redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




寒いっちゅーねん。 :: 2012/02/28(Tue)
会社に遊びに来る猫たち。
吹きっさらしの倉庫は、人間の足元くらいで過ごす猫達にはとても寒い。
ホカホカカーペット、電気アンカ、猫ベッドに湯たんぽを置いてやった。

それでもゴーゴーと大きく開いたシャッターから風が入るので、この冬初の電気ストーブを点火。
すると。。。


「鳴呼~。シアワセ~。」


こんな顔されたら、電気ストーブ返してとは言えません(涙)。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




こんなカレー屋はイヤだ! :: 2012/02/28(Tue)
先週のある日。
仕事の帰りが遅くなったので、職場の最寄り駅近くのカレー店に行きました。

私が行く時間帯はいつも空いていて、お店の閉店まであと1時間といったところ。
店内はカウンター席しかなく、全席合わせても14席くらいしかない。

この日は私が行くと先客があり。
注文し程なくして次々にお客さんが入り、あっという間に満席になりました。
(こんな光景見たこと無いよなあ~)と思いながら、2名しか居ない店員もやはり
ちょっとテンぱっている様子。

すると横に居た若い男性が「すみません。大盛り頼んだんですけど」と。
見ると確かに、お皿には普通盛りのカレーライス。

若い男性はカウンターの前の方に、口を付けていないそのカレーライスを
すっと置きました。

(これ作り直すんかなあ~?)

そう思いながら、目の前の厨房ではそのカレーライスが入った皿は取らず
何やら用意をしている。

「すみません、お待たせしました。」

と厨房から出てきたのは、なんと・・・






>>続きを読む

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2011.10 ハワイ滞在記 <あちこち走り回った滞在4日目> :: 2012/02/27(Mon)
ずっと行ってみたかったオリジナルパンケーキハウスでランチを終え
ここからkotsuriちゃんリクエストのターゲット ソルトレイク店へ。

初めて行く場所だったので、一応レンタカー会社のスタッフにお尋ねしました。
それと併用してiPhoneのGoogle Mapを立ち上げて迷うことなく到着~。
今その道を説明せいっと言われても全然分かりません(苦笑)。
というか、曲がる角角に目印らしいものが無かった記憶が。

ターゲットって初めて入店しましたが、BGMが流れていなくて静か。。。。
他のスーパーにBGMが流れていたかどうか記憶がありませんが
大きな店内なだけになんだかひっそりした感がありました。

レジでは「○○ドル2セント」と言われたので
○○ドルより大きな額のお札と2セントを渡しました。
するとすごい首を傾げて「2セントは要らない」とバックされました。
当然お釣りは小銭だらけ(涙)。そこで初めて「Oh!」だって・・・。
何で渡された金額をそのままレジに打ち込めないのかなあ~って、毎度思います(苦笑)。
まま、お釣りを誤魔化す国の人達より何ぼか良いですけど。
小一時間ほど滞在し、ワイキキへ戻ります。

途中、ワードにある雑貨店「Pier 1 imports」に寄って、お目当て品を探します。

2011_101460417.jpg

前回泊まったコンドミニアムの室内で香っていたデュフューザー。
iphone_20111016131305.jpg

このお店に売っているとの情報をとあるブロガーさんから仕入れ、本体と詰め替えを購入。

2011_101460415.jpg

店内はセンスの良い家具や雑貨が並んでいて、眺めているだけでも楽しかったです☆


このあとはドンキホーテに寄ってばらまき用のお土産を購入。
実はホノルルのドンキホーテも初入店(笑)。
日本人もいっぱい居て、お土産用のお菓子は品薄でした。

ドンキホーテを出ると、もうすぐ夕暮れ。
一旦荷物を置きにコンドミニアムまで帰ります・・・


つづく。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




猫鳴り :: 2012/02/25(Sat)
久しぶりに小説を読みました。

「猫鳴り」


1匹の猫を通して数人の人物が関わる、3部作の設定です。
解説にもありましたが、決して面白い展開があるわけでも無く
暗く黒い気持ちを読み手に負わせるようなストーリー。
私は途中で読むのを止めようかと思ったほどです。

1匹の猫は物語の中で20年生き、年齢相応の病気に罹り
やがては命をまっとうします。
その命をまっとうするまでの飼い主と猫との描写が
数年前白血病で亡くなった猫「しゃここ」と重なり
電車の中で何度も嗚咽しかけました。

作者自身も同じ経験をしているのだと思います。
でなければ、飼い猫の死を目前にした飼い主の葛藤を
あんなに鮮明に書ける筈は無いと思うからです。

この小説には幾つかの「死」が出てきます。
この世に生を受ける前に絶たれてしまった命。
この世に生を受けながらも、幾つ月も過ごす事無く逝ってしまう命。
そして、病気を患いながらも天寿を全うしようとする命。
それらの死を受け入れようとする人間側の心情や感情が
現代社会に生きる我々に深く爪痕を残すような、そんな作品でした。

機会があれば一読して下さい。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




猫の日 :: 2012/02/22(Wed)
今朝は、大阪地下鉄御堂筋線「梅田駅」の火事の影響で
その頃難波駅に居た私でさえ、職場への到着が1時間遅れました。
乗り継いで乗り継いで・・・めっちゃ疲れました。

通勤時間帯に御堂筋線なんか止まったらホンマ、お終いです・・・
最近は振替輸送手配がすぐ発令?されるので以前に比べて混雑は少ないですが
それでも通勤に余計な時間が掛かるのは非常にストレスです。

なにわともあれ、死傷者が出るほどの発煙で無くて良かったですけどね。

さて。
今日は何の日?ズバリ「猫の日」です。

去年の11月頃からチラホラ見かけていた茶トラの子猫。



餌場で姿は見かけるけど、近づいてくるまでには至りませんでした。
職場が年末年始の連休に入り、いつもお世話している会社猫たちの様子を見に来たら
茶トラも顔を出しに来ました。

猫じゃらし(何でそんなもんが会社にある!?)を振ってやると、あっさり御用(笑)。
フワフワの柔らかい毛で、綺麗なオレンジ色した男の子でした。
師走にやって来たので「年末」と命名(笑)。
私達が倉庫のシャッターを閉めるまでずっと猫じゃらしで遊んでいました。

最近ではすっかり慣れて
集荷に来る佐川急便のおにーちゃんに毎日メジャーで遊んでもらっています(笑)。

しかし。。
1匹去ってはまた1匹やって来て・・・なかなか猫が減らんなあ。
むしろ増えてる・・・・???((((;゜Д゜)))ガクブル

年末:『あそこに行けばゴハンが貰えるなう。』
・・・誰かネコ社会のTwitter教えてーっ!













  1. | trackback:0
  2. | comment:2




迷子猫「ナナ」ちゃん :: 2012/02/20(Mon)
金曜日の出勤時、駅構内で大きなポスター発見。
それは迷子猫の案内でした。

スーパーやコンビニで、A4サイズ程度のチラシは見た事有りますが
こんなポスターサイズのチラシは見た事ありません。
余程飼い主さんも心配されているのでしょう。

外に居てる時の写真が有るので、普段から外出可能な子なのかなぁ。
高齢で口内炎も発症していると書いてあるので、何かしら病気を患っているのだと思います。

ペットの行方不明ほど飼い主さんにとって不安なものは有りません。
この寒空にどうしているのかと、考えれば居てもたってもいられないほど。

一日も早くナナちゃんが飼い主さんの元に戻って来れますように。。。





ナナちゃ~ん、帰っといでやーい!


  1. | trackback:0
  2. | comment:0




何やってんだか。 :: 2012/02/18(Sat)
昨晩どうしても出たいプログラムがあったので大急ぎで帰宅し
猛ダッシュで家事を終えて、猛ダッシュでジムへ行きました。

更衣室でバッグを開けて落胆・・・

スポーツウエア入ってへんやんっ!

まったく・・・急ぐとロクな目に遭わんなあ。
ガス代節約!と称して、そそくさとお風呂に入ってそそくさと帰りました。
何してんだか・・

最近プロテイン飲んでます。
昔のまず~いプロテインと違って、かなり美味しくなってます。



トレーニング中は「からだ燃える」入りのスポーツドリンク。
トレーニング後はプロテイン摂取。
就寝前に、もう一度プロテイン摂取。

・・・ジム行って風呂浸かってるだけじゃ意味無いわ(涙)!

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




帰宅途中で。 :: 2012/02/13(Mon)
私が帰宅する時間帯の電車内はオヤジだらけ。
営業先から帰社し残務を終えて帰宅すると思われる父さん。
定時で退社し一杯引っ掛けて帰る途中のオヤジ。
赤ら顔でビール臭い息を吐きながら大股広げて寝てるオヤジを見ると
その頭皮が見えそうな頭頂部に噛み付きたくなる。
脂乗ってるから絶対しないケド。

アンタら家帰ってもなぁ~んにもする事無いやん。
晩飯は出来てるし、風呂は湧いてる。
又飲んで食べて寝るだけ。
後片付けなんてした事あるか!?
今から帰って炊事洗濯なんてした事あるか!?


そんなイライラをグッとこらえて
今日の晩ご飯は何時に食べれるのか?
帰宅してからの段取りを考えながら家路に着く途中…


あらヤダ。
本音ブチまけちゃったわ。
ハハハハ~。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ハワイ滞在記 2011.10 <ハワイアンキルト店 A&B IMPORT> :: 2012/02/10(Fri)
1ヶ月ぶりに2011年ハワイ滞在記再開します(汗)。

滞在4日目。
この日は朝からレンタカーを借りて、私とkotsuriちゃんが行きたかった場所へ行きます。
まずは、カリヒにあるとある場所へ・・・

ハワイアンキルトの卸店「A & B Imports Exports」
2011_101460392.jpg

ハワイへ旅立つ直前に、あるブロガーさんから情報を仕入れました。
毎回買う買うと言いながら買い損ねていた
ハワイアンキルトのクッションカバーを買いにわざわざ出掛けてみました(苦笑)。

小さな店内には棚の下から上まで、びっしりキルトグッズがあります。
女子ならちょっとワクワクするよー。

小1時間滞在して、こんなんとかこんなもの(赤いカバーは違います)買いました。


店構えはこんなカンジ。車の左横に見えてるドアが入口です。
2011_101460399.jpg
今回のレンタカー、トヨタ「ヤリス」(日本名:ベルタ)。集中ドアロックじゃ無い~(涙)!


通りを挟んで、お向かいにはこんなお店がありますよ。
2011_101460398.jpg
A&B IMPORTは小さいお店なので、このお店を目指した方が見つけやすいかも・・・。


営業時間も結構短いのでご注意アレ。
2011_101460395.jpg
私達が店内から出ると、早速「CLOSED」の札が。
どうやらランチタイムだったようです。長居して、すみません~(汗)。


私とKotsuriちゃんは買うもんかったらお腹が減ったということで
私の頼りない(苦笑)ナビでオリジナルパンケーキハウスに向かったのでした。


テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ロサンゼルスでも使ってみたMi-Fi(携帯用wi-fiルーター) :: 2012/02/09(Thu)
寒い日が続いてますが、陽は長くなり確実に春に近づいている様子。
テンプレートも春らしく梅の花に模様変えしてみました。

先月、研修の為にロサンゼルスへ出張に行ったおとっつあん。
現地滞在先のホテルは有線LANしかなかったので
Mi-Fiをレンタルしました(自己負担・涙)。

レンタルした会社はグローバルモバイル
一日980円(キャンペーン中は10%OFF)。
携帯電話会社の海外パケット放題を利用するより断然安いです。
滞在先のホテルの無線LAN利用料金が有料だとすれば
一日10数ドル程度かかるでしょう。
それならば、持ち歩けばどこでもスマートフォンが繋がるMi-Fiの方が
コストパフォーマンスに優れているかな。

前回ハワイでレンタルした機種より少し小さくて、軽量になっていました。
2ヶ月前位に入荷してきた新機種だと担当者が言ってたっけ。






ちょっと難儀だったのが、出発前に充電をし電源が入るかチェックを行ったところ
現地で本体がバクってしまいリセット作業をしなくてはいけなかったこと。
おそらく日本で電源を入れたことで(日本では電波が拾えません)バグったんじゃないかと思います。
レンタル会社の担当者に聞くと「たまにそういう事があります」と言っていたので
現地に着いて電源を入れてもモバイル機器が繋がらない場合は
焦らず(苦笑)Mi-Fi本体をリセットしてみましょう。

これからスマートフォンを持って海外へ行かれる方。
Mi-Fiはとっても便利ですよ!




  1. | trackback:0
  2. | comment:3




ヤル気!元気!ナントカ!? :: 2012/02/07(Tue)
やる気あるんかー?とそんな声が何処からか聞こえてきそうですが
やる気はアリます!でも時間が無い・・・(涙)。
会社のブログのネタ探ししてたら、どんどん時間無くなってきて~(言い訳)。
一人で2つも3つもブログ持ってる人って凄いよねー。

そんなわけで、もうちょっと開店休業状態続きます・・・
とか言って、いきなり明日更新してたりして(失笑)。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




厄払災難除け :: 2012/02/04(Sat)
立春。
これからますます寒くなる予感の毎日ですが、今日から暦の上では「春」です。
春は新しい一年の始まりを意味します。

数年前から玄関上にこのお札を貼っています。



厄除祈願のお札です。
普段このようなものには興味が無い私ですが、自分の家を持つようになってからは
毎年節分までに古いお札は返納し、新しいものと張替えます。

小さな災いは幾つもあるけど、今のところそれで済んでいるので
少しはご利益あるのかな。

当たり矢は、張子の虎が可愛いので(笑)毎年買っちゃいます!
(阪神タイガースのファンではありませんよ)





  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




立春大吉 :: 2012/02/03(Fri)
今日は節分の日。
お昼休みに職場の近くのスーパーへ行くと恵方巻きが売っていました。・・・1本お買い上げ(笑)。
昼食に早速、今年の恵方「北北西」を向いてまるかぶりっ。



休憩室で「えっと、北北西ってどっちだ?」って分からなくなりました。
そんな時・・・iPhoneがあるじゃないかっ!
方位磁石のアプリが入っているので、早速立ち上げて確認。



便利な世の中になりました。
今や、スマートフォン1台あれば何でもこなせてしまう・・・

恵方巻き。
1本完食は無理なので、持って帰って今晩のゴハンにしますよ。


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0