redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




任務終了 その後・・・ :: 2010/01/28(Thu)
「しゃこ」母さんの手術後の後日談デス・・・

当日は出来るだけキャリーバッグで渡して欲しいと獣医師さんからのお願いでしたが
警戒心が強いのでそんな事が出来るわけもなく(涙)
どデカイ室内ケージごと先生へ丸投げ・・・すみませ~ん(汗)!

手術に執刀してくださったのは
当の獣医師さんと、昨年秋に退職されたもう一人の獣医師さんと
そして何故か院長先生の3名(苦笑)。

病院兼自宅なので、「暇や」とか言いながら
休診日にもかかわらずアレよコレよと、今出来る処置を全て施してくれました。
頼みもしていないのに、ウィルスチェックからフロントライン乾布
虫歯まで抜いてくださったそうで・・・
(追加料金はありません!)

野良猫でリリース予定なので、当の獣医師さんは
抜糸の必要のない縫合を考えていたそうですが
「ステープラー(いわゆるホッチキス)で縫合した方が野良は確実」と言って
院長がどんどん進めちゃったわけなのです。

ステープラーは抜糸が必要なのです。
もっとも、すぐ捕獲できる子ならそれでもOKですが
「しゃこ」母さんは・・・(汗)。

でも今更どうすることも出来ず、仮にお腹に付いたままでも大丈夫らしいので
術後の様子見で更に3日間ケージで保護することに。

本当に良い獣医師さんに巡り逢う事ができました。
病院を退職されたのは、「野良猫の繁殖制限に力を注ぎたいから」
という理由で、更には
「私が獣医を目指したのはこの為なんです!」と。

大学法学部を卒業後10年間東京で就職し
その後獣医を目指して再び大学へ入学。そして念願の獣医師に。
経験を経て、この先は小規模ながら開業して
野良猫の繁殖制限をもっともっと行っていきたい。
だから困っていることがあれば相談してくださいね。
と。

先生の志に深く深く感動しました・・・(涙)。
最新の動物医療を追究する医師が多いなか、市民目線に立って
地道な活動を進んで行っているこの先生に出会えて、本当に良かったと!

「明日は17匹の去勢手術をするんですよ~」
と言い残して、帰宅されました。

で・・・

「しゃこ」母さんは会社に連れて来てもらいました。
会社の周りに住みついてる猫ですからね。
ケージを用意し、倉庫の奥で3日間保護することに。

しかしーっ!

なんと、その晩私の不注意で脱走してしまったのです(叫)。
傍に居たオットがとっさに捕獲を試みましたが
素手でかなうわけがなく、次の瞬間ガッツリ咬みつかれ
あえなく両手大負傷・・・(痛)。
「しゃこ」母さんはロフト倉庫から階下へダイブし
猛ダッシュで住処へ帰っていきました・・・

もう限界だったんですね、きっと・・・。
自宅に居る時は見慣れない景色に怯えていたんですが
会社に戻ってきて、見慣れた景色が目に入って
ずっと逃走のスキを狙っていたんだと思います。

ダイブした時に縫合部が裂けてやしないか心配でしたが
翌日ちゃっかりゴハンを貰いに現れましたよ!
今になって、院長のホチキス縫合で正解でした!!!

脱走した場所が、元の住処だったのが不幸中の幸いでした。



そして日増しに腫上がるオットの手・・・

決して患部は広くないのですが、犬歯が筋肉付近まで
ガッツリ刺さったようで・・・(汗)


オット曰く、「オレ今年大吉引かへんかったっけ?」
ええ、そうですとも!だから待ち人も(しゃこ)来たじゃないですかっ♪

流血しても翌日に食餌の用意をしているオットの姿を見て
後輩男子は「オレには分からないっす」とずっと呟いていましたよ・・・フフ。

ねこばかだからね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




お休みです :: 2010/01/27(Wed)
ご訪問ありがとうございます。
本日休業デス・・・(疲)。


「zzzz・・・」


さて。コイツは誰でしょう?
(ネタもひねりもありませんので・・・)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




任務終了 其の三  :: 2010/01/26(Tue)
本日「しゃこ」母さんの避妊手術が無事終わりました。

今日の避妊手術に至るまで、何度か出産・育児を経験させてしまったこと。
私達の経験不足で、産まれた全ての子に手術を施すことが出来ず
新たな繁殖のために異性を求め、行方が分からなくなってしまった子たち。
事故や病気で死んでしまった子たち。
悔やまれます・・・

「しゃこ」母さんのお腹には、すでに小さな小さな胎児が居ました。
産ませるわけにはいきません。ここは線引きです。


ごめんね、小さいちゃん・・・
本当にごめん。



湯たんぽの上でうつらうつら・・・

右耳先をVカット入れました。写真はちょっと分かりづらいデスね・・・



※補足
去勢・避妊手術済みの「耳カット」マークは地域によって異なります。
一般的なのが「耳の先っぽをVカット」。他に「耳先を一文字にカット」や「耳ピアス」を
施されている子も居ます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




任務其の三 その前に・・ :: 2010/01/25(Mon)
明日は、会社でお世話している猫の一匹「しゃこ」の避妊手術です。
「しゃこ」は昨日の記事にあった「しゃこのこ」の母猫でもあり
昨年我が家で看取った「しゃここ」の母猫でもあります。

「しゃこ」母さんは今年の春で3歳。
1歳の時、「しゃここ」他5匹を出産。
2歳の時、「しゃこのこ」他2匹を出産。
私が確認出来ているのは上記の頭数で、おそらくこれ以外にも出産をしているはず。

12月末、自宅へ連れ帰った「しゃこのこ」の脚の具合を診てもらった獣医師は
亡くなった「しゃここ」を診てくださった先生でした。
「しゃこのこ」の生い立ちと保護した経緯を話すとその獣医師は

「何としてでも母猫ちゃんの避妊手術をしましょう!」

という事になったのです。
でも捕獲出来ても病院は当日の手術は行っていません。
警戒心の強い野良猫を2度も捕獲するのは・・・

「大丈夫!私が院長にお願いして休診日(火曜日)を利用して手術しますから!」


鳴呼~なんということでしょう(涙)!


この獣医師も野良猫の繁殖制限の活動をされており
野良猫の捕獲の難しさを理解してくださっていたのでした。
しかも、昨年末で病院を退職される予定でしたが
私達のために1/26(火)という日をX-Dayとし、手術に執刀していただけることになりました!


ハガキにて、当日の段取りの連絡いただきました。

先生自ら送迎してくださる運びとなりました(ありがたや~~~)。



肝心の「しゃこ」母さんは、先週の金曜日に捕獲成功!
予定では今日に捕獲するはずでしたが、チャンスは一度きり。
失敗して明日の折角の手術がおじゃんになっては元も子もない。
なので、少々早めでしたがオットが何とか捕獲。
今は室内ケージで過ごしてもらっています。

退屈そうにしていますが、ゴハンもトイレも出来ており
あとは、明日の手術が無事終わることを祈るばかり・・・


年末に「しゃこのこ」がびっこを引いて現れなかったら・・?
年内の診察最終日に、その獣医師が担当してくれなかったら・・?

私には、「しゃこ」母さんより先に亡くなった「しゃここ」が
何かを訴えているように思えて仕方が無いのです。
本当にねこばかだな・・



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




任務其の二 :: 2010/01/23(Sat)
先週金曜日、以前の記事にて告知しました通り
会社でお世話している猫の一匹「しゃこのこ」の去勢手術を無事終えました。

師走も押し迫った12月末、職場にいつものように姿を現しました。
右前足を持ち上げてびっこを引くように。
触ると嫌がり、もしかして骨折では?(骨折していると地面に脚をつけない:医師談)と思い
急きょ自宅へ連れて帰ることにしました。

病院で診てもらいましたが、大したことはなかったようで
ついでに去勢手術の予約を入れ、そして何故か今に至ります・・・汗。

獣医師には「とっても良い子(大人しい)でしたよ!」とお褒めの言葉を掛けて戴きました。
そりゃ~、前回に比べたらねえ~・・・・



術後、爆睡する「しゃこのこ」

「ボクのタマタマどこ行ったんかなあ~zzz・・・」


しゃこのこ、お疲れ様!
そして、次の火曜日はX-DAY・・・!!!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:6




お休みしてます。 :: 2010/01/21(Thu)
ご訪問ありがとうございます。
半期決算につき、本日お休みしておりマース。

鳴呼~・・・
なんでこんなに在庫多いねんーっ(泣)!
私も寝て終わりたい・・・

「間違えずに数えるナリよー。ムニャムニャ・・・zzz」

コメントをくださっっている皆様。コメ返しが遅れており申し訳ございません(汗)。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




四国が熱いぜよー。 :: 2010/01/19(Tue)
只今マイブームの芋けんぴ。
芋けんぴでも「塩けんぴ」なるものがあります。

初めて食して以来、毎月四国へ出張に行く営業マンに
「塩けんぴ買っくるぜよ」命令を発令!

南国製菓の塩けんぴが有名です。
営業マンの都合で(どんな都合やねん?)毎回コレ↓になります。
1袋400gちょっと入って、800円。



細いのでジャンジャン食べれます。

「ビミョーな塩加減が良いんぜよ。」 福山竜馬はカッコ良過ぎ~(惚)! 植毛ってホンマなんかな~。
で、中岡慎太郎ってダレやっけ~(汗)?




賞もいただいてます。

細いからかな?(よく揚げてる?)油の風味が結構強いです。
それから、お国自慢のTV番組で取り上げられた・・・




愛媛県今治市にある和菓子店清光堂が販売している「丸ごとみかん大福」!

一回食べて見たかったのデス!ワクワクしてフタを取ると・・・


「アレ?思ったよりも小さい・・・(汗)?」
さっそくCut!


小ぶりのみかんが丸ごと入ってます。愛媛県内でも南斜面で育ったブランドみかんが使われているそうな。

肝心なお味は、「THE・みかん」(笑)。少し凍らせて、冷凍ミカン感覚で食べると美味しいかったです。


美味しいんだけど・・・1個450円は高いよ~。
すぐ売り切れるようで、営業マンはなんと松山空港まで買いに行ってくれたのでした。
いや~ご苦労~5963!!!
来期の君のボーナスは10%アップしとくよ! by redbird315社長




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




救える命 :: 2010/01/18(Mon)
近頃ペットの飼育放棄に関する特集を組んだテレビ番組が増えています。

最近ではNHK追跡 A to Zという番組で
「なぜ繰り返されるペットの悲劇」
と題して、約45分にわたって放映していました。

番組の中の一部の特集として放映されることが多いなか
こちらでは番組全編にわたって放送されていました。

このような番組をどんどん企画して、遺棄される動物達の現実を
沢山の人達に知って欲しいと思います。



さて。
埼玉県越谷市にあるレイクタウン イオンモール内に
「ペコス」というペットショップがあるのをご存知でしょうか。
ここにLIFE HOUSEというコーナーが設けられています。

LIFE HOUSE とは

行政とペットショップが取り組み、飼い主を失った犬達に
新しい飼い主さんを募集するというシステムがここでは繰り広げられているのです。

素晴らしい!!!

初めてこのペットショップの行っている活動を知った時
涙が出ました。
高いお金を払って動物を買うだけが、ペットを受け入れる方法では無いことを
身をもってこのショップは教えてくれています。

もし、アナタのまわりに犬や猫を飼いたいと願う人が居るなら
どうか行き場を失ったこのような動物達にも目を向けてあげてください。


テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:7




銃刀法は銃弾まで厳しく規制を。 :: 2010/01/16(Sat)
連休明けの火曜日、大阪府で4人が亡くなる射殺事件が発生しました。
ニュース番組やワイドショーで取り上げられていたので
ご存知の方も沢山居ると思います。
(新聞はとっていないので分かりません)

現場となった飲食店前は、毎晩の通勤路です。
通勤路となる道路を挟んで、事件現場と犯人の自宅があります。

この日の夜は、事件発生10分前にオットが現場前を通過。
私は事件発生30分後に通過・・しようと思ったら車両通行止めでした。

犯人とは関係の無い人が2人も亡くなっています。


もし。オットの帰宅時間があと少し遅かったら・・・?
もし。私が寄り道せず帰宅していたら・・・?

猟銃を抱え道路を横断する犯人を目の当たりにしたかもしれない。
通り過ぎる真横で発砲が起こったのかもしれない。


そんな恐ろしいことってありますか。


犯人が所持していた猟銃はいずれも公式に?届出がなされていたようですが
銃弾さえ手元にあれば、いつでも発砲することが出来るのです。
時と場所を問わずに・・・

銃刀法が昨年改正されたようですが
銃弾こそ、銃所持者の手元に置くべきではないと思います。
長崎のスポーツジムで起こった発砲事件も皆さんの記憶に新しいはずです。
一体、何のための改正だったのか。

銃弾の取り扱い・所持まで厳格に規制をかけないと
いつかまたこのような惨劇が起きるのではないかと
不安に感じます。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
合掌。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お年始 :: 2010/01/14(Thu)
初詣に行ったその日の夜は
オットはスノーボードへ、私は兄宅へお年始の挨拶に行ってきました。
と言っても「お年玉くばり」です(笑)。


ちょっと逢わないだけで、どんどん大きくなっています!

お兄ちゃん(兄ではない・汗)にはお年玉。姉妹にはお洋服をプレゼント。




夕飯にカニすきを用意してくれていました!

さあ。喰うどーっ!




お寿司も沢山あるよ~

お腹一杯食べたあとは・・・



やっぱりWii(笑)。二人とも顔が真剣デス。

マリオって難しい~(呪)。redbirdねーちゃんはココロ、折れちゃいましたヨ・涙。
そいでもって、私も甥っ子に作ってもらいました。「オトモダチコレクション」☆



ちょ、ちょっとーっ(焦)!!!!

似すぎーっ(爆笑)。オットに見せたら、「似すぎて怖い」って・・・。
じゃあ性格は!?




これまた、ブっ(爆)!

誰かーっ!当たっていないと言ってください(泣)。


このあと、スーパーマリオをやるも全く次のステージに行けず(涙)
子供達とトランプで神経衰弱をするも記憶力の低下が著しく(涙)
ババ抜きをしても一度も勝てず・・・・惨敗。

でも久しぶりの来客で子供達もうれしかったのか
沢山の笑顔でパワーをもらい、昼間のおみくじの結果を
すっかり忘れることができました(苦笑)。


また一緒にマリオやろうね♪(もっと修行してきます・・・)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




初詣 :: 2010/01/13(Wed)
3連休はどのようにお過ごしでしたか。
私は年明けから6連勤(泣)だったので、2連休でした。
それでも日曜日は早く寝覚めたので、初詣に行ってきました。

場所は奈良県、毘沙門天王の総本山「信貴山 朝護孫子寺」です。
ここの境内の特徴は、小さな山あいに沢山のお堂があちらこちらに点在することです。




右手上にある「本堂」を目指してお参りします。



元日は沢山の参拝者でごったがえします。

今日はそこそこの人手です。


上を見上げると本堂が見えます。

あの上まで登ります!


とは言っても緩やかな坂道。

ここは信貴山は毘沙門天王が髪・・もとい、神様なのです。



やっと本堂の入り口が見えてきました。

元日は階段前で入場規制が行われます。今日はガランガランです。
じゃ登ります。


お堂前はさすがに参拝者が多いです。

毘沙門様~どこ~~~?



「ここじゃ~~~」

え?何でムカデ???(汗)。足いっぱいあるの苦手だよ(汗)。


過去に何度も来ていながら初めて気付いたムカデ。
どうやら、毘沙門天王のお使いは「ムカデ」だったそうです。
詳しくは、コチラで確認してください。

よく見れば、お堂の欄間や参堂ののぼりにも百足が描かれていました。
全然知らなんだ~(驚)。


さて、信貴山に来たら絶対行くのが・・・

この、戒壇めぐり。


真っ暗な穴蔵の中を、壁をつたいながら神棚まで行きます。
目を開けても目を閉じても、全くの「闇」です。
現代において、こんな漆黒の闇というのはなかなか経験出来ないと思います。
我が家ではここを巡らないと一年が始まらない!という位ハマってます(笑)。


お堂から眺める奈良市街。

ちょっと天気悪くてガスってます。結構山なんですよ。



信貴山と言えば、「世界一大きい張子の虎」があることで有名です。

どの位大きいかと言うと、一緒に映ってる大人と比べてみてくださいね。
阪神タイガースの選手もお参りに来た程です(今年じゃないよ)。



境内には、他に沢山の虎が祭られています。

笑ってる?ちょっとコワイよ(汗)。



で、最後に恒例のおみくじを引くと・・・・

どっちがどっちとは聞かないでください(涙)。
いいねん、いいねん。足して2で割ったら中吉やん。
ま。「狂」じゃなくて良かったってことで・・・!



今年も一年、良い事がありますように(呪)!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




大脱走 後編 :: 2010/01/12(Tue)
しまった!

一年に一回位は猫を誤って脱走させてしまい
その度に捕獲するまではハラハラドキドキです。
今回は新入りが脱走したということもあって、いつも以上に焦りました。

自宅前は袋小路になっているので進入車両は限られていますが
通りに出ると比較的交通量がある。
そんなところへ飛び出してしまうと・・・(叫)。
しかも未去勢。おそらく発情期を迎えて、本能的に外へ飛び出したカンジ。
近所には野良猫が何匹かおり、ケンカでもして帰って来れなくなったりしたら・・・(涙)。

気が気でなく、自家用車の車下に潜り込んだ猫を何度も呼ぶ。
呼んで出てくるはずもなく、今度はエサでおびき寄せスキをついて・・・

脱走犯捕獲っ!

(何や、意外に早く捕まったな。フフ・・・)

そう思ったのも束の間、お隣さんが車を吹かしながら帰ってきた。

うおーっ!
こんな時に帰ってくなーっ(怒)!

案の定、エンジン音に驚いてガッツリ抱いていた懐から飛び出してしまった。
それから約一時間。
一人と1匹はバターになる位(泣)家の周囲をグルグル追いかけっこ。

最後は缶詰で玄関先までおびき寄せ、
ヤンキー座りしながら片手で薄く玄関扉を開け
猫の名を呼びながらカンカン缶詰を叩く自称ハタチ♪のウラ?若き乙女の姿が
ご近所様にどう映ったかは知る由もナシ!

食いしん坊小僧だったのが幸いして、無事室内に戻すことが出来ました。

ハア~・・・つ、疲れた・・・・
えっと、夕飯作るんだっけ。
今何時だ?

・・・22時過ぎ(涙)。

いつもと変わらんやーん(泣)

私が脱走したくなりましたヨ。フフっ・・・(号泣)。
ちなみに脱走犯はコイツ↓




上:「おめ・・・ダレ???」

逃走犯X:「晩ゴハンまだ?」


てなわけで
何か知らん間に1匹増えてる新年一発目ネタでしたーっ(涙)!


<補足>
この子の去勢手術は今月末を予定しています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 家猫
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




大脱走 前編 :: 2010/01/09(Sat)
昨日は思ったより早く退社することが出来ました。
オットは「用事があるから」と言うので先に帰ることに。
折角早く帰れるし、久しぶりにちゃんとゴハンを作ろう(失笑)と思い
張り切って帰宅。
(オットはどんなに遅くても家で食事するタイプ)

玄関を開けると、いつもなら猫2匹が出迎えてくれるのですが
思いもよらぬ時間に帰ると、誰もお迎えしてくれません。
玄関でゴソゴソしているとようやく
「何?エライ早いやん?」と言わんばかりのショボショボ目で
フラフラしながら顔を出してきてました。

ここから戦闘開始!
部屋へ入ると、まずはストーブ点火。
寒いのでコートを着たまま台所へ。
5匹の猫からの熱~いメシくれラブコールを振り払いながら
ヤカンに火をかける。外猫の湯たんぽ用です。
玄関に戻って掃除機を出し、洗面所と猫トイレ周り、階段を掃除。
台所に戻って、外猫の給餌と湯たんぽの設置。
それからやっと、家猫5匹の給餌。
給餌している間に、3つの猫トイレの掃除。
それが終わって、ようやく家着に着替える。
洗面所に戻って洗濯機を回す。
台所に戻って・・・

さてと。ゴハン作ろう!!!

その前に、台所のゴミ捨てとこ~。
玄関を出てゴミを捨て、また玄関を開けた。
いつも私にくっついてくる1匹の姿が見えた。
その瞬間!

一番の新入りが閉まりかけている扉の隙間から逃げ出してしまった。

しまった!!!



つづく・・・

 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




骨盤スクワット :: 2010/01/07(Thu)
骨盤ダイエットに関する書籍って沢山あるんですね~。
私も負けじと(何で?)一冊購入してしまいました。

コワいほどやせる!骨盤スクワット


数ある中から何でコレを選んだかというと、簡単そうだから(笑)。
一日のいつ行っても良い、毎日続けない、全部やってもたったの3分!

以前ご紹介した「骨盤にきく」片山洋次郎(著)を読んで、骨盤の動きがとても重要であることを感じていました。

特に女性は生涯を通して骨盤の変動が大きく、それに応じて体調の変化が大きい事も分かっています。
だから骨盤の位置を戻して体調を整えましょう(痩せましょう)というのは
理に適っているかなと思い、手に取ってみました。

でさっそく実行!結果は・・・

「アレ?」

2週間ちょっと続けてみました。うそーん(嬉)な結果です!

12月の半ばに試着したスカートが、年始のセールで値下がりしており
「でもちょっとお尻周りがキツかったっけ?」
と思いながらも安さに負けて(笑)お持ち帰り。

家に戻って履いてみたところ
間違ってひとつ大きいサイズを買ってしまったのか
と思う位スッキリ履けました!

それとドカ喰いが無くなりました。
これは胃の位置が戻って、本来の食欲に近づいたからかな?
気を抜くと「目」が欲しがるのは、元々くいしんぼうだから!

一日たった3分で出来る骨盤スクワット。
TV見ながらでもいいし、仕事の休憩中でもいいし
どこでも手軽に実行出来るのが素晴らしい!!!

もう少し、体重に影響するところまで続けてみたいと思います。
ちなみに、毎月お薬を飲んで散らしていた月経痛が和らぎましたヨ。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




おうちエコ(衣篇)! :: 2010/01/06(Wed)
毎日寒いですね。
暖房を点けていても、どこかしらスースーする。でも暖房器具の温度は上げたくない・・・


そんなワケで、今年の私のヘビロテはコレ!


のびのびハイウエスト三分丈パンツ

簡単に言えば、腹巻付き毛糸のパンツです(笑)。
この上から家着のパンツを履いたり、今日みたいに寒い日には森ガール系のワンピを着て(苦笑)
下にコレを履けば、防寒対策はバッチリです☆

もっと寒がりさんには、のびのびハイウエスト六分丈パンツもありますよ~。


今年の冬はお気に入りの防寒着を見つけて、みんなでうちエコ!をやってみましょう♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ