redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




一年間ありがとうございました。 :: 2011/12/29(Thu)
今年も残り僅かとなりました。
ハワイ旅行記も途中のまま、年越しになりそうです(汗)。

一年を振り返ってみますと・・・よく旅しました。
年明けにインフルエンザの病み上がりでソウル。
春に南紀白浜、夏に丹後半島2回、秋にハワイ。
そして、晩秋に横須賀・横浜。

結婚10年目でもあった2011年。
個人的に想うところがあり、いつになく沢山旅しました。
収穫は・・・(苦笑)???

猫達にも沢山出会ったなあ~。
そのお蔭で猫の数だけ、新しい人との出会いもありました。
私にとってその出会いは「財産」です!

震災で沢山に動物達の命が奪われましたが
今年は幸い、私達の回りで星になった子は居ませんでした。
唯一、友人宅の愛猫が行方不明になってしまったこと・・・
普段から外出可能な子だったので、どこかで元気で暮らしている事を願うしかありません。

凹むことも多かった一年でしたが
動物達の真っ直ぐな瞳を見るたびに元気付けられました。
これからもその瞳を見守っていきたいと思います。

何故だか今年はもうすぐ新年が近づいている感じが全くしなく
そのせいか文章が全然出てきません。

今年一年「redbird日和」にご訪問くださってありがとうございます
コメントをくださった方、そうでない方。
来年もどうぞよろしくお付き合いの程、よろしくお願い致します。

2012年はみなさまにとって、笑顔の多い一年となりますように!


ワイキキで出会ったキジニャン。
2011_101460079.jpg



ラニカイビーチで出会った、真っ直ぐな瞳が可愛いビーグルワン。
2011_101460585.jpg


間人温泉郷で出会った三毛ニャン。
2011_081650195.jpg


サンライズ直ぐのラニカイビーチでのお散歩。とっても気持ち良かったです!
2011_101460579.jpg


では皆様、良いお年を!




  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ごはんまだあ~? :: 2011/12/27(Tue)
倉庫の台所で、おとっつあんが用意するゴハンを待つ猫。



この後ろ姿が萌えます・・・!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5




今年のクリスマスプレゼントは。。 :: 2011/12/26(Mon)
「猫」です(泣)。


しゃこ。



職場に遊びに来る猫「しゃこ」(4~6歳位:♀)ちゃん。
このしゃこちゃんは「しゃここ」や「しゃこのこ」のお母さんです。

2ヶ月前よりカラダの一部分に皮膚炎が出てきました。
ノミダニ駆除剤を添付しても良くならず、最近は舐めすぎて血が滲んでいました。
意を結して、先週の土曜日病院に連れていきました。

病名は「好酸球肉芽種」。
猫ちゃんのアトピー性皮膚炎です。
要因は様々で、野良猫のしゃこちゃんならなおさら原因追究は困難。

ひとまずお薬を服用させて、傷口が良くなるまで我が家で保護することにしました。
慣れないカラーを付けさせられ不憫に思いますが、お互いしばらくの我慢です・・・

今後のことはそれから考えよう。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




今夜のおかずはなぁ~に :: 2011/12/20(Tue)
昨日、作りおきしたばら寿司を食べようとコタツに置いたところ…



毎晩こんな食卓です(>_<)

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




郷土料理 「丹後のばら寿司」 :: 2011/12/19(Mon)
思い立って作ってみた。

丹後のばら寿司は、鯖のそぼろ煮が入ってるのが特徴(^ ^)
生ものがあまり好きじゃない私は
ウニやイクラの乗ったちらし寿司より、甘辛いこのばら寿司が大好き。
甘めの酢飯を合わせるだけで誰でもカンタンに作れますー。






ちなみに、丹後のばら寿司で有名なののはこちら↓。




<鯖そぼろの作り方>

・サバの水煮缶 2個
・砂糖     大さじ14杯(ちょっとビックリ!?)
・醤油     小さじ2杯
・塩      2つまみ
・卵白     2個分

① サバ缶の水を捨て、さっと水洗い。
② 水気を絞り、砂糖と塩を入れ、水気が飛ぶまで15分程度炒める(焦げ注意)。
③ 繊維が目立ち始めたら、醤油を入れさっと炒める。
④ 最後は卵白を入れて混ぜれば、しっとりした鯖そぼろの出来上がり~。

砂糖と醤油の分量はお好みで。
余った黄身で金糸卵を作ってくださいね。

クックパッドにも紹介されているので
「丹後 ちらし寿司 」のキーワードで検索してみて下さい。


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お休みしてます。 :: 2011/12/17(Sat)
寒くなりました。暖かくしてお過ごし下さい(^ ^)




  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あかりを消して、灯す。 :: 2011/12/16(Fri)
今年も行ってきました「100万人のキャンドルナイト」。

仕事が遅くなり、夕飯食べに梅田まで出掛けた時に出会いました。
この日に行われているのはラジオでは聞くんですが(職場はFM802が流れている)
残業している時はそんな事すっかり忘れています。
意図せず行った先でこのイベントに出会うこと2回目・・・

何か運命みたいなものを感じるなあ。。


「お魚くわえたドラ猫~♪」って聞こえてきそう。



でもなんで野良猫を「どら猫」って呼んだのかしら?ドラえもんの由来もそこから?



ガラスアートがキャンドルの灯りに照らされて、とっても綺麗でした!


今年は行った時間が遅くてキャンドルホルダーに願い事は書けませんでしたが
置いてあるホルダーを見ると、東北の復興祈願を書いたものが目立ちました。

たった一つの灯りじゃ微力だけど、決して無力ではないこと。
キャンドルナイトを通して、改めてそう感じました。






  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ハワイ滞在記 2011.10 <初めてのビッグアイランド> :: 2011/12/12(Mon)
早朝6時前。
今日はハワイ島へオプショナルツアーで行くことになっている。
確か、4時40分位に目覚まし時計をセットしたような・・・

前日は23時前に就寝。
ところが普段こんな時間に寝たことないので、目が冴えて冴えてどうしようもない。
しかも早起きが苦手な私は、そのプレッシャーで余計に眠れない二重苦に(苦笑)。
あくびは出るのだけれど脳が眠ろうとしない・・・
丑三つ時もとっくに過ぎ、3時過ぎに眠りに付いたようでした。

いわゆる仮眠しか取らない状態で参加したハワイ島日帰りツアー。
前半は調子良かったのだけど、後半はかなり辛かったのです(失笑)。
バス移動が多いのですが、何故かいつも私達3人が一番最後の戻ってくることが多かった。
皆さん、もっとゆっくり見ようや~と呟いていました。
(集合時間にはちゃんと戻って来てますよ)

ハワイ島は日帰りで行くもんでは無いと、確証しました。。
それと同時に、団体行動ってやっぱり何かと忙しいなーと感じました。
久しぶりのオプショナルツアーに戸惑いながらも、戻って来てからは
やっぱりもう一回ゆっくり行きたい!と魅せられたハワイ島でした。

この道中は沢山のレインボウに出逢いました。
もう一度訪れなさい、とペレからのお告げ?なのかなーなんて。


ホノルル空港国内線搭乗ゲート内にて。
2011_101460196.jpg


ビッグアイランドキャンディーズ前にて。
2011_101460362.jpg


バスの車窓から。
2011_101460367.jpg


ビーチ前でダブルレインボウになりかけ・・・って分からないな(汗)。
2011_101460380.jpg


ロバーツハワイ社で申し込みました。大きな観光バスで快適でしたよ。
iphone_20111205131016.jpg



ツアーガイドが機転を利かし、帰りの空港ヒロへ向かう途中「@ターゲット」へ寄り道してくれました。
ワイキキへ戻ると21時頃になり、お腹が空くだろうから
小腹を満たすものを買ってきなさい、と。


ロバーツハワイ社はホノルル空港からのシャトルバスしか利用したことなかったですが
オプショナルツアーのどのスタッフも親切・丁寧でした。









テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




ハワイ滞在記 2011.10 <ホロホロサイクリング~2日目終了> :: 2011/12/07(Wed)
昨夜iPhoneでfc2ブログのアプリを使ってアップしていたら、どこで何をしたのか
記事が消えてしまったではありませんか・・・_| ̄|○

とりあえず記録程度に再アップロードします。





>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




あちゃー! :: 2011/12/06(Tue)
アレ?
記事が消えてる…!(◎_◎;)

コメント残してくださったとんとんさん、ゴメーン(>_<)
内容はちゃんと確認してますので。
久しぶりの洗礼がコレで、ホンマにすま~ん(>人<;)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




初めて美顔器 :: 2011/12/04(Sun)
おとっつぁんから久しぶりに誕生日プレゼントを貰いました。ってもう一ヶ月も過ぎてますケド・・。

話題の「ナノケア」を使った美顔器。
毎年冬になると、事務所が乾燥して顔がパリパリになるのを
どうやら覚えてくれていたみたいです。
なかなかやるやん!(笑)

使い心地は「結構良いかも~!」です。
これを使うとお化粧崩れが少ないみたいです(驚)!
冬場は乾燥し始めると水分が飛んで、やたらとTゾーンの皮脂が目立ちます。
ところがこれを使ってみると、お化粧直しがほとんど要らない!

おとっつあんは口コミを読んでいたらしく、お化粧直しが少なくて済む~と私が言ったら
ホンマにそうなんや!と驚いていました。

ナイト用もあるみたいだし、ボーナス出たら欲しいなあー。




こんな風に机に置いて、ずっとナノに当たっていますo(^▽^)o

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




ねこバスのプレッシャー :: 2011/12/02(Fri)
最近職場の前の道路を「ねこバス」が通るよになりました。
幼稚園の送迎バスで、近くの団地がお迎え場所になっているようです。
バスが到着するとお知らせの為か、このバスは「にゃ~お」って鳴くんです。

ほんの遊び心からこの2匹を抱えて、通り過ぎる車内の園児達に手を振ってみました。
最初は全然相手にしてくれなった(気付いてくれなかった)ねこバス。
ある日ドライバーと保母さんが私達に気付いて、それ以来会社の前をゆっくり走りながら・・・





「にゃ~お にゃ~お にゃ~お」


って何度も合図を送ってくれます(苦笑)。それを聞いて
こちらも事務所から飛び出て必死で猫を捕まえて、外に出ては猫たちと手を振るのですよ(汗)。
でも喜んで手を振ってくれるのはドライバーのおっちゃんと保母さんだけで
肝心な園児達は眠いのか、いつも冷たい視線を送られます・・・(≡ε≡;A)...

私の夢。それは・・・

園児達から「猫さんありがとう」って猫の絵を描いたお手紙をもらうこと!


しかし、最近の幼稚園は園児獲得の為に大変だな・・(ポツリ)。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0