redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




半年 :: 2011/06/30(Thu)
明日から七月。
もう一年の半分が過ぎました。
しかし今年は暑い…
地球が何かヘン。




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




こんな歯医者は嫌だ :: 2011/06/24(Fri)
先日出勤途中、職場の最寄駅付近でにこんな光景に出会いました。。。


お縄状態の暴君を歯医者に誘導するマル暴。

警戒している割にスキだらけ。お縄丸見えやーんっ。


両腕には見るからにファッションタトゥとはちがう、筋金入りの刺青が見えて・・・

ん?


ってこれ、猫の刺青やーんっ!!!


絵:高校時代の美術評価が「9」おとっつあん。


・・・高校の授業で美術なんかあったっけ~???


  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




10年目の「のんびり」 :: 2011/06/23(Thu)
もーすぐ結婚記念日。

結婚記念日には自分達の結婚式のDVDを観るって人が結構多いのを最近知った。
私(達)はこっぱずかしくて未だに観てません。
っていうかVHSだから、もー観れないわ。ガハハハ。

2年前の結婚記念日は飼い猫の闘病中だった。
結局その翌日の早朝に星となり、それから結婚記念日が来るとその当時を想い出しちゃって
とても「お祝い」気分にはなれなかった。


でも今年は10年目になるから何か思い出になる事したいなあ。
ということでココで過ごすことに決定。
ハワイには行けないけど、ハワイのサンセットと同じくらい綺麗な夕陽が眺められる「夕日が浦温泉」。

ゆっくりのんびりしよう。



  1. | trackback:0
  2. | comment:0




「夏」入りました! :: 2011/06/22(Wed)
今日は夏至です。
一年の中で太陽がもっとも降り注ぐ日だそうです。
そのせいだか、朝からムンムン・・・職場に着くと背中は大洪水。
って事で、コッソリ今日からひとりクールビズを始めてみました。


別にアロハシャツである必要は無いんだけど、イメージ的に(笑)。

デスクで仕事してたら「ワイキキのツアーデスクみたい」って言われた(爆)!

じゃあ今度フェイクレイでもぶらさげておこうかな。
どんな会社やねんっ。


  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ペットショップのショウケース :: 2011/06/21(Tue)
2週間に1回、ペットショップへ買い出しに行きます。
今の時期は子猫が沢山販売されています。
販売って・・・活字に変換するだけでも身震いがするのですが。

この時期最も子猫が多く販売されます。
何故って2月後半~7月頃までが猫の繁殖期だからです。

店頭では離乳したばかりの子猫が沢山います。
「可愛いね~」と眺めている人がいっぱいいます。
私ですか?私は「可哀想ね」と感じます。

ショーケースの生年月日を見ると、生まれて2ヶ月経つか経たない位の子猫たち。
店頭で販売される時点で2ヶ月位ということは、離乳するかしないかの時期に母猫から離されるのです。
客の目に触れる時期が一番可愛い時期でなくてはならない。
みなさんもお店で子犬や子猫が「可愛い!!」って感じたことがあるでしょう。それですよ。
その時期に合わせて業者の売買が行われるのです。

昨日今日仕入れた仔犬や子猫が売られているわけではありません。
いくつもの流通業者を通じて、やっと店頭で販売出来るのです。
逆算して繁殖業者は生まれて間もない仔犬や子猫を競売に掛けるのです。
それが何を意味するのか。

母親から十分なお乳も貰えず、母親・兄弟達から離され
お買い上げされるまで1人ぼっちで過ごすのです。
猫(または犬)社会を学ばなくてはならない一番大切な時期を小さなケージの中で大きくなるのです。

猫や犬は賢いので、しつけが出来ます。
だけど猫(犬)社会を知らずに大きくなった子の中には、なかなか思うようにしつけが出来ず
それを猫や犬の能力のせいにして遺棄したり、虐待する(可愛くないから給餌しない)人間がどれほど多いことか。。。


一方では、一度目はペットショップで購入しても
2匹目3匹目は里親募集の中から譲り受けたいと考える人が増えてきています。
飼い主の意識が向上してきているのです。
私はこういった声をもっともっと広げていきたい。

そんな中でひとつ残念なこと。
私がペットショップで購入したペットフードや関連商品の売上が
こうした生体販売の糧になっているということ。
現実的にはこういったお店で買い揃えている人が殆どではないでしょうか。
それ以外の手段は今のところ私の身近にはありません。
それが一番残念なことです。

だからこそ声を大にして言いたい。


生体販売反対








  1. | trackback:0
  2. | comment:0




あんぽんたんなアップルストアのFC2アプリ :: 2011/06/20(Mon)
数日前から何度かiPhoneから投稿したのに、何回やっても落ちる。
「保存」を押すと落ちる。。

5回ほどやって頭にキタからやめた。
保存出来なきゃ意味あらへんっ!!!
(PCと違って自動保存機能が無い)

旧式から最新版へアップデートしたのに、これじゃ「改悪」っていうパターンです。
アプリケーションについてのコメントは現在非難ゴウゴウなので
製作者は今必死で改正しているでしょう。

この先もiPhoneから投稿出来ないなら、よそへお引越しするしかないな~。
どこにしよっかな?



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




:: 2011/06/19(Sun)

毎日の暮らしについて :: 2011/06/15(Wed)
最近思うこと。
それは、ここ数年丁寧に暮らしていないなあーということ。

特に食事の時間。
手っ取り早くお腹を満たす事が目的で
、旬の食材を使ったお料理なんて
一体いつからしてないのかしら・・・
ましてや誰かの為に、自分の為に美味しいモノを作ろうという意識は
この数年間閉ざされたまま。

本当にこれでいいのかな。
私、ちょっと疲れているみたい。

寝よ。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




会社ぬこ「カツラ課長」編 :: 2011/06/14(Tue)
倉庫の入り口になにやら怪しげな物体が・・・


「し、死んでる・・・?」



と思ったら「カツラ課長」でした!(これでも十分屍みたいだけど・汗)

日中は滅多に動かない課長ですが、お天気の日は日向ぼっこしてマス~☆


写真撮ってたら起きてきました。

お腹が空くと黙って近寄ってきて「おねだり」するのですよ。

幾つかまったく年齢の分からないカツラ課長。
この先も元気でお世話させてください!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




2台目「マキタ」 :: 2011/06/11(Sat)
2台目を買っちゃった。

「マキタ」のコードレスクリーナー。ずっと欲しかった赤色☆

通販生活のオリジナル品で、正規品より5分充電が長持ち!

以前購入した商品は、充電の持ちが約10分。
これはすごーくビミョウな時間で、1階をしっかりお掃除したら2階のお掃除まで充電が持たない。

「あと5分長く使えたらなあ~」

そう思っている人が結構居たようで(笑)
通販生活から「さらに5分長く使える」オリジナル品が発売されていました。
使い心地・・・

サイコー!

毎日の掃除が断然はかどるようになりました!
1階も2階もこれ一台でまかなえちゃますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

今年の夏は、大汗かきながらのお掃除から解放される予感デスーっ。



  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




バスタブ事情色々 :: 2011/06/10(Fri)
海外旅行先のホテルを探しているとき、色んなクチコミを参考にします。
その中で「バスタブが無いのが残念~」っていうコメントを見かけますが
皆さん、海外先のホテルでバスタブにお湯張って浸かるんだ~~~って言うのが
私の感想です(笑)。

私の家では、普段の生活では滅多に自宅で湯張りしないので
海外旅行先でバスタブーが無くても全然OKです!
固定シャワーでバスタブ有りだったら、バスタブ内を綺麗にするのが大変って思ってしまう方です(苦笑)
(壁に飛び散った石鹸落とすのに、固定シャワーじゃ届かないの・涙)
それにシャワーカーテンと一緒に浸かるのって・・・(´ε`;)ウーン…

1月に行ったソウル。
韓国のホテルが全部なのか分からないけど、私が泊まったメトロホテルではシャワーカーテンが外に出されていて
これを中に入れて使うのか外に出して使うのかすんごく悩みました(汗)。
しかもバスタブが真四角じゃなくて、隅々が丸いヤツ。
だからカーテンを中に入れて引いても端っこに隙間が出来て、そこから水しぶきが出てしまう(汗)。
結局どうやって使うのか分からなくて、何時も通り中に入れて使っていました。
一体どれが正しいのかしらん???

バスタブが有ろうと無かろうと、清潔感の有るバスルームが重要デス☆


  1. | trackback:0
  2. | comment:0




アニバーサリー :: 2011/06/07(Tue)
もうすぐ結婚記念日です。今年は節目の10年目。
え?もう10年!?って位早かった・・(笑)。

去年はプレ10周年でハワイへ行きました。無理矢理・・・(苦笑)。
今年はまだ予定が立っていません。

この10年間記念日当日に何かした記憶が全く無いので(というか何もしてない)
今年は結婚指輪に刻まれたその日に2人でお祝い出来たらいいな、と考えています。

お酒が飲めない2人なんで、食い倒れに走りそう~(汗)。




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




動物病院で感じたコト :: 2011/06/06(Mon)
昨日、乳腺腫瘍の猫「サビエル」を連れて動物病院へ行ってきました。

日曜日だったので、初診で平日に訪れた時より待合室が混みあっていました。
この病院は人間の総合病院のように、医師が数名常勤しています。
診察室も合計4室あり、診察室奥には入院室や処置室があるので大きな病院です。

私がこの病院を訪れて一番嬉しかったのが「待合室」です。
待合室は受付を真ん中にして「猫ちゃん待合」「わんちゃん待合」と左右に分かれています。
個室ではないので完全隔離とはいきませんが、ワンコと距離を置くことで鳴き声によるストレスが軽減されるので
猫飼いさんにとってはとても嬉しいことだと思います。

昨日は混み合っていたので猫スペースにワンコを連れて待っておられる飼い主さんもいらっしゃいました。
私は左右小型犬に挟まれ、途中お互い吠え始めたのでとても辛い思いをしました。。。

猫はとても敏感です。
色んな獣の臭いがする所に連れて来られて
心拍数はあがり、検温時には1℃上がってしまう位通院はストレスを感じるのです(勿論猫によりけり)。
そのような時にワンコの鳴き声が近くで聞こえると猫はますます震え上がってしまいます。

犬飼いさんにお願いしたい。
ワンコが鳴き止まないときは待合室を離れて欲しい。
これは猫に限ったことではなくて、小さなスペースに居る人達に対しての「マナー」だと思っています。

たまに居るですよ、すんごくうるさいのが。。。
「こ~ら~!やーめーなーさーい!」って怒ってる飼い主のアンタが一番うるさいわ!
こっちは今日か明日の命やもしれぬ猫を連れて待ってるというのに・・・・
その時ばかりは刺したろかと思いましてよ。

猫飼いから犬飼さんへの「お願い」でした。


  1. | trackback:0
  2. | comment:0




iPhoneの弱点 :: 2011/06/05(Sun)
以前に比べて、スマートフォンを持っている人を沢山見かけます。
私が持っているのはiPhoneです。
毎日の生活には欠かせなくなりましたが、唯一弱点というか欠点があります。
それは「着信履歴のLED表示」が無いことです。

日本の携帯電話には当り前のように点いています。
電話やメールの着信には必ずLEDランプが点滅して
着信に気付くまでいつまでも点滅して「お知らせ」してくれる機能。
iPhoneにはこの機能が有りません。

着信履歴の表示はしてくれますが、いったんスリープモード(画面が真っ暗になるモード)に入ってしまうと
次にiPhoneを起動させるまで気が付かないのです。
これは結構困ります。。。

しかもバイブレーションは結構大人しいです。
メールの着信も「ブルッ」っと、たった1回だけ(苦笑)。
分からんわーっ!

電話やメールの着信が多いビジネスマンには、iPhone1台はオススメ出来ません!
(重要な電話と取り逃がしてしまうかも!?)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




「手紙です」の内容は・・・。 :: 2011/06/04(Sat)
会社の倉庫の入り口に貼り付けてあった手紙。
ドギマギしながら開けてみることに・・・

その内容とは・・



( ;∀;) ジーン

おばさんこそ感動しました!
文章力はともかく(汗)、今どき手紙でこんな事書いてくれる人がいるんだーと。

折角なので、お返事を書いてみました。





翌日ちゃんとはがされていて、又お返事が貼り付けてありましたよ(笑)。
可笑しな文通が始まりそうです!?




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0



次のページ