redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




こんな悪天候に・・・ :: 2010/02/26(Fri)
野沢温泉にスノーボードしに行ってきます。
なんでいきなりこんな天気なのーっ!?

現地が雨なら温泉三昧になることでしょう・・・

ツイてないなあ。


では行ってきます!(我が地はザーザー降りだよ・涙)




  1. | trackback:0
  2. | comment:3




運動中にあくびが出るのはナゼ? :: 2010/02/25(Thu)
運動やスポーツをしている最中にあくびが出たりすることがありませんか。


昨日ジムに行ったらサプリメントの試飲会をやっていました。
試飲会があったら必ず片っ端から試す私(笑)。
販売元のトレーナーさんも居たので色々聞いてみました。

主に1時間のグループレッスンに出るので、その時に補給するものと
スノーボードの疲労対策と(年齢のせい・苦笑?)
そんな用途に合ったサプリありますか?と質問してみました。

薦められたのが、BCAAアミノ酸含有のサプリメント。
運動中は体内でBCAAアミノ酸の分解が始まり、セロトニンという疲労物質が発生し
結果脳内疲労が起こり、集中力が切れ「あくび」が起こるのだそうです。

そこで、運動開始後にBCAAアミノ酸を積極的に体内に入れてやると
疲労回復が強まるのだそうです。

へえ~~~!

ずっと「あくび」が出るのが不思議でした。
レッスン中は退屈ではないし、動いてる分だけ新鮮な酸素も取り入れているはずなのに
なんで「あくび」が出始めるのかしら?と。

集中力が切れている信号だったとは(汗)。

他には、空腹で運動すると血糖値が下がり、同じく疲労度が強くなり
集中力が落ちてくるとのことでした。
予防法としては、運動前に適度なタンパク質と糖質を補給しておく。
運動中はBCAAアミノ酸が入ったドリンク等で疲労回復を促す。

で、薦められたのがコレ↓

クエン酸&BCAA

スティックタイプですが、ペットボトルに溶かすと
VAAMウォーターやアミノバリューといったスポーツドリンクより
BCAAの含有量が濃くなります。

「カラダ燃える」も底を尽きてきたので(笑)
ちょっと試しに買ってみよ~!
とレジに行ったら、「販売はあさってからです!」って・・・・

コラー!
何のための試飲会やねーん(怒)!!!

テンション下がるわあ・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ワイキキの歩行者天国 :: 2010/02/23(Tue)
ワイキキのメインストリート「カラカウア通り」が歩行者天国になる日があります。


4月第4土曜日がその日です。
すごい人です!道路脇には各レストランが露店を出店しています。
歩くだけで美味しいそうな匂いが~~~

ちょうど「ワイキキビーチコマーホテル」前です。奥にそびえ建つのは「ハイアットリージェンシーホテル」ですね。
で、何のイベントかと言うと・・・・



コレっ!!!

「スパム」缶のお祭り~。「ワイキキ・スパム・ジャム」というイベントです。



こんなのに遭遇!

「スパミー」って言う名前なんですって(笑)。子供達に大人気でしたヨ。



出店しているブースで一品お買い上げ。

「スパム・ロコモコ」。これが意外に美味しいかった!!!!フツーのロコモコよりウマイかも!?
出店しているレストランはスパムを使って料理を提供しています。


他にバンドの生演奏があったり、とにかく賑やかです。
朝11時頃から始まり、夜11時過ぎまで延々とにぎわっています(笑)。



この時期ハワイへお出掛けになる方は、是非足を運んで(嫌でも通るよな・汗)みてください。
レンタカーで郊外から戻ってくる時は、カラカウア通りの通行止めによる渋滞を覚悟してね!!!




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




redbird的 オールスター外猫編 :: 2010/02/22(Mon)
今日2/22は「ニャンニャンニャン」の日なのダ!
というわけで、本日は外猫さんをご紹介。
まずは・・・


左:「ヨハネ」♂(年齢不詳)。初代我が家のベランダ外猫。
昨年秋に去勢済。1/12以降パタリと姿を見せず・・・。
 
右:「ハート」♀(年齢不詳)。2代目ベランダ外猫。
3月避妊予定。1/12ヨハネと一緒に来て以来毎日やって来るようになった。
左脇腹の模様がハートに見えるので「ハート」。


次は、会社にやって来る外猫さんです。




左:「たぬ吉どん」(♀)。
首輪をたすき掛けにして突然現れる。
皮膚が化膿し悪臭がしていた。長期間放浪していた模様。首輪は飼猫であった証拠。
 
右:1ヵ月後保護し病院に連れていくと、避妊手術済みの開腹の痕。シャンプーしたらホワホワの猫に!!!
昨年6月、埼玉県のお宅にお嫁入りしました(嬉)!



左:「カツラ課長」♀(年齢不詳)
残念な柄(笑)。可哀相なので役職名付き(笑)。
定食屋さんの換気口から出る温風で暖を取っている(涙)。ほんのりサラダ油のかほり~。
 
右:「くま吉」♀(年齢不詳)
鳴き始めると止まらない。顔つきが「たぬ吉」に似ていることから命名。
避妊手術を検討中。


「しゃこ」♀約4歳 避妊手術済み

一番の古株。いつも舌を出してゴハン待ち。
沢山の育児出産を経験。これからはのんびりと暮らして欲しいと願う。


ざっとこんなカンジの猫事情。
外猫であっても、どの猫も可愛く思うねこばかです(笑)。


<追記>
2/23(火)朝、1ヶ月半ぶりにヨハネは姿を現しました!
丸々として・・・(笑)。
ガッツリごはんを食べたら、スタコラどこかへ行ってしまいました。
元気で良かったよーっ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:0




スキー場で飲酒した後に滑走すること。 :: 2010/02/21(Sun)
ふと思いました。

スキー場のレストランでアルコールを飲んでいる人を沢山見かけます。
滑りに来てるんだんだか、飲みに来てるんだか分からないような(笑)人も。

アルコールを摂取して滑るスキーやスノーボードって大丈夫なの?
何かすごく「危険」を感じたのはワタシだけかなあ。

サッカーにしろ野球にしろテニスにしろマラソンにしろ
アルコール摂取しながらやらないですよね。

ほろ酔い気分で雪山を滑降。
もしかして、めちゃ危険なことなんちゃうーん!???

ちなみに、ハワイではビーチでの飲酒は禁止です!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




よく分からないデルタ航空のスカイマイル :: 2010/02/20(Sat)
ノースウエスト航空とデルタ航空が事実上合併し
以前から貯めていたノースウエスト航空「ワールドパークスマイル」は
デルタ航空「スカイマイル」に移行されました。
移行されたからと言って、マイル数に変化があったわけではありません。
平民?の私からすれば、単にマイルの名前が変っただけ、そう思っていました。

何とな~く
今年のGW前後期間のホノルル便をマイルを使って予約出来るかな?
検索してみました。

「アレ?空席あるやん!」

喜んだのも束の間、必要マイル数が片道3万2500マイルだとーっ!?

「ビジネスクラスと見間違いしたのかしら?」

もう一回見てみる・・・やっぱりエコノミークラスやん(泣)。
ノースウエスト航空時代は片道2万マイルやったのに・・・
しかも、マイル必要段階が3段階に分かれており
必要数の最も低いマイルは2万マイルと表示されているが
実際2万マイルで予約出来る日は無いに等しい・・・

更に、「スカイマイル特典必要マイル数」一覧表なるものを見ていると
アメリカ本土・カナダ・アラスカへは1万2500マイルで行ける事になっている・・・

「何じゃコレ?」

ハワイやアジアは3万以上のマイルが必要で
何で米国本土へ行く方がマイル数が少ないわけーっ?

じゃ、ニューヨークかLAでも行っちゃう?
いやいや。今のところ興味無いし(苦笑)。

各所のクチコミや書き込みを見ていると
オペレーターに繋いで予約すると、ホノルル行きは2万マイルでも予約出来るとか?
どないやねん!

まだまだジャポンに馴染みの薄いデルタ航空。
ジャポン人にも利用しやすいように早く改正して欲しいデスよ。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




大阪心斎橋に「クリスピ・ークリーム・ドーナツ」が出店! :: 2010/02/19(Fri)
男子フィギュアスケート高橋選手、銅メダル獲得おめでとう~!


話は変わって・・・
関西にやっと「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が出店します。


心斎橋に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」-関西初出店


4月末にオープンの予定です。
出来ればもう少し駅近に出来て欲しかったな。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




もしかすると・・・かもよ~☆ :: 2010/02/18(Thu)
羽田空港からハワイホノルル便が就航するかもデス!

詳しくは、コチラから!

これなら、都心で仕事をされている方でも半休を取らずに
仕事を終えてからハワイへ行くことが出来ます。

ということは・・・
3泊5日が限界だった人は4泊6日に、
4泊6日が限界だった人は5泊7日の旅に・・・!!!

ハワイアン航空の機体に乗って、ハワイへ行く事が出来たら
めっちゃテンション上がりそうデスよっ。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




草食系男子よ! :: 2010/02/17(Wed)
今月末は「野沢温泉」スキー場に出掛ける予定です。
会社の後輩男子3名・オットを含めて5名の予定・・・でした。

後輩男子1名が先週の連休中に、長年付き合っていた彼女にプロポーズ!
快くOKが出たことろでトントン拍子に話が進み
今月末ご両親のところへ挨拶に行く事になったそうな。

「今から宿を1名キャンセル出来ますか」

後輩男子が言ってきました。
スノーボードと結婚話を天秤に掛けたら、後者の方が優先であることは一目瞭然です。

「大丈夫やけど、ボード行く約束になってる事(彼女に)言わへんかったん?」

すると

「(泊まりでスノーボードに行く事がバレたら)彼女の怒られるから内緒やったんです」

って。
はあ~、そ~ですか~・・・・。
彼女には内緒だったから、ご両親に逢う日取りも「予定があるねん」って断れなかったのね・・・。

って、コラーっ!

男たるものはもっと堂々してなさいっ(怒)!

つづく・・・


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




バンクーバー冬季オリンピック開催! :: 2010/02/14(Sun)
バンクーバーオリンピックが開幕しましたね!
私はスキーもスノーボードもするので
夏のオリンピックより、冬季オリンピックの方が断然に好きです。
今日から毎日TVにかじりつきですよ~。

今大会の注目はやっぱり、上村愛子選手!

何としてでもメダルを獲得して欲しい。
予選は5位で通過。

さあ、これから決勝です!
頑張れ、上村愛子ちゃん!!!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




母を偲ぶ :: 2010/02/12(Fri)
今日は母の祥月命日。
1997年2月12日午前7時半過ぎ、母は息を引き取った。53歳だった。

月日の流れは早い。
昨年の2月には十三回忌も無事に終えた。
とても暖かい日だったが、母が亡くなった日は凍てつくように寒い日だった・・・。


母が亡くなる前日11日は祝日で、その朝私は母のうめき声で目が覚めた。
居間で倒れている母を見つけ、声を掛けるがうめき声しか出ない。
父は単身赴任で不在、兄は長野県のスキー場でバイト中。

とにかく救急車を呼んだ。
救急車はすぐに来て、電話機の傍にあった電話帳を持って救急車に乗り込んだ。

母は患っている病気があり、その為通院している病院があったが
ベッド数が無いと受け入れを拒否された。
その後数件の救急病院に隊員が連絡をするが、祝日で当直の医師しか居ないためか
すべての病院で受け入れを拒否された。
それでも何とか受け入れ先が決まった。

母は過去に何度か救急車で運ばれていたので、今回も同じだと思っていた。
病院に運ばれて少し安堵したのは覚えている。
持ってきた電話帳から父や親戚、スキー場に居る兄に連絡をした。
兄はスキーレッスン中で不在だったため、宿舎の人に伝言を残した。
携帯電話があまり普及していない時代だった。

母の状態は想像していた以上に厳しかった。
こちらの呼び掛けにも言葉にならない声しか出てこない。
そのうちチアノーゼが始まり、医師から覚悟をするようにと告げられた。
目の前が真っ暗になった。
泣き崩れる私に父方の叔母が言った。

「アンタはまだいい。兄ちゃんなんかお母さんの声を聞いてないままや」

うるせーばばあ。だからどないやねん!
泣きじゃくりながら何度も心の中で繰り返した。

その後のことはよく覚えていない。
ひどい偏頭痛が襲い、薬も効かず立っていられなくなり
看護師さんに病室の隅に簡易ベッドを用意してもらい横になった。

次々と親族が病室に集まり、皆母をさすった。
夜になり兄が長野県から戻った時には、母の意識はすでに無かった。

長い長い夜が明け、凍えそうな位寒い冬の朝に母は逝った。

母の喪服を身に付け葬儀に出た日は雪が舞っていた。
それから一年後、また私は母の喪服を着て葬儀に立っていた。
父の葬儀の為に。

あれから13年。
兄妹は独立し、兄は3人の子供の父親になった。
母は私に言葉を残した。

「やりたいことを見つけなさい」

その通りかどうか分からないが、今は思うままに生きている。
母のあの言葉が無ければ、今も私は戸惑い暗中模索しながら毎日を過ごしていたと思う。
子供の居ない生活も、残業の多い仕事も、猫まみれで過ごす毎日も
母の言葉があるからこそ堂々と胸を張って生きていける。

13年前と同じく今日の大阪はとても寒い。
久しぶりに母を偲び、キーボードを叩きながら
これ又久しぶりに涙が出た。


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




カムサハムニダ :: 2010/02/11(Thu)
アロハ~・・・じゃなくって、アンニョハシムニカ☆

亡き母と年齢が近いこともあり、以前よりブログ以外でも仲良くしていただいている
ブロ友の「あるがままに生きる日々とは!」のトッシーさん。

先日、韓国ソウルへ旅行に行くとの情報を小耳に挟み
どうしても欲しかったコスメを、厚かましくも・・・お買い物をお願いしてしまいました!
快く承諾してくださり、更に私のお土産まで用意してくださって・・・(汗・汗・汗)。
同行したお嬢さんと共にセレクトしてくださいました。

鳴呼~。
トッシーさん、ホンマにすんませーん!
そんなつもりやなかったのよ~。でもでも・・・
嬉しいです♪カムサハムニダ。
折角なんで、頂いたコスメをご紹介ーっ。



「SKIN FOOD」のハンドケアクリーム。

韓国コスメで有名な「スキンフード」。
「美味しいフードで作った美味しい化粧品」というキャッチコピーどおり、手に付けると美味しいグレープフルーツの香りが!!!
「フードセラピー」とラベルにあるように、付けている間ずっと癒されそ~☆
日本では原宿にお店があります。
続きまして・・・


韓国スイーツいっぱい!

餅菓子が有名なんだって?白あん入りクッキーと思って食べたらお餅が!?衝撃デシタ・・・
手前はポーションタイプのゆず茶。ごま油の香りたっぷりの韓国のりも戴きました。
続きましては・・・



ド・あつかましくもお願いしたコスメ達。

左:トラベルタイプのゲランフェイスパウダー  中央:ゲラン春コレのアイシャドウ  右:ボディショップのシアボディバター

ゲランと言えば、カラフルなボールが詰まったフェイスパウダーが有名です。
でも高いのよね~・・・と思っていたら、お友達がパウダーになったミニサイズをプレセントしてくれました。
どうやら海外向けの商品らしいことが判明!?

しばらく海外旅行へは出れない私。
ブロ友のトッシーさんが韓国へ旅行されるのを嗅ぎつけ(笑)、恥を承知でお願いしたのでありました・・・
トッシーさんに代わってお嬢さんが店内で探し出してくれたそうで
ホンマにお手数をお掛けいたしました(汗)。



で、早速ボディバターを使おうと蓋を開けると・・・

豆腐かと思った(爆笑)!。こんな中身初めて見たよ(苦笑)!
使い心地は何ら問題ナイですーっ。


そんなこんなで、トッシーさん。
カムサハムニダー!

次回の私のハワイ旅行、楽しみにしていてください☆
(っていつ行けるのかしらん・・・)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日も逃避行~ :: 2010/02/09(Tue)
ご訪問いただきありがとうございます。
本日休業デース。


絵になるエ~。

ホテルからビーチまで裸足で歩いている外国人さんって沢山居ます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




逃避行~ :: 2010/02/08(Mon)
今年の目標の一つ、「一年一ハワイ」。

ひさしぶりに「ノースウエスト航空」のホームページを開いたら
「デルタ航空」のホームページに変更されていた。

そっか。合併したんだっけ。
やっとノースウエスト航空のHPに見慣れたところだったのに・・・
こーゆう些細な事から、旅の手配が面倒になってきたりするのが私。


いや。
そんな事より、ハワイへ行く予定が全然立たないっ・・・(涙)!


ハワイオアフ島。ベローズビーチにて。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




redbird的 オールスター家猫編 :: 2010/02/05(Fri)
突然ですが、redbird家の猫達を紹介。年功序列でいきます!まずは・・・



名前:毛玉(♀)約7歳

2003年4月、当時の住居付近で保護。
毛糸が転がっているように見えたので「毛玉」。
現在我が家の猫社会を取りまとめている、無くてはならない大御所。
次!


名前:勘吉(♂)約6歳半

2003年10月、立体駐車場に落っこちて消防隊員に救助される。
アニメ「こち亀」の両津勘吉ファンのオットが命名。
猫より人間が好き。
次!



名前:きよこ(♀)約3歳半

2006年6月、通勤途中に保護。
保護当時、西川きよしにソックリ。
きよしは可哀想なので「きよこ」と命名。ヘレンでも良かったって?
我が家の猫社会の風紀委員長。新入りには超手厳しい。
実は小心者。毛玉が大好き。
次!



名前:こまる(♂)約2歳半

2007年8月、会社裏で(やむを得ず)保護。
野良母猫「まるちゃん」(2007.8.没)から取って命名。
我が家の猫社会で唯一の問題児・・・武勇伝は数知れず(泣)。
最近ようやく触れるようになった。何故か寄り目。
次・・・




名前:しゃここ(♀)2009.7.永眠

2009年4月 職場にて避妊手術のため保護。
ご存知「しゃこ」母さんが2008年の春に産んだ子供の1匹。
リリース予定だったので耳カットあり。食べるの大好き。白血病キャリア。
溶血性貧血を発症し2度の輸血に耐えましたが、1歳半という短い生涯を閉じました。
・・・次ーっ!




名前:しゃこの子(♂)約10か月

2009年12月末、職場にて(やむを得ず)保護。
ご存知「しゃこ」母さん最後の子孫。上のしゃここと異父姉弟。
「今度はパンダ猫がいいな~」と冗談言っていたら本当にやってきた(汗)。
只今、きよこ風紀委員長が指導中。こまるが好き。




はあ~。とこんな感じです。
何でアップしたかって?
頭数が多すぎて、こうやって記録でも残しておかないと
だんだん誰がいつ来て今何歳だったか分からなくなってくるんですよ。


・・・今気付いた。
毛玉ってもうシニアの域やんっ!!!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



次のページ