ホノルル行き航空券購入しました

まだ買ってなかったんかい!ってツッコまれそうですが(笑)
おとつい、やっと購入しました。
航空会社はデルタ航空。関空-ホノルル直行便です。

実は、結構悩みました。
デルタ航空の空席がなかなか表示されなかった時
ANA関空発羽田経由ホノルル行便を真剣に考えたからです。
それに、関空~羽田間の国内線乗り継ぎ運賃が0円なんですよ。

参照:ANA 日本各地からの乗り継ぎ国内線運賃

しかもデルタ航空より運賃が、一人当たり約13,000円も安いではありませんか!

ANAのホノルル行きは割りと早い時間帯に出発で
仕事を(ほぼ)終えてからハワイへ行く私には無縁でした。
羽田発は深夜0時過ぎ出発ということで、関空~羽田行きが21時台になっていたところから
気持ちがグラっと傾いてしまったのですが・・・
羽田経由の欠点がありました(視点は関空発着です)。


・出発が遅いので、ホノルル到着が午後になる

・帰国便を一番遅い出発時間に設定すると、羽田で1泊することになる(国内線の乗継便が無いため)

・帰国便を早い時間帯に設定すると、成田着になる(羽田への移動手間が掛かる)

・往路:羽田発 復路:成田着を選ぶと、ホノルル滞在時間が事実上少なくなる


これらを踏まえて、デルタ航空関空-ホノルル直行便と天秤に掛けてみました。
運賃の差額は魅力的でしたが、やはり直行便の利便性は無視出来ませんでした。
私一人なら帰国便を羽田1泊翌日関空着(仕事へ直行出来る)を選ぶことは出来ますが
夫婦2人となると羽田の宿泊費がかさんだり、留守中のペットシッター代が更に必要となります。

総合的に見ると、差額が諸経費で飛んでいくやん!!!
ってことで、今回はデルタ航空を選択しました。

そして、スカイマイルの会員継続をすることになりました・・・。

あとは宿泊施設やーっ!
Expediaの割引が明日までやーっ(汗)!




叔母からのSOSで出動!

昨夜は叔母と梅田茶屋町で待ち合わせをし会食に行ってきました。
何でも、叔父が知人達と飲み会のため夜間留守にするので
一人寂しく邸宅に居るのは怖い(幾つやねんっ)と叔母からのSOSで急遽
食事を一緒にすることになりました。

半分ウソですが(笑)、今春勤続約20年だった会社を退職した叔母。
「お疲れ様」の意味を込めてKICHIRIにてセッティング。

亡き母の妹にあたる叔母ですが、雑踏の中に叔母を見つけると
いつも母の面影を探してしまいます。
叔母も亡くなった母の年齢をとおに越してしまいましたが
いつ逢っても年齢を感じさせないお洒落さんで
母がよく「あの子は小さい頃からああだったのよ~」と口グセのように
私に聞かせてくれたのを思い出します。

これからは、叔父と一緒に退職後の人生を謳歌して欲しいな☆

夜7時半前に入店し、お店を出たら11時過ぎでした(!)。
ガールズ&シニア(苦笑)トークはこれにてお開きしたのでした。


7品+飲み放題のコースを注文しました。写真の他に、揚げ物2品&シメのおうどんもありましたヨ。


サプライズでデザートの盛り合わせを叔母にナイショでオーダー。
他に、ポラロイドカメラにて記念撮影もサービス♪
・・・ちょっとお腹いっぱいだったかしら(汗)???


補足:iPhone4で撮影しました。フラッシュ無しです。
スポット照明しかない場所での撮影の割りに、綺麗に撮れてる方だと思います。
天気の良い屋外だともっと良い絵が撮れそうです!


カラダは正直

昨晩約2週間ぶりにジムに行きました。
館内は冷房が効いていましたが、トレーニングを行うと猛烈に暑くなり
45分のレッスンは500mlのペットボトルでは水分補給が足りないくらいでした。

終わって帰宅しながら「反対にバテたかも?」と思いましたが
心地良い疲れで熱帯夜も熟睡出来たようです。

日頃から「適度な運動」が必要だと改めて感じました。

・・・だけど、久しぶりだけあって今日は筋肉痛です(笑)!

事後報告も必要です。

7/17(土)は大安・連休の初日とあって、結婚式帰りの人達を沢山見かけました。
ちょくちょく話題に上る後輩女子もこの日に入籍を済ませたようです。
この日は営業日でしたが「入籍をするので」と事前に休暇願いがありました。

連休が明け火曜日出社しましたが、彼女から何の報告もありません。
夕方まで様子を伺っていましたが、報告しに来る様子が無かったので
こちらから尋ねる羽目に。

それから、社内規定より慶弔金の中から「結婚お祝い」が支給される制度があります。
そのため社長に「報告はありましたか?」と確認すると、「何も聞いていないよ」と。
貴方(私)のところに報告はあったの?と反対に聞かれ
「一向に報告が無かったので、こちらから尋ねました」と私。

社長と二人で顔を見合わせ「???」と首をかしげました。

入籍した事を大げさに扱われるのを嫌がっているようですが
社会人として、報告するべきところには事前・事後報告は必要ですよ。

ちなみに社長のところには未だ報告が無いようです・・・



帰省する費用が安くなりそうです。

去年に引き続き、今年のお盆休みもオットの実家へ帰省することになりました。
オットの故郷は京都北部の丹後半島にあります。
今年の帰省は「高速道路無料化」の恩恵が受けれそうです。

近畿地区では、舞鶴若若狭自動車道が「高速道路無料化」の対象になっており
この高速道路を使わずして丹後半島には行くことは出来ないので
往復無料となれば家計は大助かりです!

丹後と言えば関西ではカニが美味しい産地で有名です。
間人(たいざ)ガニって聞いたことありますすか?
地元の人の口には滅多に入らない高級蟹が揚げられるカニで有名です。
夏は日本海。海水浴客で賑わいます。
琴引浜という砂がキュッキュッときしむ「鳴き砂」と呼ばれる有名なビーチがあります。
他にも綺麗な海が沢山あります。

こうやって見ると丹後ってすごく良いところです。
夏は海、冬はグルメと年中遊べるスポットです。

ただ、難点がひとつ。
オットにもよく言うのですがアクセスが悪すぎる・舞鶴自動車道の料金が高いのです。

舞鶴若狭自動車道「福知山IC」を降りてから峠超えが幾つもあり
もしくは最終地点「小浜」で降り、天橋立を横目にみながら海岸線沿いを走る
のいづれかの選択になります。
それだけでも約2時間くらいかかるのです。
大阪から含めると3時間以上はかかるでしょう。
電車もこれまた不便です・・・。

ハイシーズン期(これからですね)はさすがに観光客は多いですが
そうでない時期は閑散としています。

高速道路が無料化になることで、行きづらかった丹後まで是非足をお運びください!

iPhone4が入荷しました!

今家電量販店から連絡があり、先日予約していたiPhone4が入荷しました。
思いのほか入荷が早かったです。予約してから10日で入荷です。
でも2台ともブラックです(笑)。
出来ればホワイトが欲しかったな・・・

週末手続きに行って来ます。
自宅近郊の電器屋で予約したので帰宅が営業時間に間に合わないのです。
こんなに早く入荷するならヨドバシカメラ梅田で買えばよかった~。

ともあれ、コレで11月のハワイはiPhoneで遊べそうです。
あ。
航空券取れてないんやったわ(汗)!!!



デルタ航空のマイレージは貯める価値アリですか。

相変わらず、デルタ航空関空発ホノルル行きの残席が確認出来ず
毎日ヤキモキしています(エコノミークラス)。

デルタ航空にこだわるのはマイレージ獲得のためです。
私はノースウエスト航空時代からマイルを貯めては
ホノルル行きの無料航空券を発券していました。
しかし、最近それも疑問に思うようになりました。

デルタ航空に吸収合併される前のノースウエスト航空だった頃、
マイルを使った無料航空券は比較的手に入りやすく
過去に夫婦で6枚分(往復4枚・片道2枚)マイルを使ってハワイへ行きました。
JALやANAではマイルを使った無料航空券は「燃油サーチャージ代」を別途支払う必要があるのですが
米系航空会社は燃油代込みの無料航空券が発券される仕組みで
燃油サーチャージ代が必須の現在では貴重な「無料航空券」でした。

しかし。
デルタ航空に吸収合併されてからは、無料航空券の条件がよろしくない。
無料航空券を発券するための必要マイル数が多すぎる!
今まではハワイまで片道2万マイルで発券出来たのが
デルタ航空になってから往復約9万マイル(!)が必要に。

もちろん片道2万マイルに近いマイル数で発券出来る日もあるようですが
いかんせん、仕事をしている身分で
その日に合わせて都合良く行けるかといえば「NO!」です。
少ないマイル数で発券出来る日は、デルタ航空になってから
無いに等しい位になりました。

無料航空券が発券出来なければ
折角マイルを貯めても貯め損じゃないの、と思うのです。

更にやっかいなのが、「マイルの有効期限」。
それに伴うクレジットカードの年会費。

長くなりそうなので、これまた次回に・・・

言葉遣いは難しいです?

昨日大手コーヒーチェーン店に寄り道しました。
もう店名だしても構わないよね。「スターバックス」です。

オットと仕事帰りによく寄る大阪梅田中津店。
最近リニューアルやらで座席数が増え、それに伴ってスタッフも増えた様子。
店内のメニュー表もまだ貼り付けられておらず
スーベニアコーナーも今から飾りつけします!って感じだったので
もしかして昨日がリニューアルオープンの当日だったのかも。

小1時間滞在し、さて片付けようかとダストコーナーを探せど見当たらない。
以前あった場所から移動しているようでした。
小さな店内を二人でウロウロ。
その間スタッフとすれ違うも、誰一人として「こちらでお預かりします」と言わない。
やっと入り口付近にダストコーナーを見つけゴミを分別していると

「よろしければそのまま置いておいてください」

と一人のスタッフが言いました。

よろしければ???
オットと二人で顔を見合わせ「?」。よろしくなかったらどうすんのよ!?

いつも丁寧・親切なスタバのスタッフの皆さん。
新人教育、もうちょっとした方がいいのでは。

招待ライブ「ROCK 'A 'THERAPY」に行ってきました

昨晩、ライブを見に行ってきました。
去年結成25周年を迎えた「PERSONZ」です。
アラフォー世代で音楽好きの人なら絶対知ってるバンド。
80年代後半にTVドラマ「ママハハブギ」の主題歌「DearFriends」がヒットし一躍有名になりました。

私、てっきり解散したのか活動休止しているのかと思っていまして(汗)。
なのでライブの招待を受けた時「え!まだ現役!?」と驚いてしましましたよ。
そんな心配はどこへやら。
JILLのロックな歌声は健在でした!
調子が悪いとは言いながらも、相変わらずボンテージファッションに身を包み
終始シャウトしながらの歌姫はもう50歳!

スゴイ!
80年代後半を沸かせたロックバンドが解散していくなか
今現在もバリバリ現役でロックやってる人達ってそう居ません。
ちょっと感動しました。
大きなホールで沢山の集客を得て演ることも大事ですが
ファンとの距離が近くなるライブハウスのステージってやっぱり見ていて楽しいです。

ライブ終了後打ち上げに参加させて頂きました。
ステージを降りたJILLは愛娘と夫(B:渡邊貢氏)と家族団欒で和やかに。
見れば見るほど、何てロックな母親なんだ・・・(笑)。

最後に皆さんからサイン頂きました!

ちょっと分かりづらい・・・


最後はJILLとツーショット

とても「母」には見えません!


これからもずっとずっとROCKして欲しいバンドでした。Yeah!





航空券が手に入らないと盛り上がらない・・・

ホノルル行きの航空券(デルタ航空)が何故か取れない。ってちょっと前にも書きました。
今現在もビジネスクラスしか確認が出来ません。

関空発 11/22往路 11/27復路
で検索をすると、往復ビジネスクラスしか案内されないのです。

関空発 11/22往路 11/26復路
で検索すると、往復エコノミークラスで案内されます。

何で?
この一日の差はナニ!?

サンクス・ギビングデー(感謝祭)」が関係してるのかなあ。
去年は「ブラック・フライデー」を目的とした弾丸ツアーも発売していたので
何かしら座席がロックされているのかしら・・・。

とはいえ、まだまだ先なのでこまめにチェックするようにします。

しかし、航空券が手に入らないと全然テンション上がりません・・・(どよよ~ん)。






祥月命日

しゃここへ。

元気にやってますか。

しゃここが虹の橋を渡ってから1年が経ちました。

一年前の7月8日は今日と同じくらい晴天でした。

旅立ちの日にはふさわしいお天気やったね。

色んな事を思い出します。

可愛いかった事、楽しかった事、嬉しかった事。

悲しかった事、悔しかった事、涙した事・・・。

全部「過去形」なんだね・・・

写真の中のしゃここは、いつも上目使いで甘えています。

いつもケージの中から甘えるしゃここがいじらしいかったです。

もっと甘えたかったよね、ごめんね。

しゃここが居なくなってからは、毎日生花をお供えしています。

気付いてくれたかな。

虹の橋ではもっと沢山の綺麗なお花畑に囲まれているから

このお花には気付いてくれないかな。

それでもこの花に気付いたら、少しでもいいから私達のこと

思い出してくれたら嬉しいです。

私達はいつでもあなたの事を想っています。




「お腹の毛剃られてん(怒)」

お盆には迷わず帰っておいでや!













サビ猫の「サビエル(♀)」

只今新しい飼い主さん募集中~☆
『このロン毛。最近チョー暑いわっ!』


お休みです。

結婚記念日につき本日休業です。
すんまへ~ん。

iPhone4予約しました!

遂に(やっぱり?)・・・予約しちゃいました(苦笑)。

入荷次第順次配布になるので、納期は未定です。
白も発売予定のようですが、現段階では発売未定だそうです。
なので黒で予約受付となりました。
予約中に白の発売が決定すれば変更は可能だそうです。

オットだけ?いえいえ。
私も購入ですよー。

使い道は・・・また今度~。

旅先の宿泊施設はどうやって決定する?

私の場合、施設名のWeb検索から始まってブログ検索・画像検索・検索エンジンを変えたりして
出来るだけ幅広い情報を拾うようにしています。

ツアーパンフレットや旅行社からの案内だけでは情報不足です。
旅雑誌もいわゆる「良い所」しか載っていません。
今までは手段がそれしかありませんでしたが、世界的にインターネットが普及し
ブログ人口が世界一と言われる日本人の「クチコミ」はどのガイドブックより活きた情報です!

ブログ以外にホテルのnet販売をしている代理店から発信される
利用後の「クチコミ」を設置しているwebサイトも多くなってきました。
最近では利用後の「クチコミ」に対して宿泊施設のマネージャーやオーナーさんが
回答しているケースが増えてきました。
私が一番チェックするのがこの部分です。

どんなに高評価を得ているホテル・旅館でも
「クチコミ」に対して一切の回答をしていないところはパスします。

販売を依頼するだけ依頼して、決済が終わったらお終い。
利用者の感想が良かろうが悪かろうが、放置状態。
それではリピーターは増えないのでは?

感想を述べるスペースがあるということは、ホテル・旅館側に向けて意見があるはず。
良い点・悪い点・改善して欲しい点・継続して欲しい点等・・
その活きた「クチコミ」に対して、何も回答が無いといういのは
殿様商売だなと、私は反応してしまいます。

なかには
「この値段で提供しているのだから仕方ない」といったお粗末な回答もあります。
「ご期待に沿えず申し訳ありません。今後努力してまいります」等で済むことではないのでしょうか。
ここでホテル側が本音を語ってどないすんねんっ!

というわけで、ナルシスト主義の宿泊施設には泊まらないようにしています。

※ちなみに海外旅行の場合はこれに当てはまりません(国によって考え方が違うので)。

ANA 羽田~ホノルル間の航空券発売!

羽田~ホノルル便の発売(運行開始日)が決まったようですよ!

ANA ホームページ


気になるタイムスケジュールはご覧の通り。

NH1062便 羽田00:30発 ホノルル12:40着(前日)
NH1061便 ホノルル18:15発 羽田22:30着(翌日)



これなら出発当日仕事を休んでいた人も、これからは休まなくてもハワイへ行く事が出来ます!
帰国便も18:15発とかなり遅いので、ランチをワイキキで食べてもまだ余裕あります。
今までとは違った滞在が楽しめそうです。
可能性が広がるってワクワクしますね☆

あ、こんな注意書きも。

羽田発では、チェックインはご搭乗日の前日の夜となりますのでご注意ください。
また羽田発ホノルル行きでは、ホノルル到着は搭乗日前日となりますので
ホテルのご予約などお気をつけください。

ANAわかりやすいニュース配信より抜粋

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 07
2010
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR