redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




室内飼いのペットのために。こんなエアコンタイマーが欲しい。 :: 2010/06/29(Tue)
真夏になると私の家ではクーラー入れっぱなしです。
室内飼いの猫6匹が居るためです。

一戸建て・全頭全室移動可能にしているので
それぞれ何処かしら涼しい場所を探し求めて寝ているようですが
なんせ6匹の猫が一つ屋根の下に居ることを考えると
全頭が涼しい場所に居れるとは限りません(権力の関係)。

そこで、夏場は家の間取りと冷気の特性を生かして
2Fのクーラー1台と扇風機数台を稼動させ、家全体を冷やしています。(2Fから1Fにかけて大きく吹き抜けているため)
帰宅するとほんのり涼しい。

とは言っても電気代がバカになりません。
真夏の電気代は猫の健康と引きかえ、と考えているので必要経費です。

一番困るのが、昼間だけ暑い初夏や夏の終わり。
一般的なエアコンの入・切タイマーって「〇時~△時まで稼動」っていう使い方が出来ない。
入ったら入りっ放し。切る時は出かける時から入れっぱなし。
(意味分かります~?)
何だか勿体無いですよね。

気温が上昇し出す11時頃から18時位まで勝手に稼動してくれればベスト!
でも時間指定の出来るエアコンって限られてるのです。しかも高い。

6畳や9畳程度に設置するエアコンにもこんなタイマーを付けて欲しいです。
売れると思うんだけなあ~。









サビ猫の「サビエル(♀)」

新しい飼い主さん募集中



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




食欲をそそる会~アメリカンダイニング編~ :: 2010/06/28(Mon)
ホロホロと10年ぶり位に出掛けてきました(笑)。


フィッシュ&チップスは食べても食べても減らなかった(汗)。

久しぶりに行きましたが、雰囲気が良くなってて楽しかった!
アメリカンダイニングだから一皿の量が多いし(オット・喜)、テーブルごとにウェイターの担当が決まっているので
食事が終わるまで面倒見てくれます(意味分かります?)。
でも日本人はこーゆうの照れるんですよね・・・

お給料入ったから又行こうかな~☆


職業柄こーゆうの見るとワクワクします!

ろけんろ~~~る!










サビ猫の「サビエル(♀)」!

新しい飼い主さん募集中
「サビ猫って賢いねんでー」(ホンマかしら・・・汗?)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




営業マンのチカラ :: 2010/06/27(Sun)
オットが「iPhone」が欲しいと言い出した。

今の携帯電話が「au」。使い始めて(電話・本体)3年ちょっと。
何故か未だに家族間通話が有料のプラン・・・(何で???)。
今の携帯電話でも不便は無いが、持ち歩くモバイルとしては面白みが無い。
使うのはせいぜい通話とメールくらい。
オットは通話もメールもほとんどしない。私も通話は無く、メールはこちょこちょ。
最低限のパケ放題は付けているが、それも超えない。
パケット代の上限まで使ってもいいのだが、ソレを駆使するには役不足な本体・・・

「iPhoneが欲しいーっ」と言うオット(子供かっ)の要望に応えて
近所のソフトバンクショップに行ってみた。
私の説明の仕方が悪かったのか「(今の使用状況からすると)当社に切り替えると損ですよ」だって。

いやいや。
それより、auに比べてソフトバンクはこんなのがあるんですよ~的な話を期待していたのに
「iPhoneにするともっと高くなりますよ」・・・。

二人ともテンション急降下。
値段のことばかりで全然iPhoneの魅力について説明してくれなかった。

次に大型家電量販店に行ってみた。
iPhoneマスターなる販売員が居て、知りたいことを全部説明してくれた。
料金説明から使い方、実際の使用状況(販売員が使っていた)、海外での使用。
今のauでの使用状況について否定しないし、かといってソフトバンクに切り替える得を豪語しない。
ひたすらiPhoneの魅力を説明してくれた。

なんだか気分が良かった。これこそ「営業マン」じゃん!

お客さんの欲しいとするところを上手く掴む。出来そうでなかなか出来ないと思う。
他社を否定して、自社の特徴ばかりをアピールする。
間違ってはいないけど、選択するのはお客さんなのだから選択技は沢山あった方が良い。
その中で、自社の製品をどうすれば選択してもらえるかプレゼンするのが
営業マンだと思う。

自社品に興味があって客が欲しているのに、他社品に劣りますよと説明するのは
一見客の立場に立っているように見えて、実は全然客の欲しい部分を見ようとしていない事に
その営業マンは気付いていないのでしょうね。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




「家族葬」のお参りについて :: 2010/06/27(Sun)
先日友人のお父さんが逝去されました。
それまでの経緯が色々あって、友人家族も突然ではあったけど
それなりの心構えがあったため、取り乱すことなく一連の行事を済ましたようです。

久しぶりに友人と食事に出掛けてきました。
「大変やったねー。」と声を掛けると
「そーやねん!葬儀の参列がさあ~。聞いてよ!」って。何が???

葬儀は家族葬だったようです。
友人は職場の上司に休暇を貰うため事の説明をし、家族葬の為お参りは辞退して欲しい
と言ったところ

「いえいえ。是非参らせて欲しい」だと。

何度やんわりと断りを申し出ても「すぐ帰るからお焼香だけでも」と言って引かなかったので
その上司だけ参列をお願いしたそうです。
すると「私も!」と職場の先輩や同僚達までもがお参りにやって来るハメになり
とにかくそれに応対するだけでも大変だったと・・・

近頃は「家族葬」と言って、家族親類だけで最期を見送る葬儀が増えています。
私も若い頃に両親を見送り、その後も身内の沢山の葬儀に参列した経験がありますが
葬儀とは「結婚式」とは違って突然やってくるのです。

長期に渡る闘病や長寿で死去する場合でも、心の準備はあっても
結婚式のように「打ち合わせ」が無いのが葬儀です。
だからこそ、故人の家族は悲しみに暮れる間もなく式の準備に大変戸惑います。
葬儀やしきたりといった行事は想像以上に気疲れするものです。
その煩わしさや、家族のみで故人との最期の別れを惜しみたいという意味も込めて「家族葬」があるのです。

「参列は遠慮してください」

そう申し出があれば、その通りに従うこと。
無理にお参りを申し出ても、相手方にかえって気を使わせてしまいます。
どうしても、という場合は電報を送るのがいいでしょう。

私は葬儀が終わってからお仏壇横に飾れるよう、アレンジメントフラワーを届けました。






サビ猫「サビエル(♀)」!

新しい飼い主さん募集中
「ワタシ、アゴが2色やねん」byサビエル

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ハワイに住んでいるクラスメイト :: 2010/06/25(Fri)
高校3年生の時のクラスメイトが、ハワイ・オアフ島に住んでいるという情報をキャッチ!
パートナーは勿論外国人で、2児の母親らしい。
自らハンドメイドの子供服とママ服を、アラモアナSCに出店しているそうです。
梅宮アンナさんも購入に来られたとか。

ビックリしましたよ。

彼女と特別親しかったわけではないけど、英語がやはり得意で定期テストの成績はいつも学級の上位。
帰国子女だったのかその辺りは全く記憶がないのですが(汗)
教科書の読み上げは先生よりもネイティブな発音で、いつも皆から羨望の眼差しを受けていました。

外国語大学へ進学し、やはり(苦笑)外国人の彼氏と付き合っている
という情報までは風の便りで知っていましたが、その後20年間はまったく消息不明(笑)。

昨晩高校の同級生に会って話しをしていたら、「そーいえばBOSS(彼女のニックネーム!)に会ってさー!」と
ハワイに住んでいることが分かったのです。
昨晩逢った友人とは2年前一緒にハワイへ旅行しました。


私 「BOSSの店って何て名前なん?」
友人「えっとな~。何やったけっかな~?」

私 「BOSSってワイキキに住んでるん?」
友人「えっとな~。ワイキキやなく離れた何とかってビーチの近くやったかな?」

友人「お正月にビーチに行ったら有名人だらけやったって~」
私 「へー。どこのビーチなん?」
友人「何って言うてたかな~?」

私 「ところでBOSSの苗字(旧姓)って何やったけ?」
友人「何やったっけかな~?」
私 「・・・・。」



アンタ、ホンマにBOSSと会ってきたんかいっ!!







サビ猫「サビエル(♀)」!

新しい飼い主さん大募集中
めちゃんこカワエエです!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




仕事中の電話対応について :: 2010/06/24(Thu)
最近気になることがひとつ。
職場で掛かってくる電話を取ると、かなりの確率で

「▼▼ですけど、○○さんは?」

とだけ言われること。
営業マン宛ての電話が8割なので「○○さんはおられますか?」の略なのでしょう。
こちらもその心構えで応対しているので「あいにく外出しております」と返答します。
すると

「あ、わかり・・・ました・・・」

とだけ言って電話を切る相手先。
まったく不在を予想していなかった返答です。
「分かりました」だけでは、こちらも営業マンに伝えようがありません。

相手が不在の時にはどうするのか。

折り返し連絡が欲しいのか。
電話があったことを伝えて欲しいのか。
用件を代わって聞いて欲しいのか。
(上記はこちらからも問い掛けます)

ビジネスジーンで電話を使う時の心構えが無さ過ぎです。



サビ猫の「サビエル」!

新しい飼い主さん募集中~☆







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




カラダのターニングポイントに気付く :: 2010/06/23(Wed)
近頃思うようにカラダが動いてくれません。
無理が利かなくなっているのです。

(私だけ?)

そう思いながら友人と話していると、同じ症状を持っていることが分かりました。
彼女も不調が気になり婦人科へ出掛けてきたと。
お互い「もうそんな歳に近づいてんねんな~」と笑い飛ばしました。

「更年期」という年齢には早過ぎるけど
20代に比べて下降線を辿っていることは確かなようです。

下降線というと響きが良くないですが、反対に考えると
今まで不調を感じなかったのはカラダがちゃんと機能していた証拠なのかなと。

もちろん「不調」の個人差はあるにしても、月経時の日数や経血の量の減少が認識出来るということは
今まで正常に働いていたからこそ気付くのであって
それまでが何だか良く分からない状態なら、自分の体の変化に気付くことは出来ないでしょう。

「もう間もなくターニングポイントに入りまっせ~」

今の自分のカラダがシグナルを出している。
いち早くその情報をキャッチ出来たことは、今後の体調管理を行っていくうえで
大きな収穫だったのかもしれません。


サビ猫の「サビエル(♀)」!

新しい飼い主さん募集中

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




サビエルの新しい家族を募集します! :: 2010/06/22(Tue)
この度「サビエル」の新しい飼い主様を募集することになりました!


【仮名】サビエル
【性別/年齢】女の子(約2~3歳)
【体重】約3.2キロ



【性格:特徴】
おっとり、マイペース。
現在5匹の猫と同居していますが、攻撃性はありません。基本は一人が好き。
顔・頭部周りを撫でてもらうのが大好き。ブラッシング好き。
珍しい長毛のサビ柄。アゴが2色が分かれてかなりエキゾチック。

【その他】
避妊手術済。
1回目3種混合ワクチン済(2回目は6月末予定)。
ノミ・ダニ駆除済。
猫エイズ・猫白血病ともに陰性。
トイレ躾済。

【募集に至った経緯】
去年の冬の初め、職場付近に姿を現すようになりました。
初めは車の下から鳴くだけで近寄ってきませんでしたが
ゴハンをあげるとすぐに懐くように。

綺麗な毛並みをしていたので、外出可能な飼い猫と思っていました。
他の野良猫ちゃん達と一緒にゴハンを食べるようになり
病気の感染の可能性、また交通事故に遭う可能性もあり
飼い主さん宛てに手紙をくくりつけたこともありました。

しかし、手紙が外された様子は全くなく野良猫であることが判明。
女の子だったので避妊手術有無の確認も含め
新しい飼い主さんを探そう、ということで保護に至りました。


【新しい飼い主候補様へのお願い】
・ペット飼育可の住宅にお住まいのこと
・毎年のワクチン接種
・完全室内飼い
・脱走防止
・必要な時に応じて通院が出来ること
・終生飼育
・去勢や避妊手術の必要性に理解があること

当方は大阪府羽曳野市に在住です。
移動距離と猫への負担を考えると関西圏の里親様を希望しておりますが
サビエルを大事にして下さる方へのご縁も大切にしたいと思っております。
ご自宅までお届けします。

上記を読んで頂き、ご理解頂ける方はご連絡下さい。

【連絡先】 mikko315☆(☆は@に変えてね)hotmail.com
『サビエルの件』とタイトルを付けて

・ご本人様のお名前(年齢)
・ご住所
・家族構成

をお書きいただき、送信してください。折り返しこちらよりご連絡を差し上げます。


また、コチラでも募集案内をしております。
是非ご覧になってください。

リンクフリーです!
どうぞ宜しくお願いしますっ!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ワーン! :: 2010/06/22(Tue)
会社に毎日来る佐川急便に


『おめでたでっか?』


と言われた・・・


ガーン。
もうこなったら開き直るしかないっ。


「そうなの~。もうすぐトラ柄の毛深いのがね~。ホラ、あの子もこの子もね~・・・」


・・・アタマおかしいヤツと思われるな。
フフ(涙)。







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




航空券が取れない。 :: 2010/06/21(Mon)
今年のハワイは11/22~27を予定していますが・・・
何故か今現在航空券が取れない。
というか、ビジネスクラスしか空席が表示されないのです。
何でやねんっ。

旅行会社の配分の関係かなぁ~。

気長に毎日チェックしてみます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お休みしてます。 :: 2010/06/18(Fri)
ご訪問ありがとうございます。
本日休業となっております。お静かに~・・・。


「zzz・・・」

コラーっ!毎晩サッカー見過ぎなんじゃないの~!?



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




乱視という文字 :: 2010/06/16(Wed)
学校卒業後、初めて就職した先が「眼鏡業界」でした。
そこで約4年間勤続しました。
なので多少の知識はあると思うのですが・・・

私は幼少から現在に至るまで眼鏡等のお世話になったことはありません。
(良くもありませんが)
視力の良くない人達がよく言う言葉がコレ。

「私、乱視入ってるんですよ~」
「(自分の子供を指して)この子乱視があるんです!」

「乱視」という響きに、たいていの人はマイナスのイメージを持っているようです。
字だけ見ると「乱れる視力」っって書くからでしょうか。
そのせいか、乱視があるだけでものすごく自分が欠陥人間のように言う人も居ます。

乱視はたいていの人にあるんですよ。
人間の水晶体は球面で、光が入ると均一に屈折します。
ところが乱視の人は、水晶体がラグビーボールのように楕円形をしています。
光が入るとある一定方向に屈折します。
それが「乱視」です。
乱視になる原因・乱視の種類は色々ありますが、ここでは触れません。

私が眼鏡業界で働いていた間、乱視入りの眼鏡レンズの回転数は早かったし
むしろ乱視が入っていない人の注文を探す方が難しい位でした。

一体誰が「乱視」なんて言葉にしたんでしょう。
もっと適当な言葉がなかったのかと思います。










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日のサビエルと避妊手術のすすめ :: 2010/06/15(Tue)
お陰様で元気に過ごしています!


エリザベスカラーも嫌がらず、こんな感じ装着。

「もうゴハンか?」  ・・・まだ朝ゴハン食べたばっかりですけど。



「じゃあ用無いわ。ほなね~」

時々車幅距離が掴めず(苦笑)梁から落っこちそうになっています。


避妊手術をするまで、毎晩夜な夜な雄叫びをあげながら家中を徘徊していましたが
現在はびっくりする位落ち着きを取り戻し大人しくなりました。

今年の1月に避妊手術を終えた野良猫「しゃこ」母さんは、驚くほど猫が変わりました。
抱っここそはさせてくれませんが、以前は人間の姿を見ると走って逃げていたり
触ろうとするものなら流血は絶対覚悟!というくらい手の早い猫だったのですが
最近は自分から擦り寄ってきたり、お腹を見せてくれます。
発情や出産・子育てから解放され、のびのびと甘えてくれる姿にオットと驚いています。

メス猫の発情期の鳴き声で困ってる飼い主さん。
是非、健康な若いうちに避妊手術を済ましてください。
猫自身もストレスから解放され、より飼い主さんとの絆が深まります。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




照れの裏返し :: 2010/06/14(Mon)
職場は只今結婚ラッシュ。

先月のGWには本社の大先輩が結婚。
先週の土曜日には後輩男子が入籍。
そして後輩約2名も年内に入籍の予定・・・

2名のうち、1名は後輩女子。
そう。以前私に「結婚するメリットってありますか?」と聞いてきた後輩です。

後輩女子が夕方私のデスクにやって来て
「あの~、結婚ラッシュになりそうですが来月の17日に・・・」
と言いかけたところで
「もしかして入籍するの?」と私が言うと・・




「ええ。そうなるらしいですよ。」って・・・・







誰の結婚やねーん(怒)!!!





なんかね、すっごい腹が立ってきまして・・・私。
フツーなら’おめでとう’の一言を掛けますが、あまりのひねくれさに呆れて
苦笑いしながら「良かったね」を言うのがやっとでした。

友人がそんな事を言うのなら、ガチで説教しますよ。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「サビエル」の避妊手術が終わりました :: 2010/06/14(Mon)
先月保護した猫「サビエル」。
土曜日にやっと避妊手術が終わりました。

はあ~・・・
もう夫婦二人してノイローゼになるかと思いました(汗)。

私はサビエルは元・飼い猫と勝手に思い込んでいて
避妊手術も終わっているだろうと決め込んでいました。
今年の春もお腹が大きい姿を見なかったので。

・・・ところが勘違いでした。

ちょうど保護した辺りから発情期に入り、先週がピークだったようで
去勢手術を終えた家猫「こまる(♂)」にスイッチが入ってしまう位
一晩中ギャンギャン鳴き叫び、急いで手術を予約を入れました。

たまたま土曜日に別の猫の抜歯手術を予定していたので
急遽サビエルの避妊手術に切替えてもらいました。

案の定、避妊手術はされておらず
しかも卵巣に排卵の跡があり、着床は確認出来なかったものの
時間が経てば妊娠していたかもしれない・・・
と獣医さんから説明を受けました。

排卵???
多分「こまる」のせいかな(苦笑)。
「こまる」は去勢手術を終えているので交尾があったとしても
サビエルが妊娠することはありません。

猫の排卵のしくみは、性交後オス猫が性器を抜く際
それが刺激になって排卵が起こるのです。
刺激はメス猫にとっては痛いようで、その一瞬は叫び声をあげるとか。

そういやある晩、サビエルの「ギャー!!!」って雄叫びが聞こえたかも・・・(汗)。

手術を終えたサビエル。抜糸までは傷口を舐めないよう、包帯製の洋服を着せてくれます(苦笑)。

バックグラウンドがごちゃついているのはロフトだから(汗)。サビエルの寝床はロフトなんですー。


とにかく無事手術が済んで良かったです。
私達夫婦とサビエルは、数週間ぶりにぐっすり眠れましたよ(笑)。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:4



次のページ