redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




今年のハワイ旅行 :: 2011/08/30(Tue)
なんか見えてきたかも!?
ひゃっほう~~~(゚∀゚ノ)ノ


2010_112830314.jpg















  1. Hawaii 2011.10.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




スマートフォンやタブレットPCにWi-Fi環境を! :: 2011/08/28(Sun)
私の周りでスマートフォンを使う人が増えてきました。
ところが意外に3G回線のみの利用者が多いのには驚きました。

日本はまだまだ公共の場にWi-Fiが完備されている処は少ないので
外出時はポケットWi-Fi等を持参していなければ3G回線を使うより仕方ありません。

しかし自宅であったりホテルであったり、特定の場所でWi-Fi接続が可能になれば
それに越したことはありません。
(3G回線とWi-Fiではスピードが全然違います。)

それを簡単にWi-Fi環境にしてくれるのがコレ↓。


PLANEX 手のひらサイズ300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ

今あるルーターやLANポートに差して認識させれば、あっという間にWi-Fi環境に!
自宅に無線LANが無い人や、利用するホテルが有線LANしか使えない人にオススメです。

ちなみに木造2階建て住宅では1階2階共に利用出来ましたが
鉄筋コンクリート造りの住宅では距離や壁が有ると電波が弱くなります。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




暮らしを見直して :: 2011/08/28(Sun)
最近チョットはまっているもの。それは『手ぬぐい』。
先日ハンカチサイズの手ぬぐいを見つけ、毎日出勤途中の汗拭きに使っています。
職場に着いたらサッと水洗いし、デスク周辺に干しておくだけですぐ乾きます。

手ぬぐいの良いところは吸水性が良く、それでいてすぐ乾くこと。シワも気になりません。
湿気の多い日本に最も適した素材です。

畳もその一つ。
最近ではフローリングの家庭が多いですが、畳は吸湿性と保温に優れていて
四季が分かれている日本の風土にピッタリなのです。
板張りの私の家でも数年前からい草のラグとベッドシーツを使うようにしました。
長時間寝転がっていても蒸れることがないので、エアコンの使用も控え目になりました。

日本古来から伝わってきているモノって、日本の風土に合わせてちゃんと理に叶っています。

秋の訪れまでまだ少しあります。
残暑は日本の夏を見直してみては如何がでしょうか。

大好きな猫柄で(笑)。

紺色は裏地がタオル地になっています。

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今行ってみたい国 :: 2011/08/25(Thu)
ずばり・・・「タイ」。

行ってみたい国の一つ、微笑みの国タイランド。
ちょっと前にサムイ島へ行ってみたくていっぱい調べまくって、さてど~しよっかな~?
と考えてたら例の反政府デモで情勢が一気に不安定に。
タイへのイメージ(超ノンビリ~的な)が崩れて、それからはあまり興味を示さず。

でもやっぱりどっかで行ってみたいモードが残ってたみたいで(笑)
それに火を点けたのが、おとっつあんの実家の近くにある雑貨屋「kanabun」
目利きの良い店主がタイで直接買い付けた雑貨やアクセサリーが、
こんな片田舎の小さな店内(失礼!)にビッシリ飾られている。
それを見ているうちに・・・

「やっぱりタイに行きタイっす!!!」

そんな理由かって?そんな理由なんです(笑)。
でも新しい土地を新規開拓するのって、結構しんどい。
エアの手配も一体何時出発がベストなの?とか、宿泊はどこが便利なの?とか。
観光客はボラれることが大前提のような国なので(あくまでも私のイメージです)
そのあたりもしっかり勉強しとかないといけないし・・・

って書いてるだけで尻込みしてます(汗)。
だけど、いつか行ってみたい「タイ」。

・・・まずは先立つものだな(涙)。



  1. | trackback:0
  2. | comment:0




夏の間人温泉郷 昭恋館『よ志のや』 :: 2011/08/23(Tue)
7月の結婚記念日仕切り直しで行ってきた間人温泉郷 昭恋館「よ志のや」
季節外れの冷凍カニを食べましたが、それでも美味しいかった!
しかも灯りがとっても素敵なお宿。お風呂の造りもとっても素晴らしいかったです。
次回行く機会があるなら、是非間人(たいざ、と読みます)蟹を食べたいなあ~。

2011_081650128.jpg 2011_081650138.jpg
2011_081650113.jpg 2011_081650115.jpg
2011_081650105.jpg 2011_081650211.jpg
2011_081650137.jpg 2011_081650124.jpg
2011_081650214.jpg 2011_081650221.jpg
2011_081650222.jpg 2011_081650218.jpg
2011_081650229.jpg 2011_081650234.jpg
2011_081650239.jpg 2011_081650245.jpg
2011_081650249.jpg 2011_081650250.jpg




大食漢の私達にはちょーっと物足りない朝食でした。
こーゆうところで食べる朝ごはんって何杯でもお腹に入っちゃうんだよねえ~(汗)?


さて。次はどこへ行くべー!???







テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2011.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




天気の良い日は・・・ :: 2011/08/20(Sat)



毛づくろいに余念がアリマセン。



  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




愛情 :: 2011/08/19(Fri)
たっぷりん!
…なんて野暮なネームではないよ。



今度行ったら絶対食べよっ。


エスニック雑貨sweetscafeのカナブン


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2011.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




オサレカフェ「kanabun」 :: 2011/08/18(Thu)
おとっつあんの実家から車で3分のところにと~ってもオサレなカフェ発見。


もともと駄菓子屋だった店舗を、1年がかりで店主自らリフォーム。

1Fは雑貨店と手作りスイーツを販売しています。


2Fはまったり(笑)カフェスペース。

1Fの屋根は芝屋根になっていて、窓の外にはゴーヤのツルが(苦笑)。


店主の奥様手作りケーキをいただきます。

上に乗ったオレンジが良いアクセントになっていてウマイ!


実は店主も12匹の猫を抱えるねこばか(失礼!笑)。

店内のディスプレがいちいち可愛い!!!


丹後半島網野町へお出かけの際は是非のぞいてみてください。

エスニック雑貨と手作りスイーツカフェ「kanabun」





テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2011.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




親戚訪問 :: 2011/08/16(Tue)
2日前親戚に会ってきました。
皆さんブログを持っているので、身内ながら
ちょっとしたオフ会でもありました(^^)

皆さん関東から帰省しているのですが
叔父叔母は関西出身なので、従兄妹も含めて皆ボケとツッコミあり。
関東出身の方はやや引いていたような…(^^;;

大阪に来たらツッコミは忘れたらあかんで~!



手土産に頂いたシュガーバターサンドの木。

阪急百貨店でも買える様になりましたが、人いっぱい(>_<)


楽しいひと時をありがとうございました!

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




間人温泉郷『昭恋館 よ志のや』 :: 2011/08/15(Mon)
ビードロと光と時代が美しい宿。

レトロなランプ。



ステンドグラスが美しいランプ。



お風呂の窓硝子にもビードロ。



洗い場の灯りもフンワリ暖かい。



五感がフルに活躍するシーンが沢山有ります。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2011.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




丹後半島 町歩き :: 2011/08/14(Sun)
宿に着いて町を歩いてみました。


小さな橋桁。

その向こうにも民家。


坂道を下り…

私じゃないです。おとっつぁんです。


そう、ここは間人(たいざ)です。

ここで、あの幻の間人蟹が水揚げされるのです。


小さな漁港。

フナ虫がいっぱいおった(>人<;)


日暮れにはちょっと早かったかな。

ノンビリした空気が有りました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2011.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お気に入り :: 2011/08/14(Sun)
一目惚れして買った小物入れ。入れ子になっていて可愛い~。




タイのチェンマイ産。夫の実家の近所にある雑貨屋さんにて。

  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お盆デス :: 2011/08/13(Sat)
あっついね~。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




丹後半島のマカプウ岬? :: 2011/08/12(Fri)
丹後半島筆石より『屏風岩』を見下ろして。



ハワイ・オアフ島にあるマカプウ岬に似てませんか???

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2011.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




丹後半島に来ています。 :: 2011/08/12(Fri)
チェックアウトしましたが、素敵なお風呂でした(^^)




テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2011.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ