 :: 2012/03/06(Tue)


□ a/d 3缶
□ レボリューション(2.5㎏未満) 3本
□ フォアガルド 6本
□ ビクタスクリーム 1本
□ 猫3種混合ワクチン 1頭
□ 出張費

〆て、13,800円也。
これ動物病院で処方(購入・処置)すると、多分2割増しちょっと掛かります。
おなじみの赤ひげ獣医師さんから購入しました。

そしてその獣医師さんがいよいよ野良猫不妊手術に向けて本格始動します!
今はまだ模索中なので、ご紹介出来る段階になればご案内いたします。






  1. | trackback:0
  2. | comment:0