redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




コタツの神様。 :: 2010/12/31(Fri)
 こたーつーにーはー
 それはーそれはデブチンなー
 猫神様がー居るんやでー



 だーかーらー時々ー
 息抜きーしに
 コタツから出ないと本当に
 猫神になるんやーでー

ちょっと字余り・・・



良い落とし・・・いやお年をーっ!

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2010年を振り返って :: 2010/12/31(Fri)
大晦日。2010年はとっても早く感じました。

今年の漢字は「追」です。

一つは、この一年が早く過ぎ去ったように感じた理由の一つである
「時間に追われていた」事です。

日々の生活の大半を締める仕事が特に忙しかったせいかもしれません。
そのせいでいつも「○○をしないと!」という感が付きまとい
これは家事にも及びました。
時間が限られている中での家事は特にしんどかったです。
食事を終えたらキューバタンでお風呂にお湯を張ったのも
この一年で3回位しか無かったと思いますます(苦笑)。

もう一つは「追い風」です。
仕事が忙しかったとはいえ、周囲の協力もあり
円滑に業務が遂行出来ました。
家事も大変でしたが、オットの協力もあり
手抜きながら一日一日を平穏無事に追える(終える)事が出来ました。

年の始めには「しゃこ母さん」の避妊手術も無事に済み
その後も例の獣医師のお陰で、数匹の不妊手術にも踏み切れました。
獣医師にはその後も野良猫ちゃんの為に
お薬等を格安で分けていただいています。
本当に有難い事です。

去年の目標の一つでもあった「一年一ハワイ」。
これも忙しい時期でありながら、周囲の理解を得る事で
今年も大好きなハワイへ行く事が出来ました。
コメンテーターさんから頂いたアイデアで違う角度のハワイを楽しみました!
(マハロ!Mr.KYO-G!)

最後はおまけですが、猫を「追う」です(笑)。
今年も沢山の猫を追っかけました(苦笑)。
その中でも里親さん宅から脱走した「サビエル」。
今も我が家で居候中。
来年はもっとチカラを入れて、再度里親さんを探したいと思います!

追って(いい意味で)追われての一年でした。
来年はもう少し時間にゆとりを持って、誰かの追い風になれたらなと思います。

今年も一年お付き合いくださいましてありがとうございました!
どうぞ素敵なお正月をお迎えくださいませ☆

MAHALO!



アラモアナビーチにて。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




まだまだ終わらない2010年! :: 2010/12/30(Thu)
29日が仕事納めでした。
今日はお昼前から家の掃除をしていました。
普段からマメに掃除はしているので綿ぼこりなどは殆どなく
拭き掃除を重点的に行いました。
オットと2人で一気に仕上げ、何とか8割程度掃除を終えることが出来ました。

明日は残っている1階部分の窓拭き拭きと
間接照明の傘を拭いて終わりにしたいと思いますます。

そして夜は、毎年おせち料理を分けてくれる友人が居るので
彼女の家までお邪魔しに。
彼女のお陰で、結婚してから一度も自宅でおせち料理を用意した事がありません。
あ、一度だけ彼女のご両親が夫婦ゲンカをしておせちが無かった年がありました(笑)。
村の中に住む方々なので、沢山作ってご近所にお裾分けして
「美味しい」と言って貰うのが楽しみのようでもあります。
お言葉に甘えて8年です(苦笑)。今年も甘えさて頂きます!

さて、これから年賀状のコメント書きです。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コンドミニアムFour Paddle☆後編 :: 2010/12/29(Wed)
2010_112830749.jpg

約200世帯の部屋をもつ「フォーパドル」。その1割がスタジオタイプ、残りは1BEDルームになります。
夫婦2人で利用する分にはスタジオタイプで十分な空間です。

ゲストブックが置いてあり、日本人が書いているのを読んでいると「2ヶ月間ありがとうございました」って・・
に、2か月ーっ(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

ざざっと計算したら滞在費約50万円・・・(汗)。でも今より円高ではなかったはずだし・・・。
今はそんなロングバケーションは取れないけど定年退職したらアリやなあ~。
50万円って費用も、日本に居てたら知らない間に消えてなくなる金額だし。

いつかワタシも長期滞在を楽しんでみたいです(`・ω・´)ゞビシッ!!

「続きを見る」からどんぞ~。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2010.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




早過ぎっ!!! :: 2010/12/28(Tue)
今朝仕事の用事で、自宅の最寄駅前にある銀行に立ち寄りました。
ATMでお金をおろし両替をしようとしたら

「新券(新札)の両替は昨日で終了しましたー!!!」

と係員が呼びかけていました。追加も無いとのこと。
お年玉用に両替を希望して来た人たちは大変困った様子でした。

別の支店に行けばあるかもと案内されていましたが、近郊に支店はありません。
あるのは他行です(別の銀行)。
両替枚数にもよりますが、窓口で両替を行えば所定の手数料がかかります。
機械で両替を希望する場合は、その銀行のキャッシュカードが必要になります。
(年末は両替機にも新札が用意されているようです?)

窓口営業日も本日を含めてあと3日もあるのに、それは困りますよー。
今日からお仕事がお休みで、やっと銀行に来れた人だって居るのに。

近畿銀行さん。それはちょっと早過ぎる終了ではないですか。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お休みしています :: 2010/12/27(Mon)
ご訪問ありがとうございます。
エンストしそうなんで、本日休業デス・・・( ´Д`)=3

ハワイの香りだけでもどーぞ。
2010_112830230.jpg
オットよ・・・。なんで私より髪の毛長いねーんヾ(゚Д゚;)ォィォィ



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




コメント入力についてのお知らせ :: 2010/12/27(Mon)
足跡

いつもご訪問アリガトウございます(´▽`)アリガト!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、gooブログから来てくださっている方もおられるようなので
FC2ブログのコメント入力について一つご説明です。

Commentの枠欄の下にPassという欄があります。
この欄にパスワードを入力して認識させると、コメント送信後でも編集・削除が出来るようになっています。
gooブログにはこの機能がありません。誤字脱字があっても修正不可能でした。
パスワードはコメントごとの設定です。文字数等の規制は無いので数字・ローマ字なんでも適当で構いません。
好きな文字列をどうぞ。

修正したい時はブログ内のご自身が書いたコメントの最下段、ハンドルネームの右端「編集」ボタンで
削除・修正を行います。

有効にご活用下さいませ( ゚ω゚ )よろしくお願いいたします!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コンドミニアム Four Paddle☆前編 :: 2010/12/25(Sat)
2010_112830702.jpg

この旅のメインでもあるコンドミニアム「フォーパドル」。
何度も書いていますが、前から気になっていたけど勇気が無くて泊まり損ねていた宿泊先のひとつ。
ワタシにとって「宿泊先」は旅の重要なアイテムの一つです。

ハワイのホテルには色々泊まってみましたが、一度コンドミニアムで「暮らすように」滞在してみたいと思っていました。
一般的にバケーションレンタルと言われる物件は最低1週間以上からのレンタルで
1週間以内に引揚げてしまうワタシ達(笑)には遠~い存在だったのです。

やむを得ず?ホテルを選択していましたが、やっぱり夢は捨てきれず(笑)・・・。
そんな時見つけたのがGreen Bamboo Hawaiiでした。3連泊~予約可能です。

ホノルルに住む日本人夫婦が管理されている物件で、スタジオタイプ1室のみになりますが
センスの良さをとことん感じさせるインテリアに魅了されて(笑)「もうここしかないっ!」と鼻息荒くして予約を入れました。

到着日が泊まれなくなる(オーナー側の手違いでWブッキングした)というアクシデントがありましたが
代わりのホテルを1室無償提供していただき事なき終えました。
個人オーナーさんの場合、何らかのトラブル(設備の修繕が緊急だったり)が起きた場合には
建物外の部屋を利用することになる、ということを念頭に置いておかなければなりません。
まさに、今回それが起きたと(笑)。
これが英語でのやりとりだとこちらの希望も伝えづらかったですが、日本人オーナーさんだったので
その心配もありませんでした。
こういった物件をレンタルする場合は、ある程度の英語力が必要だと感じました。

「続きを読む」からどんぞー(・∀・)ノ

注):コンドミニアム「フォーパドル」は管理オーナーや管理不動産会社によって部屋の内装が異なります。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2010.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




メリークリスマス in Hawaii ☆ :: 2010/12/24(Fri)
2010_112830472.jpg

みなさん、メリークリスマス!
11月のハワイもちょっとだけクリスマスモードがありました。
上記写真はアラモアナショッピングセンターの入り口に建つサンタクロース。巨大です・・・(汗)。
そんな風景を今日はご紹介~。

「続きを読む」からどうぞ。


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪



>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2010.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




機内のお供に耳栓 :: 2010/12/23(Thu)
ハワイへ行く前日の夜にオットが
「飛行機の着陸時にすごく耳が痛い」と言い出しました。
それも毎回我慢の限界で、降りてからも一日耳鳴りがしていると。
前から「痛い」とは言っていたけど、そんなにヒドイとは思っていませんでした。
頭の真髄まで締め付けられる感が我慢出来ないと。

急遽市内のロフトへ出掛け、気圧調整付きの耳栓を購入しました。


それがこれ。「イヤープレーン」。

ロフトじゃなくても、空港内のショップで売ってると思います。


普通の耳栓と違い、スクリュー型してます。

素材はシリコンのような柔らかいゴムです。(ケースは付いていません。自前です。)

飛行機が下降体制にはいる前から装着します。
往復これを使用したオットは「無いよりマシ」だったそうです。

飛行機に乗る耳が痛くなる人は一度お試しください。

ちなみに説明書には「使い捨て」と書いてありますが、よほど耳垢等が付かない限り何度か使用出来そうです。
ただ、効果が薄れてくる可能性はあるかも?

  1. Hawaii 2010.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




心を豊かにしてくれるハワイ :: 2010/12/22(Wed)
タイトル通りです(笑)。
何故自分がハワイへ行くのか。今回ハッキリ分かりました。

私にとってハワイはまだまだ「旅先」です。
「住んでみたい」と思う時もあるけど、ホームはやっぱり日本です。だって日本人だし(笑)。
だけど何故何度も行きたくなるのか、自分でも今一つよく分かりませんでした。

今回の滞在で沢山の人に助けてもらいました。
到着日、大きなラゲージを持ってホテルのエントランス前の階段で立ち尽くしている私達に
「あっちにスロープが有るわよ!」と教えてくれたご婦人。
カイルアビーチで「手伝うよ!」と言って、車内から2台の自転車を下ろしてくれた初老の男性。
アラモナショッピングセンターの自転車置き場で「手伝おうか?」と言って
車止めから自転車を持ち上げてくれた通りすがりの青年。
ワイキキビーチウォークでエスカレーターに乗ろうとした時、「どうぞ」と小さな手を差し出して
先を譲ってくれた小さな男の子。
店内で気持ち良い接客をしてくれたのでお礼を兼ねて名前を尋ねると
ウィンクして「I love you!」と言ってハグしてくれた女の子。

日本だったらどうなんだろう。
駅の階段でバギーを抱えて降りるお母さんに誰も声を掛けない。
年配者が目の前に居ても座席を譲らない。
肩と肩がぶつかってもお互い知らんぷり。
我先にとエレベーターから降りていく人たち・・。

きっと「困っているだろうな」と分かっても声を掛けないのが今の日本人。それより「我がのこと」が先。
そんな貧しいココロを持っている・・・恥ずかしながら私もその一人です。

だけどハワイは違う。
みんな豊かな心を持って接してくれる。
ガサガサの貧しいココロが、一時でも潤い癒してくれる。
それがハワイなんだと。

何度でも行きたくなる理由はここにありました。原点です。

と言ってもなかなか自分が「誰かの助けになる」場面に出遭うことは少なく(単に気付かないだけ?)
そんな時は日本人カップルを見付けては「写真お撮りしましょうか?」と声を掛けてみました。
誰かに「ありがとう」と言われるのは、嬉しいですね。

今回の旅で一番心に染みた一言。それは・・・
「Can I help you?」

まるっ

次回は絶対使ってみるぞーっ!!!



テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ラナイで朝食を☆ :: 2010/12/21(Tue)
朝のカラカウア通り

滞在記3日分にして、すでにコントロール不能状態のredbirdです(笑)。ここから先は滞在日順位不同になります。
思いつくまま、気の向くまま(汗)アップしていきますので、日記が前後することをご了承くださいませ~。

さて。上記写真は、朝ごはんを求めてカラカウア通りに出た時のもの。時間にして8時前かな?
日本へ帰る当日の土曜日だったとうっすら記憶(苦笑)。そのせいか、赤信号なのに全然交通量がありません!
滅多に見れない光景だと一枚「パシャリ!」。

「続きを読む」からどうぞ!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2010.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




うそん?なコト 其の一 :: 2010/12/20(Mon)
職場の先輩に「ハワイへ行って何するん?」と聞かれました。
その先輩も、自らの結婚式をハワイで挙げました。その後も一度ハワイへ行きました。

何って言われても色々あるけど「車借りてワイキキ以外のビーチに行ったりとか」と言うと
「ガソリンって入れなアカンねやろ??」って。

ヘンな事聞くよな~と思って「セルフだから言葉の心配も要らないですよ。使い方は日本とあまり変らないし。」
そう返事すると

「俺、セルフでガソリン入れたことないねん」

・・・・(絶句)!!!

うそーん!?そんな人聞いたことないわ!いまどき有人のガソリンスタンドを探す方が苦労するってのに。

そういやこの先輩、銀行のATMを使ったこと無いって言ってたっけ(汗)。
持ってるカードが「TSUTAYA」の会員カードだけだって。
職場のデスクのパソコンも、iPad?ってくらいアイコンがデスクトップに出てるし
(メンテナンスに来た大手コンピューターのSEに笑われたっけ・・・)
何かと資料はプリントアウトして回覧してくるし・・・
(メールで添付の仕方が分からないらしい)

どうしたらもうちょっとデジタル化してくれるのかしら・・・(汗)。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Hawaii Flower :: 2010/12/18(Sat)
プルメリア

常夏のハワイ。
間違いじゃないけど植物にとっては四季を読み取るようで、11月のハワイは花が少ないです。
花のある華やかなハワイを感じたい方は、春~夏にお出掛けすることをオススメします。

それでも頑張って咲いている花たちを今日は紹介~。


「続きを見る」からどんぞ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ホロホロ☆カイルアタウン② :: 2010/12/17(Fri)
ホールフーズ


アグネスのマラサダをしっかり食べたので(ダースでも良かったかも・苦笑)徒歩でホロホロカイルアタウンへ戻ります。
途中、Macy's横にあるロングスドラッグ(日本で言うならマツキヨ的な存在)でお土産を物色。
今回の足は自転車なので、唯一車を使える今日は「重いもの」を買い込めるチャンスなのです(笑)。
ここぞとばかりにナッツやチョコレートを買い込みます!
スーパーマーケット(ロングスも一応スーパーよね?)へ買い物に来ていつも思うのが・・・

「もっとゆっくり見たい!!!」

です。何のことかと言えば、オットの存在(苦笑)。
女子ってこーゆう所に来ると買う予定が無くても、隅から隅までチェックしたくなる動物(笑)。
これは普段のスーパーでも同じ。何か買い揃えておかないいけないモノ無かったかな?
なんて脳内で語りかけながら店内をくまなく移動。

しかし世の男性にとってはそーでは無いらしい。
オットもそれなりの買い物好きですが、それ以上にワタシの物色する時間が長いみたいで
店内で「何か(良いもの)あった?」と何度も聞かれ
(だーかーらー。ソレを今探して物色中やちゅーねん!)ってツッコミたくなるのをグっとこらえ(苦笑)
いつも適当なところで引揚げるのです(涙)。だから・・・

いつか心ゆくまでスーパーマーケットに滞在したいっ!(なんて小さい願望なの)

年明けに旅する(知人と行きます!)ソウル・ロッテマートでは今までのの我慢が炸裂しそうです(爆)。



「続きをみる」からどうぞー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






>>続きを読む

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2010.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ