redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




ハワイ旅行のお手伝い :: 2010/08/30(Mon)
知り合いの女性2人のハワイ旅行のお手伝いをすることになりました。
ツアー会社の旅行を希望していましたが、日程が迫っていることもあってどのツアーも完売しており
キャンセル待ちすら期待薄の状態。

いつも「ハワイへ行きたい」と言いながら、行く機会がなかった2人なので
個人手配で行くことを提案しました。

航空券も「常識範囲」と思える価格(連休を挟むとべらぼうに高い時期がある)で残席があったので
それを購入するよう提案。
最初は同行者の一人が個人手配旅行に難色を示していましたが
・航空券の購入があとになればなるほど高くなる事
・ホテルのランクの設定を低くすれば、旅費全体がツアーより安くなる
・行ける時に行っとけ(笑)!
等のメリットを説明して、何とかハワイへ行く「足」は確保出来ました(笑)。

足が確保できたら次は「宿泊施設」。

「あんまり高くなるのはね~」と最初に釘をさされていたので、必死に検索(汗)。
航空券代は決定しているので、節約するとなればホテル代。でも安けりゃ良いってもんじゃないし・・・

そこでオススメしたのが、オハナ・ワイキキ・マリア

買い物好きの2人。
レンタカーを借りない2人には、トロリー乗り場の始発になっているDFSがすぐそば。
夜遅く買い物に出歩いても、すぐに戻って来れる立地。
ホテル自体も最近全面改装を終えて、室内・水回りはとても清潔な雰囲気に。

Expediaで、3泊目ごと無料キャンペーンをやっており、6泊の予定だったので
実質4泊分だけの支払いに!

日本と違って諸外国のホテルは「一室いくら」の表示になります。
部屋代を頭数で割った金額が一人あたりの金額になり
オハナ・ワイキキ・マリアは1人1泊約5,000円の計算になりました。

オフィシャルウェブサイトからは、1泊$99~IHOPの朝食付きプランもアリ。
もっとすごいのが、朝食&夕食付きプラン
さらっと円に換算すると・・・1人1泊8,000円程度です。コレ、すごいな~。

と、1人でどんどん妄想ハワイが始まり・・・(笑)。

そのうち「マリアに決めます!」と返答がやってきました。
ヨカッタよー(涙)。頑張った甲斐あったよー。

やっと今夜からゆっくり眠れそうです・・・zzz(笑)。


  1. Hawaii
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




iPhone4を使いはじめて1ヶ月経ちました。 :: 2010/08/25(Wed)
iPhoneに買い換えてから初めての請求書が届きました。
iPhoneの場合、封書ではなく必然的にメールでの案内になります。
(紙の請求書が必要な場合は有料だった思います)

請求書が届いたところで
先2年毎月支払っていく金額は、6,685円+通話料に変りありません。
通話料とは、他社回線に掛けた時やソフトバンク同士の無料通話時間以外にかかる料金です

ホワイトプラン       980円(基本料)
Wホワイトプラン      980円(他社回線への通話等が半額になるプラン)
S!ベーシックパック     315円(いわゆるドコモのiモード代)
パケットし放題フラット 4,410円
<合計>        6,685円
 
それに加えて、基本料金980円x10ヶ月間無料キャンペーンが適応されます。
この無料分で、auから乗り換える時の解約金やナンバーポータビリティ手数料がチャラになりました。

一番ビックリしたのが、パケット代金です。
パケ放題にしているので4,410円以上加算されませんが、内訳を見てビックリ!
私とオットの分を合わせて、577,000円!そのうち私のパケット代が430,000円!!!

しぇー

iPhoneを持つ人がパケットし放題にするワケがよく分かりました。
便利です。これに尽きます。

いちいち部屋に行ってPC立ち上げなくても
朝ごはん食べてる時にブログをチェックしたり(行儀悪い?)、通勤電車の中でアプリ探したり
お昼休みにWeb検索したり、帰りの電車で晩御飯のメニュー探したり、ベッドの中でコメントチェックしたり・・・

一日中繋がってるやんっ!

でも欠点が一つ。
メール機能や電話機能としては日本の携帯電話が優れていると思います。
パソコンもそうですが、日本のメーカーは至れり尽くせりです。

よく言われていますが
iPhoneは電話機能の付いた小さな小さなパソコンだという意識を持たないと
購入後に「電話機能」の使いにくさに落胆すると思います。

何を隠そう、私もその一人でしたから(失笑)。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




この夏のマストアイテム☆ベスト3☆ :: 2010/08/25(Wed)
今朝TVで天気予報をを見てたら
「暑さはまだ2週間は続くでしょう」って伝えていました。
2週間って・・・もう暑いの飽きたわっ(涙)!

さて。
毎日の通勤も職場に到着した時には全身大洪水(汗)。
OL歴18年目にして初めて、アンダーシャツの着替えを持って行くようになりました。
そんな今年の猛暑を乗り切る、私のマストアイテムベスト3。


 ☆BEST3:花王 爽快バブシャワー エクストラクール

朝シャワーを浴びたり出掛ける前にシャワーを浴びることの多い私。
折角汗を流しても、風呂から上がると又汗が。
そんな時は全身にコレを付けて流し、そのあと扇風機を浴びると・・・
『ごくらく~~~~~!!!』
その後、あまりの気持ち良さに出掛けたく無くなります(苦笑)。
アカンやん!


 ☆ BEST2:GATSBY アイスデオドラント ボディペーパー

男性用化粧品ですが愛用しています。
女性用よりペーパーが大きいし、何よりクール感が全然違います!
職場の男性陣のほとんどはコレ持ち歩いています。
お陰で事務所はいつもシトラスのかほりが・・・(笑)。


 ☆ BEST1:蒸しタオル

これに勝るものはありません!
薄手のハンドタオルを濡らして、電子レンジでチンすること1分。
これで首回りを拭くとスッキリします。不思議と汗も止まります。
油分を含んだ汗はどんどん肌の表面に溜まっていき、不快感や疲労感を覚えます。
それを蒸しタオルが全部拭い去ってくれます。

蒸しタオルは給湯器の熱めのお湯で絞っても良いです。
それが無理は方は、水で濡らしたタオルでも効果があります。


番外編 ☆ ミルボン SCALP SHOWER FRESH

美容院しか置いていないプロ仕様の頭皮マッサージスプレー。
コレを頭皮にシュっとすると、かき氷が(笑)!?
それを軽く押さえるとシュワーっと頭皮に滲み、その後爽快な清涼感がやってきます!
毎年美容院で購入しています。お風呂上りにオススメー。


みなさんの夏のマストアイテムは何ですか~。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




サビエルの新しい飼い主さん募集します! :: 2010/08/24(Tue)
連日気温・湿度の高い日が続いています。
大阪は7日間連続の猛暑日和(気温が35℃以上を指します)。
たった7日間?もっと多い気がするけど・・・

今年はエアコンも見境なく稼動しています。
大阪の暑さをナメたらアカン。健康に害を及ぼす暑さですから・・・
でもやっぱり今月の電気代はコワイ(汗)。

さて本題です。
以前から里親さんを募集していた長毛猫の「サビエル」。
現在もまだ我が家に居候中です。

保護当初より先住猫達とあまり相性が良くなかったのですが
ここ最近は先住猫2匹からの攻撃が激しく、今ではゴハンの時以外
ロフト奥から姿を見せてくれなくなりました。

先日ロフトへ上がりトイレの掃除をしていたところ
掃除したてなのにウン〇のニオイがどこからともなくするのです。

動物を飼っている人なら分かると思いますが
人間と同じで、排便の「キレ」が悪い時が動物にもあり
それがトイレ以外の場所で落ちていることがよくあります。
(何度も踏んづけた経験アリ・・・)

それかな?と思って辺りを探しても見当たらず。
でもニオイは一向にしてくるし、汗だくになりながらロフトの荷物を掻き分けて
奥の方を覗くと・・・あった。
でもそれは「落ちた」ではなく、あきらかに「粗相」の跡でした。

先住猫から攻撃を受け、トイレに行きたくても行けなかったようです。

今はトイレをもっと奥の方へ設置してやり(掃除しにくい・・・)
手前に出て来て、用を足さなくても済むようにしています。

連日の猛暑。
ロフトの奥は熱気がこもり、その奥でじっと毎日を過ごしているサビエルを思うと
自分達のした事は間違っていたのかと後悔です。

改めてお願いです。
こんなサビエルをお家に迎えてくださる方、募集します。
又、一時預かりに協力してくださる方がいらっしゃればご連絡ください。

見た目は強面ですが、基本は大人しく人間好き。
顔回りを撫でてあげると、頭を床に擦り付けて喜びます。
冬にはライオンのような柔らかいたてがみ?が自慢です。

どうか今一度よろしくお願いします!


詳しくは、サビエルの新しい家族を募集します!まで。


<補足>
私達の家は多頭飼いをするだけの居住空間はありますが、建物の構造上
完全個室がありません。
ロフトの暑さ対策は、ロフトの換気扇を回し天窓を開け
今はサーキュレーターを置いて熱気がこもらないようにしています。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Forever21がワイキキにオープン! :: 2010/08/23(Mon)
ファストファッションで今日本で大人気の「Forever21」。
関西ではお店が無いので良く知らないのですが
近々(と言ってもハワイアンタイムではいつになることやら・・・)ワイキキにあるロイヤルハワイアンショッピングセンターにオープンするようです。
場所は「チーズケーキファクトリー」の横。

ハワイでは
パールリッジショッピングセンターとアラモアナセンターにあります。

ロス・ドレス・フォーレスも2011年にワイキキにオープンするようですし
少しはワイキキに元気が戻ってくるかな?



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




又行っちゃいました :: 2010/08/22(Sun)

訪韓します! :: 2010/08/21(Sat)
昨日やっとハワイの滞在先が決まって
「出発まであと3か月やな~」なんてのん気なこと考えながら
ハ!と気付きました。

来年1月下旬に友人とソウルに行く約束したんだワン!
まだ航空券もホテルもなーんも用意してませんが・・・

友人に「任せるわ~」と言われ
「任しといて!」と返事しながら、すっかり忘れてた(苦笑)

やべ~(汗)。

訪韓は実に20年振りです(いつ行ったのさ?)。
コスメハントやらを楽しんできたいと思います!

その前に大好きなハワイよ!ハワイ!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ハワイの宿泊先が決定しました :: 2010/08/21(Sat)
11月のハワイ旅行の滞在先がやっと決まりました。
実は7月末に予約したのですが、ど~もしっくりこず・・・

全室(一応)スイートルームだし
ミニキッチンもあるし、電子レンジもあるし
無料朝食ブッフェも付いてるし、夕方は小さなカクテルパーティもあるし
立地も言うことないし、口コミも評価高だし
Expedia.co.jpの割引券(10,000円引き)も使って比較安かったし・・・
でも・・・でも・・・


「えーい。違うとこ探しちゃえ!」


こんな時、Expedia.co.jpの良い所は
変更・キャンセル手数料がある一定の時期までかからないことです。
(料金は予約の時点でクレジットカードにチャージされますが後日払い戻されます)

そんなこともあろうと(笑)、Expedia.co.jpで予約していたのです。
思惑通り(?)キャンセルしました。

クレジットカードの締め日を越しているので
一旦引き落とされることになると思います。
円払いなので為替に影響されることなく、同じ額が返金されるはずですが。

で、新しく決定した滞在先は「フォーパドル」。
いきなりコンドミニアム(リゾートマンション)です(苦笑)。

以前から利用してみたかったのですが勇気が無く(笑)。
たまたまネットサーフしていた時に浮上した所有者さんのWebサイト。
大手管理会社が所有している部屋のインテリア等とは違って、すごく素敵!
(コンドミニアムは管理している所有者によって内装が違います)

日本人夫婦が所有・管理をしているようで、早速メールを送りやり取りを交わし
運良く空室だったので予約しました!

ハワイにはあまり無い、とっても可愛いお部屋です!

Green Bamboo



テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

  1. Hawaii 2010.11.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




軽度の熱中症に。 :: 2010/08/19(Thu)
昨夜ジムから帰宅したのち、体調が悪くなりました。
ご飯は食べれるのだけれども、身体に熱がこもっている感じで頭痛がしてきて
家事もそこそこに12時半にはベッドに入りました。

今朝も目覚ましの時間には起きれず
前日からの頭痛も治まっていなかったので、わざと寝坊しました。
今日中に片付けないといけない仕事があったので
遅刻して出勤するつもりでした。

ところが、相変わらず身体には熱が残っており
片道1時間ちょっとの通勤に耐えれる気力もなく
悩んだ結果、大事を取って今日は一日休むことにしました。

仕事が気になりますが、明日早めに出勤して片付けたいと思います。

ジムでは積極的に水分補給を行っていましたが、水にクエン酸を入れたもので
反対に体液が薄まり、自発的な脱水症状を起こしていた可能性があります。

これからはジムでのトレーニングにはポカリスウェットやスポーツドリンクといった
水分と同時に塩分・ナトリムが摂取出来る浸透圧の低い飲み物で
水分補給を心掛けたいと思います。

先程より頭痛薬が効いてきたのと、休暇を取って気分的に楽になったのか
横になっていると少し良くなってきたようです。


暑いこの時期にトレーニングをする方、熱中症対策は万全に!

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




テスト :: 2010/08/15(Sun)


テスト中デース

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本格石釜ナポリピッツアを食べてきました。 :: 2010/08/15(Sun)
久しぶりにでました「食欲をそそる会」です。
友人のおごりだということで(苦笑)、近隣にあるピッツア専門店に出掛けてきました。

「ガレリア」というお店で、掘っ立て小屋風に改装した小さな店内。
女子が好きそうなインテリアです。
本格石釜というだけあって、厨房奥にはちゃんと釜がありましたよ!

メニューは単品・コースとあり、席に着く前に料金前払い(珍しい)。
支払い前に注文の仕方うんぬんや、ピザやサラダの内容うんぬんなど説明され
やや邪魔臭く感じ。
これもオーナーシェフのこだわりかと。
でも店内奥で、バイトちゃんがシェフにマジ切れで怒られていた光景は
ちょっといただけませんでした。




気を取り直して、食べたもん一挙公開!!!


文句無しに美味しいかったです!!!生地が焼ける時に伸びる程、モッチリした食感がうまい!
うんちくを説明するだけあって(苦笑)、使っている素材全部がうまい!


一人ピザ一枚では足りず、前もって追加で1枚頼みました。
追加で2枚頼もうとしたらオーナーから「合計5枚は多過ぎる」とストップされ
大喰らいのオットは結局腹7分目で終えることとなりました。

大の男がピザ1枚とチョットで足りるわけないやん!とツッコミたくなるのを我慢。
・・・だって、オーナーめちゃうるさそうやねんもん・・・・



外観・店内はこんなカンジ。ちょっと可愛いでしょ?



ちなみに、店内はソフトバンクWi-Fiスポットになっていたのに
何故かセキュリティがかかっていて利用出来ませんでした。

何で???





  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




オットの故郷へ帰省してきました~番外編~ :: 2010/08/12(Thu)
丹後・宮津といえば「天橋立」です。でもこんな名所があります・・・


本当はここから覗いたのが始まりと言われているそうです。


遠くに橋立が見えます。
 
ハワイとやってる事かわらんがな・・・(汗)。



大内峠といって、春は桜・秋はもみじが楽しめるようです。
 
雨上がりのためか、峠道がよりうっそうと茂った感じがしました。
地元の人しか知らなく、峠道もかなり細く険しいので(整備はされています)
もし行かれる時は明るい昼間に行くのが無難です。


この日遅くに大阪へUターンしました。
いつも混雑する宝塚トンネル付近もなんなく通過。
家に戻るといつもどおり猫達に出迎えられました。

20代の頃より考え方が柔軟になってきたのか
それとも単に歳を重ねただけなのか
嫁ぎ先のご先祖様へのお参りは節目節目には欠くしてはいけないなあ
と思うようになってきました。

ちょっとは成長出来たのかな。


< 番外編 >

久美浜方面の農園直売にて。コレ、全部さばけるの!???
 


味のある鉄道の陸橋。
 


とある峠の麓で入ったカフェテリアにライブスペースが!

職業柄こーゆうの見るとワクワクします・・・


あ!わが社の製品を発見!!!
 
頑張れ!田舎のKIDS達☆


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2010.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




オットの故郷へ帰省してきました~名物編~ :: 2010/08/12(Thu)
さて。
オットの故郷の名物といえば「ばら寿司」。

ちらし寿司とは違い、甘辛く焚いたさば缶が入っているお寿司を指します。
旅館などで出される程の食材でもないので、見つけたら食べてみてください。

JR京都駅でも販売している「とり松」が実家の近所にあるので
初めて食べにいきました!

駐車場には地方ナンバーの車が目立ちます。


頼んだ品は・・・何だっけ?「ばら寿司御膳」???

枡型になっているのも「ばら寿司」の特徴です。
毎日毎食海鮮づくしで、お刺身は当分いいかな・・・

前日の昼食に義母が自宅でばら寿司を用意してくれており
又その味とは違った「甘い」味がしました。
とても美味しいかったです!


店内は小さくもなく大きくもなく。

地方からわざわざ行かれる方は予約を入れた方が無難。
土産用に「お持ち帰り」もありましたよ!

丹後網野へお出掛けの時は、是非「ばら寿司」を召し上がってください!








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2010.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




オットの故郷へ帰省してきました~旅館・食事編~ :: 2010/08/12(Thu)
冬は蟹が楽しめる土地ですが、今の時期はさすがに蟹はありません。
新鮮な魚介盛りだくさんのお膳です!


笑う味噌汁(笑)。正確には赤出汁です。
一緒に運ばれてきたお米の美味しいこと!丹波のコシヒカリといえば特級品!
・・・それを使っていたかどうかは不明ですが、白米がすごく美味かった。

食後のデザートはプチスイーツにて。

記念日プランを利用したのでプチケーキまで付いてきました

本当に「プチ」サイズでした(苦笑)。もう少し大きくても・・・


朝食は弁当風でした。

ちょっと手抜きすぎ・・・?

10年前に比べると「質」が落ちた気がします。
以前は朝食も部屋食でしたが(同じ時期に利用しています)
今回は朝食会場と名の付いた10畳程度の和室に3組づつ押し込まれ
家族連れと同席になると落ち着いて食べて居られませんでした。

浴場は24時間利用可で、時間を気にすることなく利用出来たのは良かったです。
お湯も熱くも無く、ぬるくもなく、いつまでも浸かっていられる温度。

全体的には「値段相応」の旅館です。
今回は実家に泊まる代わりに利用したので十分事足りましたが
このお宿メインでは利用することは無いと思いました。

夏の海水浴で家族で利用するには十二分なお宿です!



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2010.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




オットの故郷に帰省してきました~旅館編~ :: 2010/08/12(Thu)
本日のお宿「みのり旅館」。

10年ぶりの再訪です。

その時はしし座流星群を偶然にも見ることができ
星の降る海を存分に楽しんだことを思い出しました。

通していただいたお部屋が・・・

10年前と同じお部屋でした!

この辺りは「夕日ヶ浦温泉」といって、夕日が綺麗な場所で有名です。
この部屋の縁側からは、日本海に沈む夕陽が見れるのです。

ハワイのサンセットも綺麗ですが、日本海の夕日も負けないくらい雄大です!

そんなこんなしてたら夕食が運ばれてきました・・・







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 丹後半島 2010.8.
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ